3月の日記 【 レブンスター さん 】の受験生日記
2005年 3月 31日 自分への問題
今日は同じ係の同僚が転勤し、恒例の期末の打上げもありました。世の中に目を転じれば明日からペイオフ解禁、それに個人情報保護法の施行などなど。時代だけは確実に動いています。単に一日が過ぎるだけかもしれないけれど、やはり区切りとして自分を見つめ直す時間があってもいいのではと思います。

今日の勉強
テキスト「労一」読み


自分自身への穴埋め問題を作ってみました。記述式です。

1.(A)の(B)に負けるようでは社労士試験突破はおぼつかない。
2.(C)を恐れるな。(C)以上に(D)の努力をせよ。
3.毎日の(E)をもっと有効に使え。
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 30日 オウンゴールは運じゃない。
今日は朝から都庁を訪問。よく考えれば都庁の中に入るのは初めてでした。隣県の某政令指定都市とは庁舎が大違いだなあ、なんて思いながら眼下に広がる街並みをしばし堪能。

夜はテレビの前にかじりついて日本代表を応援。勝てばいいんです、勝てば。ただし、あのような勝ち方でも決して運じゃないと思います。運も実力のうちとは言うけれど、まさにその通りではないでしょうか。日本らしい勝ち方とかオレ流とかは、確実に勝ち点をゲットして、ドイツに行ってからでも間に合います。
やっぱり私たちの境遇とどこか似てるかな。

今日の勉強
暗記カード「厚年」
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 29日 リベンジ イン サイタマ!
先週に引き続きまたこの日がやってきます。今回はホームです。勝つしかありません。
三都主が帰ってきます。慣れているスリーバックで臨みます。負けるわけがありません。
あとはシュンスケ、頼んだぞ!

今日の勉強
条文順問題集「厚年」
暗記カード 同
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 28日 雨の日のパッシング
一車線の道路で右折するのは、後続のクルマを止めることになるので極力避けているのですが、今日は先を急いでいてどうしてもで右折せざるを得ない状況になりました。しかもかなりの雨。後ろに並んでいるクルマに悪いなと思いつつ何台かの直進車を待っていると、一台のクルマがパッシングをして道を譲ってくれました。特に珍しい光景ではありませんが、自分がしてもらうとやっぱりうれしいものです。自分も出来そうでなかなかできないのがこういう行動。他のクルマのことなども総合的に判断しなくてはいけないので結構難しいし、直進優先のルールでそのまま通過する方がずっとラクですから。もちろん私も軽いクラクションで見知らぬドライバーに「お礼」をしたことは言うまでもありません。

今日の勉強
講義「厚年」6コマ目
同復習

ついに年金も講義終了。次回からは最後の一般常識に入ります。
年金は確かに難しいけれど、「所詮人が作ったもの。わからないハズがない。」と開き直って頑張りましょう。
ね、となりの文鳥さん。
そしてうめぼしくん、さん。ご卒業おめでとうございます。大変なご苦労されているのですね。5才と2才のかわいい娘さんのためにも、これからも頑張りましょう。
【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 27日 なにげない会話に生きた勉強が
今日は娘の最後の定期演奏会。昨日は振替講義に出て、今日は席の確保係とビデオ係に専念しました。口の聞き方だけは本当にアタマにくるくらいだけど、勉強とブラスバンドの両立は親から見ていても、大人より忙しいくらい。この春からは勉強に専念して頑張ってほしいものです。
妻の両親とも話をすると、さすが高齢者らしく医療費や年金には関心が高い様子。さっそく勉強の成果を、といきたいところですが、すんなり口に出てこないのはまだまだ知識不足ということ。でも生きた勉強として、身近な話題から関心を持って社会保険を見ることは、これからも積極的にやっていきたいなと思います。

今日の勉強
テキスト「厚年」6コマ目 予習
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 26日 難攻不落のネンキン城
重複受講をしたくらいで、すんなりわかるのなら苦労はしないんです。2度聞いてもわからないものはわからない。あとは繰り返し自己の頭の中の整理、整頓が必要なんでしょう。一般常識も苦労すると思いますが、今までの中では厚生年金が一番手ごわいと感じています。(労働科目では手ごわいと感じるほど勉強していなかったのかもしれませんが・・・。)そうこうしているうちに厚年の講義も次回で終了。「横断」の前に科目内「縦断」も必要のようです。

今日の勉強
講義「厚年」4コマ目、5コマ目
同復習
同暗記カード
大江戸勉強会 宿題
【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 25日 それでもあきらめない
1対2。日本は残念ながら敗れてしまいました。大事な試合と騒がれていた中で中田選手だけは「どれも大事な試合」と言い切りました。どの試合でも勝てば勝ち点3。社労士試験で言えば一番の難問を落としたというところでしょうか。どんなゴールでも1点は1点。長文かつ難問の択一の1点も簡単(?)な選択の1点も同じ1点であることが共通点のように思えます。
奇しくも、この8月ドイツ行きが決まる最終試合は社労士試験の直前です。これから同時進行のような形で8月まで進むのですが、一体その頃はどういう状況なのか、まさにどちらも不安と期待という言葉がぴったりです。
最後まであきらめない気持ちは試験終了の合図まで持ち続けたい。ジャパンブルーも私たちもまだまだこれから、です。

今日の勉強
暗記カード 厚年
大江戸勉強会 宿題
【 今日の勉強時間: 1.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 24日 決戦は金曜日!
ついに一大決戦の日が明日に迫りました。ヒデのミドルシュートが、シュンスケのフリーキックが、福西のヘディングシュートが、決まる瞬間を見たいものです。アウェーにて最強の敵を撃破して、ドイツへの切符をゲットだ。ドリカムだ。こっちは年金を撃破しないとね。

今日の勉強
講義「厚年」5コマ目(障害厚生年金)
同復習

老齢が終わって少しは楽になると思ったら、障害も国年と違って3級がある分仕組みが複雑ですね。
もう、ノーサンキュウ!
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 23日 雨の日の自習室にて
ライブドアが法廷闘争で一応の勝利を挙げた今日は、2月に逆戻りしたような冷たいしとしと雨。
雨の日のいいところを敢えて言えば少しは街が静かなことでしょうか。それと花粉症の方も楽ですよね。今日は午後休暇を取り町田の自習室にこもったはいいけれど、ネムイ、ネムイ。最初の1時間はノーカウントです。ほとんど仮眠室化してました。
来月半ば過ぎに基本講義が終りますが、その後の勉強スケジュール、そろそろ考えないといけません。各予備校もよりどり見取りのオプション講義で手招きしているし・・・。でも、初学者はこれからこれから、と言い聞かせ難儀な厚生年金をやっつけるしかないですね、今は。

今日の勉強
テキスト「厚年」障害厚生年金 予習
同 老齢厚生年金 復習
同暗記カード
選択式マスター講座 復習

GOMAさんはじめ、選択式講座にはライターの方が何人もいらっしゃったのですね。時間があればお話できたかもしれないのに残念です。次回はハーフ模試でお会いできるでしょうか。

さざなみさん、こちらまで見ていただいて光栄です。勉強会では少しでも追いつき、賞品初ゲットを目指して頑張ります。その前に宿題だ!
【 今日の勉強時間: 6.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 22日 連休明けて日が暮れて
案の定、連休の後は仕事が堰を切ったように押し寄せます。書類作成、会議、電話、アポ無しの来客・・・。ため息をつくヒマもなく気がつけば夕方。窓の外を眺めると日が長くなったことだけは実感します。このまま日が長くなり、夏になればXデーがやって来てしまうのですね。

今日の勉強
テキスト「厚年」65才未満の老齢厚生年金
選択式マスター講座見直し


厚年65才未満の老齢厚生年金は特に繰上げが超複雑。こちらもやっぱりため息、です。
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 21日 埋める!技術
今日は水道橋へひよこ先生の選択式マスター講座に出てきました。熱気とともに和やかな雰囲気作りがうまいのも先生の持ち味です。具体的方法論はさておき、選択式にも「あきらめなければ道は開ける」と思う気持ちが大事なのだと思います。足切りに泣くのも、一瞬にして1点を得られるのも選択。予想が難しいのも選択ですが、恐れず怯まず悔いのない準備で臨みたいものです。

夜はいつもの町田での講義。一日に3コマ分の講義はさすがに頭がボーッとしてきます。3連休の締めくくりとしては有意義な日でしたが、春らしいとてもいい天気だったことが少し恨めしい?


今日の勉強
選択式マスター講座
講義「厚年」4コマ目
同予習、復習
【 今日の勉強時間: 9.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 20日 模試、どうしますか。
今日は講義の最初に前回の実力テストを返されました。100点が3人に95点以上が10人。中には初学者もいるのだろうかと、ハイレベルな結果にちょっぴり不安。
そして模試の話もそろそろ登場していますね。
ひよこ先生はその目的として
1.受験生全体での自分の位置付けの確認
2.基礎力がアウトプットできているかの確認
3.本試験を想定した時間配分等への慣れ
の3点を挙げられておられます。
私は特に3番目を重視しています。自宅はもちろんのこと普段の予備校でも3時間30分で択一問題70題(350肢)という膨大な量と真剣に格闘しなければならない点はなかなか訓練ができないところです。結果として、自分の位置を知り、アウトプットの訓練になるのではと思っています。
同じ受験生である友人は一般常識や法改正での年金の出題傾向も知りたいと言っていました。なるほどと思います。ただ模試を受けた後のフォローは大変だろうと思います。なんせ本番と同じ量ですから。少なくても心配だけど受け過ぎも・・・。結局それは人それぞれというところでしょうか。

今日の勉強
講義「厚年」2コマ目、3コマ目
同復習
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 8.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 19日 「健康」のため働きすぎに注意しましょう。
会社の健康保険組合から何やら通知が来たので読んでみると、来年度から保険料を引下げますとの事。
うちの会社にしてはめずらしく粋なはからいで、一瞬疑ってしまいましたが、多少なりとも安くなるのは大歓迎。素直に喜びたかったのですが、受験生として念のため今月の給与明細から現在の標準報酬月額を逆算してみると、ありゃま、ビックリ!2等級も高い保険料を払い続けていたなんて。原因はちょうど1年前のこの時期遮二無二残業をしていた事に尽きます。こういうことは抜け目ない国のことだからちょうど残業が増える頃を見計らって改定するのは計算のうちでしょうね。ならば今年は去年の二の舞いはなんとか避けるべし。
今度は給料を上げてくれ~。

今日の勉強
テキスト「厚年」3コマ目復習、4コマ目予習
(老齢厚生年金)
同範囲 条文順問題集、暗記カード


でぶでぶさん、最近好調のようですね。ところでどこの何ラーメン?
【 今日の勉強時間: 8.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 18日 いざ、本丸へ!
ライブドアの最終ターゲットはやっぱりフジ? そこに比べればずっと小規模な会社が大量の資金を投入しての買収なんて、LBOなんていう手法は一応あるけれど、本当にやるのでしょうか。マネーゲームにだけはしてほしくないものですが傍観者的には興味津々です。
こちらも年金本丸に突入したのはいいけれど、大手門はバッタリ閉ざされ進攻は休止状態。今日は数ページに3時間の格闘。M先生が「国年がわかってないと、こちら(厚年)もわかりませんよ」と言った意味が少しわかったことだけでも収穫かな。

今日の勉強
テキスト「厚年」65才以後の老齢厚生年金
 
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 17日 ネンキンワンダラー
今日は厚生年金の3コマ目講義。老齢厚生年金には前回から突入しています。報酬比例部分や定額部分の段階的引下げ自体が難しいわけではないのに、混乱しているのは何故だろう。新法と旧法の絡みに経過措置。でもそれだけ?
少しだけ救いなのは他のライターのみなさんもご苦労されていること。自分だけじゃない。でもそれに甘えず、何とかマスターしたいものです。

今日の勉強
講義「厚年」3コマ目
同復習
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 16日 ついに王手?
ライブドアがニッポン放送株をついに過半数取得と報道されていますが、当のライブドア側は否定しているようですね。いずれにしても時間の問題でしょうけれど、ならば王様を隠しちゃえという動きがフジサンケイグループ側の対抗策というところでしょうか。買収する対象の会社が保有している株式の動向にまで発展しますます複雑化、長期化しそうな雰囲気。斬新かつ自由な発想が求められるマスコミ業界であってもいざ我が企業となるとあくまでケイレツを守ろうとする保守的な一面をうかがわせるあたり、これが現在のごく一般的な日本的企業の姿なのだと思います。
年金には苦戦していますが、今日の春の陽気は少しうれしい。

今日の勉強
テキスト「厚年」2コマ目復習、3コマ目予習
同暗記カード
       
冷たさの残る春風追い風に駅へと急ぐ足も軽やか
【 今日の勉強時間: 5.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 15日 甦れ!黄金の中盤
中田、中村、小野、稲本。ついにこの4人が久し振りに顔を揃えました。25日のイラン戦はどうしても見逃せない一戦です。アウェーにて最大の強敵。ジーコ監督は決勝戦のつもりで臨むとのコメントですが、この4人を招集したことにも意気込みが表れているようです。最高のプレーと感動をまた与えてほしいものです。来週のこの試合を楽しみにして、こっちも目下最大の敵(?)厚年に勝負だ!

今日の勉強
テキスト「厚年」2コマ目復習
同 3コマ目予習
同 暗記カード
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 14日 Why,today?
昨日の横浜駅地下街、今日は町田駅前と、どこもホワイトデー商戦としてチョコやクッキーなどのお店が並びます。聖バレンタインデーは14世紀頃から恋人同士で贈り物をする習慣ができているということですからもう7百年以上の歴史があるのに、ホワイトデーは国産、かつ20年少々というもの。商魂たくましいというか、便乗でこういうペアになった日なんて他にあるのでしょうか。ちなみに4月14日はオレンジデーでお互い贈り物を贈り合ったカップルがさらに仲良くしようとする日らしく、お隣韓国ではブラックデーというのもあって、これは振られた者同士が慰め合う日だとか。そのうち毎月14日は一年中カラフルになりそう?

今日の勉強
講義「厚年」2コマ目
同復習

いよいよ厚生年金も本題に突入開始。老齢厚生年金に入った途端急に難しい。今までの中で一番の難敵か?
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 13日 不完全燃焼
今日は実力テストの第3回目。範囲は健保と国年でした。年アドの不出来をこのテストでうっぷん晴らしといきたかったのですが、結果は89点止まり。(選択37/40、択一52/60)
自信を持っていた問題が間違っていたり、あやふや知識で解答したら合っていたりでまだまだ理解と知識の定着が図られていません。任意継続などは健保と国年の混同もしてしまいました。制限時間内に真剣に問題を解く機会は自分の実力を洗い出す意味で不可欠です。もうじき各予備校で模試も始まりますので他流試合にも参加したいと思っています。
本番では燃え尽きたい!

今日の勉強
実力テスト
同復習
講義「厚年」1コマ目
同復習
【 今日の勉強時間: 8.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 12日 A+B=?
娘が夕べから急に熱を出し、午前中はクルマで病院へ連れてゆきました。診察結果はインフルエンザ
A型でしたがその後で先生、「Bもですねえ。」
インフルエンザに複合感染なんて初めて聞きました。

午後から予備校自習室、夕方からは大江戸勉強会に出席。健康保険の問題では大いに引っかかりましたが、それだけ少しは身に付いたと信じています。一方雇用と徴収は見事に忘却が進行中であり、自分で作った問題さえもすぐには答えがわからなくなる情けなさ。こんな科目ばっかりだと先が思いやられますが、どうやって皿を回すか。これは難しい課題となりそうです。

今日の勉強
条文順問題集「健保」3の倍数の2番目
暗記カード 「健保」、「国保」
勉強会「健保」、「雇用」、「徴収」

でぶでぶさん、会えなくて残念!
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 11日 どこでもライブドア
近頃はホリエモン氏の顔を見ない日はありません。まさに時の人ですが、今日は新株予約権発行差し止めの仮処分も認められました。こういう敵対的買収が日常茶飯事のアメリカにとっては目新しさは何もないようです。株式を公開するということは会社から見れば株主を選べないわけで、今回のような買収を防ぐ手段はアメリカではいくつも考えられています。結果論ですがフジテレビやニッポン放送は、買収に対抗する事前の防衛策を怠ってしまったのがそもそもの原因ではないでしょうか。あわてて新株予約権などを発行しようとするから裁判所のこういう判断が下るもの投資家保護の観点から言ってむしろ当然なのだろうと思います。
買収劇は長期戦の様相を呈していますが、無事(フジ?)決着がつくことを期待します。

今日の勉強
暗記カード「国年」全て
同 「健保」1~22
【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 10日 皿まわし式勉強法
近頃この日記をはじめ、いろんな書き込みで「皿まわし」という言葉を目にします。社労士の受験勉強をうまく表現している言葉だと思います。私の場合、一般常識の皿にはまだ触ってもいないし、労基や労災の皿はとっくに止まって割れてしまっている状態でしょうか。とにかく、一通り科目学習が終わった後、どのように勉強してゆくか。毎日全ての科目の過去問を少しずつやると言った人もいました。皿を割らない工夫は、それこそ各受験生の腕の見せどころというべきでしょうが、私も科目のタライまわしをしないようせいぜい注意したいと思います。

今日の勉強
講義「厚年」1コマ目
同暗記カード

今日は予備校で基本テキストの最後の「一般常識」をもらいました。一番の分厚さです。年金の後にさらにこれが控えていると思うとため息の一つも出ます。
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 9日 梅見る頃を過ぎても
今日の外訪はコート無し。ほどよい風とやわらかな日差しが十分に春を感じさせてくれました。
そして春は花の季節。梅の後は当然にサクラで続いて桃。桜もいいけれど、桃の花は色が濃く、山梨県の一宮町付近一帯をピンクに染める桃の花は圧巻です。来年は是非のんびりと見に行きたいものです。
来週の実力テスト対策に健保の過去問をやっています。本当はテキストもじっくり読み返したいところですが・・・。

今日の勉強
条文順問題集「健保」3の倍数の番号全て 105題
暗記カード「健保」全て
【 今日の勉強時間: 6.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 8日 花粉が街にやってくる
風邪、花粉、黄砂を称して春の3Kというそうですが、こう暖かくなってくると、いよいよ、という感じです。今年は今まで花粉症でなかった人も初めてこの症状に罹る人がとても多いそうで、少し心配ですが、今のところ大丈夫のようです。
ホリエモン氏は大丈夫かな?

今日の勉強
条文順問題集「健保」
【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 7日 ブルー マンデー モーニング
「何から始めればいいのかわからないまま時は流れて・・・」小田和正のヒット曲の替え歌を口ずさみたくなるような月曜日の朝。期末月は余計仕事がたまります。
来週は実力テストなので、今週は健保に戻り過去問中心による復習。高額療養費の計算もしっかり忘れているのは予想の範囲内かな。

今日の勉強
暗記カード「健保」1~20
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 6日 サンデー ナイト ディナー
今日の午前中は横浜校で国年の最終講義。その1時間後には某高校で年アドを受験とちょいハードでした。案の定、年アドは準備不足の厚生年金がらみの出題が半数以上を占め、結果は言わずと知れたもの。本番はそういう言い訳をしたくても出来ないのは当然だし、そうならないよう準備をしなければと痛感した次第です。

夜は久し振りに家族でレストランで食事。親子受験の影響もあり最近会話の機会が減っているのですが、家族の時間はやっぱり大切にしたいものです。(また食べ過ぎだ・・・。)


今日の勉強
講義「国年」5コマ目
年アド 試験
暗記カード「国年」老齢、障害、遺族基礎
暗記カード「健保」最初~標準報酬

サマンサさん、年アドお疲れさまでした。結果は気にしなくていいと思います。最終目標はあくまで8月の試験だし、年金に関しての弱点や課題がわかっただけでもプラスと思えればいいのではないでしょうか。それにしても3人の子供の母親として頑張っている姿はいつも感服しています。これからです。年金、攻略しましょうね。
【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 5日 サタデー アフタヌーン スイマー
今日は講義には出ませんでしたが、どうしても質問したく町田校へT先生を訪ねました。遺族基礎年金の年金額の改定事由のうち減額事由と、失権事由。範囲が微妙にずれているところが自分でもなんだかわからなくなってしまったわけです。説明を聞いてだいたいわかりましたが、まだ完璧とは言えません。まだ人には説明できないから。それにしてもT先生は、親身になって教えてくれるので本当にありがたいです。
午後、そのまま教室に残り自習しましたが、仕事の疲れが出たのか強烈な睡魔に襲われ超苦戦。夜は決して寝つきがいい方ではないのに、人間の身体ってうまくいかないものです。

今日の勉強
テキスト「国年」遺族基礎~最後
条文順問題集 339~最後
暗記カード
【 今日の勉強時間: 6.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 4日 よく歩き、よくしゃべり
いくらなんでも雪はないだろう?と言いたいけれど、降ったものはしょうがない。
なんとかお昼前には止みましたが、こんな日に限って外出しなければならないのは日頃の行ないのせい?横浜からみなとみらい周辺を足で回り、訪問先では相手に合わせながらうまく話を進めるのも大事なサラリーマンのワザか。
夜はランドマークの展望台から久々に煌く夜景を堪能しました。夜空に星は見えなくても、地上の星はこんなにも輝いているのですね。

今日の勉強
暗記カード「国年」
【 今日の勉強時間: 1.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 3日 株は身を・・・。
球団の獲得競争には敗れ去りましたが、今や知らない人はいないほどのライブドア堀江社長。ニックネームまで付けばもう立派な有名人の仲間入り。立会外取引の合法性は今一度確かめられるとしてもこんな買収はアメリカでは日常茶飯事らしく、外国人記者の関心はイマイチらしい。フジ側も本当はこうなる前に買収対策を打っておくべきではなかったのでしょうか。こういうことは株式公開をしている限りの宿命でありリスクなのですから。
そして一方では堤西武の落日。こちらはちょっと救い様がない、と言えば真面目な社員に申し訳ないかもしれませんが、これはあくまでも元会長を中心とする経営者レベルの問題。再生はダイエーより厳しいかもしれませんね。
それにしても、ホリエモン氏、伊集院光に似ていると思うのは私だけでしょうか。

今日の勉強
講義「国年」5コマ目
同ミニテスト

ここで一首
株包み隠して登板9回にエース捕まりセーブ失敗 
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 2日 飯島夏樹さんのこと
今朝の新聞、テレビ、WEBで彼の死去を報じていました。元世界的ウィンドサーファーで末期がん患者。先月フジテレビ系の番組で取上げられ、彼の存在を知りました。余命いくばくもないというのに屈託のない笑顔に落ち着いた語り口。死に真正面から向き合いながらどうしてあれだけ強くなれるんだろうと思いました。もし、自分なら?・・・想像できません。38才という若さと残された奥さんと4人の子供たち。人はどれだけ生きたかではなくどう生きたかだと言われます。それでも、やっぱりと、そう思わざるを得ません。彼を悲劇のヒーローに奉りたてるつもりはありませんが、一方で今なおネットで知り合って集団自殺する事件も後を絶ちません。胸が締め付けられる思いです。人は生きる権利とともに生きる義務がありはずです。
この試験勉強にしても中には社労士を目指したくてもいろんな事情でできない人もきっといるはずです。健康で勉強に打ち込めることに感謝することを忘れそうになりますが、普段ノホホンを毎日を生きている自分ですが、彼のニュースであらためて座禅で背中を思いっきり叩かれた、そんな思いでいます。とてもシリアスな日記になってしまいました。
飯島夏樹さんのご冥福をお祈りいたします。

今日の勉強
テキスト「国年」遺族基礎~最後 読み
条文順問題集 268~337
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 3月 1日 ザ ロング アンド ワインディング ミーティング
ひたすら長く、それでいて結論の出ない会議は会社の中で最も苦痛の行事の一つです。しかもお昼の食事後ならそれはもう最悪。どれだけ予備校の講義が極楽に思えることか・・・。期末月である3月の月初からこれでは本当に先が思いやられます。(ため息)

今日の勉強
テキスト「国年」障害基礎復習
同 遺族基礎 予習
年アド問題集
暗記カード

泣くよこれでは基礎年金(794,500円)
普段、滅多にゴロを口にしないT先生が自然に発したゴロ。よほど有名なのでしょう。
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】