11月の日記 【 レブンスター さん 】の受験生日記
2004年 11月 30日 多忙、だけど多望
明日から12月といえば師走。だからというわけではないがにわかに仕事が立て込んできた。師走とはいつもはヒマなセンセイでさえ忙しくなる時期という、先生を皮肉っているのかもしれない故事成語だけど、普段から忙しい人はどうなるのかな。あれもこれもしなくっちゃ、と余計に頭の中を駆け巡る。あせると逆にダメですねえ。欲張らずに着実にやりましょうか。


今日の勉強

暗記カード「労基」1から43(全ページ)を実際すべての空欄を実際書いてみた。
2度目でもまだまだ頭に浮かんでこない言葉が少なくない。あとはマーカーを引き、
お経か呪文のように口元で繰り返すだけ・・・。
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 29日 ツートップ
日経「年金保険料の徴収業務を民間開放」、読売「契約外支払い106億円」。今朝の二つの全国紙一面トップ記事です。でんぼさんがあきれて読む気も失せたのは多分後者の方だと思いますが、異なる記事で全国紙が一面トップを飾るというもの珍しい。いまや社保庁は全国で最も注目される官庁の地位を確立(?)してしまったようですね。某予備校は社労士法人をすでに持ち、社保庁の民間委託に名乗りを挙げているし、社保庁活性化のためにこういうことはどしどしやってみればいいと思う。

今日の勉強
暗記カード「労基」1から24まで

残業で帰宅が遅れ、勉強時間はあまりとれず。
実力テストに向けて、今週はとにかく暗記カードを労基と労災を一通りやってみたい。
【 今日の勉強時間: 1.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 28日 アイ、アイ
宮里、福原、柴田、大塚・・・。今年はアイという名の女性の活躍が目立ったように感じます。それにしても宮里選手は、最年少賞金女王まであと一歩、惜しかったですね。

今日の勉強
講義「労災」最終単元
同復習
選択式問題集 労基、労災

来週はいよいよ第1回目の実力テスト。本番の選択式と違って、語句を実際に書かせるので忘れていたら非常にツライ。担当のM先生は成績優秀者から答案を返す、と明言。目標はもちろん本番試験だけど一つ一つの積み重ねを大事にしたいと思います。
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 27日 ビートルズ
なぜかよくわからないけれど、予備校のあるビルは今ビートルズ特集をやっています。クリスマスにビートルズをプラスしたみたいなもので、関連グッズの展示だけでなく、エレベーターの中のBGMまでビートルズです。感化されやすい性格なもので、最近自分のクルマでもビートルズを聞くようになりました。
ヨン様もすごいけど、その昔彼らが来日した時はとにかく熱狂振りはすごかったようですね。やはり今聞いても名曲は名曲。私は特にバラード系が好きですね。

今日の勉強
テキスト「徴収」安全衛生管理体制(途中)から最後まで
同問題

一気に「徴収」を終えてしまった。まずはひと通り。機械等の規制のところは写真でもあるとわかりやくすなると思うけど、そんな参考書見たことない。あまり出るところでもないし、あくまでサラリ、なのかな。
【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 26日 本日のコーヒー
今朝はちょっとブランクの空いたターリーズコーヒーで約1時間の学習。いつも面倒なので注文は「本日のコーヒー、ショートで」と決まっている。コーヒーは大好きだけど味にはうるさくない。というか、あまりわからないというのが正直なところ。あえて言えばキリマンジャロの強い酸味は何とかわかる。外資系のコーヒーショップはショートサイズでも結構な量があり、これがドトールなどと違うけど、味はドトールが一番好きかな。さっき、わからないといったばかりなのに?いえ、ドトールとは長い長い付き合いですから。

今日の勉強
テキスト「徴収」不服申立て
テキスト「安衛」総則、安全衛生管理体制の途中まで

徴収を経て、一気に安衛に突入。
それにしても、安全衛生管理体制では、よく似た名称がいくつも登場してきますね。用語のパーツの組み合わせのよう。
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 25日 みなとみらい
今日は仕事で横浜のみなとみらい地区に行きました。途中、本日オープンした商業施設も見学。(一応仕事だから中断、逸脱ではない・・・?)みなとみらいと言えば、そびえ立つランドマークタワーで有名だけど、まだ区画整理中で造成工事の場所も多いのです。でも、日産本社の誘致も決まったし、他に温浴施設やホテル、シネコンなどの計画も目白押し。あと数年もすればもっと活気に満ちたみらい都市らしくなると期待しています。社労士のみらいもこうだといいですね。

今日の勉強
テキスト「徴収」労災メリット制、労働保険事務組合
同問題
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 24日 これが私の好きな道
紅葉した木々が朝日に照らされる風景は、有名なお寺や渓谷でなくても十分美しい。でもこの季節、身近なところでは青山の神宮外苑の銀杏並木が一番好きだ。今頃が見頃だろうか。黄色いじゅうたんを敷き詰めたような歩道は今も昔も定番のデートコースだけどもちろん一人で歩いてもいい。今年は行けないけれど来年はきっと。

今日の勉強
テキスト「徴収」労動保険料の申告及び納付(継続、有期、印紙)
暗記カード 「労基」

寝た方が記憶が残ると昔聞いたことがあるので、寝る前に必ず暗記カード(選択対策)
をやるようにしよう。
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 23日 記憶力
今日は日本テレビで「記憶のチカラ」という番組を見た。いろいろな記憶の超人の紹介がメインだったが、研究者の話では記憶力は18才から50才までならほとんど差はないらしい。自分に照らし合わせるとホンマカイナ?と疑ってしまう。喉まで出かかっているのに思い出せないというケースが年とともに増えた気がする。
円周率を何万ケタも覚えてしまう元世界一の人は数字のゴロ合わせが基本ながらもそれに映像を組み併せて覚える方法でやっているとのこと。5千ケタではああいう映像、1万3千ケタではこういう映像という具合。社労士のゴロ合わせでも応用はできると思うけど、我々のゴロ合わせのレベルとはさすがに円周率は「ケタ」が違いますね。

記憶は何でも
お茶の子さいさいさい(313、131)、と行ければいいなあ。
(=障害補償年金における障害等級1級と7級の給付日数)

今日の勉強
テキスト「雇用」三事業、費用の負担ほか
テキスト「徴収」総則、労動保険料まで
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 22日 ドラえもんは何才か?
ドラえもんは2112年生まれだからまだ年を取っていない?? でも人間は確実に年を取る。
25年間声優を務めた大山のぶ代さんが他の声優メンバーとともについに引退。
淋しいけどこれが現実で、もうみなさん立派に年金受給世代になられているんですね。
小5のうちの娘も大ファンだけどドラえもんはアニメキャラクターの中でも好きな子供の年令層が一番幅広いのではないだろうか。
それにしてもドラえもんの声イコール大山のぶ代というイメージが根強いと思うから次は誰が二代目ドラえもんをやるのだろう。それにしても大山さん、多くの子供を楽しませてくれて本当にお疲れさまでした。(それにしてもよく似ていること!)

今日の勉強
テキスト「雇用」高齢者求職者給付から教育訓練給付まで
問題集 同上
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 21日 母と子
今日の講義では、私の席の近くに受講生である女性と小学校3年生くらいの女の子が来たかと思いきや、そのまま並んで座り一緒にM先生の講義を2時間半を2コマ聞いていた。きっと訳あって母親と一緒にいなくてはならなかったのだろうけれど、こんな退屈な(?)講義をよくじっと辛抱していたものだ。エライ。でもその女の子も「お母さんって、こんな難しい勉強しているんだあ。」と心の中で尊敬の念を抱いたに違いない。うちの娘も、一瞬思ったがそれは無謀というもの。それにしても子供を持った母親の方々はサラリーマン以上に大変でしょうね。それも小さな子供ならなおさら。この受験生日記にも何人かいらっしゃいますが、本当に頭が下がります。うちの妻も、いやいやもっと無謀です。

今日の勉強
講義「労災」単元3,4
同復習(テキスト読み、問題集)

労災の「民事損害賠償との調整」の付近は、社労士試験全体を通じてもわかりにくい箇所の一つとのこと。民法、それに労基法の損害賠償も関わってくるに加え、金利相当分の割引も絡んでくるからだろう。自分もわかったような感じだけど、でもまだすっきりはしない。
【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 20日 理解ニクルシム
「どこが出るか、ではなく何が問われているかが大事だと思う。」とはテープ講義の中の講師の言葉。「今年の傾向は?どこが狙われる?ばかり気にしていると結局振り回されるのがオチ。基本事項の深い理解ができれば合格できるんです。」とも。なるほど。でも、よく理解、理解というけれど私はこの「理解」とは何かがよく「理解」できていない。わかるようでわからない。社労士試験がほかの国家資格試験と取組方法が特に違うわけでもないだろうし、自分でも無意識のうちに理解しようとしているのかもしれないけれど。
「社労士として問われていることは今も昔も変っていない。」とは例の方もおっしゃっていたっけ。

今日の勉強
テキスト「労災」予習単元3、4 復習単元1、2
問題集「労災」同上
テ-プ 「労災」単元2
テキスト「雇用」高年齢、短期、日雇求職者給付
【 今日の勉強時間: 12.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 19日 ちゃっかり、しっかり。
今日は出先から夕方自習室へ直行。予備校通いを始めて一番のカルチャーショック(?)はこんなにも勉強にいそしんでいる学生さんがこれだけいるのを身近に見たこと。街中を闊歩しているだけが現代の若者じゃないことが、自分と照らし合わせて見ると複雑な心境になる。大学生活の全部の勉強時間をかき集めても社労士合格ラインにはほど遠い。ちゃっかりしてるけど、しっかり者。今のうちから具体的目標を持っているというのはなんともうらやましくもある。

今日の勉強
テキスト「労災」復習 第1章~3章
同問題集
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 18日 ひよこ先生、ありがとう。
今日はクレアール横浜駅前校にてひよこ先生こと井上先生の無料セミナーに出席させていただきました。
はっきり言って目からウロコでした。
試験(問題)に対する分析の深さに感動し、私では思いも付かないその視点に驚きました。
さすがとしかいいようがありません。みなさんも機会があれば是非是非参加をお勧めします。
その後、夜も遅くなったにもかかわらず居酒屋で話の続きをお聞きすることが出来、自習室に何時間も篭るよりはるか大きな手ごたえを得ることができました。決意も新たに頑張ろうと思った次第です。ありがとうございました。これからは合格ゼミにも参加させていただこうと思っています。
麻亜さん、早速GOUKAKU CLUBも申込みましたよ。今度、いろいろ教えていただきたいので一度ご連絡くださいね。

今日の勉強
テキスト「雇用」求職者給付
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 17日 君は特別?
少し前はモーニング娘。の名前を全員知っている中年として周りから驚きと白い目で見られたものですが、最近はさすがについていけません。ただ、メンバーを絶えず入れ替えながら、かつユニットも変幻自在に組み替えるという、アイドルの新しいビジネスモデルの成功例と言えるのではないでしょうか。そんなモー娘は労基法上の年少者の労動時間の規制対象外だそうで、今朝の日経の記事で知りました。でんぼさんの日記にも書かれていた子役の労動時間延長答申という例の記事の中です。他にもジャニーズ事務所もOKだそうですが、行政はどうやって例外を認めるのでしょうか。売れっ子だから、なのでしょうがお役所にしては意外と柔軟なのですね。これだとナイト娘。でもいいのかな。

今日の勉強
問題集「雇用」総則
テープ「労災」単元1,2
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 16日 忘却との戦い。
今日の自習室は私が入ってきたとき空いていた机は一つだけ。(ヨカッタ!)
雇用のテキストの最初に戻って読み返すと、初めて見るような表現もあり、我ながらテキストの読みの甘さに愕然。当然選択形式の問題もすらすら解けるはずもなく、今日は総則で停滞。トシのせいにはしたくない。読みが浅いだけだと自分に言い聞かす。
大学受験のとき、英単語の参考書にこう書いてあったのを思い出した。「忘れる以上に覚えよ・・・」

今日の勉強
テキスト「雇用」総則
同問題集
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 15日 早やひと月
今日はうちの会社の顧問社労士との定例打ち合わせ。うちの会社も今年に入り合併したけれど人事労務の問題は山積かつ未解決。私が社労士を目指すきっかけもこの合併とそれに伴う人事労務改革メンバーに指名されたこと。使命感に燃えていたわけではなかったけれど、そのうちにのめり込んでしまった次第。覚えたての用語や数字を現役社労士を前に早速使ってみようとするけれど、スムーズに出てこない。歯がゆいし、もどかしい。実務への応用なんてまだまだ先ということ。

この日記も早やひと月とは早いものですね。あっという間としかいいようがないけれど他の皆さんの頑張りに影響されて何とか一日も欠かさず社労士勉強はできたと思います。ひとまず自分を誉めてあげたいけれど、本当に誉めることができるとすれば来年の今頃だろうなあ。
GOMAさん、どうもありがとうございます。11月14日もゴロあわせでい(1)い(1)日(1)し(4)あわせ、となります。もちろん偶然ですけどね。

今日の勉強
テキスト「雇用」三事業、費用負担、不服申立て等
問題集 同上

とりあえず雇用保険終了。安衛や徴収のテキストはまだ配布されていないので雇用をもう一度繰り返そうと思う。現在の記憶定着率はおそらくイチローの打率よりはるかに低いだろうから。 
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 14日 ハッピー アニバーサリー
今日は久々の担当講師M先生による講義。講義科目も労災に入り、かつ他のクラスと合流した関係で教室はほぼ満席状態。開業社労士であるM先生は講義が横道にそれても、話がリアルなので面白い。ゴロあわせもかなりマニアック?
そして今日は結婚記念日ということで、夜景の見えるレストラン(と、言っても予備校と同じビルだが)で家族で食事。デザートの皿にはチョコレートで書かれたHAPPY ANNIVERSARYの文字が。来年はHAPPY GOUKAKUということでここに居れたらいいなあ。

今日の勉強
講義 「労災」1,2
同復習
【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 13日 何色がお好き?
今日はマンションの大規模修繕委員会出席のため予備校の自習室を早々に退出しました。
今、私の住んでいるマンションは大規模修繕工事が始まり、外壁を何色に塗装するか住民のアンケートを集めているところです。私もその大規模修繕委員の一人。「何色がいいですか?」なんていう質問では収拾がつかないのでこちらからいくつかの色の提案してその中から選んでもらおうというもの。そうは言っても赤や青なんて案はありませんけどね。
今回合格され新たに社労士としての一歩を歩み始められた方々は、是非ご自分の「カラー」を出され各自の分野でご活躍されることをお祈り申し上げます。

今日の勉強
テキスト「雇用」求職者給付、就職促進給付、教育訓練給付、雇用継続給付
問題集 同上
テキスト「労災」1,2 明日の講義範囲の予習

今年度の試験結果については、やはり健保選択の救済1点には少し驚きました。択一の合格ラインも42点と昨年度より低下しています。確かに合格率は9.4%と若干上昇していますが、それでも問題自体は今年度は難しかったということでしょうか。はたして来年はいかに?
【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 12日 1年後の自分
今日は社労士受験をされた方にとって、長い一日になったのではないでしょうか。悲喜こもごも。
16年度初受験および東西リベンジ組の方々の12日付けの日記を読ませていただくにつけ、胸が締め付けられそうになります。合格された方々は、本当におめでとうございます。惜しくもそうでなかった方々にはどう言えばいいのか、適当な言葉が見当たりません。時間だけでなく、いろいろなものを犠牲にし、この受験に賭けてきた人ほどショックは大きいと思います。1点のためにまた1年という方もいらっしゃいましたね。紙一重。運。表現はいろいろあれど、結果は二つに一つだけ。厳しいものです。でも、生意気ながら一つだけ言わせていただければ、「諦めないでほしい」ということ。
1年後も自分自身はどちらの審判が下されているのだろうと思うと今から少し尻込みしそうです。
でも、その審判は自分でかなり変えられると信じています。「かなり」です。「絶対」ではありません。でも、自分を信じてやるしかありません。
私も今日、改めて社労士を目指す気持ちを確認しました。16年度初受験およびリベンジの方々とは短いお付き合いでしたが(残念ながらそうでない方もいらっしゃると思いますが)勇気と意欲を沢山いただきました。どうもありがとうございました。ひとまずお礼を申し上げます。

今日の勉強
テキスト「雇用」就職促進、教育訓練、雇用継続給付
同 問題集
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 11日 コウムイン考
今朝の地方紙一面トップは「全職員に人事考課を 横浜市」というもの。えっ、今までしていなかったの?という驚きでした。実際に横浜市OBの方に話を聞くと考課の対象は管理職だけとのこと。確実に給料がもらえ職安通いも考えなくていいだけでもすごいことなのに、仕事振りが評価されないとはねえ、遅ればせながら民間流になってほしいものです。人が人を評価するというのは難しいことです。でも、公務員と言えども頑張った人にちゃんと報いる制度はやっぱり必要ではないでしょうか。

今日の勉強
テキスト「雇用」基本手当以外の求職者給付、就職促進給付
同問題集

100時間を超えたことで複数の方からお祝いをいただきありがとうございます。でも大事なのは自分自身の充実感というか、勉強の中身です。結果としての時間です。まだまだ始まったばかりです。昨年の方々を見習いながらお互いに頑張りましょう。
【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 10日 うなぎの誘惑
今日は某大手私鉄の方々と都内や横浜市内のホテル、商業施設の見学会。夕方になり、失礼しようとすると「うなぎでもいかがですか?うまいところがあるんです。」の一言に心動かされ、今晩の自習室は自主キャンセルとなりました。値段はそれなりだけどやっぱり美味しかったです。スーパーのうなぎに慣れている私にとっては・・・。うなぎはビタミンAが豊富で粘膜強化の効果があるのでこれからの季節、風邪対策にもいいのではないでしょうか。うなぎは夏バテ対策だけではないのです。

今日の勉強
問題集 雇用 基本手当
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 9日 もういくつ寝るとクリスマス?
横浜駅自由通路にも真っ白なツリー登場。一気に周囲が明るくなり、かつクリスマスの雰囲気が盛り上がってきました。もう2か月足らずで今年も終わりなんて今さらながら早いものです。年末・クリスマス商戦業界ではもうカウントダウンが始まっていることでしょう。
カウントダウンと言えば、Xデーはもう間近ですね。この受験生日記を書かれた一人でも多くの方々に吉報が届くことを心からお祈り申し上げます。

今日の勉強
「テキスト」雇用 基本手当
同問題集 過去問

雇用の一番のボリュームのある基本手当を何とか通過。全体をザッと見るとえらく複雑怪奇に見えたけれど、規定の一つ一つを取り上げればそれほどでもないのかもしれない。あとはひたすら繰り返すだけですかね。
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 8日 災いの銀杏
今日は有給休暇を取得。例によって自習室に篭ったはいいがどうもおなかの調子が良くない。
そういえば、この間のソウル出張の時、露天商のおばちゃんから買った銀杏を茹でたり、炒ったりして昨晩多量に食べたのがいけなかったか。買うときも韓国の銀杏の安さに思わず飛びついてしまった。どうやら峠は越えたようですが、滅多に食べない銀杏をしかも大量に食べたのは反省。
腹を押さえながらの勉強はサマにならないです。

今日の勉強
「テキスト」雇用 総則、基本給付
同問題集 総則編

雇用保険の給付のカラクリも複雑だなあ。
【 今日の勉強時間: 8.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 7日 愛しのラーメン
今日は昨日出れなかった講義の振替日。講師はT先生。
労基も今回で最後となるが、ミニテストは楽勝と思いきや、かなり間違えた。アテにならないのはやっぱり人の記憶だなあ。
来週から本来のM先生の講義に復帰する予定で、T先生とはしばしのお別れ。最後に有給休暇についてかねてからの疑問点を質問をさせていただきました。
講義が終り、予備校の周囲を休憩を兼ねて散歩していたら、いい感じのラーメン屋を発見!自称ラーメンフリーク(?)の私としては、自然に足が店の中へ入ってしまった。みそを注文。ちょっと甘めだが、私にとっては合格点の味。こんどは塩ラーメンにトライだ。これから寒くなると余計ラーメンが恋しくなるし、勉強の合間のささやかな楽しみです。

今日の勉強
講義 「労基」5、6コマ
同予習、復習
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 6日 悔し涙
武道館は遠し!娘たちのマーチングバンドは残念ながら全国大会への出場を逃してしまいました。
演奏は上出来だと思ったのですが、上には上がいるということでしょうか。子供たちも先生も涙、涙。猛暑の夏も汗だくで練習したことを思い出し、親の私も目頭が熱くなりました。でも、これをバネに中学受験でも頑張ってくれると思います。そういう私も受験生だった・・・。

今日の勉強
参考書「雇用」読み
テキスト「労基」講義5、6予習
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 5日 タテワリ
先日の日経に労働保険と社会保険の合同徴収に向けて協力、という記事が出ていた。
労働省と厚生省が統合されても社会保険事務所と労働局は旧態依然として個別に徴収している。
保険まで一緒にできないだろうが、徴収くらいもっと早くから一緒にできなくては意味がない。
民間の会社の合併ならすぐさまこんな非効率なことは是正しているのではないだろうか。これも官公庁のタテワリ社会そのもの。

今日は労災の問題集の最後の部分をやったけど、まだまだ知識があやふやだということを痛感。
先に進んでよいものかしばし考えてしまう。
明日は娘のマーチングバンド関東大会でさいたまスーパーアリーナーへ妻と応援に。またまた講義は振替だ。

今日の勉強
問題集「労災」単元4、5
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 4日 秋空ノムコウ
今日のお天気の素晴らしさは今年に入って最高かもしれない。
日向のやわらかな暖かさ、日陰の心地よい涼しさ、そのどちらもが本当に気持ちいい。公園では母親に連れられた小さな子供がかわいらしく歩いていた。新潟では地震、イラクでは戦闘で苦しんでいる人も多いというのに、今ここだけを見ればなんて平和なんだろう。この秋空はそんな場所にも繋がっていることは忘れないでいたい。

労災がテキストベースで終了、次は雇用に入る。今年一杯で労働関係を終えることが最低目標だけど、できれば健保か労働一般常識も手懸けたい。

今日の勉強
テキスト「労災」読み終了
問題集「労災」単元④
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 3日 視界良好?
今日は文化の日。晴れの特異日の面目が無事保たれたようで今年も快晴。
会社の近くの秋まつりに(一応)顔を出し、予備校へ。今日は無料セミナーシリーズ第5弾「平成16年本試験問題から見る傾向と対策」も聞きました。講師は予備校専任講師でもある女性のT先生。基本問題は当然落とすわけにはいかないけれど、合否を分けるのはいわゆる基本からちょっと派生した応用問題。基本問題と合わせてこれだけで択一なら55題(点)だから、仮にこの中だけでも10問落としてもまず合格圏内ということ。考えさせられたのは、「最初から頑張りすぎると途中で息切れする恐れがある。何が何でも1回で受かろうと思わず、リラックスして取り組んだ方がいい。」というちょっと不安げな(?)お言葉。ただ、この気持ちの持ち方は難しい。人にも因る。
自分を追い詰めた方がいい場合もあるだろし、リラックスがかえっていい結果を生む場合だってあるかもしれない。今言えるのは、着実にコツコツ努力が続けられるかどうかということ。それにオリジナルの勉強スタイルの確立。私も社労士試験勉強という飛行機で言えば離陸したばかりでまだ水平飛行になっていない。雲の中を抜けて視界良好なフライトはいつの日になるのだろうか。

今日の勉強
テキスト「労災」単元3,4
同問題集
【 今日の勉強時間: 6.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 11月 2日 スイマ
最近やたら眠い。試験勉強や出張の疲れもあるのだろうか。
そもそも「春眠暁を覚えず」ということわざは少なくとも私には通用しない。眠気に季節は関係ないのだ。
会議とか講義とか眠くならないでほしい場面ほど眠くなるのは皮肉というかなんというか。
自習室ですぐ後ろの若い男性は眠気防止用ガムの「ブラックブラック」のお徳用を机の上に出していた。これも一つの対策。眠くなるのはもちろん自分だけじゃないし、何より健康の証しと考えるとしよう。

今日の勉強
テキスト「労災」読み
同問題集 単元2
テープ「労基」単元5、6
【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 200 円 】

2004年 11月 1日 足止め
今日予備校の自習室からの帰り、一つ隣の駅で起きた人身事故で1時間ほど足止めをくらいました。11月早々ツイテいません。

今日の勉強

テキスト「労災」読み
問題集「労災」単元①
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】