12月の日記 【 レブンスター さん 】の受験生日記
2004年 12月 31日 宇宙の片隅で
昨日深夜(今日の早朝)はNHKスペシャルの再放送「地球大進化」を見ました。地球の誕生を1年とすると、ようやく人類が現れたのは紅白歌合戦の終盤、キリストの誕生に至っては年が変わる十数秒前。人間の一生なんてほんの一瞬でしかない地球規模の時間には気が遠くなります。
宇宙に目を転じれば、最も早い物質と言われている光でさえ、何億年もかかる星がわんさかあるわけです。そして宇宙って一体どうなっているのでしょうね。無限、なんてやっぱり信じられません。どこかに果てがあるに違いないと思いますが、じゃ、その先は??? 私の一番知りたい最大の謎です。宇宙空間に豆粒以下の小ささでポツンと浮かぶ地球のさらに片隅で私たちは、ああでもない、こうでもないと毎日生きているわけです。なんていう存在なのでしょう。そして社労士を受験しようとしている私たちは一体何者なのでしょうね。
到底答えは出ないけれど、たまにはじっくりこういう壮大なロマンにも思いを馳せてみたいものです。

ではみなさん、良いお年を!

今日の勉強
条文別問題集「雇用」209~242
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 30日 こんな言葉に誰がした?
「高年齢雇用継続給付受給資格確認票・(初回)高年齢雇用継続給付支給申請書」はチョー長い!
すでにご存知の方も多いと思いますが今回法改正で変更になった雇用保険の雇用継続給付の書類の一つです。中央官庁のエリート官僚の皆さん、もう少しなんとかならないものでしょうかねえ。この書類がいくらミシン目でくっ付いているとは言え、これじゃ言葉もただ繋げただけ。真面目に言えば、全く利用者の視点に欠けているとしかいいようがない。これ、高齢者の方が覚えられますか?(私でも無理かも・・・)途中で息継ぎをしなければ言えない名前なんてネ。同時にため息も出ようというものです。

今年も残すところ24時間を切りました。いろいろあったなあと思い返すも、来年は絶対いい年にしてやると皆さんも心の中で思っていることでしょう。もちろん、私もです。災い転じて福としなくっちゃ。少しくらい言葉が長くたってそれがどうした!

今日の勉強
暗記カード「雇用」移転費~時効
条文別問題集「雇用」129~208

でぶでぶさん、
こちらこそどうも。私は酒に弱いので主に食べる方でお付き合いします。(笑)
【 今日の勉強時間: 6.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 29日 ファーストスノウ2004
「雨音に気付いて遅く起きた朝は、まだベッドの中で半分眠りたい・・・」で始まるのはユーミンの「12月の雨」。今日は久々に朝寝をし、起きてカーテンを開けるとなんと一面銀世界。初雪はわかっていたけど天気予報では積もらないと言っていたのに。12月にもなれば雪の一つや二つ降って当然だけど、いざ降ってこられるとクルマは出せない、窓は開けられない、それにもまして寒い!我が家もホットカーペットだけでは足らず、温風ヒーターも登場させるハメに。さらに予定していた大掃除は延期。というか年越しの可能性大ですね、このままじゃ。

今日の勉強
暗記カード「雇用」目的~就業促進手当
テキスト「雇用」読み

年内は健保には手が廻らず、雇用で終りそう。暗記カードは小粒でも意外にやりごたえあります。
【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 28日 ラストシュッキン2004
仕事納めの日が仕事にならないことくらい当然だけど、1週間のうちに2度も(仰々しい)挨拶と儀式をするのはどうも非効率な感じがしてならない。ケジメといえばそれまでだけど、欧米はクリスマスが終わったばかりだし、シンプルにハッピーニューイヤーで終りだろう。職場で毎日顔を会わせる人に年賀状を出すのも私には疑問。年賀状は普段会わない人への近況を兼ねた挨拶状と考えているから。
そういうわけで、例によって会社に持ち込まれたカレンダーの中から気に入ったものを選び、引出しの中とパソコンの中を少々整理し、打上げもそこそこに付き合いながら、夜はターリーズへ向かったのでありました。寒い!

今日の勉強
暗記カード「雇用」移転費~時効
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 27日 ラストレッスン2004
今日は町田校で重複講義。同じテキストを使っていても講師が変わると当然ながら押えるポイントも多少変わるし、説明の仕方も違う。解説の視点が違うことによって理解できた点もあるし、質問で疑問点の解決もできたのも収穫です。
たとえば、所轄(職安)と管轄(職安)の違い。所轄とは「事業所の所在地を管轄する」の略で所轄というそうです。だから所轄は事業所の場合を指すのであり、一方、管轄は被保険者個人の場合。ナルホド。育児休業給付や介護休業給付の法改正は、全面差し替え、と言われても製本されたテキストの一部をどう差し替えればいいのでしょう。物理的には難しいし、ポツンと小冊子をもらっても、保管がちょっと困りますね。法改正が頻繁にあるなら、テキストはバインダー形式の方が良かったり・・・・・やっぱりそれもイマイチか。

スマトラ沖の大地震、凄まじい限りです。阪神大震災の地震のエネルギーの300倍だとか。今回は特に津波の被害が甚大。今年は国内外とも最後の最後まで本当に「災」の一年です。TSUNAMIは本当にサザンだけで十分なのです。

今日の勉強
講義「雇用」6コマ目
同復習
ミニテスト

RAMさん、
やはりお休みでしたね。一瞬アセリました・・・。(笑)

毅斗さん、
あともう少しの辛抱ですね。早く「定位置」に戻ってきてください。

でぶでぶさん、
貴方の日記は本当に心が和みます。まさに勉強の合間の清涼剤です。
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 26日 師、曰く
今日は横浜校での講義の日。前日寝るのが遅くなり睡眠不足のまま講義に臨んだら案の定、睡魔に襲われました。だからかどうかわかりませんが、おまけに知識がもつれてしまい、講師の話についてゆけず仕舞い。「あとで自分で勉強すればいいや」などど言い訳をし始めたらやっぱりダメですね。講義から逃げている。今のうちに苦手意識は消し去りたいところです。
講義の最後に先生曰く、「毎年正月空けには出席者は減る。みなさんは必ず付いてきてほしい。正月でハメをはずすのもいいが、勉強は少しでもいいから毎日やってください。」「勉強のクセさえ作ればさほど辛くない。クセを作るのは今のうちです。」と。生の講義のありがたさを実感。ガンバロウ!

今日の勉強
講義「雇用」5コマ目、6コマ目
同復習
暗記カード 「雇用」
【 今日の勉強時間: 6.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 25日 メニー クリスマス!
みなさん、全国各地でそれぞれのクリスマスを過ごされているようですね。宗教、宗派の違いはあれど、日本中で世界中でどのくらい多くの集いやお祝いがあるのでしょうか。こんな時代だからこそ、あらためて平和というものを噛み締めるよい機会だと思います。
私にとって今日のクリスマス当日はごく平凡な日で、いつもと同じように自習室へと繰り出しました。昨日届いた他の予備校(I塾)の条文別過去問題集を始めました。うちの予備校の講師も薦めるくらいですから、過去問はこれでやって行こうと思っています。問題集はどんな分野に限らず、解答・解説がポイントだと思います。正誤問題で誤っている問いに対しては、どの問題集もどこが誤りであるかを指摘していますがそれは当然。重視したいのは正しい問いに対する解説がどれだけあるか、ということです。大抵の問題集は、根拠条文を示しているだけですが、受験生のことを考えてもらえるなら、そこから突っ込んで設問のポイントや、さらには発展的な解説があるとありがたいと思います。その点、この問題集は過去問を細かく条文別に整理してあるだけでなく、解説が丁寧で結構気に入ってます。

今日の勉強
問題集「雇用」1~122
暗記カード

RAMさん、
27日の講義にも出席する予定ですので、それらしき人(?)に「当たり」をつけてみます。
次回も右側の中程でお願いします。(笑)
【 今日の勉強時間: 6.5 時間 】   【 今日使ったお金: 4,200 円 】

2004年 12月 24日 美味しこの夜
クリスマスイブがちょうど週末となった今年ですが、いざイブになってみるとイマイチ盛り上がりに欠ける気がします。家族もみな同じ意見なのです。これだけ嫌な事件のあった年だからクリスマスくらい、もっと明るく賑わってほしいものですが。
今夜は手作りのローストチキンでささやかパーティー。意外(?)に美味しかったです。

今日の勉強
テキスト「雇用」高齢者再就職給付金
同暗記カード


岩田さん、
ご転職おめでとうございます。希望が叶って本当に良かったですね。来年早々新たなスタートが切れるし、頑張り甲斐が一層あるというものです。

RAMさん、
奇遇ですね。どこに座っていらっしゃったのでしょうか。町田校には時々出没しますので、こちらこそどうかよろしくお願いします。同じ予備校生として共に頑張りましょう。
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 23日 クリスマス イブイブ
今日は町田校へ講義を聞きに行きました。講師は先週合格者座談会の司会を務めてくださったT先生。振替講義のつもりで出たのですが、ミニテストは散々(正誤問題で正解が半分以下!)で、いきなり出鼻をくじかれたと思ったら、次に配られたのは最近時の法改正の小冊子。もらったばかりの雇用テキストが、もう差し替えだなんて!育児休業と介護休業の部分が全面差し替えとのこと。国も社労士試験の都合なんて考えているわけはないけれど、どうせなら来春にまとめてやってほしいものです。
最後は時間が少し余ったので先生が気を利かしてくれて、高齢者雇用継続基本給付金の計算問題まで練習できて、収穫のあった講義でした。

それにしても天皇誕生日はなんという絶妙のタイミングの日程にあるのでしょうか。クリスマス直前に少しでも時間が取れるのは本当にありがたいことです。

今日の勉強
講義 「雇用」5コマ目 移転費~高齢者雇用継続基本給付金
同復習
テキスト「健保」保険給付(資格喪失後の継続給付)、日雇特例被保険者
【 今日の勉強時間: 6.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 22日 ダブルパンチ!
街角の洋菓子店の店頭はケーキなどが並び、売り子の掛け声も気合いが入ってきました。商店街もデパートもこぞってクリスマスへ向けてラストスパートといった感じです。私はイブに会議という、もうひと山を越えねばなりません。出るのは憂鬱なため息ばかりで、こうしている間も片っ端から忘れていきそうで気ばかり焦ります。

今日の勉強
テキスト「健保」現金給付

健保に入って急にペースダウン。忙しさと難しさのダブルパンチですかね。
【 今日の勉強時間: 1.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 21日 バリューセット
今日はちょっとした大掛かりな会議がありました。何故この時季かというと、当然忘年会のためで、当然会議のあとに忘年会がセットされているのです。会議の行なわれた場所がそのまま忘年会会場に変身するので、場所の移動もなく、時間も節約できるという、いわゆるひとつの、人呼んで「バリューセット」。司会をやらされ、飲まされ、仕事に戻り、もう今日は勉強時間30分だけ。
酔いは残れど、肝心の勉強は何が頭に残ったやら・・・。

今日の勉強
テキスト「健保」高額療養費
【 今日の勉強時間: 0.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 20日 第4コーナーをまわって
いよいよ今年も仕事は実質最後の週となりました。ところが職場の大掃除どころではなく、明日と24日に2回も大一番の会議があります。誰が好き好んでクリスマスイブの日に会議をやるか?といった心境です。23日の休みがあるだけに余計平日が忙しくなりそう。そんな中、TBSの番組「月曜組曲」がついに終わってしまいました。小田和正の出演する音楽番組なのですが、本当に質の高い番組で素晴らしいの一言。透明感のある歌声はオフコースの時代から変わらず、心に染み透ります。

今年は相次ぐ天災に代表されるように、日本という国にとっても良くない年でした。個人的にもそうです。最後に有馬記念で最後のチャンスを狙っている人もいるかもしれませんね。私は、年末ジャンボで一発大逆転(?)を一応狙います。

今日の勉強
「江戸勉」宿題作成
テキスト「健保」医療給付
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 19日 根気は続くか、どこまでも
今日は雇用の2回目。給付に差しかかり、内容盛り沢山で一番の山場だとM先生。復習のつもりで聞いていたら、やっぱりだめですね、気が付かなかったことが出るわ、出るわ。基本テキストでさえ読みこなすのは容易じゃないことを痛感。テキストをじっくり読み込むのははっきり言って根気の勝負。でも予備校で使う以上、これが基本、前提、大原則。そう言えば昨日の合格者の方もおっしゃっていましたね。

今日の勉強
講義 雇用 3コマ、4コマ
同テキスト復習
暗記カード 
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 18日 行なうは難し!
今日は町田校へ合格者座談会なるものに出席しました。司会は以前振替講座でお世話になったT先生。話をしていただいた合格者は3名で、受験回数もそれぞれ1回目、2回目、3回目という方々でした。3名の方の話から特に重要だなと感じた点を拾うと次の通りです。

1.テキストをとにかく読み込む。
2.問題は漫然と解かず、ポイントはどこかを考え、かつ間違えた問題は納得するまで調べる。
3.過去問はできるだけ早いうちから手懸ける。
4.予習より復習に力を入れる。
5.暗記カードのようなものを常に携帯し、空き時間を有効活用する。
6.講義の前日は夜更かしせず、万全の体調で望む。(講義中居眠りをしない)
7.疑問点は放っておかず、その場で講師に質問し、解決する。
8.テキストの法改正の箇所には気付いた都度、付箋を付ける。
9.勉強仲間を作る。

これらのことはごく当たり前のことかもしれません。でも、その当たり前のことが簡単ではないからみんな苦労しているというものです。先生も「当たり前のことをいかに当たり前にやるか」だと。
どの勉強方法がベストだとか正しいなんて答えはないと思います。あるとすれば、それは自分自身の中、ではないでしょうか。でも、それを探し出すのもこれまた容易ではないわけですね。
私は講義の前日に早く寝ることは是非見習いたいと思います。できるかなあ。

T先生からは、今使っている16年度版問題集は17年度版に買い替えるように言われました。10月に買ったばかりなのでちょっと惜しい気もするけど、自己投資にカネを惜しむな、ですね。

今日の勉強
テキスト「雇用」予習 求職者給付、就職促進給付、教育訓練給付
同問題集
【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 17日 風邪薬
娘が風邪で小児科に掛かったかと思いきや、義母が精密検査で大学病院に緊急入院し、そのお見舞いに行きました。子供も風邪で薬をもらえば、通常、数種類もの錠剤があります。最近は患者への周知が徹底されるようになり、一つ一つの薬に効能が示された紙がいっしょに渡されます。抗生物質のほか、喉の痛みを抑えるとか、咳を鎮めるとか、はたまた胃腸を整えるとか。薬も、なにやら縦割り行政のようで細かく役割が分かれているわけですね。そうかと思えば市販の風邪薬は総合感冒薬と称して、錠剤は1種類だけど、どうしてこうも違うものでしょうか。要は身体に安全に効けばいいのだけれど。

今日の勉強
テキスト「雇用」求職者給付 予習
同問題集

RAMさんの風邪は何とか良くなったようですね。PIXYさんの方はいかがですか。
一般的に予備校は冬も夏も空調が効き過ぎるようですから、みなさんも体調管理には気を付けましょう。
【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 16日 中華街
今日は中華街で会社の忘年会。去年も同じ店、同じ部屋で料理もほとんど同じとくれば、1年前のことをどうしても思い出します。去年の今頃は社労士受験なんて思いもよらなかったことを考えると1年後は何を考え、何をしているのか、自分でさえわからないですね。

今日の勉強
テキスト「健保」医療給付
【 今日の勉強時間: 1.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 15日 しまった!
このHPでも紹介されている受験六法、予備校の書籍コーナーにも街中の書店にも並んでいますね。実は私は16年版をすでに買っていたので、この17年版を見つけた時は心の中で思わず「しまった!」と叫んでしまいました。クルマで言えばフルモデルチェンジ位の変わり様です。ぐんと見やすく、使いやすくなっていて、もう少し待てば良かったと後悔することしきり。
そもそも、講師の間でも、六法は使うべきか否かという点では意見は分かれているようです。それは生の条文に触れることが良いか悪いかではなく、要は貴重な労力の使い方を言っているのだと思います。ただでさえ試験範囲が広く、じっくりと生の条文に接している時間は確かに多くは持てないかもしれません。ただ、テキストであれ、問題の解答と解説であれ、必ず根拠条文が示されていますし、勉強をしていれば、誰でも生の条文を見てみたいというのはごく自然な思いではないでしょうか。一応、法律の専門家を目指すですし、それが本来の勉強方法だとも思います。もちろん、結論から言えば、人それぞれとしか言いようがありませんが、通達等も載っているし、手元にあれば、いつでも調べられるという安心感はありますね。
早々と買った私は、実は今のところほとんど使いこなせていないのが現状です。宝の持ち腐れにはしたくないのですが。

今日の勉強
テキスト「健保」標準報酬
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 14日 揺れる教室?
今日は久し振りに町田校の自習室へ行きました。この予備校の入っているビル、揺れる(震える?)んです。ビルのすぐ横が線路なので、電車が通るたびに震度1か2くらい。でも慣れればほとんど気にならないし、なんといっても、この校舎のこじんまりとした大きさの自習室が私は気に入っています。
今週の土曜日には合格者座談会なるものが開かれるようなので、行ってみようと思います。

今日の勉強
テキスト「健保」昨日の箇所、費用の負担

RAMさん、風邪は治りましたか?これから寒くなりますから一層お気を付けください。 欠席フォローはビデオですか?
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 13日 喰わず嫌い?
今日から健保に突入。まだやっていないのに言うのは変だけど社会保険関係の方が難しいような気がします。
年内の講義はずっと雇用だけど自習の方は健保は年内に一通り終わらせたい。ただ、あまり急いでもその後に続くテキストの配布がまだなので、後は労働関係をどうやって繰り返すかが問題。どこが苦手と言っても、逆に得意なところがないから選ぶのが難しいし、まだそんな段階じゃない。少なくても実力テストで散々だった労基は絶対やらねば。そして、社労士の試験は足切りがあるように、得意科目を作るより苦手科目をいかに作らないかが大事ですよね。でぶでぶさんもあとは社会保険科目さえガッチリ押さえれば今度は合格間違いなし、だと思います。なんて、えらそうなことを言う資格は私にはありませんけどね。

今日の勉強
テキスト「健保」目的、保険者、被保険者

明日の朝は絶対、ターリーズ!
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 12日 買うは易し? 
今日の講義では、最初に先週の実力テストが先生の手から返されました。平均点は75点で、私の点数は予想通り(81点)でしたが、最高は100点だし、10点きざみだと90点台が一番多いというハイレベルな結果でした。これでも本番よりはまだ簡単だろうし、第一、範囲が狭い。せめて90点は目指したいところ。次回はもっと上位目指して頑張ろう。

講義の後、書店に寄りました。書店に足を運ぶとついつい社労士関係の本に目移りしてしまうので、最近は極力行かないようにしているのですが、それで結局買ってしまいました。
「真島のかんぺき社労士」(こう書房)
内容は全てQ&A方式というスタイルが斬新だったのと、これなら本当にほんのわずかの時間でも活用できると考えたからです。A5判で300ページのボリュームですが、中身はぎっしりという感じで著者は10回繰り返せと書いてありましたが、それはキビシイ・・・。

今日の勉強
講義「雇用」1コマ目、2コマ目
同復習

でんぼさん、心よりお悔やみ申し上げます。亡くなられた御祖父様のためにもどうかこれからも頑張ってください。
 
【 今日の勉強時間: 8.0 時間 】   【 今日使ったお金: 1,600 円 】

2004年 12月 11日 大江戸勉強会
今日は日暮里まで大江戸勉強会に参加させていただきました。主催の澤田さん、森山さん他(名前を思い出せず、すみません)有資格者の皆様、ありがとうございました。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。人見知りする私は、最初緊張していましたが、ディスカッションが始まる頃からようやく肩の力が抜け、アッという間の時間でした。何といっても、講義一辺倒の予備校にはない和やかな雰囲気とみんなでああだこうだと話し合えるのが楽しかったです。それに再チャレンジの方が思った以上に多く、貴重な体験談も聞けていい意味で刺激になりましたし、勉強方法についても有資格者の方から良きアドバイスもいただきました。自分はまだまだということも改めて実感し、もっと頑張らねばと言う気持ちで一杯です。この受験生日記の皆さんと勉強会の皆さんという二つのつながりが持てて、本当に有り難いと思います。あとは目標に向かって頑張るだけ。

目標があるということ。勉強に打ち込むことができるということ。とても幸せなことかもしれません。
祝!マリノスV2

今日の勉強
テキスト「雇用」総則、失業等給付 予習
問題集「労基」労働時間等
勉強会「労基」「安衛」
同復習

今日の語呂
権利(建設用リフト)の移動にクレーム(移動式クレーン)が出(デリック)て、え(エレベーター)らいこっちゃ!
安衛 都道府県労働局長又は登録製造時検査機関の製造時検査及び使用検査が不要な特殊機械等
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 10日 決戦は水曜日
日本、イラン、バーレーン、北朝鮮。これがW杯アジア地区最終予選のB組組合せ。かつてドーハの悲劇やジョホールバルの歓喜といった伝説を作ってきたW杯最終予選。それはある意味、本番より厳しい戦いとも言えるかもしれない。私も2年前の日韓W杯ではボランティアをやりました。それはミーハー的行動と言えなくもないけれど、あの一種独特な雰囲気と感動は今でも忘れないし、W杯がオリンピック以上の世紀の祭典と言われる意味もわかる気がしました。その次のW杯がもう2年も待たずに開かれます。まずは予選突破。出場を決める大一番となるであろう最終ゲームのイラン戦は8月17日水曜日。社労士試験の直前というタイミングの悪さを嘆く前に私はやらねばならないことがあるわけです。W杯への切符も、社労士合格も両方ゲットだ!

今日の勉強
問題集「安衛」機械・有害物等、健康管理・雑則

今日の語呂
栄冠(衛生管理者)は週に1回(週1回巡視)やってくる。
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 9日 食べすぎにご用心!
今日は辛かった。何かと言えば「家族忘年会」と称し食べ放題の店でついつい(とは言え、十分わかっていたが)調子に乗ってしまった次第。食べすぎでこんなに辛い思いをしたのは何年振りだろうか。家に帰ってもしばらく勉強どころではなく、そのうち睡魔にも襲われ時間は最短記録を更新してしまった。反省!

今日の勉強
暗記カード「安衛」

GOMAさん、うれしいけれどプレッシャーになってしまいますよ(笑)。 ゴロはあくまで手段ですから・・・。

今日のゴロ
建(建設)造(製造)、自(自動車整備)習(機械修理)が出来んのか!
安衛 新たに職務につくこととなった職長等の教育が義務づけられている業種
【 今日の勉強時間: 0.4 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 8日 質問電話
最近、平日は予備校の自習室へ行っていない。夕方には疲れから行く気が失せてしまっている。したがって気分転換も兼ね、いつものターリーズではなく会社近くのスタバで勉強。さらに毎週水曜日は予備校が電話で質問を受け付けている日なので試しにかけてみた。安衛でささいな質問をしてみたら、あまりにマイナーな質問だったらしく、「私もちょっとわかりません。でもそれは出ないよ。」との答え。安衛は労基や労災ほど疑問というべき論点が少ないように思える。ただ、覚えにくいだけ。合格クラブでひよこ先生もおっしゃっているように、安衛の選択問題は条文から出される傾向が強いとのこと。だとすれば勉強さえすれば確実に点数ゲットできる可能性も高いわけということか。あとは熟語に注意でしたね。

今日の勉強
問題集「安衛」総則、安全衛生管理体制

今日の語呂
林(林業)さんの運(運送)勢(清掃)は健(建設)康(鉱業)だ
安全衛生管理体制で出てくる屋外的産業5種
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 7日 ヨン様さまさま
今年のヒット商品番付の東の横綱は、やはりというべきか、「韓流」。
90年代に韓国を襲った金融危機のとき当時のキムデジュン大統領は、映像文化を国を挙げて推し進めるとの声明を発表した。単なる工業化だけでは国際競争に勝ち残っていけないと判断したのだろうが、大した先見の明というべきだ。確かに「冬ソナ」を始めとする韓流ブームは韓国への日本人観光客を大幅に増やしたが、それ以上に韓国をより身近な存在として捉えるのに大きく貢献したと言えると思う。「冬ソナ」というドラマ一本のチカラとはものすごいものだということを改めて感じる。
それでも私はカルビ焼肉の方がいいなあ。

今日の勉強
テキスト「安衛」労働者の健康管理と安全衛生の措置
暗記カード「安衛」

今日の語呂
磁(自動車整備)気(機械修理)が(ガス)300キロワットの静(製造)電気(電気)の原因だ
一定事業場の建設物設置等の届出対象事業場業種
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 6日 勉強時間と睡眠時間との関係
帰宅が遅くなる、寝るのが遅くなる、朝起きれず朝勉ができない・・・。これが最近のパターン。
完璧に悪循環にハマッてしまった感じ。サラリーマンの、そして年末の宿命かな。でも平日は勉強時間>睡眠時間にはならないようにしたい。健康第一。体を壊してな元も子もないから。
今週は、この週末に開かれる第1回目の大江戸勉強会に向けて安衛に再度取り組んで行こうと思う。

今日の勉強
テキスト「安衛」機械等及び有害物の関する規制 
【 今日の勉強時間: 1.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 5日 語呂は身を助く?
今日は第1回目の実力テスト「労基、労災」編。選択は記述式だとばかり思っていたら、なんと意外や意外本番と同じマークシート形式だった。そうおっしゃった先生自身も前回の授業の時には知らされておらず、テストの後で謝ったおられましたが、記述式の勉強をしていた方が結果的には自分のためになるというもの。
テスト直後に解答が配られたうえで講師の解説も行なわれ、自己採点では
選択式 33点(満点40点)
択一式 48点(満点60点)の計81点(100点満点)という結果。
気が付いたのは選択の1問以外間違いが労基に集中しているということ。時間が経って忘れているのか、それとも元々理解が弱いのか。ただ、自信を持ってマークしたのがシッカリ間違っていたり、甘く考えて直感的に答えたのがあえなく外されたりで散々だった。当然ながら午後はそのまま自習室で復習。
初めて時間を計り試験形式でやったけれど、本番が真剣勝負なら、これでもまだ竹刀程度でしかないと思う。自分での問題集取組なんて紙を丸めて作った紙筒か。それくらい厳しさが違うし、自分の弱い点が浮き彫りになる。
それでもささやかな収穫は自分の作った語呂で1問ゲットしたこと。他人の語呂よりやっぱり自分のオリジナル語呂が記憶に残る。でも覚えやすい語呂ははっきり言って難しいし、先輩方もかなり苦心されているようですね。

今日の勉強

実力テスト
同復習
テキスト「安衛」総則、安全衛生管理体制まで

今日の語呂

昇給(障害給付)はこの5年間で少佐(障害年金差額一時金)が一番(遺族給付)!
労災 保険給付の時効の5年もの
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 4日 12月の雨
と、言えばユーミンの往年の名曲だが、そんなイメージとはほど遠いと思われる今日の怪しげな雨。季節はずれの台風も、これだけいろんな異常気象があるとほとんど感じなくなる。なんとか時間どおりに羽田に到着しひと安心。明日は実力テストだというのに前日がこれでは追い込みもままならない。帰郷のとき以上に重くなった荷物を引きずりながら帰宅したのでありました。

今日の勉強
〇×式問題集「労基」

勉強場所 昨日と同じ交通機関内+自宅

今日考えたゴロ合わせ

小(小売)料(料理)理(旅館)屋では30人(30人未満)も飲み食い(飲食)できない。
労基 1週間単位の非定型的変形労働時間制の対象業種、規模
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 3日 新ターミナル
12月1日から羽田に第2ターミナルができ、JALとANAが場所をはっきり分けた感じ。出来たばかりなのでいたる所に案内係の人が立ってお客を誘導したり質問に答えたりしている。
細長いロビーとその屋根がシンプルで斬新に思う。出来ることなら新しい建物をゆっくり見物でもしたいけれど、何故かそういう気分にもなれない。ただ、国内線は国際線と違ってやっぱり楽でいいや。

今日の勉強
まる覚え社労士 〇×式問題集「労災」

こういう場所専用の本。勉強場所は羽田までの電車、機内、空港から実家までのバスの中と、全て交通機関のみ。やはり集中は難しい。
【 今日の勉強時間: 1.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 2日 仕事は続くよどこまでも
心の中で「助けてくれえ」と叫びたくなるような日。会議も一日に2度あるし。会議が多い会社はけっして良くない。どこかがオカシイのだ、きっと。それに誰も気が付かないとすれば、重症かな、我が社も。

今日の勉強
暗記カード「労災」見直し

勉強時間は今日はこれが精一杯。
明日は郷里での法事のため有給。超割です。
【 今日の勉強時間: 1.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2004年 12月 1日 見上げてごらん冬の星を
今日の帰宅も遅くなり、ふと見上げるとオリオン座が南の空高く上っていました。この星座を見ると冬の到来を感じます。夜空に輝く星の光は何万年、何億年もかかって地球に届いているので、今我々が見ている星は大昔のものだけど、そういうことを考えると時間と空間のあまりのスケールの大きさに圧倒されずにはいられません。

今日の勉強
暗記カード「労災」全て
労基同様、全く思い出せない手ごわい用語が少なくない。あとは語呂合わせしかないか?

料(療養施設)理(リハビリ)はまだ(未払い賃金)なの? 健(健康診断施設)ちゃん!
(労動福祉事業における独立行政法人労働者健康福祉機構が行なう事業)
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】