11月の日記 【 つきさん 】の受験生日記
2004年 11月 13日 最後の日記
最後の日記を書こうと思ったら、偶然合格通知の葉書が届きました。
しみじみと眺めました。
実は去年の不合格通知書を私はコピーして持っています。
(原本は、試験の願書と一緒に提出してしまったので)直前まで悔しさを忘れたく
なかったからです。

私は大きく跳ぶことができました。
去年は択一式41点の足きりあり 今年は択一式51点の選択式ともに足きりなしで
10点伸ばすことができました。

私はたくさんの方々に支えられここまでこれました。
自分だけの力では到底この結果は残せなかったと思います。
この日記を書く環境を与えてくださり一からご指導いただいた北村先生、ひよこ先生
クレアールの関係者方々、いつも励ましてくれた受験仲間達、日記ライターの皆さん
我慢してくれた家族そして日記を読んでいてくださった方々。
本当にありがとうございます。言葉では表せないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

そして誰よりもつらかったであろう、だんなと私のかわいい5歳、3歳の子供達。
子供達は本当に遊んであげられなくて、悪い母親だったと思います。
そのかわり忙しい合間をぬって、だんなが終始面倒をみてくれました。
どんなにつらい時も、あきらめそうになった時も励ましてくれるだんながそばにいました。
受験勉強中、何度私は涙を流したかわかりません。それほど精神的に追い詰められ周りに
当たり散らした時期もありました。それでも優しく何度も励まされました。
だんな本当にありがとう。あなたの奥さんになれて良かった。今度は私があなたを支える番。
子供達の親として、夫婦として、ビジネスパートナーとしておじいちゃんおばあちゃんに
なってもずーっと仲良くやっていこうね。

最後に
日記ライターになることは決して楽なことではありません。
勉強時間0時間をアップするのにどれほど勇気がいることか。
でも、それよりも得るもの方が多かったのは事実です。
自分を見つめなおすには最高の手段であったと感じております。

「社会保険労務士最短最速合格法。北村先生&ひよこ先生バンザーイ!」
このサイトのさらなる繁栄をお祈りして日記を終えたいと思います。
本当に今までありがとうございました。

               
                       つきこと加藤月江
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 12日 サクラサク
合格していました。
誰に感謝の気持ちを伝えればいいのか分からないほど
たくさんの人にお世話になり、本当に胸いっぱいです。
ありがとうございました。

明日じっくり書き込みしたいと思います。


----------------------
よつばさん
お誕生日をお祝いしていただき
ありがとうございます。
気づくのが遅く申し訳ありません
でした。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 11日 (木)
今日も早めのアップです。
今日はチビたちを迎えに行く人がいないので、私が迎えに行くことになりました。
よっていつもより早い退社となります。
子供たちを事務所に連れてきて、ビデオとお菓子を与えおとなしくさせて
仕事をしました。普通の会社だったらこんなこと不可能ですよね。
私はかなり恵まれているのでしょう。

とうとう明日は発表日となりました。今日はやっぱり1日仕事に手がつかず、
不安も増長するばかり。だんなにお願いして明日は一緒に発表を見に行ってくれるように
頼みました。仕事の都合がつくかはわかりませんが。でも、結果はもうすでに
出てるんですよね。今更じたばたしてもどうにもならないのはわかってはいるのですが(笑)
情けないです。

何を書いたらいいのか分からなくなってきました。
情緒不安定です。

--------------------------------
鉄火のまきさん いっくんさん
(ママさんず)
いつかお会いできるのを
楽しみにしてます。
笑顔で会いましょう^^
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 10日 (水)
振り返りパート2

なんだか明日も忙しそうなので、早めのアップです。
昨日は先生方の事を書きましたが、今日は受験仲間について。

私がかなり頼りにしていたのは、福井の受験仲間でした。勉強方法も色々教えてもらったし
なんと言ってもメンタル面を一番助けてもらいました。へこたれそうになった時
福井の仲間が頑張っていると思ったら頑張れました。具合が悪くて死にそうな時は
「あせるなよ」と何度も励ましてもらいました。分からない事は、みんなで考えて
答えを出し合いました。
福井で勉強会もあったのですが、出来る限り参加しました。距離は関係ありませんでした。
同じ志のある者ととにかく勉強を続けられる喜びを感じていました。
私のモチベーションはここで保たれていたといっても過言ではありません。
本当に福井の受験仲間の方々、ありがとうございました。あなた方のおかげで
ここまでこれた私がいます。

そしてクレアールの金沢校の勉強会で一緒に勉強した仲間達。そして担当者の方々。
教えあい、励ましあい、こつこつと一緒に頑張りました。その後の懇親会も
本当に楽しかった。勉強って楽しいんだな。と飲み会と勘違いしたときもありました(笑)

そして私の親愛なるゆかぴぃさん。
あなたが先に社労士試験に合格して、一番悔しかったのはこの私でしょう(笑)
(でも、手ごたえのなかった私は本当はあまり悔しくなかったかもしれませんが。)
ゆかぴぃさんの勉強方法をこのリベンジでまねっこしました^^
おかげで私はこの1年、頑張って勉強でき得たものもたくさんありました。
私のことをずーっと温かく見守ってくれて本当にありがとう。
本当に心強かった。ゆかぴぃさんのオクトパス最高です!!
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 9日 (火)
振り返りパート1

たこしょさんが日記は後5日と書かれていたのを見て「えっ?マジ?」と
思ったのはこの私。でもそうなんですよね。気づかない振りをしていました。
心の中では常に何かがひっかかっているようないやな感覚。

他の日記ライターの方々が、ぼちぼちと今までの事を振り返ったりしている
ようなので、私もあの地獄のような本試験の前後の日記を読んでみました。
あの時の私って自分じゃないみたいです。ほぼ毎日勉強していた内容を書いていたので
それを見たら正直よくやったな。と思いました。自分を追い詰めていたような感じ。
半分意地でした。
そういう意味では日記は本当にいい思い出となりそうです。私の人生の中で
一生の宝となるでしょう。もちろん内容はかなりしょぼいものですが。。。。

ただ、また怖くなってしまいました。マークミスは大丈夫なのだろうか。
会場から持ち帰った青い紙を久しぶりにみるとさらに動揺し、涙が出そうに
なりました。どうしよう。。。と思った時に、そのファイルの中に北村先生と
ひよこ先生から頂いたメールの返信を印刷したものがありました。
本試験の前に先生方にお礼のメールを送った時にお忙しい中お返事を頂いたのです。
今、改めてお二人の励ましのメールを読み返してまた涙があふれそうになりました。
あの日、本試験会場にももちろんこれらを持っていきました。
試験が始まる寸前に読みました。そして落ち着きました。

私は精神的にとても弱い人間でしたので、やはり先生方のご指導のおかげで本試験を
受ける事ができたのだと思います。本当にありがたい限りです。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 8日 (月)
最近、少しずつ仕事が遅くなる傾向がある。
なんだか雑用が多いのだ。そして決算に向けてのシュミレーションなどもあり
自分が抱えている仕事が思うように進まない。
なんだかイライラしたりするのだが、こればかりはどうにもならない。
自分の能力不足として片付けるしかないのだ。

かわいそうなのは子供達である。まだ小さいのにお母さんといつも一緒に
いれない。本当に子供不幸な親だと思う。
家に帰れば2時間ほどで子供を寝せる時間になってしまうのだから。

最近色々な人と話していて思うのだが
100%満足している人はこの世の中に本当にいなくって、自分のしたいことを優先する場合は
必ずどこかにひずみが生じてきて、それを皆が我慢しているのだということ。
人間ってせつないですね。ちょっとおセンチなつきでした。
おセンチだと言いながらも東軍のつばめさんの日記を読んで、懺悔集に爆笑している
もう一人のつきがいるのでした。連れ合いの部屋だけって。。。
ほんと、やるなぁ。つばめさん。実に参考になりました(笑)


----------------------
たこしょさん
絶対に日本酒酌み交わしましょう^^
鉄火のまきさんといっくんさんと
一緒にママさんズでいかがですか?
そんな日が実現すればいいなぁ。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 7日 (日)
昨日(今日)の夜中2時過ぎまで話した実務の話は、本当に参考になった。
ちょっとした集まりで民宿に泊まったのだが、社労士を志す者。目指しながらも
方向性に悩んでいる者。すでに社労士である者。
社労士つながりでありながら、悩みはそれぞれたくさんあり、誰一人現状に
満足している者はいない。

私も、自分で本当に社労士が向いているのかいないのか、秘かに悩んでいるのだ。
ただただ勉強につっぱしってきたので気づかなかったけれど、実務の人と話していると
社労士の仕事の深さを実感する。
合格したとしても、不合格だったとしても社労士という仕事をどうとらえるのか。

今の私には自信がない。でも走る。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 6日 (土)
今日は年金セミナーだった。
本当に学ぶことも多く、たくさん考えさせられた。
そして改めて社労士の重要性を再認識した。

その後夜の部は氷見の民宿へ。
夜中2時までおしゃべりに花を咲かせ、幸せな気分で布団に入った。

----------------------------------------
あちまるさんが書かれていた
ドンキーコングJr
久しぶりに思い出してウケてしまった。
なつかしー
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 5日 (金)
昨日の日記、曜日が(金)になってましたね。。。。あわてすぎ(恥)

枕元にPS2が置いてあったかと言えば,残念ながらありませんでした。
誕生日だったのに、どこかに食事に行くわけでもなく、夜も結局
子供と寝てしまって、気がついたら朝でした。

ちぇっ、何にもないじゃん。。。。つまんねー。
と仕事に行く準備をしようと思ってカバンをあけたら、おや?何か入ってる。
あー!!!この形はまさしくソフト???
急いで袋を開き箱を開けたら真珠のネックレスとピアスでした。
「これからもよきパートナーとしてよろしく」とメッセージがあり
うれしくって涙がボロボロ出ました。

感動が冷めると、人間って本当に強欲。
そういえばドラクエのソフトってまだ発売されてないのね。。。。
と思い出し、やっぱりPS2とドラクエはほしいかも。と
贅沢に思っている私がそこにいました(笑)やっぱり春さん、
たこしょさんがうらやましー!!!


----------------------
みきゅりんさん
就職おめでとうございます
その前向きな姿勢には
本当に頭が下がります。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 4日 (金)
大急ぎでアップです。
バタバタしています。すみません。

--------------------
順ねぇさん、まつしまななこさん
てんてんさん
ありがとうございます^^
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 3日 (水)
春さんの日記を読んでいたらPS2を買ったとの事。
えーん、うらやましいよー。
私も独身の頃は、お酒を飲みに行くのはもちろん好きでしたが
ゲームをするもの大好きでした。
一人暮らしをしていたので寂しさを紛らわすのには最高の道具でしたし。

中でもかなり好きだったゲームは「ドラゴンクエスト」と「桃太郎電鉄」でした。
ゲームをしていると1日があっという間に過ぎちゃいました(笑)

ドラゴンクエストⅧがもう少しで発売という事で、だんなにせがみました。
答えはあっさり
「そんなのやっている暇がないだろう。あほか。」
えぇわかっているわよ。私には確かにそんなのをする暇なんてないわよ。
でもね。やりたいものはやりたいのよー。きっとストレス解消になるからさー。
今まのドラゴンクエストシリーズはほとんどやってきたのに。30分だけでも
したいよー。

本試験まで人たるに値する生活を送っていなかった私は
PS2もまだもっていないから、ハードとソフト購入したら一体いくらに
なるのかしら。

明日は私の誕生日。目が覚めたら枕元においてないかなぁ。
(クリスマスじゃないしね(泣))
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 2日 (火)
なんだか今日は非常に疲れました。
明日は休みなのですが、予定があるので明日の食事の準備もすでに
すませちゃいました。はー、1日何も考えなくていい休みがほしい。(夢です)

つまらない内容ですみません(って誰に謝っているのかしら(笑))
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 1日 (月)
今週はお休みをはさむのと、週末に私達主催の年金セミナーの準備とで
忙しい週となりそうです。
今日は労災と民事損害賠償の関係についての講習があったので
参加してきました。
二ヶ月ほど労災から遠ざかっただけで記憶を取り戻すのに必死。
やはり、常に勉強してないと人間は本当に「忘れる」のですね。
改めて実感しました。
【 今日の勉強時間: 0.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】