【 つぼみ さん 】の受験生日記
2008年2月29日(金) 暖かくなってきましたね。。
先ほど帰宅しました。結構頭がクタクタなので先にアップしておきます。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ 5/5
厚生年金 重要過去問攻略講座テキスト
厚生年金 過去問
ライセンス選択式 厚生年金20問
年金アドバイザー3級テキストとおし
カード確認
カード作成


明日どこまでできるか・・・。ちょっと計画が無謀だったようで、今週休みに入る前に立てた予定よりできなさそうです。
厚生年金テキストなしで過去問解きはけっこう厳しいですね。過去問解いてわかってないところを明確にして、解説読んで「そっか~・そうだ~」みたいな感じです。年金、結構好きです。苦手意識がないというよりも楽しいという感じです(それなりに間違うので得意でもない・・・)。


勉強していていると、全然勉強に関係のないこと(雑念?)が浮かんでくることあります。今日は勉強始めてなかなか集中できてないな~と思って「どうしよう・・・」と思ったのですが、そのまま続けていると知らないうちに集中して勉強していたりしました。そして気づけば夜。。。一日はあっという間ですね。


昨日は結局寝てしまって、借りてきたDVDは今日の朝見たのですが、最後まで見ずに返却してしまいました。だんだん勉強が気になって他のこと(遊び?)ができなくなってきました。勉強楽しいのでいいのですけど。。明日は家に籠って勉強しようかな~と思ってます。


それと、、今日仕事もう少し休みとりました(あと10日)。来月は17日から出勤なので、それまで勉強いっぱいいっぱいします。私は受験に勤務先の場所も仕事の期間も合わせているので(勤務先は予備校の自習室を使えるように予備校の近くにしました。最近は行ってませんが。。)、最低でも直前1か月前には勉強だけにできると思います。
がんばります。
【今日の勉強時間 12.0時間】

2008年2月28日(木) 頑張りつつ・休みつつ
2月も明日で終わりですね。

今週は仕事お休みいただいているので、昨日のアップ後からも勉強(国民年金・過去問)を朝方までしてました。そして、8時に家をでていつもの勉強場へ・・・。17時前までいました。
帰宅後も過去問を解いたりして、今日で国民年金の過去問はひととおり解き終わりました。国民年金はほとんど間違えなくて、9割は正答率確保できていると思います。厚生年金もそんなに苦手意識はないです。明日からは厚生年金なので、がんばります。

あと、たまには笑いも必要かな~なんて思って「人志松本のすべらない話」のDVDを借りてきました!(ありゃ・・昨日は選択式マスターだったのに(恥))。これから見て、見終わったらもう少し勉強しようと思います。


今日も人の優しさを感じられた一日でした。。。感謝。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ 5/5
国民年金・テキストとおし
国民年金・理解のツボとおし
年金アドバイザー3級テキストとおし
国民年金・過去問題集
カード確認
ライセンス選択式 厚生年金20問
【今日の勉強時間 15.5時間】

2008年2月27日(水) 選択式マスターDVD
今日は年金漬けの予定でしたが、選択式マスターDVDが届いたので早速そちらを見ました。

テキストを何度も精読して過去問をつぶす、これがすべてのような気がしますが、選択式マスターの講義では、言われないと気付かないような解き方など教えてもらえます。試験に対しても誠実に受験する・社労士試験は運ではないこと、、「なぜその答えを出したのか」責任を持って答えを出し一年の勉強の成果を答案に反映させること、教えていただけます。
選択式マスターのDVD、お手元に届きましたら是非お早めにご覧になることをお勧めします。直後からの勉強の密度が変わってくると思います。
お買い求めを迷われている方は、こちらの講義を受けないで不合格になってしまって、もし受けていたら知っていた解き方で受かっていたということもあるかもしれません。私はまだ合格していませんし大層なことは言えませんが、こちらの講義は受講されることをお勧めします。勉強だけではなく、気持ちの持ち方の面でも本当に勉強になりますよ。社労士試験を志して、偶然にもこの井上先生の講義を受けられるのは本当にありがたいことだと思います。それだけ、自分がこれだけ時間や気持ちを惜しみなく割いて勉強している大切な夢の入り口の受験に対して真摯に取り組もうと、気持ちを引き締めてくれるDVDです。気持ちが変わってきます。
それに、ひとつひとつの問題にあれだけ奥深い分析ができる井上先生はやっぱりすごいと思いました。相当考えていないと導けないだろう考え方とか、びっくりしますよ。
やっぱりこれほどの選択式の講義はないと思います。
サインも見ただけで先生の受験生に対する思いがつまっているのがわかりました。表紙きれいに折って丁寧に書いてくださっていました。読んでくださっていたら・・・井上先生ありがとうございます!

今年残された時間、とにかく前へ進んで合格します。
時間は有限で人生も有限。時間は貴重です。特に若い時はなおのことそうだと思います。
気持ちを新たに勉強の密度を濃く、決してあきらめないで淡々と進みます。

私は、他の理解のツボのDVDと違って、選択式マスターのDVDは本試験まで繰り返して見ても多くても3回くらいになるかなと思ったので、すごく集中して見たので少し疲れてしまい、夕方から少し仮眠をとってしまったので、これからまだ年金勉強します。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ 4/5
国民年金 テキスト・過去問
選択式マスターDVD
カード確認
【今日の勉強時間 9.5時間】

2008年2月26日(火) お休みをとりました。 
遅めのアップになってしまいました。

年金の勉強のため明日から仕事休みとりました。今週は結構な計画をたてているので、こなします。

今日は朝3度寝をしてしまって最終的に起きたら8時で、「遅刻?」と思ったら電車が停電で一時間止まっていて、遅延証明もらえました(アハ~(恥))。目覚まし聞きながら寝てました。。。疲れてるかな?
昨日モヤモヤしたことがあったのですが、まわりの人のおかげでなんとか気分も大分変わりました。いつもありがとう(涙)!小さなことは気にしないで、まっすぐ前向きに勉強頑張るね。ほんとうに感謝しています。。。今日は気にしないで勉強できるようになりました。


明日から仕事行かなくていいの嬉しいです~ヤッター(涙)!!
体調不良では休まない私ですが、年金の勉強のために、あっさりとお休みとりました。。3日の休みですが。。それでもすごくうれしいです。土日入れたら5連休。
そんなわけで、今日は気分転換もしたくなって、定時にあがってご飯(ちょっとした高級?)を食べに行って、家に帰って久々に「おネエMANS」を見ました。IKKO好きです。それからはもちろん勉強もしました。
よい一日でした(友達のおかげです。忘れないからね~!本当にありがとう)。



<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ 5/5
国民年金テキスト・過去問
ライセンス選択式 厚生年金
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年2月25日(月) どうしたものか・・・と。。。 
アップが遅くなってしまいました。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ 5/5(最近満点続いております)
出勤中 ライセンス選択式・厚生年金、国民年金テキスト
仕事の合間 徴収法ミニノート
帰宅中 国民年金テキスト
国民年金過去問・テキスト読み
カード確認


今日は外で勉強していて、23時過ぎに帰ってきました。今週はハードな計画を立てていて、何とかこなします。今日は夜、結構集中できました。


勉強以外ではモヤモヤがあって、苦しかったです。生きている以上いろいろありますけど、今回のことは、けっこう前から感じてきたのでとうとう限界に近づき、困ってしまって、しかも出口が見えないので(解決策もない)、本当にモヤモヤでした。しかもまだ続くモヤモヤ(涙)。考えないこともできないし、どうすることもできない。
でも今日も店員さんがやさしかったな~。思い出すと少しだけ気がなごむ・・・。いつもありがとう!

状況は変わらないだろうけど(涙)、できるだけ衝撃受けずに淡々と過ごそう。おべんきょう。


明日も勉強がんばろう~。国民年金。厚生年金。けっこう楽しい。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2008年2月24日(日) あと半年ですね 
今日は強風ですごかったです、まだまだ寒いですね。私は最寄駅から家までが遠いので最近はバスを利用しているのですが、今日もバスのおかげで助かりました。

今日の健康保険の答練ですが、満点は無理でしたが間違いは少なくて、いつも復習に時間をかけていましたが、とりあえずできなかった問題の見直しも時間かけずに終わり、来週は年金アドバイザーの試験なので年金始めました。今日の答練は、間違えた問題が、問題の隣に「?」マークをつけたもののみだったので少し安心しました。ちゃんと迷って間違えていたので。読み落としは今日はなかったです。

あと半年で試験ですね。
私はそれが原因でというわけではないのですが、今日家に帰ってきてからなんだか不安になってドキドキしてしまいました。。。
帰ってきてすぐに国民年金のテキスト読もうと思ったのですが頭に入ってこなくて、理解のツボも最後までは読み通せず、それでも時間を無駄にしないで何か読むなり聞くなりしないとと思って、過去問クラブをやりました。
私は答練でもやっぱり間違えるし、時々バカなんじゃないかと思いますが、それでも問題解けば解ける問題もあるし、覚えていることもたくさんあるので、ひたすら頑張っていこうと思います。中途半端な理解というか抑えきっていないところがあるから点数を落としてしまうんだと思うし、ここまでくると結構限定されてきているので(一般常識は本当にしばらくやっていないので抑えてないとこばかりですが・・・)。あ~でも時間たつとまたわからないですよね。。

明日から仕事です。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ 5/5
健康保険テキスト読み・理解のツボ読み
カード確認
ライセンス選択式・健康保険 2問
国民年金・テキスト読み(少し)
国民年金・理解のツボ読み
国民年金・過去問クラブ 320問
国民年金・ストリーミング講義

今、『情熱大陸』がついているので、見終わったら眠るまで年金何かやります。
【今日の勉強時間 10.5時間】

2008年2月23日(土) 国民年金講義 
昨日はいつ寝たのか・・・アップしてから寝ていたようで朝の4時に起き、そこから勉強しました。

そして今日は国民年金の授業に参加させてもらって、テキストの講義でした。受けられて本当によかったです(テストは私の勘違いのようでなかったです)。教室の中は和やかな雰囲気でした。
明日は自分のクラスの健康保険の答練!
今日は昨日寝てしまったので、明日の範囲の過去問を今日全部解きました。明日も朝、気になるところ勉強します。頑張って早く起きます。

<今日のおべんきょう>
朝 ひよこの一日一問 ○ 5/5
  健康保険・理解のツボDVD 2/2
  健康保険・理解のツボ読み
  健康保険・過去問クラブ 30問

通学中電車 健康保険・テキスト読み

授業前   国民年金・理解のツボ読み
≪国民年金講義≫
昼休み 国民年金・理解のツボ読み

帰宅中電車 健康保険・テキスト読み

帰宅後 健康保険・過去問
    健康保険・テキスト読み
    健康保険・ライセンス選択式25問
    カード確認
【今日の勉強時間 14.0時間】

2008年2月22日(金) 「緊張感」発覚 
今日は早めにアップすることにしました。本当は一日の勉強が全部終了して寝る前にアップしたいのですが、そうすると遅くなってしまうこともあって、自分でその日のうちにアップすると前に決めたので、アップ後の勉強は予定通り次の日に計上します。

<今日のお勉強>
出勤中:ライセンス選択式(健康保険)
帰宅中:健康保険テキスト読み
夜:健康保険過去問(「移送費」以降)・理解のツボ・テキスト読み
ひよこの一日一問 ○ 5/5


今日は健康保険の過去問最後まで解きます。明日は国民年金の授業を受けてきます。私のクラスは再来週が国民年金の第一回目の授業なのですが、私はその日年金アドバイザーの受験なので授業がライブでは受けられないのです。健康保険の復習予習を今週はしたので(今日これからも健康保険です)明日の国民年金のテストはぶっつけ本番みたいな感じですが、頑張ってきます。
ライセンス選択式は通信のもので、量が多いので回せないだろうと反対されたことがあったのですが、私は時間があるし興味もやる気もあったので申し込みました。反対されたけど申し込んだので、前提として予備校の教材をしっかりやります。ただライセンス選択式は問題が難しくなくて結構解きやすいので、私は活用できそうです。


最近ストレスがたまっているのを感じることがあります。。ただ勉強はいつも苦痛ではないので助かります。。


それと、今まで試験では私は緊張感は特に感じていなかったのですが、最近答練等受けているうちに「これが緊張かな?」と感じるようになりました。私の場合は頭の中が真っ白と言わないまでも、問題が頭に入ってこなくなったり、問題を解こうとすると頭の中で音楽が流れたりすることかもしれません。自分で勉強をしているとそんなことはないので。。。


まだまだがんばりまーす。
【今日の勉強時間 5.5時間】

2008年2月21日(木) それなりな一日
今日はまっすぐお家に帰ってきて家で勉強しました。今日は家でしかできない理解のツボDVD・過去問クラブなどを勉強しました。


<今日のお勉強>
出勤中電車:健康保険テキスト
帰宅中電車:横断整理、健康保険テキスト
帰宅後:健康保険理解のツボDVD(1/2)、過去問クラブ、ライセンス選択式健康保険
ひよこの一日一問 × 3/5


私はテレビはほとんどつけないので、テレビで時間を浪費してしまうことはないですが、家で家事中とか、たとえばごはんを作って食べるにも何気に前後に時間がかかるので、それでその時間はDVDをラジオのように聞くということを思いつきました(大した思い付きではないですね・・・)。
土曜日に他のクラスの授業を受けさせていただくことになって、国民年金の授業なので、明日は国民年金の勉強もします。


アップ遅くなってしまいました。なかなかその日のうちにというのは難しいですね~。日付だけは間違えないようにします。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2008年2月20日(水) 選択式マスター
<今日のお勉強>
出勤中:健保レジュメ読み
出勤前近くのドトールにて:健保レジュメ読み最後まで
仕事の合間に徴収法ミニノートちらちら
外で:健保過去問60問
家で:ひよこの一日一問(有料版)14回分すべて
ひよこの一日一問 ○ 3/5

今日は有料版のひよこの一日一問すべて解きました。テキストに反映させていない部分あったかもと思っていたのですが、すべてテキストに落とし込んでいたようです。


選択式といえば、もうすぐ申し込んだひよこ先生の選択式DVDが届くと思います。今からとても楽しみです。
昨年もその講義は受講したのですが、テクニックや考え方など非常に勉強になりました(でも社一で今年は落してしまいました・・・)。私はDVDで受講したのですが内容は結構はっきりと覚えています。授業中に先生が言った「合格を運にまかせない」の言葉は衝撃的でした。
他の授業でも、集中できる授業内容の他にも、授業中におっしゃられたことも印象に残っています。
「ひたすら前向きに、自分の責任で合格を勝ち取ってください」と言われていたり、これから社労士になる私たちは『足切り』という言葉を使うべきではないこと、「安衛法の裏にはたくさんの人の血が流れたということを安衛法の勉強の際には少しだけ考えてみてください」、などなど、勉強以外に姿勢のようなものも教えていただきました。
今年は理解のツボのDVDで授業を受けることができるので本当に有り難いです。あんなに奥の深い選択式の授業はおそらく他にはないと思います。
恩に報いて、今年は合格したいです。


今日は勉強以外にも(勉強は少したりない・・・)、自分で反省するところのあった一日だったので、素直に深く反省して同じことは繰り返さないで、自分の好きで頑張りたいこと(受験勉強)・夢と目標(社労士)へまっしぐら~と集中して頑張っていかなきゃと思います。まわりへの感謝の気持ちと素直さは大切ですね。それを表現できないと本当に損をしてしまうと思いました。
くだらなく弱い自分に負けそうになったらそれを見極めて冷静に判断していくつもりです。


今日はまだ勉強します。
【今日の勉強時間 5.5時間】

2008年2月19日(火) 日付、昨日間違えたようです。 
日付を間違えたので、18・19日をひとつにします。すみません。

*2月18日*

今日は一日カゼでつらかったです。

<今日のお勉強>
ひよこの一日一問:○ 4/5
出勤中の電車内:健保テキスト
帰宅への電車内:答練の復習。
いつもの外の勉強場:答練の復習(1・2、3の途中まで)・章末の選択問題3問。
家に帰ってきてからは倒れこんでましたのでゼロです。


カバンの中にはいつも結構勉強道具が入っているのですが、実際にその日に使うのは一部分です。今日は昨日配布のあった国民年金のテキスト・理解のツボ・過去問集も入れてましたが開きませんでした。それでも、朝セレクトしてたくさんカバンに入れてしまいます(ただ重いだけかもしれませんね・・)。

次の答練からは点数を取りに行きます。
今まではその科目以外にも他の科目をけっこう勉強したりしていましたが、今週は健保を集中して勉強して受講しようと思います。労基の頃はそのようにしていて、答練でも点数はよかったのですが、私はずっと同じ科目だけを1週間みっちりやると気持ちが悪くなってしまったので、私には一科目ずっと勉強するのは合わないのかもしれないと思ったのですけど。
とりあえずメインを健康保険に勉強します。合計3.5時間

*2月19日*

今日は何とかそんなに体調も悪くなく、お勉強もはかどりました。

これからは、日記はできるだけその日のうちにアップして、それ以降の勉強時間と内容は翌日に計上して残していこうと思います。


<今日のお勉強>
出勤中電車:健康保険答練復習
帰宅中電車:健康保険答練復習
外でお勉強:健康保険のテキスト読み込み(前回答練部分)・答練問題解き。カード作り。
ひよこの一日一問 ○ 4/5
カード確認

ひよこの一日一問は、テキストもなく、何についての記述かはわかっても、うろ覚えの世界になってしまいました。健康保険の一日一問も今日か明日にでも全問解いて落とし込みしないと。


今日は答練の復習が集中してしっかりできてよかったです。明日からは予習!
これからできるだけ家にいる時間を作って、家で勉強する時間も増やそうと思います。
寒くなくなってきたので、家に帰った時に家の中が暖まるまでに布団の中で寝てしまうという何回かやってしまった失敗ももうないと思うので・・。 合計5.5時間
【今日の勉強時間 9.0時間】

2008年2月17日(日) 答練マスター・健保
今日は講義の日でした。
だんだん日が長くなって、少しだけ寒さも収まってきましたね。
と、言いながら私はカゼで、今日はこの時間になって元気になってきました(薬のおかげ?)。

朝は5時に起きたのですが、部屋が暖まるまで布団にいるつもりが再び寝ておりました。
バスの中でテキスト読み・電車では体調回復のため休み、予備校に着くまでに栄養ドリンク!一時間少し前から教室でテキスト読みしてました。
答練は予習していても間違えます。何とか毎回正答率8割はキープしてますけど・・・点数は気にすることないとのことなので、とにかく同じ間違いはしないようにします。
昼休みは合格体験記を少し読んでいました。勉強の仕方だけでなく、いろいろなことの勉強になります。
家に帰ってきてからは、体調が悪かったので寝床から健保の理解のツボDVDを見ました。

国民年金のテキストの配布もあったので、明日は国民年金!(と今日の復習もね。。)

今日は顔見知りの人4人とあいさつできて(いつもしそびれる)、帰りはいつもの友人と駅まで帰って、なかなか良い日でした。なかなか予備校という場で、みんな真剣ですから、挨拶するにもタイミングが図れず、今日みたいな日はあまりないので。私は去年は全く話せる人がいなかったので、今年は何人かあいさつ程度でもできる人がいるだけで有り難いです。みんな祝賀会で一緒になりましょう。

家には家族がいないので、具合が悪くても何でも自分でやらないといけず、寝込んでいられないので、いつもカゼを長引かせることはない方だと思います。今日は3食しっかり食べたし、薬も飲んだので大丈夫!
明日もがんばります。


<今日のお勉強>
健康保険・講義
健康保険テキスト読み。理解のツボ読み
健康保険理解のツボDVD
ひよこの一日一問 ○ 3/5
【今日の勉強時間 8.5時間】

2008年2月16日(土) 今日はこれまで 
今日はこの辺でアップしておきます。

7:30~ 9:00 自宅でカード確認・雇用保険理解のツボ読み(途中まで)
        ひよこの一日一問(無料版)○
9:40~17:40 外で
        残りの雇用保険理解のツボ読み・雇用保険テキスト読み・カード作り
        労基 答練マスター(1~4)チェックした問題の確認
19:00~20:00 雇用保険理解のツボDVD・4テーマ
20:00~21:00 労基 答練マスター章末の選択式問題20問
21:30~22:00 ひよこの一日一問(有料版)5/5 
        BBSより、労災11条テキスト該当箇所確認

今日は雇用保険最後までテキスト読めませんでした。久しぶりの雇用保険だったので、じっくり読みました。寝るまでもう少し読みたいけど(あと20ページくらい)・・・今日はストップだと思います。
最近安衛も勉強していないので、近々じっくり勉強するつもりなので、その前に安衛のDVDを見て
思い出しやすくしておこうと思います。
昨年は労基が最終的には手薄になってしまって、今年は気をつけます。昨年の今頃、何をやっていたかって覚えていないのですけど、今年は全然昨年と違うというのは確かです。昨年頑張ったと言えるのはどのくらい期間だったかな・・・直前期は頑張ってましたけど・・・。この前の試験後からはずっと直前期と同じ気持ちで、試験のことが頭から離れず、毎日おべんきょうです。不合格で残念という資格は私にはなかった気がするので今年はこのまま頑張りきります。

今日は、外でいつものかわいい店員さんに「毎日頑張っていますね~関心します」と言われました。嬉しかったです、少し恥ずかしかったけど(照)。

明日は久々の予備校です。明日早く起きてテキストと理解のツボ読みます。
【今日の勉強時間 12.0時間】

2008年2月15日(金) 明日はお休み 
今日は結局出勤しましたが、カゼのため明日はお休みにしてもらえましたので嬉しいです。土曜日出社は毎週ではなく、時々なのですけど。

朝はバスと電車で、徴収法理解のツボと健康保険のテキストを読みました。
昼休みは、最近は会社の人と一緒に社食に行っているのでゼロ。
会社が終わってからは行きつけの勉強場へ・・・。
17時40分から22時までいました。とあるファミレスなのですが、ほどよく空いていて平日はほぼ毎日・休日は、行くと9時間くらいいて勉強しているのですが、本当に店員さんが親切で、逆になんだかうれしいような、恥ずかしいような、気まずいような・・・それでも近所に他に落ち着けるところがないので行ってしまいます。

私は平日は早出残業をしているので、結構早めに退社しています。
自分的には、もっと勉強時間確保できると思っています。特に私はよく寝ていて、もう少し寝なくても平気な気がしているので。でもこんなものなのかな~今は。

今日はまだ健康保険を勉強します。明日は健康保険は予定に入れていないので。
明後日は予備校の健康保険の答練なのですが、一日あけて当日の朝に健康保険のテキスト読んで授業を受けようと思います。

年金アドバイザー3級の受験票が届きました。こちらもがんばります。


今日のお勉強
1、徴収法理解のツボ
2、健康保険・過去問、テキスト読み
3、ひよこの一日一問 ○ 3/5(うっかりミスです。・解説がとてもためになりました)
【今日の勉強時間 5.5時間】

2008年2月14日(木) よろしくお願いします 
本日より受験生日記に参加させていただくことになりました、「つぼみ」です。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

私は受験は今年3度目です。
1回目は、4月頃に社労士の試験が8月末に行われると知ってそれから受験しようと思い、申込み最終日に申込むといった受験でした。その時は余計なことは何も考えず勉強して受験、無謀ですが真剣に勉強してました。
2回目は、予備校にはコースではなく単科講座のみで、インプットの講座以外を受講という、今思うと後悔極まりない感じです。
今年は、予備校にもコースで籍をおき、毎日しっかり勉強しています。昨年までは予備校のいわゆるインプットの講座の「基本書」を読んだことがなかったのですが、昨年も真剣に勉強しましたが、知らなかったことなどもありました。今年合格するために、できる限りのことをしていきます。

こうして受験生日記に参加させていただくことになり、大変ありがたく思っています。
本日はご挨拶も兼ね、早めのアップとさせていただきましたが、もう少し(あと2時間は・・・)健康保険勉強します。

皆様、カゼは大丈夫ですか?私はカゼを引いてしまい、仕事は今週は土曜日も出勤なので、明日は心を鬼にして休みたい(そして勉強したい・・・)、と思っております。でも朝になると仕事に行ってしまうのですが・・・。気をつけていても職場で遷ってしまったりしますが、カゼは引きたくないですね。
では。

本日の勉強:
ひよこの一日一問 ○ 4/5
健康保険:過去問・テキスト読み・ストリーミング講義
【今日の勉強時間 2.5時間】