5月の日記 【 レブンスター さん 】の受験生日記
2005年 5月 31日 雨あがり
昨日から降り続いた雨はお昼前には上がり、新緑の木々は一層みずみずしく陽の光を浴びて輝いています。
午後の退屈な会議室の窓からは、そんな澄み切った五月晴れの空と緑のコントラストの鮮やかさにしばし見とれてしまいました。
人間社会でどんな事件や事故が起きようが、自然は有り難くも悲しくも全く無関心。関心があるとすれば唯一、環境破壊だけなのでしょうね。


今日の勉強
条文順問題集「厚年」163~219
合格のツボ「労基」
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 30日 発展講義
今日からいよいよ発展講義ということで、試験に出そうな箇所を重点的に取り上げます。
一回目の今日は労基と労災。労災はまだまだ自分と距離感がある感じです。労基が身近かと言えば決してそんなことはないのですが・・・。

今日の勉強
発展講義「労基」「労災」
同復習
合格のツボ「労基」

名大関初代「貴ノ花」のニ子山親方死去。小兵でも出来ることを示してくれた先駆者のような関取でした。ご冥福をお祈りいたします。
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 29日 横断セミナー
今日はオプションで申込んだ横断セミナーに出席しました。薄いテキストでも講義になれば、2コマでも足りないくらいのボリューム。でも本当の横断は自分の危ういところを重点的にやらないと力にはならないのかもしれません。全部危うい場合は?
それにしても講義中の睡魔はなんとかならないものかなあ。

今日の勉強
講義「横断セミナー」2コマ
同復習
条文順問題集「厚年」135~162
合格のツボ「厚年」
【 今日の勉強時間: 9.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 28日 あと3月!
昨日のダブルヘッダーの後遺症なのか、疲れが抜けません。(所詮トシということか)
しかも過去問が最も苦手な「厚年」とくれば、自習室に睡魔はたやすく襲ってきます。
こんな時は誰かを捕まえて話をするのが一番とばかり、自分が出てもいない講義の終わったT先生に質問4つ。
受験動向なども話が聞けてこちらは有意義でした。
ちょうどあと3月となりました。3月後の今頃はどんな顔してどうしているのだろう。

今日の勉強
条文順問題集「厚年」39~134
合格のツボ「厚年」
勉強会宿題「厚年」

「明日があるさ」さん、心中お察しいたします。でもここまでやって来れたのです。あと3月、一緒に頑張りましょう!
【 今日の勉強時間: 8.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 27日 山越え谷越え
午前と午後、それぞれ別の会社の株主総会がありました。
会社の一番のメインイベントかつ形式的セレモニーなのです。これが会社の数だけあるのですね。
ホッと一息つきたいところですが、残務処理が相当残っていて、来月にまで絶対尾を引きそうです。
それにしてもアイムベリータイヤド・・・。

今日の勉強
条文順問題集「厚年」1~35
合格のツボ「厚年」
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 26日 中華街
今日は今月一杯で退職する同じ部の人の送別会でした。中華街も電線の地中化で見た目すっきり。結構違うものです。
明日はいよいよもう一つのダブルヘッダー。山場です。

今日の勉強
合格のツボ「厚年」
【 今日の勉強時間: 1.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 25日 3階建て
今日は税務署、県税事務所、市役所納税課と回り今月末期限の税申告を終え、まずは一息です。
年金の3階建ても判りにくいけど、税一つをとってみても行政機構の3階建てというか3重構造は利用者や納税者からしてみればやはり迷惑な話。社会保険料も税方式に切り替え、歳入庁による徴収一本化がベストだと思うのですが。果てしなく遠い話ですね。

今日の勉強
条文順問題集「国年」230~351
合格のツボ「国年」
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 24日 反復は力なり
1度(勉強)しても 効果なし
2度(勉強)したら 現状維持
3度(勉強)したら 現状プラス1

ポプラさん、そうですよね。
私もこの言葉をかみしめていきたいです。
これからプラス1(いえ、プラス2でも3でも)を目指して。
そしてまた、過去問からどれだけ派生して押えることができるのか、目下かつ最大の課題です。

今日の勉強
条文順問題集「国年」137~228
合格のツボ「国年」
発展講義テキスト「労基」「労災」予習
【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 23日 ホットからアイスへ
今日の会議はまさに悪夢。会議室がやけに暑いのでクーラーが弱いのかなと思いつつレベルを強にしたところ、余計暑くなって会議どころではなくなり・・・。後で知ったのは冷房は故障し、作動していたスイッチはなんと暖房だった・・・。

ターリーズのコーヒーも今日はアイスを注文。こんな暑い(決して熱くはない)会議があった日は、さすがにホットは勘弁。というか、もうそういう季節ですね。

今日の勉強
条文順問題集「国年」84~136
合格のツボ「健保」
【 今日の勉強時間: 3.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 22日 カウントダウン
ついに試験の日まで100日を切り、このHPに表示された残日数にも時の流れが一層早く感じられることでしょう。 これからは1週間ごとにでも区切って計画を立てていかないと、ズルズル行きかねません。
そうは言っても日曜日の朝はいつもスロースタート。
勉強の習慣はついても、基本的な生活習慣がなかなか変えられないのが困ったものです。

今日の勉強
条文順問題集「国年」1~83
合格のツボ「健保」
発展講義テキスト「年金」「国年」読み

でんぼさん、薄いからいいらしいですよ。
【 今日の勉強時間: 7.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 21日 法改正セミナー
今日はほぼ1か月振りの講義で、いよいよ基本編から実力完成編へ入りました。
その第一弾としてまず「法改正」。
おなじみ、労基の演劇子役の時間延長から始まり、社一の確定拠出年金法の拠出限度額改正まで。
1コマで終えるのはキツイ。
年金以外ではやっぱり育児介護が目玉でしょうか。社一だけでなく、雇用と健保にも登場するし、これも横断&整理しないとアタマが混乱してきます。

今日の勉強
講義「法改正」
同復習
条文順問題集「健保」112~237
合格のツボ「健保」
【 今日の勉強時間: 11.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 20日 トシじゃない
31才で現役引退するプロサッカー選手がいれば、42才で完投勝利するプロ野球投手がいます。
人それぞれ、でも言えるのはトシは関係ない、ってこと。
このまま夏の千秋楽まで一緒に突き押しで突進しましょうね、でぶでぶさん。

今日の勉強
条文順問題集「安衛」1~103
同「健保」1~111
合格のツボ「健保」
法改正テキスト 予習
発展テキスト「健保」読み

前園選手、どうもお疲れさまでした。「マイアミの奇跡」、決して忘れません。
【 今日の勉強時間: 11.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 19日 燃えてますかーっ!
リンクされている「ペンギン学園」面白いです。姫野さんの熱意がひしひしと伝わってきます。
8か月で一発合格なんてすごい。(ため息)
私も今月でほぼ8か月近くになるけど、毎日皿まわしで目がまわりそうです。

今日の勉強
条文順問題集「徴収」125~190
合格のツボ「社一」
発展講義テキスト「徴収」読み
法改正テキスト 読み

「徴収」の計算問題、まだ弱し。実際に手でやってみるしかない。
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 18日 銀河系の彼方に
社一が悲惨。
選択式がまるでダメ男くん状態。
社一の皿も割れてしまいました。
年金の皿も、早くしないと落ちそうです。

今日の勉強
条文順問題集「徴収」1~124
合格のツボ「社一」
発展講義テキスト「徴収」読み

でんぼさん、答練はやっぱり生講義がいいでしょう。
私は町田ですよ。
【 今日の勉強時間: 4.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 17日 ダブルヘッダー
昨日は社内、今日のは社外。同じ会議でも緊張感は全く違います。
しかも、午前と午後に別モノがそれぞれ組まれていて、チョー大変。
野球の消化試合じゃあるまいし、一日に2つの会議はもう二度としたくありません。
こんなスケジュールに誰がした?
(といいながら来週もう1回ダブルヘッダーがあるのです・・・)

今日の勉強
条文順問題集「雇用」186~253、選択式12年~16年
合格のツボ「労一」
発展講義テキスト「雇用」読み

「雇用」H12-6-D 知らなかったです。
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 16日 夢の中へ
週の初日の朝から会議や打ち合せ。我が社の業種は会議業とでもしたらどうだろうか?
私は、と言えば午前は靄(もや)の中、午後は夢の中を旅するのでした。

今日の勉強
条文順問題集「雇用」111~185
合格のツボ「労一」

GOMAさん、私の寒々としたダジャレに喜んでいただき、身に余る光栄です。
ツライ勉強を少しでも明るく、楽しくいきたいものですね。
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 15日 空から何かが降ってきた
それにしても今日の夕立はすごかったです。音がとにかくすごいので思わずベランダに出たらなんと雹(ひょう)。東京でも5年ぶりだとか。こちらは過去問に唸っていた最中で、とても「ウヒョウー」なんてさけぶ余裕なし、です。

今日の勉強
条文順問題集「雇用」1~110
合格のツボ「労災」

でぶでぶさん、土曜日は会えず残念でした。
八重洲は一度行きたいと思っています。
【 今日の勉強時間: 6.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 14日 GWから早や1週間
今日はちょっとした野暮用で勉強会に出席できず、勉強は予備校半分、自宅半分。
量的には2対1くらい。やっぱり自習室が一番集中できるようです。
もう今度の土曜から講義が再開され、まずは法改正から、となります。
それまでに全部の過去問2回転はやりたいけれど到底不可能。労働科目だけでもビミョーです。

今日の勉強

条文順問題集「労災」1~234
合格のツボ「労災」

法改正と発展講義のテキストもらいました。もしかして、でんぼさんと同じかな?
【 今日の勉強時間: 7.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 13日 恐怖の13日&魔の金曜日
やはり今日は良くないことが起きてしまいました。問題はアルバイトの労務管理。うちの会社はなっていないのですよ、これが。とても言えないくらい。
おかげで気分も乗らず、今日は過去問無し、です。

今日の勉強
合格のツボ「労災」


合格発表も金曜日だった。
【 今日の勉強時間: 2.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 12日 花
今日は運良く(実は計画的?)出張先から予備校の自習室へ直行できました。入った教室では何故か周囲はみな公認会計士の受験生。さすが超難関の資格だけあって、張り詰めた熱気というものがひしひしと感じられました。なんの負けへんで~。
夜、NHKの番組で夏川りみが出ていました。歌、うまいです。声、きれいです。

今日の勉強

条文順問題集「労基」137~248
合格のツボ「雇用」

泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か
花を咲かそうよ
【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 11日 中年の星
アテネ五輪銀メダリストの山本選手が13回連続で世界選手権出場の偉業。すごいものです。敬服あるのみ。まさに中年の星!その明るさは明けの明星と言ったところでしょうか。
私の星(レブンスター)は果たして輝けるのだろうか・・・。

今日の勉強

条文順問題集「労基」84~136
合格のツボ「雇用」

労基は変形労働時間制がいまだに苦手。雇用は全般的に苦手!
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 10日 まさに初夏の日
今日も初夏らしい気持ちのいい日でなんといっても緑が濃いのです。ビルの中に篭もっていないで緑に囲まれた遊歩道をのんびり歩きたいそんな日です。
でも現実はキビシイ。連休が終わったら早速、毎日毎日会議だのミーティングだの。確かに社内の活発なコミュニケーションは必要だけど、それがこういう形でしか出来ないのだろうか。

今日の勉強

条文順問題集「労災」216~237
同「労基」1~83
合格のツボ「徴収」

本日の夕刊から
「介護法改正案成立へ」
介護給付費の抑制を狙いとした改正案が今国会で成立の見通しです。ということは、試験基準日以降だから8月の試験には関係ないけど、やはり出題者側としては少し出しづらくなるのでは?

となりの文鳥さん、どうもお気遣いありがとうございます。この勉強時間がどれだけ実力の蓄積に役立っているのかを考えると甚だ疑問なのですが、特に初学者はこれからだと信じてお互い頑張りましょう。
【 今日の勉強時間: 4.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 9日 これも神頼み
今日は大安吉日ということで、朝イチで郵便局へ行き願書を発送しました。おまけに語呂も5月9日でゴ(ウカ)クとなりますがちょっと苦しい?
過去問をやっているとどの科目でも思いっきり忘れている箇所(というか、初めから苦手だった箇所かもしれません)があります。2巡目ではこの辺りの攻略をしながら取り組みたいものです。
ゴ(5)ク(9)ロウサンとならなければいいけど。

今日の勉強
条文順問題集「労災」146~215
合格のツボ「徴収」
テキスト「労災」特別支給金 読み

GOMAさん、もう大丈夫ですか? 健康あっての勉強ですよね。
【 今日の勉強時間: 3.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 8日 母の日に
クリスマスのケーキ、バレンタインデーのチョコ、そして母の日のカーネーション。どれも今が書き入れ時とばかり店先を賑やかに飾り並べているのはいつもの光景です。
私も母が他界して3度目の母の日ですが、どうもこの日はシックになってしまいます。人生80年の時代に60代は若過ぎました。そして、親孝行したいときに親はなし、とはよく言ったものです。
先日の列車事故でも28人もの子供が遺児になってしまったそうです。カーネーションを贈り、感謝したい相手が突然いなくなる子供の悲しみには大人も胸を締め付けられます。


今日の勉強

条文順問題集「徴収」83~190
合格のツボ「安衛」

ついにGWも終了。また明日から会議やら打ち合せやらの連続。休んだ分、溜まってるんですよ、これが。
【 今日の勉強時間: 5.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 7日 考えるセミナー
今日は表題の無料公開セミナーに出席してきました。考える、理解するという点に主眼を置いた講義で、裏を返せばいかに暗記負担を減らし、応用力をつけるか、ということ。この考え方自体は別に目新しさはありませんが、それを徹底して取上げている点が画期的と言えそうですし、講師のユニークかつするどい解説は思わず受講生を唸らせるものがありました。
それにしても初めてお会いしたK先生のユニークなルックスにはちょっとだけ衝撃。社労士講師の風貌を決め付けてはいけませんが、どう見ても社労士の講師には見えません。だって茶髪にピアス、伊達メガネですから。
実力に加えビジュアル系、両方ないと講師の世界も厳しいのでしょうか。

今日の勉強
セミナー「雇用、徴収、安衛」
同復習
条文順問題集「徴収」1~82
合格のツボ「安衛」
【 今日の勉強時間: 11.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 6日 つかの間の平日
5月6日だから語呂の日なんてそんな余裕はありません。でも、今日のオフィスはいたって静か。来客も電話もないこの静寂を何にたとうべき?全く状況が逆転していますが、確かにいい骨休みになりました。さあ、また明日から勉強、勉強。

今日の勉強

条文順問題集「労災」109~145
合格のツボ 「労基」


でもやっぱり語呂の日だから、一つだけ。
ボ(ボイラー)ク(クレーン)のゴンドラは動く(移動式)けど落ちない(落成検査無し)よ。
【 今日の勉強時間: 2.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 5日 仲間は大事だよ。
今日は自習室でクラスメイトに声を掛けられ、いっしょにランチ&情報交換。
自分で念仏を唱えるならともかく、自習三昧は口数が極端に少なり身体に良く(?)ありませんね。それが若い女性だろうと私と同じ中年オヤジだろうと構わないのです。こういう状況下では余計に救われる感じがします。勉強のことだって話すことで疑問点も明確になり、聞くことで自分の固定観念を消し去ってくれる。仲間はありがたいものです。


今日の勉強

条文順問題集「雇用」132~253
同「労災」1~108
合格のツボ「労基」

えるさん、お父様の一日も早いご回復をお祈りいたします。
愛犬ラブさん、飼い主としてさぞご心配のことと思います。良くなりますように!
たまごさん、例の皿回し論ですね。私の労災と雇用の皿はすでに割れてしまったので2枚目ですよ、今は。
【 今日の勉強時間: 11.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 4日 疲れを知らない子供のように
空が青いです。暑くもなく寒くもなく。自習室にこもるのがなんとも恨めしいような休日です。
今日で4日連続の自習室はさすがに気が滅入り始めました。朝から眠いし意識モウロウ。
体力には割と自信がありましたが、さすがに疲れます。健康第一だけど出来ることならもっとスタミナと抜群の記憶力がほしい。
昨年の今頃は、まさか翌年のGWにこんな生活を送っているなんて夢にも思いませんでした。それを思うと自分でも本当に不思議なものです。

今日の勉強

条文順問題集「労基」215~248
同「安衛」1~103
同「雇用」1~131
合格のツボ「労基」
【 今日の勉強時間: 11.5 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 3日 座れば都
沖縄は梅雨入りし、北海道は桜が見頃。そんなGWの真っ只中にいて私は、と言えば底なし沼か出口の見えないトンネルに入り込んでしまった感じ。
勉強会には行きたかったのですが、敢えて自習室にこもり、まずは労基を集中攻撃です。
今日は昨日と同じ時間に着いたのにもうかなりの席が埋まっていて、ほとんど座ったことのない一番の座席に座りました。(いつもは極力後の席派です)でも、前に人がいない分気にならなくて、意外に座りごこちグッド。これからは一番前派に変更しようかな。

今日の勉強

条文順問題集「労基」1~214
合格のツボ「労基」1~10
暗記カード

でぶでぶさ~ん、元気ですかあ?
ナンノさん、ご無沙汰です。また頑張りましょうね。
【 今日の勉強時間: 12.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】

2005年 5月 2日 どろ沼ウィーク
5月に入り、精神的に重いです。原因はハーフ模試。いつまでも引っ張るのが悪いクセですが、そうは言っても・・・。
「前に学習した科目は忘れて当然です。」講師の先生方も口をそろえておっしゃるから少しは安心していましたが、いざその現実に直面すると、昨年秋から進めてきた勉強は一体なんだったのだろうという失望感さえ感じます。テキストには書き込みもあるし、マカーもいろいろ。勉強時間も1000時間間近か。でも、どれだけのことが自分に残っているのかと思うと情けなくてため息も出ないくらいです。
基本に戻ったら?と某合格者の方はおっしゃいます。そうかもしれませんね。
それにしても、なんと範囲の広い試験であることか。

今日の勉強

ハーフ模試復習(労災、雇用、徴収)
合格のツボ(選択式)
暗記カード
【 今日の勉強時間: 12.0 時間 】   【 今日使ったお金: 2,640 円 】

2005年 5月 1日 デリバティブ式
ついに5月。町田校に8時45分に着いたらでぶでぶさんと同じように自習室一番乗りでした。
お気に入りの302号室の左端に座り準備完了。一昨日コテンパンハーフ模試(労働科目編)のリベンジを開始。労基と安衛の択一だけでも実際の肢は50あるわけだから一肢5分かけても4時間以上。時間が足りなくなるはずです。数はこなせないけれど、一つの肢から派生して周辺を出来るだけ押えるこのやり方は続けていこうと思います。一つの肢にのめり込むと抜け出せなくなる危険性がありますから、そこはほどほどにしないといけませんが・・・。

今日の勉強

ハーフ模試復習(労基、安衛、徴収の一部)
暗記カード
出る順(ズバリ解決119問)読み
【 今日の勉強時間: 9.0 時間 】   【 今日使ったお金: 0 円 】