4月の日記 【 レブンスター さん 】の受験生日記
2005年 4月 30日 緻密さと幅広さと心強さと
つまるところ勉強に対する厳しさなんだろうな、って思います。緻密さって。講義を聞いても自分でテキストを読んでも、本当に覚えるのは後でいいや、という気持ちが私の心の中にはいつもあったように思います。だいたいこんなもんだろうという妥協ばかり。まだ焦る必要はないかもしれませんが、いつまでもそんなこと言っていられませんね。

あと足切り対策も含めて、科目全体をカバーするバランスのとれた勉強方法。緻密かつ浅く広く?
う~ん難しい。

そして今日ひよこ先生もおっしゃっていた、本番での精神力。最後はこれだと思います。
労基が難しいと労災も雇用もと、地滑り的にみんな難しく感じやすくなってしまうけれど、4点取れればいいんだ、という動揺しない冷静な心。本番で出来るかなあ。

今日の勉強
ハーフ模試「社会科目編」
同講義
同復習(健保、国年)

ハーフ模試出席の皆さん、どうもお疲れ様でした。
口の中はまだカレーの余韻が残っていますよ、たまごさん。
【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 29日 それは・・・チミツです。
朝起きればGWの初日からまさに行楽日和。こちらは選択式マスター以来の水道橋のクレアールへ行ってきました。
想定の範囲内とは言え、コテンパンにやられました。これはきっと忘却だけの問題ではありませんね。おかげでGWの課題には事欠かないでしょう。
講義の後の反省会では、いつも私のそば(上?)にいらっしゃるGOMAさんをはじめ、えるさん、たまごさん、ポプラさんたちと検討に検討を重ねた(?)結果、緻密という言葉が出てきました。
私にとっては耳の痛い言葉ですが、社労士受験生のキーワードとして心に刻みたいと思います。
また明日もひよこ先生、よろしくお願いします。

今日の勉強
ハーフ模試(労働科目編)
同講義、復習
暗記カード
【 今日の勉強時間: 6.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 28日 GW突入!
今朝、同じマンションで真っ赤なホンダフィットで出かける家族連れに会いました。連休を利用した遠出のようで、とっても楽しそう。羨ましさをゴクンと飲み込みながら我が道を行くしかありませんね、今は。
そしてこのGW、頑張りウィークとなるか、ぐったりウィークとなるか・・・。


GW期間中は概ね次のような予定としました。忘却の彼方にある労働科目をどれだけカムバックさせることができるかが大きなポイントです。

29日、30日 クレアールハーフ模試(ひよこ先生、またよろしくお願いいたします)
1日~5日 ハーフ模試復習&労働科目復習(特に労働科目は念入りにフォローしたい)
7日 労働科目特別セミナー出席(考えて解くセミナーだとか)
8日 厚年講義出席(なぜかGWの締めは厚年)

今日の勉強
講義「厚年」2コマ目
同復習
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 27日 街はGWモード
今日は勉強会の方に教えていただいた某予備校の法改正セミナー(無料)に参加してきました。
本当に無料でいいの?と思えるほどの充実した内容で、担当されたS先生は当予備校の看板講師だけあって、さすがと思わせるわかりやすい講義でした。その後の反省会は自作語呂発表会となり、こんな話題で盛り上がるのは社労士受験生らしいというところでしょうか。
外に出れば夜も遅いのに街は人であふれ、人それぞれのGWももうすぐです。

今日の勉強

テキスト「国年」老齢基礎、障害基礎
条文順問題集「国年」
暗記カ-ド「国年」
法改正セミナー
同復習
【 今日の勉強時間: 6.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 26日 緑が目にしみる
外を歩けば歩道のつつじの植え込みもそろそろ咲き始めています。木々の若葉も萌え出し、緑鮮やかな季節となりました。こんな平和そうな日でも、同じ空の下、昨日の列車事故といい、多くの悲しみが溢れていることを忘れるわけにはいきません。それでも季節は初夏へと向かいます。

今日の勉強

テキスト「国年」総則、被保険者
条文順問題集 同範囲
暗記カード 同範囲
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 25日 講師変われば
今日は意外に早く会議が終わったので、性懲りもなくまた厚年の講義を重複受講してきました。
講師は初めて拝見するY先生。女性です。しかも若い。他のクラスより男性の受講生が多いと感じるのは私の気のせいでしょうか。講義の進め方は当然講師の数だけ違いがあるのでしょうけれど、この先生はメリハリが非常に利いています。出そうなところは丁寧に解説をし、そうでないところはバッサリ、「ここは各自で読んでおいてください。」と。でもとてもわかりやすい講義だったし、何より全く睡魔に襲われることもなく講義を聞けたのは、なんでだろう?

今日の勉強
講義「厚年」1コマ目
同復習
同暗記カード

昨日の2千本安打達成のニュースの次の日にこの大惨事。何故?やるせない気持ちで一杯です。
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 24日 ウッタ、ヤッタ、フルタ!
今日は自宅療養?いえ、自習室に余裕がないのでそうしました。
予定通り、国年の老齢基礎をやり直し。気がつけば完全に頭から飛んでいる項目が・・・。こちらは想定の範囲外のことでした。あと、厚年との比較。これをやらなければいけませんね。

今日の勉強
テキスト「国年」老齢基礎
条文順問題集 老齢基礎
同暗記カード
同講義テープ


古田敦也選手、祝!2千本安打達成!
【 今日の勉強時間: 6.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 23日 バック トゥー ザ コクネン
一応、想定の範囲内だったような今日の実力テスト。
やっぱり厚年にしてやられました。一般常識は少し易しかったような感じです。

厚年 選択16/20 択一4/7
労一   10/10   3/4
社一   10/10   4/4 で合計80点。

講義の後、M先生と今後の対策について話をしました。
厚年に苦戦するルーツはやっぱり国年の老齢基礎にあるのではないか、と。
国年自体はある程度わかったつもりなんだけど、まだまだ不十分だったということでしょうか。
所詮、「ある程度」のレベルだからそれをもっと引上げないとね。
GW前は国年中心に年金復習で決まり?

今日の勉強
講義「社一」3コマ目
実力テスト 厚年、労一、社一編
同テスト復習
同暗記カード

横断セミナー、模試申込みました。




  
【 今日の勉強時間: 9.5 時間 】   【 今日使ったお金: 7,000 円 】

2005年 4月 22日 休みはGETしたけれど
今日はなんとか有給を取って朝から自習室へ行きました。明日は基本講義最後の実力テスト。いくら丸一日あると言っても厚年と社一、労一を全部一通りやろうなんて所詮無謀な計画でした。確かに3つの科目で本番の試験なら35点分。全体の得点の約3分の1を占めることになりますが、さすが範囲が広いもんです。今までのテストの中で一番時間はかけているつもりなのに一番自信がありません。足の痛みはどこへやら、ですが気持ち的には晴れない日です。

今日の勉強
テキスト「厚年」「社一」「労一」
条文順問題集「厚年」
暗記カード「厚年」「社一」「労一」

受験案内、こちらもGETしました。試験科目の一部免除の人がウラヤマシイ・・・。
【 今日の勉強時間: 10.0 時間 】   【 今日使ったお金: 1,050 円 】

2005年 4月 21日 ビジーだからビジネスなのか?
今日の会議が終り今月はあと一つを残すだけとなりました。会議で給料をもらいたくもないけれど、一つ終わるとぐったりするのは確か。来月は総会レベルが2つもあるし、GWが終わると俄然忙しくなりそうでそれが憂鬱。第一、会議は準備に実際の会議の何倍もの時間とパワーがかかりますからね。それは社労士受験の講義も同じでしょうか、ひよこ先生?

今日の勉強
条文順問題集「厚年」
同暗記カード

GOMAさん、900時間ピッタリ賞(?)おめでとうございます。
大台まであとわずかですね。
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 20日 「時の流れに身をまかせ」てはいられない
コンクラーベも意外に短く終わってしまったような。(無理に長くやる必要もないけれど)
でも煙の色で知らせるなんてちょっと粋ですね。
新法王が決まろうが、清原が500号本塁打まであと1本に迫ろうが、気が付けば4月もあと10日。着実に過ぎていくのは時間だけ。今日も残業で時間的ヤリクリにちょっと苦しい日々。
GWの過ごし方、皆さんはもう決まっているのでしょうか。

今日の勉強
条文順問題集「社一」「厚年」
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 19日 こっちも根比べ?
コンクラーベ。今最も世界が注目するイタリア語。チャオやピッツァ以外にもこんなイタリア語があるのですね。それにしても日本人からすればなんとも面白いというかよく出来た言葉というか。新法王が決まるで選挙権を持つ枢機卿は外部との連絡すら一切遮断されるわけですから、それまでまさに全員「コンクラーベ」ということになるのでしょうか。
バチカンのそれは多分数日でしょうけれど、こっちは8月までコンクラーベが続きます。

今日の勉強
テキスト「社一」
条文順問題集「社一」
暗記カード「社一」

となりの文鳥さん、おかげさまで今ではほとんど支障なく歩けます。歯も厄介モノです。是非早く治るといいですね。
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 18日 何はともあれ
左足の痛みは幸いにも「異常なし」との整形外科の医師の診断結果でした。
じゃ、この痛みは何?とお聞きすれば、
「ちょっとした弾みですよ。良くあることです。」とさばさばしたセンセイ。
ちょっとした弾みでこんなに痛んじゃ困るんだけどなあ・・・。

有給を取得し、医者にかかる。ただそれだけで労働基準法と健康保険法に拠っていることを考えると社労士のフィールドがいかに私たちの生活に密着しているのを実感します。
何はともあれ、GOMAさんもご心配いただきありがとうございます。確かにこれが受験直前だったらアセリますよね。

今日の勉強
テキスト「社一」
条文順問題集「社一」
暗記カード
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 17日 回復途上?
突然足が痛くなるというのは生まれて初めての経験でした。昨夜はあまりの痛さになかなか眠れぬ始末。2月には結膜炎だし3月には腱鞘炎。今年はいい年じゃないのかなあ。(嫌な予感・・・)
それでもどうこうするうちに少しずつ足を動かせるようになり、痛みも和らぎ、昨日のような最悪期は脱した模様です。
アクシデントはこれくらいにして、後はいい事が待っていることを信じて頑張りますか。

今日の勉強
テキスト「労一」
条文順問題集「労一」
暗記カード「労一」

となりの文鳥さん、お気遣いいただき、どうもありがとうございます。無理せず、ですね。
【 今日の勉強時間: 5.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 16日 緊急事態?
予備校に向かうバスを降りたら、左足に突然の激痛。原因不明。
満足に歩けないのです。
病院は月曜日に行くしかありません。来週は仕事がビッシリ。困った、困った。

今日の勉強
テキスト「社一」
条文順問題集 「社一」
暗記カード「社一」
【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 15日 ターゲットにロックオン!
ついに発表されました。予想(期待)通りの最終日曜日です。
8月28日、当日の自分ってどんなんだろうか。
11月11日、運命の日(?)は、どのように迎えるのだろうか。
自ら望んで挑戦している頂はまだ見えてこない。

今日の勉強
テキスト「社一」確定拠出、確定給付、白書
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 14日 オープン ザ ウインドウ!
今日の外訪(兼ドライブ?)はドアの窓を全開にして、ニュータウンの中を突っ走りました。
頬に受ける春風がなんと言っても気持ちいいのです。
「ひかりのどけき春の日」とはきっと今日のような日のことを言うのでしょう。
今日の社会一般の講義を終えて基本講義もあと1コマで終わり。そろそろこちらも突っ走る準備に入らないといけませんね。

今日の勉強
講義「社会一般」2コマ目
同復習
同暗記カード
条文順問題集 厚年(最後まで)、社一
【 今日の勉強時間: 5.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 13日 ゆく人来る人
今日は先日の異動で転勤となった同僚の送別会兼彼の交代で着任した人の歓迎会でした。
仕事上言い争いもしたけれど、思い出は全てを美化してしまうのが不思議なところです。


今日の勉強
暗記カード「社一」
【 今日の勉強時間: 1.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 12日 月とスッポン
今日は大手町にある某財閥系大手企業本社を訪問。ちょっと肌寒かったけれど、昨日会議室に軟禁状態にされたことを思えば、まさに雲泥の差。月とスッポンとはこのことです。
少し来ないうちにビルも社名も常に変わってゆきます。街は生きものですね。
そびえ立つ高層ビル群に名門企業の数々。颯爽と歩くエリートビジネスマンたち。さすが日本を代表するビジネス街で当社とは大違いだこと。でもこちとら、会社の裏山で花見もできるし、竹の子だって取れるんだゾ!

今日の勉強
テキスト「社一」1コマ目復習
同 2コマ目予習
同暗記カード
条文順問題集「厚年」260~335 
【 今日の勉強時間: 5.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 11日 ブルーブルーマンデー
今日は朝から地震。ついに関東地方にもきたかという感じですが、本当に地震流行りで一体どうなることやら、このニッポン。お隣りの中国では反日運動が盛んだし、何も今しなくたっていいじゃないかと思うのですが。
それでも憂鬱なのは目先の仕事。月曜の朝から夕方近くまで会議室に缶詰状態は我慢の限界を超えそうです。まさに我が社の悪いクセ。
おかげで予備校の講義も座り疲れ?

今日の勉強
講義「社一」1コマ目
暗記カード
ミニテスト
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 10日 頭痛は突然やってくる
今日は昨日の勉強会の復習から始め、厚年の過去問、明日の講義(社一)の予習とメニュー盛り沢山で考えていましたが、何故か予想もしない頭痛に襲われ夕方まで勉強は手がつけられず参りました。
バッファリンを飲み、少し休み、ようやく夕食後から再開。おかげで予定は完全に崩れ、明日から遅れを取り戻さないと。それにしても風邪が完全に直っていないのでしょうか。
皆さんも気をつけましょうね。

今日の勉強
テキスト「社一」予習

たまごさん、どうもお疲れ様でした。とにかく頑張りましょう。
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 9日 サクラ満開、アタマ混沌
日暮里駅を降りるとたわわに実った果実のような満開の桜が目に飛び込んできました。う~ん、春そのものですね。今日は風もなく花見に絶好の日和ではなかったでしょうか。
勉強会は今回も次から次へと繰り出される問題にのた打ち回る自分がいました。ディスカッションにもついていけない点も少なくなく、まだまだリベンジ組の方々との力の差を感じてしまいます。自信なんて元々ないから、自信喪失とは言わないけれど、行くたびに一時的でも落ち込むことは間違いありません。でも、それ以上に頑張らねばというファイトをもらえるのが一番ありがたいのです。
あとは自分のスタイルとペースを守りつつ、攻めに転じること。いつかそのうち、きっと。

今日の勉強
条文順問題集「厚年」163~259
同暗記カード
大江戸勉強会「国年」、「健保」


サポーターの皆様方にはいつも感謝です。ありがとうございます。
受験生も皆さんもどうもお疲れ様でした。
次回は反省会にも是非参加させていただきます。
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 8日 奥様がいっぱい
週末のターリズは予想はしていたけれど、案の定マダムの方々でかなりの賑わい。夕飯の支度はしなくていいのかな、と勝手な心配をしつつ、こちらは引き続き厚生年金に闘いを挑みますが、出るのはため息ばかり。他のライターの方々の多くも年金と格闘されているようで、明日の勉強会も年金、年金。

今日の勉強
条文順問題集「厚年」80~137
暗記カード
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 7日 春風のいたずら
今日の風はかなり強くて、せっかく咲いた桜が早々と・・・するかもしれないと心配しましたが、まだ何とか持ちこたえているようです。でも工藤が打たれたのは風じゃなくて、やっぱりトシのせい?

今日の勉強
講義「労一」3コマ目
同暗記カード

今日の範囲の労務管理はサラリーマンにとって比較的馴染みがある箇所です。講義を聞きながら、自分の会社の制度を思い出しつつ当てはめて考えていました。一応(?)ちゃんと考えて作られているのですねえ。
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 6日 大きな桜の木の下で
今日は会社の裏山でみんなで花見と洒落込みました。同じ桜でもソメイヨシノと彼岸桜では花びらの形も色もずいぶん違うもんです。そよ風に花びらがヒラヒラと舞い落ちる様は日本人じゃなくても何か感じるところがあるのではないでしょうか。但し、「サクラチル」は当分禁句?

今日の勉強
条文順問題集「厚年」81~120
同暗記カード

問題集は最初の2,3問で1時間以上費やしてしまいました。一つの問題からテキストなどを細かく調べると派生して止めどなく広がりを見せることがあります。問題の数はこなせないけれど、こんな勉強もありかなって思います。
【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 5日 春カゼ
今日は顧問の弁護士事務所に行った帰り、みなとみらいを歩きました。潮の香りこそしませんが、春風が気持ちよく、まさに春ウララ。
でもちょっと頭痛も。こっちも春カゼでしょうか。

今日の勉強
条文順問題集「厚年」1~80
暗記カード 厚年

今朝の朝刊から
「社保庁、人員削減6900人可能」とか。おいおい、そんなに削減して、今までは何だったんだ?
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 4日 一般常識
今日は労働一般常識の2コマ目講義。
1コマ目よりさらにボリュームあり、講義をする先生も聞く生徒側も大変です。
過去10年で最多出題を誇る(?)男女雇用機会均等法、今年の法改正の大本命の呼び声高い育児介護休業法、その他パートタイマー法に労働組合法、労働関係調整法などなど。名前だけしか知らないでいた法律の数々。受験に出る出ない関係なく、新たに知ること自体新鮮に感じます。というか、いかに自分が知らないことが多いことか・・・。


今日の勉強
講義「労一」2コマ目
同復習
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 3日 前進あるのみ?
今日は2週間振りに横浜校での講義。厚年のミニテスト、忘れてる、忘れてる。制限時間の10分が足りなくなったのは初めての経験で、消化不良というか、症状はもっと深刻です。
思う間もなく午後の講義は労働一般へ突入。こちらは60ページを1コマで終わらせるスピード講義。当然ポイントだけの説明となりましたが、今までの科目と異なり浅く広くがモットーですから、これで仕方ないのでしょうね。年金の勉強は一般常識と並行して続けていかないとダメですね。

今日の勉強
講義「厚年」6コマ目、「労一」1コマ目
同復習
同暗記カード

四半世紀以上に渡ってローマカトリック教会の指導者であったローマ法王「ヨハネパウロ2世」死去。また一つの時代が終わりました。
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 2日 今日はもうエイプリルフールじゃない
今日は個人的にちょっとうれしいニュースがありました。今まで通り勉強がこれで続けられそうです。正直、社労士受験なんてもうどうでもいいや、と思ったこともあります。でも、今は勉強を続けられる幸せを改めて感謝したい気持ちでいっぱいです。
残された日を悔いのないように、また明日から再スタートです。
今日が2日で良かった・・・かな。

今日の勉強
暗記カード「労一」
【 今日の勉強時間: 1.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 4月 1日 ホップ、ステップ、・・・
うちのような小さな会社は4月1日でも新入社員がいませんが、それでも異動や昇給昇格等で慌しい一日でした。一応それらには関係のない私は相も変わらず昨年度である先月からの継続案件を淡々とこなすだけ。外出すれば春らしい陽気で、さずが春休み、デパートや駅にも親子連れの姿が多く目に付きました。
春は英語でスプリング。他にも泉とか起こりとかバネとかいう意味もありますね。春という季節をバネにして一気にジャンプといきたいところですが、まだ一巡すらしていないことを考えると、春はまだ先ということになりそうです。

今日の勉強
テキスト「労働一般常識」
同暗記カード
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】