10月の日記 【 レブンスター さん 】の受験生日記
2004年 10月 31日 気が付けば・・・。
夕べの帰宅は夜11時を回り、しかも雨。3日間とも快晴だったソウルから急に日本に引き戻された感じでした。
今日は昨日出れなかった講義の振替受講。先生はT先生でしたが、労基の3コマ、4コマ目は労基の山場だけに時間を大幅にオーバーしての精力的講義となりました。途中、さすがに疲れと睡眠不足から幾度となく睡魔に襲われそうになりましたが、キムチのコリアンパワー(?)でどうにかこうにか乗り切りました。でも、気が付けば明日からもう11月なんですねえ。

今日の勉強
講義 「労基」単元3、4
同予習、復習
問題集 「労基」単元3
【 今日の勉強時間: 10.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 10月 30日 コリアンパワー
ようやく出張も最終日。
最後に繁華街で買い物に繰り出したけれど、堂々と偽ブランドは売るし、声だけでなく、店の
お兄さんに体ごと引きとめられるし、良くも悪くもその熱気はすごい。
せめてそのパワーは少し分けてもらいたい。
チャルモゴッスムニダ。(ごちそうさま)

今日の勉強(搭乗前、帰りのリムジンバス)
参考書「労災」読み終了

今日の食事
朝 韓定食
昼 サムゲタン
【 今日の勉強時間: 1.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 10月 29日 キムチ、キムチ、キムチ
昨日は食べすぎでおなかの調子が今ひとつ。
でも、体が資本。とにかく食べなきゃ。
それにしても、キムチは朝、昼、晩必ずテーブルに出てくる。
日本でご飯以外でこれほど庶民の生活に根付いた食品ってあるだろうか?
社労士の勉強も自分の生活にもっと根付かせたいものです。
マシソヨ!(おいしいです)

今日の勉強(ホテルの部屋にて)

参考書 労災編 読み


今日の食事

朝 ホテルのビュッフェ
昼 豆腐チゲ
夜 カルビ焼肉&チヂミ
【 今日の勉強時間: 1.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 10月 28日 韓国晴れ?
最寄の駅から始発に乗り、何とか時間通り成田到着。
それにしても神奈川から成田は遠いアルヨ!
ソウルインチョン空港に降り立つと雲ひとつない快晴。
仕事にも遊びにも晴れはありがたい。機内では社労士そっちのけで韓国語の勉強。
カムサハムニダ!(ありがとう)

今日の勉強

行きの電車&機内にて
参考書 労災編 読み

今日の食事(特別編)

昼食 冷麺
夕食 海鮮鍋
【 今日の勉強時間: 0.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 10月 27日 バタバタ
明日から出張だというのにほとんど用意できていない。
朝はメチャ早いし、ちょっと憂鬱な出張になりそう。
一応、参考書を持っていこう。

今日の勉強

テキスト「労基」単元6
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 10月 26日 コンビニにて
コンビニのレジの前に置いてある新潟地震の義捐金用募金箱。
茶髪にピアスの今どきの若者がさりげなくおつりを入れていました。
後ろに並んでいた私も自然にその行為を行ないました。
私たちにできることはささやかですが、被害に遭われた方々は本当に大変でしょうが
どうか頑張ってください。

今日から俄然忙しくなってきました。
28日から3日間韓国出張でその間勉強はほとんど出来ないのが残念です。
せめて焼肉とキムチでもたんと食べてスタミナをつけようと思います。

今日の勉強
テキスト「労災」総則、給付基礎日額
問題集 同上
【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 10月 25日 コンプライアンス
今日の夕方は都内の某大手民放本社へ。以前ネットで募集していた番組モニターがあったのですが忘れかけていた今頃になって採用通知がきたのです。民放も視聴率操作とかの問題があってからコンプライアンス室なるものを作り、以前にも増して管理を強化し、その一環として一般視聴者から忌憚のない意見を番組の視聴を通じて集めるというのが趣旨。受験生にとって果たして時間があるか心配ですが興味が先行し、一応やってみることにしました。それにしてもこのビルから見る都心の夜景は目新しさがあり、帰りには報道スタジオを見学させてもらいましたが、まるでSF映画に出てくるようなスペースが広がる世界でした。こういう仕事は朝も夜もないことは知っていましたが、案内してもらった女性スタッフに気になる労働の実態についてこう質問。
私「一日の労働時間はどれくらいですか。」
彼女曰く「そうですね、長い人で一日30時間くらいです。」
私「えっ?」(思わず絶句)

今日の勉強
テキスト「労災」読み
テープ「労基」年少者
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 10月 24日 オリジナル
今日は地元の秋まつり。私は娘のブラスバンドのビデオ係。いよいよ全国大会出場を賭けた関東大会が2週間後に迫っていて本番モードかなと思いきや子供たちはそうでもないらしい。特に子供はこれでいいのだと思う。
今日はこのような事情で変則的に午前中はドトール、午後は自習室となった。ようやく労基を一通り終えちょっと一息。昨日の講義でM先生オリジナルのゴロ合わせが紹介された。ちょっとツライ部分があるけれど自分で作ったモノ(自家製)がやっぱり一番ということだろう。

全毎通へ一直せん(賃金の五原則)
業産使育試(ぎょうさんしいくし、平均賃金算定からの控除)

今日の勉強
テキスト「労基」年少者、女性、就業規則、雑則
問題集「労基」同上
テープ「労基」⑤
【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 10月 23日 一難去ってまた一難
人に例えれば今年の新潟県は厄年かもしれない。7月の大雨に今度の地震。私はマンションの管理組合の会合(我がマンションで大規模修繕工事が始まる関係で)に出ていたらグラッときました。
この間の台風でも亡くなった方がかなりいるし、新潟というより日本全体が異常なほど呪われているのかという感じです。24号は外れてほしい。

今日はいよいよ講義の初日。M先生は実務家だけあって話が横道にそれても自分の経験を話されていてリアルで面白い。それにとにかく問題をこなせと強調することしきり。「合格者とそうでない人の差は間違いなく問題量の差だ。少なくとも3種類の問題集を3回以上繰り返してほしい。」と。
この間買った1000ページほどある問題集はまだまだ100ページにも届かない。問題集のボリュームを見ながら先は長いなあと、ちょっとため息。

今日の勉強
講義 「労基」①、②
テキスト「労基」同復習
問題集「労基」総則(2回目)
【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 10月 22日 秋の空
遅ればせながら台風一過の青空が広がりました。それにしても見ていて気持ちいいくらいの青空。
こんな日はまさに外訪日和なのに終日デスクワークとは残念!
空の色が青じゃなかったら、なんて考える方がおかしいかもしれないけれど、それは想像つかない。木々の緑にしても同じ。平凡だけど空の青も木々の緑も大好きな色です。

今朝のコーヒーショップでの勉強は寝坊でついに挫折!
代わりに夕方は自習室で終了までいました。
自習室には私の他にネクタイ氏が一人だけいて、思わず心の中で「お互い頑張ろう!」と
声をかけていました。

今日の勉強
テキスト「労基」
問題集「労基」労働時間編
テープ「労基」解雇~専門型裁量労働
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 10月 21日 レッドソックス
今日は休暇を取り、またまた予備校の自習室へ。
平日は初めてだけど、ほとんどが若い人。無言で勉強に取り組む姿勢がとても新鮮でした。
こういう形で頑張っている若者もいるんだ、中年も負けていられるか!
今日はビデオを初体験。講師のM先生はルックスもユニークだけど話も面白い。ただ、マシンガントークと自分でも言っているように本当に早口。だから中身も濃い。
テープもダビングして帰って家でも聞きました。講師による話し方の違いもその先生の個性
がにじみ出ていて興味深いです。

大リーグのアリーグ優勝決定第6戦。レッドソックスのシリング投手が足の靭帯断裂の中、痛み止めの注射を2本打っての熱投。ゴジラも封じ込め、逆王手。シューズに血を滲ませ、まさにレッドソックス。さすが一流のピッチャー、見上げたプロ根性としかいいようがない。敵ながらあっぱれ!私も少しでも見習いたいものです。

今日の勉強
テキスト「労基」読み
問題集「労基」労働時間編
講義ビデオ「労基」第3回
講義テープ「労基」第4回
【 今日の勉強時間: 9.5 時間 】   【 今日使ったお金: 500 円 】

2004年 10月 20日 カエレコール
今日は仕事の訪問先から夕方予備校へ直行。自習室でじっくり9時までやるぞと意気込んで
いたらそのうちに携帯に着信が。誰かと思えば小5の娘。台風が近づいてきてもうすぐこの辺の暴風雨域に入るから早く帰ってきてというカエルコールならぬカエレコールだったわけ。
愛娘からの願いとあっては仕方がない、と思って親バカよろしくさっさと予備校を後にしたのでした。しかしやっぱり異常気象なのでしょうか。

今日の勉強
テキスト「労基」読み
問題集「労基」労働時間編
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 10月 19日 知ってるつもり
今日は仕事で嫌なことが連続して起こり、ちょっとブルーな気分。
またまた台風は来るし、今年の十大ニュースの一つに挙げられるのではないだろうか。

労働時間は、何度か目を通しているので多分わかるだろうと思って問題集に取り組んだら
とんでもない。わかっていないことがはっきりした。これで問題集をやった価値があった
と言えるのかもしれないけれど、結局知ってるつもりだったわけ。
予備校のM先生は合格する人に共通することとして「予習の段階から問題に取り組む姿勢」
を指摘されていた。
当然インプットなくしてアウトプットはないけれど、このやり取りをスムーズにできれば
いいのだろう。頭でわかっていても実践は簡単ではないのは世の常。でもトライしていこう。

今日の勉強
テキスト「労基」読み
問題集「労基」労働時間編
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 10月 18日 気負わず、あせらず、あきらめず
朝はターリーズコーヒー、夜は予備校の自習室のパターンでやってみました。
夜は眠かったし、1日3時間でも結構きついです。みなさん、よく頑張りますね。
今は日記も始まったばかりで、私も気負いがあり、それで頑張っていれるのだと
思います。でも先は長いし、そのモチベーションがいつまで続くかは自分でも
わかりません。
気負わず、あせらず、あきらめず。
このモットーで行こうと思います。

勉強の方では、変形労働時間制がどうもピンとこない。
一日単位、週単位、変形期間の総枠の3点で労働時間の管理をするなんて実際、
本当にできるのだろうか。うちのような会社ではまず無理だろう。
36協定もそうだけど、労働時間の問題になると法令と実態のギャップにはどう
すればいいのか改めて考えさせられます。

今日の勉強
テキスト「労基」読み
問題集「労基」労働契約編、賃金編
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 10月 17日 社労士の魅力
今日は予備校で無料セミナーの受講兼自習。
セミナーのタイトルは「実務家が語る社労士の魅力と展望」
開業社労士でもあるM先生からお話がありました。
社労士の魅力とは一言で言えば「コンピューターで解決できない
ところ」とのこと。なるほど、なるほど。
社労士の対象はあくまでヒト。労務管理はまさにそうですね。
さらに「ほとんど毎日遅くまで働いているが仕事を苦に感じた
ことはない」とも。うらやましい言葉です。自分も仕事でそんな
感覚を是非味わってみたいものです。

自習室はコーヒーショップよりは落ち着きます。当然全て禁煙
だし、話声はしないし、なにしろ雰囲気が勉強一色。あえて言えば
税理士試験の受験生の叩く電卓の音くらい。あとは早く毎日の勉強
パターンを確立することが目下の課題だなあ。

今日の勉強
テキスト「労基」読み
問題集「労基」総則編
【 今日の勉強時間: 6.0 時間 】   【 今日使ったお金: 3,200 円 】

2004年 10月 16日 バーベキュー
今日は友人宅でバーベキュー。
本当はもっと早くやるはずが都合がつかなくて延期につぐ延期の今日となった次第。
一昨日のような秋晴れならともかく、今日は肌寒くバーベキューの炭火で暖を取りながら
という始末。夏の猛暑からもうこんな季節になったことを実感させられました。

17日は予備校の無料セミナーへ行って、ついでに自習室で勉強してこよう。


今日の勉強
最短最速勉強法「はじめの一歩」 読み
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 10月 15日 はじめまして!
みなさん、はじめまして。レブンスターと申します。
神奈川在住、金融機関勤務(現在出向中)の中年男性です。
この日記、自分のペースメーカーであり、自分を鼓舞するのが一番の目的でしょうけれど
やはり見られているということから、それを意識せざるを得ませんね。
昨年受験の方々の日記もある程度読ませていただきました。本当に頑張っていらっしゃると
尊敬するばかり。果たして自分はどれだけできるだろうか甚だ心配です。

今日は久々の快晴、秋晴れ。外訪が気持ち良かったです。
こんな日に日記をスタートできたのはちょっぴりいい感じ。
そしてまた今日、某予備校に10月生の申込みをし、来週から授業も開始です。

今日の勉強
社労士最速勉強法はじめの一歩 読み
通信講座「雇用保険」添削問題 
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 166,500 円 】