1月の日記 【 レブンスター さん 】の受験生日記
2005年 1月 31日 さよなら三角
シリウス、ベテルギウス、プロキオンの3つの明るい星を結ぶと有名な冬の大三角形が出来上がります。今夜帰宅途中の夜空にはその三角形もオリオンも一段と星が輝いて見えました。

今日は町田校で重複講義の健保1コマ目を受講。T先生曰く、「選択はチカラわざでなんとかなるが、択一はそうはいかない。それには理解が必要。理解の伴わない勉強は、忘れたらまず思い出せないし、また最初からやり直しということになりかねない。理解できていれば思い出す労力もずっと少なくて済むんです。」判ったような、まだピンとこないような。今回の実力テストも全体的には択一がイマイチだったようです。
私も問題を解いていて、マルかバツかはっきりしないものは三角印を付けていますが、それが続出するともうお手上げ状態です。「正確な記憶は十分な理解から」をモットーとし、三角印は夜空だけにしたいものです。

今日の勉強
講義「健保」1コマ目
同復習
同暗記カード

中尊寺ゆつこさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 30日 くやしさで一敗!
第2回実力テスト
選択35点(40点満点)
択一44点(60点満点)合計79点
やっちゃいました。ドジミス、うっかりミス、それにお馴染みあやふや知識。
最低目標ラインの80点を割り込んでしまいました。点数は二の次にしても、前回より下がったのはいただけないし、「今回は基本的問題ばかりですね。満点続出かな。」という講師のお話は皮肉にも聞こえてしまうのは私だけでしょうか。択一では、正解はすぐ隣にあるのに、他の選択肢もよく見ないで「技術習得手当」を選んでしまいました。「どこ見てるんじゃあ~!」という感じです。択一では、安衛の一番最初に出てくる総括安全衛生管理者の選任すべき規模の要件をどういうわけか間違えてしまいました。直感は危険です。
自分が判っていようがいまいが評価の対象はマークシートの塗りつぶしが正しいかどうかだけです。テストでこんな悔しい思いは久しぶりです。救いはこれが本番でなかったこと。ただ、実力なんてこんなものだと思います。仕事も試験も形に表れるものが実力だと思った方がいいのです。結果が全てということ。
でも暗記カードの効果はやはりありました。やっただけのことはあるのも勉強。正直なものです。

今日の勉強
実力テスト(第2回)
同復習
講義「健保」1コマ目
同復習
【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 29日 声に出して読みたいテキスト
今日は、明日の実力テスト対策で自習室へ行きました。いろいろ手を広げても時間がないので日頃やっている暗記カードの総復習として、出題範囲(雇用、徴収、安衛)をひと一通り。ノートに書き出し、傍らにテキストを置いて付け合せ。何度見ても覚えられないところってありますね。「なんでだろう?」と不思議なくらいですが、要はまだ覚え方が足りないだけ、なんでしょう。
こんなとき、テキストをはっきりと音読したい気にかられることがよくあります。目だけでなく、声を出すこと、つまり、耳からもインプットするのは黙読より絶対効果があるはずです。講義では先生が読み上げていますが、あれも出来ることなら生徒に読ませるといいのにと思います。眠気防止にもなって一石二鳥だったりして。

今日の勉強
暗記カード「雇用」、「徴収」、「安衛」全て
【 今日の勉強時間: 10.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 28日 慢性企業倫理欠乏症候群
それにしても海老沢さん、図太いというかしぶといというか、あれなら会長に留まって頑張った方がマシだったかもしれません。労組のいう改革に「水をさす」どころか混乱の「火に油を注ぐ」ようなもの。橋本会長の苦し紛れの答弁もいただけません。所詮、倫理感覚マヒの体質のなせる業か。電話回線がパンク寸前になるほど視聴者からの抗議を受けなければ涼しい顔して顧問に居座っていたのかと思うと重症と言わざるを得ません。表向きは変わっても体質を変えるのが非常に難しいのは仕方のないことでしょうか。これは社保庁しかり、道路公団しかりですが・・・。
本当に変ったと世間に言わせたいのなら、会長を民放から招くとか、30代40代の職員から抜擢するくらいのことはしないとダメだと思います。ほとんどお役所の今の組織では二つとも100%不可能でしょうけれど。
将来に向けての唯一の明るい希望は労組が上層部に対して猛反発したことですね。プロジェクトXや大河ドラマなど民放にはない魅力ある番組も多く、事実私もNHKを一番よく見ていると思います。それだけに是非再生してほしいと願っています。
いずれにしてもコモンという職はゆるぎない常識(コモンセンス)を持ち合わせた人物になってほしいものですね。

今日の勉強
暗記カード「徴収」1~27

今年4月からの公的年金支給額は据置き決定
昨年の完全失業率は4.7%(前年比0.6%の改善)
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 27日 桜島の雪
今日はみなとみらいを散々歩いた挙句、直帰でそのまま自習室へ。ようやく国年のテキストもゲットしました。消化不良もはなはだしいけれど、来週からは社会保険(健保)へ突入です。
夕方街を歩いていると日が少しずつ長くなってきているのを感じます。もうすぐ2月だもんね。でも来週はこの冬最大の寒波襲来との天気予報。鹿児島でも雪、ってホント?

今日の勉強
テキスト「雇用」
暗記カード 26~54
【 今日の勉強時間: 5.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 26日 確率という可能性
日テレ系の番組「87% 私の5年生存率」が、単に「87%」へ変更になりました。この番組は乳ガンに冒されたシングルマザーを主人公としたストーリーなのですが、ガン患者の方への配慮という理由とのことです。確かに実際の患者の方にしてみれば決して好ましいタイトルではないですね。
昔、確率に関する本を読んだことがあります。例えば無作為に選んだ25人の中で少なくとも2人が同じ誕生日となる確率はどのくらいになるか、などという普段の生活の中の確率を取り上げた興味深い本だったと記憶していますが、ちなみにこの答えは約57%。意外にも高い確率だな、とその当時思いました。

翻って、我々社労士試験の今年度の合格率は9.4%。でもこの数字は単なる割り算で、確率というより競争率ですね。いずれにしても実力ある人は限りなく100%に近いわけです。コインでもサイコロでもなく、試験の合格可能性を決めるのは自分自身の努力しかないこと、言い換えれば自分の努力でこの確率を高めていけることを信じるしかないわけですね。もちろん、「行なうは難し」なんですが。

今日の勉強
テキスト「雇用」
同暗記カード 26~36
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 25日 タイムオーバー
今朝はターリーズで勉強をしましたが、またまたブランクが空いてしまいました。朝しか年アドの勉強はしないと心に誓ったので、それを忠実に守った結果、当然ながら進行がかなり遅れています。予備校の講義は来週から健康保険でようやく社会保険分野に入り、年金はその後ということで基礎知識になればいいなあと気楽な気持ちでいたのが、油断となってしまったようです。ここでなんとか踏ん張り気を引き締めて、難敵の年金を攻略していきたいものです。

と、いうわけで夜もターリーズへ。今度は予備校の実力テスト対策で雇用を見直しましたが、選択の空欄が情けないくらい埋められません。いわんやその前の労基はこれに輪をかけた状態で忘れています。忘却との戦いとはよく言ったものです。そんなこんなで知らないうちに店員さん、「閉店になります」の声。予定していたところまで終らず、残念ながら時間がターリーズ。

今日の勉強
暗記カ-ド「雇用」1~25
年アド 第1編
【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 24日 風が吹けば〇〇が儲かる?
今日のテレビで今年の花粉症の大流行を取上げていました。なんでも昨年夏の猛暑のせいでこの春飛び散る花粉の量は例年の何十倍だとか。近年まれに見る大量の花粉のせいで今年初めて花粉症にかかる人も相当数に上るそうです。私も花粉は全然平気な体質ですが、果たしてどうでしょうか。重症の人を見ると本当に辛そう。勉強もなかなか身が入らないのではないかと思うほどです。花粉症で苦しむ人を歓迎(?)するのが耳鼻科、眼科のセンセイ方。直接耳鼻科の先生に聞いたことがあるのですが、花粉症が流行する年とそうでない年とでは収入が相当違うそうです。まさにこれからの季節、お医者さまにとってまさに書き入れどき、ということになります。当然、保険利きますよね?

今日の勉強
講義「安衛」2コマ目
同復習
暗記カード

英会話 悪戦苦闘 手話になる
(第一生命 サラリーマン川柳入選作)
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 23日 ソースの缶
今日一日2コマだけで安衛は終り。聞いてる方も疲れるけれど、2コマ5時間ほとんど話しっぱなしの先生はもっと疲れていらっしゃることでしょう。
そのM先生曰く、「社労士試験は数字で引っかからない。これ鉄則!」そうですね、確かに社労士試験は数字(日数、金額、人数、割合等々)抜きには語れません。日常生活自体が数字と切っても切れないものなのだから至極当然でしょうけどね。でも、数字はもっと後になってしっかり覚えよう、なんて考えは甘いでしょうか。

今日の勉強
講義「安衛」1,2コマ
同復習
同暗記カード
年アドテキスト 第1編
大江戸勉強会問題


総括安全衛生管理者:ソ(総)ースの缶(管)
統括安全衛生責任者:投(統)石(責) (人工)透析もいけるかな?
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 22日 触れたい背中
今日は江戸勉第2回目。前回よりぐっと打ち解けた雰囲気になれたのはこの日記のおかげもかなりあります。でも肝心の問題ディスカッションではリベンジ組の方々との実力差をまざまざと見せつけられた結果に終りました。自作問題の解説にも労基の記憶を引っ張り出すのに一苦労。仕方ないと内心思いながらも本当に追いつけるのだろうかと一瞬不安がよぎります。マラソンにたとえるならまだ背中も見えない状態とでも言いましょうか。
でも、合格者の方の親身のサポート、他のライターはじめ勉強会のみなさんの一生懸命な姿勢、これほど力強い刺激と後押しはありません。

今日の勉強
講義「安衛」2コマ目テキスト予習
条文順問題集 「安衛」1~103
暗記カード 「安衛」
大江戸勉強会

帰りに起きた東海道線の人身事故。Fさん無事帰宅できたかな。
【 今日の勉強時間: 9.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 21日 海を見ていた午後
トイレが生徒数の割に狭い、防音効果がイマイチなどの不満はあるけれど、窓からの眺めは予備校にはもったいないほど。富士山もいいけど、海側、目の前に白亜のベイブリッジが港に横たわる景色は何度見ても飽きません。休憩室で疲れた頭を休めてぼんやり遠くを見ていると飛行機が引っ切り無しに離着陸しているのが見えました。羽田が相当な過密状態にあることがよくわかります。一機でもどうにかなったら大変だろうなって、余計な心配までしたりして・・・。
今日は肝心の安衛の問題集を忘れるわ、自習室が気が付かない間に税理士受験講座の教室になり一人あわてて飛び出すわ、で久々の有給休暇がこれじゃね。

今日の勉強
テキスト「安衛」復習(読み&練習問題)
条文順問題集「雇用」1~150
年アドテキスト 読み


電卓で 検算をする 表計算
(第一生命 サラリーマン川柳入選作より)
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 20日 安全衛生週間
似たような言葉をどこかで聞いた事あるような、ないような・・・。もちろんこれは労働安全衛生法強化週間のこと。講義が今日から安衛法に入ったことに便乗して安衛を征服したい。あくまで講義がペースメーカーの中心だもの。
この安衛法、機械や有害物は確かに取っ付きにくくて、労基とのカップリング出題で労基の影に隠れて地味な存在だけど、結構大事だと思っています。それは徴収法も同じ。雇用と労災の2科目にまたがっているということは2科目を足切りから救うことだってありうるのだから。ラグビーで言えば第2列かな?まあ、大事でない科目は一つもないわけで、バランスが一番大事といえばそれまで。まだ年金も一般常識もほとんど手をを付けていない私にとってバランスどころじゃないけれど。

今日の勉強
講義「安衛」1コマ目
同復習

出会いはいつでも偶然の風の中・・・。
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 5,480 円 】

2005年 1月 19日 その気にさせる罪なヤツ
テキストを読んでいると自然とマーカーに手が伸びている自分に気付くことがあります。確かにテキストはモノクロ。マーカーで賑やかにしたい気持ちが先走るけど、マーカーを引くという行為はよく考えてみれば、次に読むときのため、ですよね。では、実際にマーカーを引いた部分を意識して読んでいるかと自問すれば、そうでもない。引くときだけ熱心で、引くことで安心している自分がいるんですね。まるでもう「この部分は押えたぜ!」ような錯覚。合格者の方がおっしゃっていたのは、「最初からマーカーを引いてはダメ。十分に読んだ後に引くもの。」確かに最初からどこがポイントだなんて掴めませんね。やはり何度か読んでからでないと、自信をもって引けないはず。ある段落などはマーカーを引いていない部分の方が少なかったします。これじゃ引かない方がマシ?
また、受験生の中には何色もマーカーを使い分けている人も見かけますが、私にはあのような芸当はできません。せいぜい講義中の講師の指摘くらいでしょうか。ただ、やたら引くのはとにかく止めて、どういう使い方が効果的かいろいろトライしてみたいと思います。
安易にわかったような気にさせてしまうマーカーだけど、でも憎めないマーカー。手放せないマーカー。受験勉強の良きパートナーとしてこれからもどうかヨロシク。


今日の勉強
テキスト「安衛」安全衛生管理体制、機械類及び有害物に関する規制
同条文順問題集
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 18日 ノーモア 地震
今度は北海道東部で地震。いいかげんにしてくれ、と言いたくもなります。厚岸と聞いて、名産の牡蠣を真っ先に思い浮かべてしまいました。こういう時にまで食い気の自分が情けない。津波の心配はないということだけで、被害のほどはよくわりませんが、大事に至らないことを祈ります。
地震はもういらないから自信がほしい。

今日の勉強
テキスト「健保」資格喪失後の継続給付、日雇特例被保険者
同条文順問題集
年アドテキスト 第1編


年アド、大苦戦です。頭に入りません。でも、shihoさん、のっこさん、一緒に頑張りましょう。
でぶでぶさん、おめでとうございます。さあ、次なる目標はもち、合格!ですね。
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 17日 あの日を忘れない。
「また仕事か・・・。」3連休の明けの冬の朝、重い気分で付けたテレビ。画面に映ったのは関西地方の地図に地震の震度を表す多くのしるし。今思えばあれが数千人の命を奪った大惨事になるとは夢にも思いませんでした。ただ、あれで目が覚めたことだけは確か。もう10年なんてまさに光陰矢の如し。ついつい平和ボケ、平穏ボケになりがちですが、試験勉強だけでなく忘れてはならない記憶もあります。

今日の勉強
テキスト「健保」通則、不服申し立て
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 16日 スマイル、アゲイン
岡崎朋美選手、日本新で優勝!
33才。立派です。朋美スマイル、健在です。
新潟で雪で苦しむ人がいる。氷の上で自分自身と戦う人もいる。
私も少しは見習って頑張らなくっちゃ。

今日の勉強
講義「徴収」3コマ目
同復習
同暗記カード
同条文順問題集 149から最後まで
年アドテキスト 第1編
【 今日の勉強時間: 8.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 15日 社保庁、どこへ行く?
でんぼさんのニュースへ対する機敏さにはいつも感心させられます。きっと一般常識問題は得意なのではないでしょうか。今朝の新聞(日経)にはもう一つ社保庁の汚職事件関連の記事も一面に載っていました。一面だけではなく関連記事が3面と社会面にまで。随意契約が99%だなんて「ウッソー!信じらんな~い」です。これはきっと氷山の一角、体質的に根深いものがありそうです。記事にもありましたが、本庁幹部は厚労省採用キャリア、そのすぐ下が本庁採用職員、そして社会保険事務所等の地方機関が地域採用という3重構造に問題ありと指摘しています。さらに地方機関ごとにおなじみの縄張り意識があるのですから、横割りと縦割りが入り組んだ、まさに外部からは一体どうなっているのかわからない社保庁ワールドの出来上がりというわけです。社保庁に限ったことではないと思いますが、トップに民間人を起用するだけで解決できるほど容易い問題ではありません。一個人なら「ひとが変わった」と言いますが、組織はなかなかこうはいかないのが世の常。でも例えばNTTもJRも、少なくとも利用者から見れば民営化の効果はあったのではないでしょうか。郵政民営化の次は社保庁民営化かもしれません。もしも、そうなったとして社労士の活躍の場がさらに広がれば絶対いいと思うのですが。

今日の勉強
テキスト「健保」現金給付、資格喪失後の継続給付
同条文順問題集 
通信講座提出課題「健保」
年金アド受験テキスト 第1編
【 今日の勉強時間: 8.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 14日 いわゆるひとつの
去年の健康保険法選択式問題。数字ばかりの選択肢の衝撃は前回の受験生日記でも生々しく書かれていました。今日該当の箇所をやりましたが、わかるとできるは違うものです。この問題を本番の試験会場で解けるかと言えば、私にはまだまだ自信なしです。実際手で書いてみて解く訓練しかありません。予備校のテキストもこの箇所にはかなり気合い(?)が入っていて計算問題には紙面を十分に割いている念の入れ様。やはりこの科目の「山場」なのでしょうか。

今日の勉強
テキスト「健保」第4章 保険給付(医療給付) 
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 13日 一に睡眠
日付が変わる前に寝ることは、風邪かよほど疲れたときしかないのは受験前からのこと。生活のリズムは受験前と何も変わらないのですが、昨日は少しだけ早くベッドに入りました。おかげで今日は日中パソコンに向かっている時も夜の講義にも睡魔に襲われず、なかなか調子の良い日でした。受験を始めて何ヶ月か経ち、疲れも出てくる方もいることと思いますし、それでなくても季節は冬。風邪にも気を付けなくてはいけません。今は牡蠣もいいけれど、季節に限らず身体には睡眠が一番のようです。もちろん、寝過ぎは逆効果だし、朝ベッドから離れる辛さは変わりませんけどね・・・。

今日の勉強
講義「徴収」2コマ目
同復習
同暗記カード


でぶでぶさん、ミニチャーシュー丼とのセットもあります。
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 12日 冬の味覚といえば
カニとかフグという人はリッチ派。私のような庶民はずばり牡蠣なのです。今日はお昼に牡蠣入りのラーメンを食べましたが、牡蠣のうまみがスープに出ていてうまいのなんのって。ラーメン愛好者の私としては久々に唸る味で出会えました。栄養満点の牡蠣を食べて冬を乗り切りましょう。
毎週水曜日は電話質問受付日ですが、今日は電話して初めて話し中でした。今週あたりから質問が多くなっているのでしょう。先生も電話の先からどんな質問が飛んでくるのかわからないから大変ですね。


今日の勉強
テキスト「健保」第3章 保険料、標準報酬
同条文順問題集

でぶでぶさん、このラーメン店は八重洲地下にもありますよ。
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 11日 本格的始動
正月早々の3連休でその後の出勤はどうも調子が出ません。でも、正月気分に逆戻りもしていられません。松の内も終り、鏡開きもして、気分一新!と行きたいのはやまやまですが、今日も朝が辛かった・・・。
毎日の勉強スケジュールの組み立てに悩むこの頃。いつ何をするか、こんな基本的なことで悩んでいては先が思いやられます。

今日の勉強
テキスト「健保」第1章、第2章
条文順問題集 当該部分

年金アドバイザー3級の受験を申込みました。社労士の前哨戦に適していると言われているこの試験、年金はひとまずこれを目標に基礎固めといきたいところです。
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 10日 教室で一つだけの席
今日は午後から自習室へ。恐れていた通りどの自習室を覗いても席が空いていません。やっと最後の自習室に一つだけ見つけてひと安心。但し、私の席の前も後も公認会計士受験生で電卓の叩く速さも並みではないし、誰もが完全に自分の世界に没頭しています。さすが超難関試験!他の人のことはさておき、こちらは問題文を読んでもどうにも頭に入っていかない。頭がぼーっとしている感じ。確かに空調が効き過ぎて暑くすらある。折角見つけた席なのにどうも調子がでないのは気分的に面白くないですね。外が暗くなってきた頃どうにか進んだけれど、いつまで経っても夜型人間は直らないものでしょうか。
勉強方法もこれでいいのか最近迷っています。ナンバーワンどころかオンリーワンの勉強方法がまだ見つけられないのは困ったものです。

今日の勉強
条文順問題集「徴収」1~141
同テキスト 読み
【 今日の勉強時間: 6.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 9日 愚問連発先生苦笑
今日は今年最初の横浜校での講義。予習バッチリ(でもないが)意気込んで質問に立ったのですが、質問をして初めて分かった我ながら情けない低レベルの質問でした。要するにテキストの読みが浅い、足りないということに尽きるわけです。M先生、嫌な顔せず、答えていただきありがとうございました。いつかは先生を唸らせるような、するどい質問をしてみたいなあ。

今日の勉強
講義「徴収」2コマ目
同復習
暗記カード
【 今日の勉強時間: 8.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 8日 魔の時間帯
今日は町田校の自習室にどっぷり浸かりました。浸かっただけで、効率は決して良くありません。
眠いのは何も自分だけでなく、周りを見ると他のみなさんも机に頭をもたれて微動だにしない方も多いのは事実。特に昼食後の2、3時間は一番ツライ魔の時間帯ですね。ガムを噛む、顔を洗う。歩き回る。いろんな対処方法はありますが、最良の対策は十分睡眠を取ることに限ります。そんなことわかっちゃいるけど。

今日の勉強
テキスト「徴収」労働保険料の申告及び納付、メリット制、事務組合
テキスト「健保」保険給付(医療給付)
同暗記カード

健保は仕組みが複雑。社会保険関係科目には一層苦戦しそう。
【 今日の勉強時間: 10.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 7日 冬の定番
ターリーズを出たのが閉店の午後10時。外はさすがに肩をすぼめて歩くしかない寒さ。でも空を見上げればオリオン座、それにシリウスが燐としてと輝いています。私も6等星でいいから今年の秋には輝ければいいなあ。

今日の勉強
テキスト「徴収」
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 6日 無くてななクセ
今日から講義開始。先生がいきなり「徴収法はつまらないよ」と。私には面白い、つまらないなんて違いがわかる余裕がありません。それにしてもT先生、話をするときよく左手の手のひらをこちらに向ける。話の語尾がスローダウンする。先生によっていろんなクセありますね。でも、こんなことに気付くくらいなら講義の内容にもっと集中しなくちゃ。

今日の勉強
講義「徴収」1コマ目
暗記カード 同範囲
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 5日 誰もいない部屋
今日から予備校も再開。とはいえ自分の講義はまだなので自習室へ直行しました。今日はまだ講義も少ないせいか、人もまばら。私のお気に入りの302号室は最初から最後まで私ひとりきりの貸切状態でした。誰もいなかったのをいいことに教室から携帯で電話質問を行ない、電話に出た先生もヒマだったのかどうかはわかりませんが予想以上に丁寧に教えていただきました。でも帰りは寒かった!

今日の勉強
テキスト「徴収」第2章
同条文別問題集 44まで
暗記カード
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 4日 春の予感
毎朝、同じ時間同じ道をクルマで走っていると陽の位置が少しずつ動いているのがわかります。日中の風も冷たくなくて、もうじき春が来るような錯覚に陥ります。
ところが、今日の合格クラブの出来はなんと0点!先が思いやられます。こちらの春はいつ来ることやら・・・。

今日の勉強
テキスト「徴収」第1章
同 条文別問題集

毅斗さん、おめでとうございます!一層の頑張り甲斐がありますね。
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 3日 今日までそして明日から
サラリーマンにしてみれば、元日より仕事始めの方が新年の始まりを実感するかもしれません。
それにしても、準備や何やらで慌しい年末年始も終わってみればあっけないものです。一応、まだまだ松の内なんですけどね・・・。
明日から、と意気込んでいる方も少なくないと思います。私もついつい流されてしまうのですが、それでもやっぱり明日からは気持ちをリセットさせ、勉強と仕事を新たにスタートさせたいものです。

今日の勉強
テキスト「健保」費用の負担、標準報酬
条文別問題集 73~99

駒沢は強かった!やっぱり実力ですね。
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 2日 冬木立のように
初夢は何を見たのかよくわからなかったけれど、今朝起きれば元日以上にいい天気。自宅近くからは真っ白な富士山も新宿の高層ビル群もくっきり見えました。
今年のカレンダーは巡り合わせが悪く(?)正月休みもあと一日だけです。三が日は「健保」と決めたのですが、案の定誘惑が多くなかなか集中が出来ません。まだ8か月あると言われ、実際その通りなのでしょうが、年金2法と一般常識を全く手付かずで残していることを考えると、気持ちは少し焦ります。
寒さの中でもじっと動かず、枝はいつも空を目指す冬木立のようでありたいものです。

今日の勉強
テキスト「健保」被保険者
条文別問題集「健保」1~72
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 1月 1日 月並みですが
皆さん、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願い致します。

今日は大晦日と打って変わって快晴の元日となりました。おまけに道路は空いているし、大好きな小田和正を聞けば、これだけで快適なドライブです。
でも、我々受験生にとって本当の「おめでとう」はもっと先の話ですね。今はつかの間の息抜きと家族サービスで英気を養えればと思います。
この青空が今年の運命を暗示していると(勝手に)信じつつ・・・・・。

今日の勉強
条文別問題集「雇用」243~最後
テキスト「健保」第一章、第二章(途中まで)読み

明日、明後日は駅伝、ラグビー、ドラマに映画と見たい番組が目白押し。これだけの誘惑には負けそう。
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】