2月の日記 【 レブンスター さん 】の受験生日記
2005年 2月 28日 もう終わり?
今日で2月も終わりなんて、というのが正直な実感。梅が咲いているのを見かけると「春」という季節を感じないわけではないけれど、最近また冬に逆戻りしたような天候です。仕事はこれから期末に向けて忙しくなってくるし、今までのような時間が確保できるかどうかが心配なところですが、量より質で勝負するしかありません。あとはなんと言っても早起きが最大の課題です。早起きで3問解く?

今日の勉強
講義「国年」4コマ目
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 27日 恥かき汗かき
今日は国年3コマ、4コマ目の講義。項目で言うと老齢基礎、障害基礎ですがこれを一日で終わらせるのですから、講義する方も聴く方もハードです。講義終了後、例によって講師に質問しましたが、質問の途中でこちらがわからなくなる始末。先生も答えに困り、一瞬沈黙の時が教室に流れました。でも、無い知恵を絞りながらあれやこれや言っているうちに何とか疑問解消。M先生、どうも困らせてすみません。
帰り際、窓のブラインドを指で少し開けてみると首都高速を走るクルマのライトの輝きがチェーンのように流れ、しばし見とれてしまいました。ここはやっぱりレストランがピッタリだよ。

今日の勉強
講義「国年」3コマ、4コマ目
同予習、復習
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 8.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 26日 寝坊&あわてん坊
今日は朝からどたばた劇。目覚ましに気付かず起きるのが遅くなったうえにバスに乗り遅れまいと慌てふためき、ふで箱を忘れ、どどめはマンションの1階に降りたところでバッグからテキストや問題集など勉強道具一式をひっくり返す始末。いやはや・・・。時間には余裕を持って出かけましょう。

今日の勉強
テキスト「国年」障害基礎~最後まで
条文順問題集 131~267
同暗記カード

国年攻略法として、最大の難所の老齢を後回しにしてそれ以外をまず攻めるという方法があるそうです。国年という城攻めなら、まず外堀からということでしょうか。なるほどと思います。参考にさせていただきますよ、Nさん。(でももう一つの城はどうやって攻める?)
【 今日の勉強時間: 10.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 25日 ドジと誤算と宝くじ
昨日から有給で4連休。今日も町田に行こうかと思いましたが、自習室が少なく急遽横浜へ。ところがどっこい、乗るバスを間違え、朝からドジを踏む始末。試験本番でなくてヨカッタと言うべきか。午前中に大江戸勉強会の宿題と通信講座の問題を片付けようと思っていたのですが、予想以上にてこずり終わったのがなんと6時。こんどは誤算。
今日は大安吉日でグリーンジャンボ売り場には朝から長蛇の列。実は私も(密かに?)購入済み。いつも夢に終わるけどこの試験だけは夢に終わらせてはいけませんね。

今日の勉強
江戸勉 宿題(雇用、徴収)
通信講座 添削問題(厚年、常識)
テキスト「国年」老齢基礎 復習
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 24日 先生もつらいよ
昨日のあの陽気はいったい何だったのだろうと思う、予備校からの帰りの雪。
講師のT先生は38度の熱を押して講義をしていただきました。生徒は休めても先生は簡単に休めないのがツライところですね。でもさすがはプロ。いつもと変わらない味のある講義でした。本当に感謝です。そんなわけでさすがに聞き逃すわけにはいかないと思いましたが、こちらも疲れていて正直辛かった・・・。
でも、年金の本丸部分はさすが一度や二度ではわかりづらい。今日の範囲では、特に合算対象期間と振替加算ですかね。

今日の勉強
講義「国年」3コマ目(老齢基礎年金)
同復習
条文順過去問題集「国年」1~130
暗記カード
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 23日 コートを捨て街へ出よう
春一番が、起きろと言わんばかりに冬眠している冬木立を大きく揺らしていました。午後外へ出るといつものダッフルコートがとても重く感じました。本当に春はそこまで来ているんですね。季節だけは確実に動いているのに勉強の方はと言うと・・・時間よ止まれ、と言いたくなりますが。

今日の勉強
テキスト「国年」老齢基礎年金
年アド 問題集

でぶでぶさん、美味いものを美味いと感じることは健康の一つの証しだと思います。受験生も体力勝負!です。とにかくおいしくもりもり食べましょう。(ラーメンも、ね!)
明日があるささん、私は町田のごちゃごちゃしたところが好きです。同じ町田組として頑張りましょうね。
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 22日 心に栄養、口元に歌
今日は会社からストレス対策の小冊子をもらいました。ストレス対策として10のポイントが掲げられています。それは、次の通りです。
1.楽しく働く
2.他人と過去に目を向けない
3.運動習慣を持つ
4.疲れたらリフレッシュ体操
5.食事はゆっくり楽しく
6.休養をとる
7.目標を持つ
8.相談相手を持つ
9.良質の睡眠をとる
10.心に栄養を与える
な~るほどと思うものばかりですが、運動や体操は全くできていません。当然、全部というのは難しいのですが、最後の「心に栄養」という項目でカラオケなどがおすすめ、とありました。普段大きな声も出していないし、腹式呼吸も楽しみながらできるそうです。そう言えば最近のヒット曲って何?


今日の勉強
テキスト「国年」老齢基礎年金
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 21日 年金という名のタレ?
今日は町田での重複講義を受講。2度目でも併給調整は判りづらい感じがします。異なる制度間、新法と旧法間という具合ですね。老舗のうなぎ屋のタレならばそれを継ぎ足しながら味を守っていますが、年金の場合が相次ぐ継ぎ足しが現在のような複雑なよくわからない味(制度)になってしまっているのだと思います。この複雑な味を見極めなければならないのですから年金は奥が深いはずです。

今日の勉強
講義「国年」2コマ目
同暗記カード

GOMAさん、息子さんの合格おめでとうございます!これで一層勢いがつきますね。
私は逆に来年中学受験を控える娘より先の受験ですから父親としてプレッシャーをひしひしと感じてます。
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 20日 冬から春へ
時計を見れば4時50分。この時間で教室から横浜の街並みが見えるというのは、日が長くなった証拠。雲は低く垂れ込めていますが遠く伊豆方面の山々は夕焼けで赤く染まってきれいです。春はもうすぐそこまで、ですね。
今日2週間ぶりに横浜の講義に出席、さすがに2コマ連続は疲れますが、大事な年金の講義。出ることが目的ではありませんが、何とかプロジェクトWを「遂行」させます。M先生は「一般の人はあまりにも年金に関心がなさすぎる。」と嘆いていらっしゃいましたが、関心を失わせるほどわかりにくい、複雑怪奇な制度に根本的原因があると思います。まだまだ素人で偉そうなことは言えませんが、私は世代間扶助という方法自体に問題があるのではないかと思っています。(これが年金なんでしょうけど・・・)また先生は「年金が本当にわかるようになるには社労士に合格して7、8年はかかる。」とも。年金は奥が深いのですね。

今日の勉強
講義「国年」1、2コマ目
同復習
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 9.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 19日 雨、雪、みぞれ
朝出かけると雨でしたが地面やクルマには雪が少し積もっていました。空気も雨も冷たくて、風邪をぶり返しそうで調子は良くありません。それでも何とか講義には出ましたが、江戸勉は急遽欠席させていただきました。プロジェクトWも最初からこれでは先が思いやられます。
「まずは国年をしっかり理解。それから厚年。順序を間違えないように。」とはT先生のお言葉。
2階建てだものね。

今日の勉強
講義「国年」1コマ目
同復習
同暗記カード
テキスト「厚年」厚生年金基金、雑則
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 18日 プロジェクトW
講義はいよいよ次から年金に入ります。年アドまであと2週間余となっておしりに火がつき始めましたが、じたばたしても仕方ありません。予備校の講義に沿ってできるだけ進もうと思います。
一つ決めたことは年金2法は全て重複受講するということ。本当は社会保険(健保)に入ってから実行する予定が思わぬ風邪に長々と悩まされ、いとも簡単に挫折してしまったわけですが、果たしてこのリベンジやいかに?

今日の勉強
テキスト「厚年」遺族厚生、脱退一時金
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 17日 もてなしの心
今日は大事な取引先のパーティーに出席。ただの招待なら気も楽なのですが、なぜかカメラマン兼任。それでも合間を縫ってはフォワグラをほおばり、茶そばをすすり大忙し。
無事パーティーがお開きとなり会場を去るとき、寒いのに外にまで見送りのスタッフがずっと立っていてくれてちょっと感激しました。寒いのに心はほんわりあったかいものを感じたパーティーでした。おかげで勉強時間は「最短」ですが、こんな日もたまにはいいものです。

今日の勉強
暗記カード「厚年」障害厚生年金
【 今日の勉強時間: 0.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 16日 5番目のW
今日は超ひさびさのターリーズ。BGMがアップテンポ過ぎてちょっと集中できません。
年金が一度くらい読んでも頭に入らないのは当然でしょうけれど、年金に限らず届出事項などはやっぱり、いつ(WHEN)、誰が(WHO)、どこに(WHERE)、何を(WHAT)といういわゆる4Wが覚える基本事項となりますね。どうやって効率的に覚えるか?遅かれ早かれ横断学習は当然必要でしょう。
でも、もう一つのW(WHY)は、というと、理由や根拠自体は問題の中ではほとんど問われていないように思えますが、これは「なぜ社労士になりたいか」という自分自身への問いかけのためにあるのではないでしょうか。これが一番受験に大事、かもしれません。私も常に持ち続けていたいと思っています。

今日の勉強
テキスト「厚年」障害厚生年金
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 15日 ようやく脱出か?
今年の冬の風邪は長かったです。まだ完全に治ったわけではありませんが・・・。引き始めが節分の直後だからなんと10日間以上。ヴィックスドロップには大変お世話になりました。
去年は軽く済んだのになんで今年に限って?という思いです。もうじき鳴り物入りの大量の花粉が飛び回るのでしょうが、なんとか花粉症にはかからないことをひそかに願っております。

今日の勉強
テキスト「健保」5コマ目復習
テキスト「厚年」老齢厚生年金
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 14日 義理 ミー チョコレート
義理という名のチョコが堂々と飛び交った古き良き時代。今やそんな光景もすっかり影を潜め、水面下で本命チョコだけがうごめくオフィス。虚礼廃止も結構だけど、一抹の淋しさも感じるのはただチョコが好きなだけだからだろうか。小学校では男女問わず手作りチョコやクッキーを交換するのが流行りのようで。私も娘から義理か何か詳細不明のクッキーをいただきました。ありがと。でも来月のお返しがコワイ・・・。

今日の勉強
講義「健保」5コマ目
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 13日 家ごもり3日目
昨日よりずっと楽な気分でしたが、大事を取って講義は欠席としました。
昨日で国年のテキスト読みが終わったので、そのまま厚年のテキストへ突入です。
読み始めてみると、国年だけでなく健保との共通点が多いことに気が付きました。
やはり被用者保険という点で同じだからでしょうか。横に国年と健保のテキスト
を見比べながら読んでいきお互いのテキストにチェック。これが横断学習の原点かもしれません。
ある合格者の方がおっしゃっていました。横断項目は自分のオリジナルでいくべきだと。
自分の苦手とする分野に的を絞って手製のまとめを作るのがよいとのことです。
どれも苦手なら全部ということになってしまいますが・・・。
明日は外へ出たい!

今日の勉強
テキスト「厚年」読み 目的、標準報酬、通則
通信講座「国年」
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 12日 家ごもり2日目
朝起きると、頭痛!
なんでこうなるの?
頭が痛いとさすがに何にもできません。
というわけで、ベッドに逆戻り。
午後ようやく回復するも、頭はローギアのまま。
カフェオレでセカンドにまで戻し、じわりじわりとテキストを開く。
忘れていた通信講座もやり始め、どうにかサードに入ったかに見えたところで、咳によるスピン。
今日は結局ヴィックスドロップを使いながらの試運転の日でした。

今日の勉強
テキスト「国年」不服申立て等
通信講座「国年」
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 11日 カゼよさらば
本当なら勇んで予備校の自習室へ行くはずだけど、一応病人ということで自宅学習です。
自宅の良さは何といっても移動時間ゼロ。交通費ゼロ。これ最高。但し意外に誘惑も多いのも事実。
多少の電卓が気になっても周りに受験生がいた方がいい意味での緊張感があって、やっぱりいいかな。
とにかく風邪にいつまでも付き合っていられません。でも誰かにうつせば治るというのは完全な「ガセビア」ですよね。

今日の勉強
テキスト「健保」高額療養費
テキスト「国保」老齢、障害、遺族基礎年金、付加年金等
【 今日の勉強時間: 10.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 10日 さあ、年金、でもその前に
今日は予備校で厚生年金法のテキストを受け取りました。家に帰ると条文順問題集(年金2法)が届き、ようやく年金の勉強に本腰、と行きたいところですが、あいにく風邪がまだ治らないのです。参ったなー。もうあれこれ1週間。そのうち今度は花粉が飛ぶよ。

今日の勉強
講義「健保」4コマ目
同復習
同暗記カード

70才未満の高額療養費算定基準額
一般なら、療養に要した費用が241,000円を超えると1%の負担でいいという仕組みか。
だから、72,300円を3で割って10倍すると241,000円になるわけね。ナルホド。
金額は片方覚えれば済むのね。
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 1,365 円 】

2005年 2月 9日 最後にアオは勝つ
後半ロスタイム、ほとんどの人がドローを覚悟していたとき、キーパーのはじいたボールを半身になった大黒選手が左足で流し込み、劇的決勝ゴール!思わず拍手。
心の中で、このままでは終わらない、絶対やってくれると信じていました。昨年のアジアカップといい、W杯の一次予選といい日本は本当に粘り強くなったと思います。主審のホイッスルが鳴るまで絶対にあきらめない、この気持ちが日本を強くさせているのだと思います。ドーハの悲劇は今でも目に焼き付いて離れませんが・・・。

今日もジャパンブルーから勇気をもらいました。最後まであきらめない気持ちを持ち続けたいと思います。試験終了のベルが鳴るまで。(ロスタイムはありませんけど・・・)

今日の勉強
テキスト「健保」傷病手当金
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 1.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 8日 シンプル、プリーズ!
今日の新聞はいろいろ記事満載です。
介護保険改正法案今日閣議決定。
若者に職業訓練券(バウチャー)の発行。
来年度のハローワークでのトライアル雇用の数値目標の発表。
ハローワークが厚生年金未加入黙認し求人票を受理。
厚生年金逃れのための派遣ではなく事業主扱い。
海外では、年金改革で米議会が真っ二つ。
今日に限らず、労働問題や社会保険関連記事って多いものですね。

それにしてもどうして年金制度って複雑なんでしょうか。税制もしかりで年金だけの話ではありませんが、受給対象者は高齢者が中心であることをもう少し考えて、プロでなくてもわかるような(わかるという気が起こるような)制度って無理なんでしょうか。長年の相次ぐ法改正でこうなった?
ある新聞は、制度が複雑で一貫性のなさが年金に対する不信感を国民に抱かせている、という趣旨の記事を書いています。社労士もこの複雑さのおかげで存在価値(の一部)があるのでしょうけれど、もっとシンプルだったらどのくらい労力が少なくて済むのだろうとつい考えてしまいます。生命体は進化して複雑になったけれど、年金の場合は複雑だから優れた制度、とは到底思えないのです。受験生である我々にとっても、ですね。

今日の勉強
テキスト「健保」高額療養費

いよいよ明日はW杯アジア地区最終予選「日本対北朝鮮」戦。絶対見逃さず応援しましょう!
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 7日 いつでもどうぞ?
今日は健保の被保険者として療養の給付を受けてきました。
以前は1割負担だったことを思い出し、昔ならいくらだろうなんて無意味なことをふと考えました。(でもこの差は小さくないのです・・・。)私の行った病院(診療所)は、アレルギー科や呼吸器科も併設していて、花粉関連ポスターもいたるところに貼りまくり、花粉症の患者を手ぐすね引いて待ち構えている感じがしました。受入態勢は万全ということか?
早く帰って寝たいけれど、最低限の講義は出たい。このまま早く治ってくれないものでしょうか。

今日の勉強
講義 「健保」3コマ目
同予習
同暗記カード
テキスト「国年」第4章 読み
【 今日の勉強時間: 5.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 6日 溜まるは疲ればかりなり?
今日は大事を取って講義を欠席しました。社会保険科目はオール重複受講を狙っていたのですが、早くも予定が崩れました。ただ、何とか咳以外は症状も治まったので、明日は出勤しなくっちゃ。
土日とも家に居るのは受験勉強開始以来始めてのことで、やっぱり違和感があります。本当なら今日は講義に出席していたことを考えると少しだけ焦りますが、ここは休養と考えてじっと我慢。
溜まりやすいもの。疲れ。脂肪。仕事。
溜まりにくいもの。勉強での知識。お金。
世の中うまくはいきませんね。

今日の勉強
テキスト「健保」3コマ目 予習
テキスト「国保」1章~3章 読み
【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 5日 家族は移るんです
朝、目覚めとともに喉が痛い、頭が痛い、熱っぽい。
案の定、妻子から風邪をもらいました。
微熱ながら、頭痛がひどくとても勉強どころではありませんでした。
「頭痛にバファリン!」のフレーズを思い出し、飲んでみるとなんとか頭痛だけは治まりしばらく
STUDY IN BED状態でしたが、これもやりにくく、そのうち食堂へ移動。
思い起こせば今週はちょっと疲れも溜まった感じがしていました。ちょっとここらで休めということでしょうか。無理せず行きたいと思います。

今日の勉強
年アド 第2編
テキスト「健保」2コマ目 復習
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 4日 咳やコンコン
どうも家に帰ると妻と娘が二人して競い合うように咳をする。そのうち必ずこちらにも廻ってくるはず。そういえば、少し身体がだるく感じます。鬼さんしたから、今日はもう寝ます。

今日の勉強
年アド 第2編
暗記カード 健保
労災 江戸勉問題作成
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 3日 鬼さんはどちら?
今日は健保2コマ目。T先生はこちらの言わんとすることを掴むのが上手。つたない質問に親切に、そして的確に答えてくれるのでありがたいのです。せっかくのライブ授業をこれからも十分に生かしたいと思います。
てなわけで、家に帰ると娘が「今日は節分って忘れてたの?」と淋しげな声。そうでした、今日は鬼さんの役目の日。待っていてくれた娘には悪いことをしてしまいました。
我が家の節分は明日に順延させていただきます。

今日の勉強
講義「健保」2コマ目
同復習
年アド 第2編
【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 2日 呼び出し音の恐怖
昨日の悪夢から覚めやらぬうちに、今日はなぜか朝から次から次へと電話、また電話。
しかも1件1件が込み入った話ばかり。まさに電話の波状攻撃。
お互いさまという面はありますが、電話をかける方は相手がどういう状態かほとんど
予想できません。席をはずしていればとりあえずは出ずに済むものを、急ぎの資料作成に
頭を捻りながらパソコンに向かっている最中に掛かってくる電話ほど内心迷惑なものは
ありません。
予期せぬ突然の作業の中断。
これも仕事だから仕方ないし、特にお客様には到底言えませんが、メールで済む要件は
もっとメールも使ってほしいものです。

今日の勉強
テキスト「健保」予習2コマ目
テキスト「国年」読み(1コマ目)
年アドテキスト 第2編
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 2月 1日 たまプラーザ買い物デート
「〇〇さん、付き合って!」
「はあ?」
「運転してね。」
こうして私の貴重な午後の時間は泡と消え去ったのでした。
冬の快晴の空の下、女性を助手席に乗せてクルマを走らせるのは決して悪い気はしません。
ただ、この方、我が社のナンバーツー。国民年金の第1号被保険者でもございません。
何でも大事な取引先への贈呈品を物色するのだとか。(なんで私が付き合うの?)
某デパート1箇所では飽きたらず、恐れていたハシゴ状態に。
夕方帰社したときは気疲れもあってもうヘトヘト。
買い物付き合いで疲れるのは妻だけでないことを痛感するとともに、先行き不安な2月の
スタートとなりました。

今日の勉強
テキスト「健保」
同暗記カード
年アドテキスト 第1編
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】