【 つぼみ さん 】の受験生日記
2008年3月31日(月) ・・・
<きょうのおべんきょ>
ひよこの一日一問 ○ ○
社会一般 理解のツボ 通読
社会一般 テキスト
社会一般 IDE過去問題集
カード作成

今日は朝6時過ぎに家を出て、職場近くで朝早くから頑張りました。習慣にしよう。
帰りはいつもの勉強場で。
【今日の勉強時間 7.5時間】

2008年3月30日(日) ニャ~ス
朝はひよこ先生の一日一問からスタート。
ベローチェで一時間テキスト読み・答練前教室で一時間テキスト読み。

今日は答練でした。収穫がいっぱいありました。労務管理用語のおもしろい覚え方を教わっただけで、大分楽になりました。そしてその他にも、どこを抑えればよいか自分なりにわかった気がします。

帰り、久々に飲みに行きました。お互い前向きになれたお酒だったと思うのでよかったかな?今日一緒に飲んだお友達、またしばらくひたすら前向きにがんばろうね。今日はありがとう。知らなかったことが知れてよかったよ。

今日は情熱大陸を見てから頑張ろうと思います。ぜ~ったいに社会一般のテキスト読む!!
今まで社一の理解のツボ読んでました。
それにしても今週は労一勉強して、やっぱり一週間の予習では足りないですなぁ~。

明日から仕事です。


<きょうのおべんきょ>
ひよこの一日一問 ○ ○
労働一般 テキスト
労働一般 理解のツボ
労働一般 答練
社会一般 理解のツボ
【今日の勉強時間 9.0時間】

2008年3月29日(土) ぼやけた感じ
労働一般・・・明日は答練です。
テキスト何度も読んで、過去問もまわしましたがそんなに間違えないのですが、あんまり手ごたえなく、わかってるのかもわからないって感じですね。。ポワ~ンとしてます。こんな状態で答練受けるのは初めてかも?
ただやっぱり一般常識は時間相当かけないとな~と思います。
目的条文も開けられたら入れられる自信ないし。まだ読み込みも何もかもうやっぱり足りないんだな~。今回はやっぱり勉強不足なのだろうと思います。勉強した感じがしない。。それなりに勉強してるのですけど。
答練が終わったら明日は復習して来週は社一週間なのだな。。

今日はなぜって感じですが、答練の前日にもかかわらずHEROのDVDを借りてきて観ました。う~ん・・・いつものキャストとチームワークには感動しましたが、あんな終わり方なんだ~と思いました。普通にいつもどおりに終わってほしかったな。。。

まだもう少し頑張ろう!
なんか労働一般勉強してると手ごたえがなくて、いつもと違う・・・なぜ?


<きょうのおべんきょ>
ひよこ先生 一日一問 ○ ○
労働一般テキスト 通読
労働一般理解のツボ 通読
労働一般過去問題集 
カード作成
【今日の勉強時間 12.5時間】

2008年3月28日(金) ねむいです・・・
家で勉強する機会をもっと増やそう。

<きょうのお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
労働一般 テキスト
労働一般 過去問題集
労働一般 IDE過去問題集
労働一般 理解のツボ
カード作成

おやすみなさい。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2008年3月27日(木) 寒いですね~
今日は電車ではできませんでしたが、お昼休みといつもの勉強場で勉強しました。
今までは結構何度も過去問も繰り返して答練受けていたのですが、労一はどれだけ予習して授業受けられるのか・・・?という感じです。
過去問はまだ労務管理に入れていないのですが、問題を覚えてしまっているところもありますね。出だしで覚えているみたいな・・・。そんなにわかってないと思うので、しっかり問題も読み込んで確認をしないとダメです。

先週も会社休んだ日があったのですが、明日も用事があって仕事には行けません(仕事好きなのですけど)。休み明けは一人ひとりにご挨拶して歩かなくてはいけないのですよね。。。ご迷惑おかけするので当たり前ですね。
でも勉強はたくさんできると思うので労働一般がんばるぞ。

今年は受験を通して、すごく思いやりのあるお友達ができました。いつもありがとね~。本当に。。

昨日は眠くないのに寝たので今日はまだやります。


<きょうのおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労働一般 過去問題集
労働一般 テキスト
【今日の勉強時間 4.0時間】

2008年3月26日(水) 個というもの
<きょうのおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労働一般 テキスト
労働一般 理解のツボ読み
労働一般 過去問題集
労働一般 IDE過去問題集(通勤電車内)

今日は朝理解のツボを読んで出勤しました。

昨年の受験1か月前から今日まで本当にいろいろなことがありました。
今日はさすがに乗り越えられないのではないかと思って、帰りの電車で泣いて帰ってきました。
私は今30歳なのですが、ちょっと経験したことがないくらい大きなことです。
仕事後は気持ち的に苦しくて身もだえするようにファーストフードで勉強しました。
母に電話しましたが、具体的なことは言えず泣いてしまっただけでした。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2008年3月25日(火) 8/7
今日は仕事帰りにIDEに行って、中間・最終模試の申込と、法改正講義の申込みしてきました。
いろいろお金かかりますが、その分、『無駄にするわけにはいかない!』と思います。
そしてそのあとはいつもの勉強場へ。。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労働一般 テキスト
労働一般 理解のツボ通読
労働一般 過去問題集
労働一般 IDE過去問題集(電車内)
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年3月24日(月) あと5か月後・・・ 
昨日は2時前まで労一テキスト読んでました。
朝は電車でIDEの過去問題集(労一)。お昼休みはテキスト読み。
そして夜は勉強場でテキスト読みでした。
結構時間かかってまだ労務管理前までです。今日は読み終えます。
まずは思い出すことから。


<きょうのおべんきょ>
ひよこ先生一日一問 ○ ○
労働一般 テキスト
労働一般 IDE過去問題集
労務管理用語 カード
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年3月23日(日) 答練マスター 厚生年金
今日は朝まず家でテキスト読んでました。
予備校に行く日曜日は朝7時から番組名はわからないんですけどフジテレビの毎回3人の芸能人が対談をする番組を見て家をでます。今日は、関根勤・戸田恵子・KREVAの3人。おもしろかったですよ。

電車ではライセンス。
そして予備校近くのベローチェへ。1時間少し厚生年金テキスト読み。
教室には1時間前に到着。テキスト読み。

今日で厚生年金答練終わり、復習も帰りいつもの勉強場でやってきました。
ず~~っと年金ばかりやってきたので、明日からは一週間他の科目(労働一般)を勉強できると思うと嬉しいです。
また年金に戻ることになりますが、しばらくホント年金勉強させていただきました。


<きょうのおべんきょ>
ひよこの一日一問 ○ 5/5
ライセンス厚生年金 15問
厚生年金 テキスト
厚生年金 答練
厚生年金 答練復習
労働一般 理解のツボ
カード確認

情熱大陸・・・見そびれた。。きょうは誰だったのだろ~(悲)。
【今日の勉強時間 13.0時間】

2008年3月22日(土) ご挨拶ができた日
少し眠いのでこの辺でとりあえずアップしておきます。

私のいつもの外の勉強場の店員さんは、私はいつも長時間勉強しているのにホントに親切でウェルカム状態なので、さすがに恥ずかしくなってしまって、たまには変えようと、昨日に引き続き今日も予備校に勉強しに行きました(歩きながら決めたのですけど)。朝9時半から17時半までいました。

それで今日は予備校で、ずっとお礼を言いかった北村先生にご挨拶をすることができました。
本当はもっと早くお礼も言いたかったのですけど、いつもバッタリお会いしていて短い挨拶になってしまい、しっかり改めて・・・と思ううちダラダラと今日に至ってしまいました。申し訳ありません。
でも頭が真っ白になってしまって、うまく気持ちが伝えられたかどうか・・・(ダメですね~情けないです!)、しっかりご挨拶したかったのですが・・・すみません。北村先生、ゆっくりお話を聞いてくださってありがとうございました。私はお礼の気持ちを伝えたかったのです。


予備校帰りは結局、外の勉強場でお勉強してきました。

厚生年金、自分なりの十分な予習はできました。繰り返した回数も自分としてはよくやったと思います。
明日は答練たのしみです。

<きょうのおべんきょ>
ひよこ先生の一日一問 ○ 5/5
厚生年金 テキスト熟読
厚生年金 過去問
厚生年金 理解のツボ
ライセンス選択式 厚生年金50問
カード確認
【今日の勉強時間 11.5時間】

2008年3月21日(金) 明日は暖かいそうです。
今日は予備校に行って勉強しました。17時半到着。
今日、三月から勉強を始めて今年受験されるという方とお話ししました。仕事もやめて取り組まれているとのこと。。すごい決意!
私もがんばります。


<今日のおべんきょ~>
ひよこ先生一日一問 ○ 4/5
厚生年金 過去問
厚生年金 理解のツボ
厚生年金 テキスト
ライセンス選択式 厚生年金 30問
カード確認
カード作成

今日もまだやるぞ~!
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年3月20日(木) すごく綺麗な・・・ 
今日は朝8時から18時半まで外の勉強場で勉強しておりました。
途中、そこで友達と落ち合って、お昼ごはんを食べました。友達が帰った後もそこで勉強してました。健康保険の質問をされ、無事答えられました(ホッ・・定時決定のことで良かった・・・)。

家に帰ってきて、テレビつけたら歌番組がやっていました。BoAってむちゃくちゃ綺麗ですね~~。すごくきれいです。。。みんな綺麗ですけど、BoAきれい!!!
しばしテレビに釘つけに・・。

明日は仕事だ~。ほどほどに寝ましょ・・・。そろそろ横断本持ち歩こう。

なぜか変わらない生活をしているのに両ふくらはぎがひどい筋肉痛です。痛い~。

<今日のおべんきょ~>
ひよこ先生の一日一問 ○ 5/5
厚生年金 過去問題集
厚生年金 テキスト
国民年金 理解のツボDVD
カード確認
カード作成(厚生年金カードすごく増えました。まだ増えそう。。)
【今日の勉強時間 11.5時間】

2008年3月19日(水) まだ雨降ってますね。
今日もジョナサンへ。昼から18時半までいて、あとは家でお勉強です。
帰り道は雨が降っていました。突然なぜか矢沢永吉さんの『成り上がり』の内容を思い出してしまい、ウルウルしてしまいました。あの本は泣いてしまいますね~。あまり友達であの本の内容を知っている子がいないので、前に職場でエピソードをいくつか話していたら、話しながら自分が泣きそうになって笑われた記憶があります。

今日は厚生年金のほかに、やっと理解のツボ国民年金に入りました。まだ2枚目は見てませんけど。
お家にプリンターがないので(びっくりされますか?)、私はレジュメは理解のツボのテキストに書き込んでいるので、余白がなくなり、かつ、一回一回一時停止して書いているので、時間がかかります。なので、過去問クラブのカードも必然的に書き写しのお手製。

寝起きと寝る前しかほとんどテレビつけないので(バックミュージックもなし)、家は静かです(孤独との闘い)。しかも、受験にほとんどすべてをかけているので、けっこう勉強しているのですけど、合格する自信はないです。合格しなかったらどうしよう~みたいなふうにもあまり思わないですけどね、、どちらの結果でもその後については考えます。淡々と続けていきます。今日ジョナサンで割引券4枚もらったし、がんばろう(私からは「やさしさライセンス」をあげます)。

今日もまだやります。DVD1/2はまた明日。ライセンス 添削問題返信あり(全科目)。そのうち復習。


<きょうのおべんきょう>
ひよこ先生の一日一問 ○ 5/5
厚生年金 過去問題集
厚生年金 テキスト
厚生年金 理解のツボ
カード確認
カード作成
国民年金 理解のツボDVD 1/2


【≪いつ死んでも悔いの残る人生を≫

常にやるべき目標を持ち、それに向かって生きていきたいということ。
常に、積極的に人生に目的を見出す。
常にやり遂げたい目標のある人生。

『死ぬ時に山ほど悔いが残ったとしたら、その人にはそれだけ多くの目標があったということだ。それはつまり、その人生が生きがいに満ちていたということではないだろうか。』】(荒井裕樹「プロの論理力」より)

今の目の前の目標をまず達成しよう。毎日毎日毎日続ける。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年3月18日(火) できる限りは
できる限り、勉強していると思います。
覚えても、忘れてしまいます。何回もテキスト同じところ読んだりしてます。

今日はまだ眠くなくて、明日仕事行けばまたお休みなので、まだやります。朝起きてやろうと思っても、起きれないようです、仕事に間に合う時間帯には起きるのですが。なので寝る時間を遅くするしかないようです。
相変わらずの厚生年金漬けです。国民年金のDVDもまだ見てません。

『飛鳥へ そしてまだ見ぬ子へ』、ご存知ですか?
私は稲垣吾朗の2時間半のドラマで見たのですけど、すご~く悲しかったり、そしてまた感動して、涙がボロボロ出ました。このDVDは4個買って(自分には1個。結構高いです、8000円くらい。でも値段以上の素晴らしい内容です)、お世話になっている方にお贈りしたのです。本も買って何回も読んで、、これは実話をもとにしているのですけど(ほとんど脚色なし)、言い表せないくらいの切なくて暖かいお話ですよ。いつか是非見てください。主題歌もよいです(玉置浩二『いつもどこかで』)。でもレンタルビデオ屋さんにはないと思います。



<きょうのおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ 5/5
ライセンス選択式 厚生年金
厚生年金 過去問 
厚生年金 理解のツボ
厚生年金 テキスト
カード確認
カード作成
【今日の勉強時間 7.0時間】

2008年3月17日(月) 一日中眠かった・・・ 
今日から仕事でした~。アラームも聞こえ、無事出勤。
今日は財形制度の授業と後は自習。財形・・・。明日も財形。最初は違う業務だったんですけどね。あれよあれよと。。。

17時に退社し、いつもの勉強場へ。2時間で帰ってきてあとは家で過去問。
厚生年金にまだ今週も時間かけます。

昨日アップ後、あれからまだやる気だったのですが、過去問少し確認して情熱大陸見て、その後勉強せず寝てしまいましたー。。。情熱大陸よかったです。
今日はもう少しやってほどほどに寝よう。


<きょうのおべんきょ~>
ひよこ先生一日一問 ○ 4/5(A間違い)
厚生年金 テキスト
厚生年金 理解のツボ
厚生年金 過去問
厚生年金 レジュメ復習
カード確認
カード作成
【今日の勉強時間 4.5時間】

2008年3月16日(日) 答練マスター 厚生年金
昨日はほとんど寝ておりません、今日少し起きられるか不安だったのもあり。

今日は厚生年金の答練マスターでした。自分なりに十分な準備をして臨みました。
厚生年金はすんなりいけるところもありますが、やはり理解の難しいところもありますね。
私は今日もいくつか間違ってしまったところありました。
「出題者は簡単なところでも間違いを作ってくる」と先生が言っていたとおり、採点をすると「読み飛ばし」などあったり。。わかっていたのに間違えているところってあります。

でも、しばらく厚生年金をやったおかげで、結構身になってきたかな・・。
今日、曖昧なところ発見できたのであきらめないでさらにがんばろう。
講義後、いつもの勉強場に行って復習してきました。思考停止状態に陥ったので帰ってまいりました。今日はあまり長居しなかったのでもったいなかったかな。。。
でも、復活したので、これから国民年金の理解のツボDVDだけは絶対に見て寝ます。

今日先生に質問をさせていただいたのですが、結構考えて悩んでいたところだったのですが、教えてもらった瞬間「ハッ」と明確に・・・。しかも今日の答練の範囲ではなかったのです、過去問だったのですが。しかも緊張してしまって、質問の仕方も上手ではなく・・・。でも、問題を見た瞬間に(本当に!!)お答えいただいて(私が開いていた過去問題集もテキストも中途半端なページだったのですが。。。)、しかも私が聞きたかったことを当てたかのようにジャストなお答え・・・。どれだけ勉強したらあれほどになれるのか、当たり前ですけどさすがです。。。ありがとうございました。


厚生年金はハマると魔界に入ったような気になりますが、ウッとなった場所を軽い気持ちでもう一度読んでみるとわかったりします。

明日から仕事。とうとう休みも終わってしまった。。


<きょうのおべんきょ>
ひよこ先生一日一問 ○ 4/5
カード確認
カード作成
重要過去問攻略講座 厚生年金DVD視聴
厚生年金 過去問題集
厚生年金 テキスト
厚生年金 理解のツボ

厚生年金 答練講義
厚生年金 答練マスター復習
【今日の勉強時間 16.0時間】

2008年3月15日(土) 美容院でもテキスト
今日は美容院に行きました。美容院・・・短くても1時間半はかかるため(3時間のことも)、置いてある雑誌を読むのではなくテキストをさっと出し受付で美容師さんにカバンを渡しました。1時間半ほど読み込めました。勇気はいったんですけど、やってよかったです。

その後、耳栓をもっているので、勉強部屋の開拓に行こう!と思っていたのですが、「いつもの勉強場すいてないかな~」と思い、こんなポカポカ陽気だし・・・、とあきらめ半分で行ってみたところ、『す・すいているではないか!』ヤッター!!となって、14時半から22時までいました。

そういえば、長い文章や読みにくい文章を読むとき文節に区切って読むとよいといいますよね。この区切る時に合間に入れる助詞を「サ」にすると友だち風、「ネ」にすると女の子風、「ヨ」にすると・・・ヤンキーさんのような口調になるのでそれは気をつけてね、と中学校の時の国語の先生が言っておりました(笑)。今日ふと思い出して。

趣味が「努力」という草彅剛、尊敬します。日々是精進。つぼみもがんばるぞ。

厚生年金、今日もまだまだ頑張るぞ!

<きょうのおべんきょ>
ひよこの一日一問 ○ 3/5
(生存権埋まりました(中学の時の公民の知識残ってた~)・・・でも記述式はやはり難しく感じました。イカンイカン)
厚生年金 過去問題集
厚生年金 テキスト
厚生年金 理解のツボ
カード確認
カード作成
徴収法 理解のツボDVD 1/2

試験当日まで、考えられないくらいの反復をしよう。
【今日の勉強時間 14.5時間】

2008年3月14日(金) 明日も明後日も、しばらく厚生年金!
今日は一日家で勉強してました。しかも起きたの遅い!月曜日から仕事なのに、大丈夫か?
家でもけっこう勉強できるもんですね。でも休憩に、ビデオを見ていたら休憩が長くなってしまって・・・。気をつけよう。テレビ消せた瞬間ホッとしました。やれやれ。

模試は自分が通っている予備校(クレアール)とライセンス中間・最終模試を申し込んでいます。他にIDEは受けたかったのですが、講義と重なっていて無理ですね~(残念)。。。さすがに自宅受験は・・・やったことないんですが、どうなんでしょうか。受けるなら会場受験がしたいのですが。
ちょっと今年はもう少し受けたいので、他も調べてみようと思います。

厚生年金もひととおり勉強して、明日は答練の予習!
今日は明日一日中また厚生年金になるので他の科目も気分転換にもっと何かやろうと思ったのですが、進みません。ま、たくさんやりたい気持ちはあるってことで。。。

倹約家めざしてます。というかそんなに日頃お金使う方でもないのですけど。私の中で『倹約の師匠』がいまして、会うたび尊敬します。。私も見習わなきゃと思いまして。。。貧乏性は素晴らしいことですよね。まあ、勉強を家だけですれば出費も減るでしょうけど、家と外と両方で勉強するのがいいのですよね。。でも、集中と密度を考えるとやっぱ外でも勉強したい(意志よわいな~(恥))まあ私も一日予算内で生きているので、まあいいか。合格した時のための貯金は残しておこう。

今日耳栓購入しました!!これで果敢におべんきょ~しに行くぞ!

<今日のおべんきょう>
ひよこ先生一日一問 ○ 4/5
厚生年金 過去問題集
厚生年金 テキスト
厚生年金 理解のツボ通読
厚生年金 ストリーミング講義
国民年金 理解のツボ通読
国民年金 ストリーミング講義
労一・社一(1・2) ストリーミング講義
カード確認
カード作成
徴収法・厚生年金 過去問クラブ ちょろっと

今日はまだやります。。。目が冴えておりますです。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年3月13日(木) すれない かつ すねない
最近は寝るのが遅くなっていて、朝は10時に起きました。目覚まし聞きながら寝続けてます。
今日はライセンスの添削問題からスタートしました。
今日のうちにすべて提出したので、あとは解答を待つだけ。労一が労務管理用語のみの選択式がふたつあって、現実に本試験が労務管理用語のみの問題だったら(まあ、ありえないこともないわけで・・・)こわいな~と思いました。
その後はお昼すぎにジョナサンへ。
途中訪問してきてくださった方がいて、いったん外出。ありがとうございました。今日のことは忘れないで、勉強がんばろ。。
ジョナサンに戻って過去問解きまくった。背中が痛くなってきて帰宅。

22時すぎに家に到着。帰ってきてから徴収法過去問クラブ。
ごはん食べて、テレビも見た。

すれないですねないで毎日素直に謙虚に取り組もう。
同じ人間でも「凄い人」は、気持ちがただ「やるべきこと」に向かっていて余計なとこにない・軌道修正に長けている。
ひたすら前へ進むということ。
この受験で身につけたら、今後の人生にも活かせるだろう。がんばるぞ。

明日も厚生年金。やっぱり厚生年金は時間がかかるな~。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ 3/5
ライセンス選択式(雇用~健保・一般常識)本日投函
厚生年金 テキスト
厚生年金 過去問
厚生年金 理解のツボ
徴収法 過去問クラブ
カード確認
カード作成
【今日の勉強時間 12.5時間】

2008年3月12日(水) 厚生年金漬け
今日も朝からジョナサンに行きました。15時に出ましたが、そこでの勉強時間は実質5時間ほどです。
家に帰ってきて、ご飯食べながらネットで遊んでしまいました。PCは時間を浪費しかねないので、あまり長時間つけっ放しにしないようにしているのですが、今日は2時間ほど、あっち見たりこっち見たり~みたいな感じでやってしまいました。平井堅ってなんて歌が上手なんでしょうか・・・『いつか離れる日が来ても』でしたっけ?あれは素晴らしい(全部だけど)!サビしか聴いてないですが、近いうちに全部聴きたいな。

今日も厚生年金でした。今は過去問解いている途中です。

私は9月中旬から勉強時間をカウントしはじめて、これを言うのは勇気がいりますが、今日で1000時間超えました。仕事はしているのですが、時間あるのです。
昨年は結構無計画で、予備校のカリキュラムに乗った勉強もしていなかったのです。
でも、今年は毎日自主的に私なりに真剣にやっているので、もし、万が一にも今年不合格だったら、勉強法が、予備校に行ってちゃんと自分で勉強しても編み出せず、身についていなかったということになります。不合格だった時は、ダメな前例としてどういうふうにやってきたのか日記に残すのもよいかもしれませんね(笑)けどホント、そう思います。
社労士の勉強に時間を割くことに無理も抵抗も私にはありません。
家は静かなので、勉強してると時々心細くなったりしますけど(笑)。合格した先に、資格を生かして私が何かしてあげられる人がいるのを信じて勉強がんばるぞ!

まだ厚生年金過去問解きます。今週、ホント厚生年金漬けになりそう。

<きょうのおべんきょう>
ひよこ先生一日一問 ○ 4/5
厚生年金 過去問
厚生年金 テキスト
厚生年金 理解のツボ
カード確認
カード作成

今のところ、私が使えていない教材:社労士受験六法・社労士V(手がまわらない)
【今日の勉強時間 10.5時間】

2008年3月11日(火) それでもそれでも 
今日も朝からジョナサンへ。15時までいて、それからは休憩はさんで家で勉強してました。
私の外の勉強場というのはジョナサンなのですが、もういつもはしっこの決まった席で勉強させていただいてます。かれこれ長いおつきあいで、店員さんには親切にしてもらっています。また明日も行くのかな。

今日は厚生年金にはじまり、過去問をカリカリ解きテキスト読み、理解のツボ読み・・・途中でライセンスの添削問題を終わらせ(労基から労災・年金)、また厚生年金に戻り、帰りに添削問題投函してトボトボ帰宅、家では厚生年金の続きをやって、一般常識ちょろっと・そして選択式マスターのレジュメ再読という感じでした。
ライセンスは雇用・徴収・健保も問題見たのですが、徴収法忘れています。こんなんで解いたら問題がもったいないと思って今日はやめました。テキスト読んで再アタックします。今度は解くぞ~!
選択式マスターの復習も、レジュメ・テキスト読んだら内容を思い出せる感はありますが、一回見ただけで試験受けるわけにもいかない気がして・・・でも4時間・・・しかも元気な時に、、、復習しなければ。

勉強あきずに毎日よくやってるな~と自分でも思います。去年はこんなにやってません。去年は試験当日も合格する気満々だったのです。でも今思えばレベル低かった。あの時の私に「バカ~」と言いたいくらいです(先生に励ましてもらって握手までしてもらって「やることやってきました」なんて言って~もう恥ずかしいっ!!私のバカ~(涙))。それでも本試験では点数はそこそこ取れているんです。試験に失礼だったと思います。ごめんなさい。今年は一年間誠実に真剣に頑張って受験します。


毎日なんとか頑張っていますが、私にもそれなりにプライベートもあるので、我慢しなければならないこととか苦しいこととかあって、、それでも(それもあって?)勉強にむかってます。悩みなんて生きていれば大なり小なりいつもあると思うのですが、渦中は本当に自分の心の中にはドカンとあったりするものですよね。乗り越えないといけない、だからこそ絶対合格しないといけない。そしたら今の悩みにも感謝できるし、きっといい思い出になって~人間も大きくなって~深みも増す!他人の気持ちもわかるようになるし~。そうだ!合格が自分へのご褒美だよ~!
そう思うと賞状って素晴らしい制度(モノ)ですね。何いってんだか・・・。失礼しました。

これから厚生年金と徴収法やります。


<きょうのおべんきょ~>
ひよこの一日一問 ○ 4/5
厚生年金 過去問
厚生年金 テキスト
厚生年金 理解のツボ
ライセンス選択式 添削問題(労基から労災・年金)・本日投函
重要過去問攻略講座 一般常識テキスト労一読み
選択式マスターレジュメ再読
カード確認
カード作成
【今日の勉強時間 12.5時間】

2008年3月10日(月) はまりました~厚生年金! 
今日は朝から厚生年金にはまりました(ハマリました?)。わからないところ、その都度解消できたのでなんとかモヤモヤせずにすみました。するするいけるところもあるのですが、止まってしまうところは止まってしまいました。しばらく厚生年金です。今週も有給休暇取得中なので思う存分がんばろう。

でも今日は少し仕事?でしょうか・・・会社と約束があり出かけて、来週の月曜日出勤時から会社名義の携帯電話を持たされることになりました。別に会社と私が連絡とれてないわけではないのですが、「遠慮なく連絡とれるように」とのことで・・・。プライベートでも使ってよいとのことですが。。会社の一員として受け入れられていることはありがたいことです。来週からお仕事もがんばります。

今日は大手町に行ったのですが、大手町いいですね~。街がブロックみたいでしたけど、好きです。


<きょうのおべんきょう>
ひよこ先生一日一問 ○ 4/5
厚生年金 テキスト
厚生年金 過去問
厚生年金 理解のツボ
カード確認
カード作成
【今日の勉強時間 12.5時間】

2008年3月9日(日) 答練マスター 国民年金
今日は予備校で答練でした。点数は良かったです。今日は問題的にもひっかかるものもなかったのですが、点数よりも、今日は問題を解く際に問題文がすんなり集中して読み込める感じがあって、どうすれば今日のような状態で問題が解ける状態になるのか自分で探ってみようと思います。授業も集中して聞けました。来週は厚生年金。まだまだ読み込みはじめたばかりなので、しっかり地に足をつけてやっていかなくては、と思っています。

今日は去年から学校で顔を合わせていて、今年になって話すようになった方と一緒に帰って、お茶をすることになったのですが、どこも混んでいて、居酒屋でウーロン茶飲んできました(一時間くらい)。自分より30以上年の離れた方とお話しするのはちょっと緊張しましたが、いろいろと勉強の進み具合や勉強の仕方、模試は何を受けるかなどお話ししました。笑顔が優しい方なので、きっと人が集まる社労士になるのだろうなと思います。カードもすごく几帳面に作られてました。たくさん見せてもらって参考になりました。ありがとうございます(このサイトは知らないとのことなので見ていらっしゃないと思いますが)。。
みんな合格するために本当に真剣に頑張っているので、私もがんばります!
でも来週からはまっすぐ帰って勉強しよう。講義後はさすがに疲れが・・・。

帰りは御茶ノ水まで歩いたのですが、丸ノ内線が止まっていて、近くのロッテリアで答練の復習を一時間半ほどしたのですが、もう一度駅に行ってもまだ止まっていて遠まわりして帰ってきました(エーン)。そして帰宅中と帰宅後は、厚生年金はじめました。あと4回予備校に行ったら全科目一巡します。クラスも合流します。気が引き締まります。

明日は大手町で約束があって午後少し出かけるのですが、厚生年金の集中読み込みをします。
今日はまだまだカードづくりなどなど頑張ろう!

<今日のおべんきょう>
ひよこ先生一日一問 ○ 5/5
国民年金 過去問・テキスト(授業前)
国民年金 答練マスター講義
国民年金 答練復習
厚生年金テキスト読み込み
厚生年金重要過去問攻略講座テキスト読みちょろっと
厚生年金過去問クラブ
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年3月8日(土) 年金と休憩 
今日は朝からいつもの勉強場に行って勉強していたのですが、さすがに今日のように暖かい土曜日は賑やかで、14時に出て、近くに図書館があったと思い、行ってみました。そこは去年の直前期にも1回行ったことがあって、場所もうろ覚えで、しかも、「えっ?ここ?」という感じで住宅街にあるのです。あと古い・・・(あの~納税はしているので、いつかできれば何とかしてほしいです・・・誰に言っているのか?)。自習室でちょろっとテキスト読んでお家へ・・・。やっぱりもう行かないだろう。


今日は国民年金の予習をしました。
明日は答練。まあ間違うところ洗い出すような気持ちで答練・講義受けてきます。
最近は年金ばかり勉強していて、来週も厚生年金中心になるだろうけど他の科目も勉強していこうと思います。気分転換にもなるし。


今日『HERO』のDVDチェックに行きました。全部貸し出し中でした。やっぱりね~。


<今日のおべんきょう>
ひよこ先生一日一問 ○ 5/5
国民年金 過去問題集
国民年金 過去問クラブ
国民年金 テキスト
労災 理解のツボ
カード確認
カード作成
【今日の勉強時間 9.5時間】

2008年3月7日(金) まどろみ
今日は朝方まで起きていて、ちょっと寝て外へ勉強しに外出しました。
生活乱れ気味かも?まぁ休み明けて仕事始まれば自然に元に戻りますけどね。。。

今日も年金。というかしばらくずっと年金中心なのですね~。今日は家を出た時は暖かかったのに帰る時は雨でした。家に帰ってきてからは今までゆっくりしてました。
もう少しだけゆっくりしてみようと思います。

明日は国民年金の答練の予習を中心に。明日は朝から頑張って、できるだけ早く寝よう。


<今日のおべんきょう>
ひよこ先生一日一問 ○ 4/5
国民年金 テキスト
国民年金 過去問題集
厚生年金 テキスト
厚生年金 過去問題集
年金アドバイザー試験問題復習
労災 理解のツボ
ライセンス選択式 国民年金厚生年金 添削問題
カード確認
カード作成
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年3月6日(木) 久利生公平
たぶんタイトルの書き方で合ってると思いますが、もうすぐ映画「HERO」のDVDのレンタル開始で、これは見なければ!と思っています。タイトルはキムタクが演じている検事の名前なのです。このドラマ面白かったです、さすがに見てました。キムタク演じる「久利生公平」は、確か大検受けたりしながら検事になったんですけど、本当に人間味溢れるかっこいい人で、記憶に残っているセリフは「僕はあきらめないことには自信あるんですよ」みたいなのです(正確には覚えてませんけど)。毎回けっこう感動してました。

今日は10時半に起きて、家でテキスト読んでたのですが能率を考えて外で勉強しました。夕方以降はお家でも集中できるのですけど、一日中家ではさすがに集中できないです。今日は読み込みを行いました。

勉強時間について、アップ後も勉強しているのでもう少し毎日やっています。無理して急に始めたのではなくて、正直昨年の本試験前から勉強をそのまま継続している状態です。私は周りの方に応援をしていただいて今年ほど恵まれた環境が来年あるかといったらないかもしれません。勉強が好きなので苦痛ではないし、応援されている以上、応えたいのです。自分の受験勉強のペースメーカーにし、そのまま残したく日記に応募させていただいて、書かせていただいています。自分の受験の記録として残させていただき、合格して合格者の日記に残したいと思っています。読んでくださっている方はどうか暖かく見守ってください。


<今日のおべんきょう>
ひよこ先生の一日一問 × 4/5(ホント忘れてます)
厚生年金 テキスト
厚生年金 理解のツボ
国民年金 理解のツボ
ライセンス選択式 社一最後まで
国民年金・厚生年金 過去問クラブ 
カード確認
カード作成
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年3月5日(水) 待ち望んでいただけの・・・ 
年金楽しいです。厚生年金のテキスト配布あって今日から厚生年金の精読に入ったのですが、時間を忘れてしまいます。考えると年金ホントおもしろいものです。テキストほんと読めて嬉しい・・・。なるほどな~と思わせてくれるテキスト読んでいると幸せな気分になります(照)。
他の科目に関しても、嫌いな科目はないのでまだまだハマれる気がします。それぞれ面白みありますね。

今日は午前中は御茶ノ水・午後は新宿と予定があったので、出かけました。電車の車中では専らライセンス社一。午前中は予定の時間までロッテリアでライセンス。新宿ではマックで国民年金・カード確認。
予定自体は短いものだったので、せっかくなので今日は予備校の自習室に行きました。
予備校には13時から18時半までいました。途中夕方おなかが空いて帰ろうかと思って外に出たのですが、ここまで来たのだからと思い、ご飯を買ってロビーへ。そこで勉強つづけました。
帰ってからも厚生年金。

昨年の試験の敗因分析は十分できていて、前向きに頑張ってるから絶対大丈夫!何よりやっぱりこの勉強楽しい!年金の勉強が始まって、年金はやっぱり好きだから前向きになれました。しあわせ~(笑)。

明日もがんばるぞ~!

<今日のおべんきょう>
ひよこ先生 一日一問 ○ 5/5
ライセンス 社一 40問
国民年金 テキスト
国民年金 理解のツボ
国民年金 ストリーミング講義
国民年金 過去問
国民年金 答練マスター2・1問復習
厚生年金 テキスト
厚生年金 理解のツボ通読
厚生年金 ストリーミング講義
厚生年金 過去問少々
カード確認
【今日の勉強時間 13.0時間】

2008年3月4日(火) ほのぼのライフ
今日は暖かくのどかな一日でしたね~。私は、今日は朝はゆっくりと家にいました。そして11時過ぎに外へ勉強へ出かけました。

本当に気分転換に公園にでも行きたい感じでしたね(まっさきに思い浮かんだのは芝離宮です。ちなみに入園料は1回150円で、年間パスポートは600円です)、そんなことを思うのですが、足はいつもの場所へ。
今日は朝はネットで職場近くの図書館など探したりしてました。ありましたけど、19時までなのでたぶん使わないな・・・。あと、本郷三丁目の駅周辺だと結構勉強している人にまぎれて長居できるかも?と思ったりして。定期沿線なので今度探してみよっかな~。

今日は一日国民年金の過去問解きでした。過去問解いてて前回○でも、「本当にこれ、わかって○にしたかな~?」って問題見つけたりしました。よかった~。
今は仕事は休みで勉強のための一日にできるのですけど、始める時には、そんなに乗り切れないときもあって、そんな時は、過去問題集の最後の章から解いたり、途中で帰りたくなったら家に帰ってまた始めたり(家の近くで勉強してるメリットはこれですね!やっぱり勉強場は変えられないな~)、問題集やってて「ふ~」と思うと過去問クラブに移ったり、そんなことをやって過ごしてます。
今日もそんなこんなで結構楽しかったです。

職場の友達が昨日は2回、今日も2回、会社から電話かけてきて笑っちゃいました。おもしろかったです。

明日もがんばるぞ~!

<今日のおべんきょう>
ひよこ先生一日一問 ○ 4/5
国民年金 過去問題集
国民年金 過去問クラブ
国民年金 理解のツボ
国民年金 テキスト
ライセンス選択式(社一)10問

  
【今日の勉強時間 10.5時間】

2008年3月3日(月) みっちりと復習
今日は朝から外で勉強しておりました。

今日は昨日行ったのですがもう一度国民年金の答練、解きなおし・復習からはじめました。全問題徹底的にテキスト読みながら復習。間違えたところはなぜ間違えたのか?よく考えて、間違えないところもしっかり確認。みっちりやると時間けっこうかかりました。論点含め完璧に間違えなくなるまでやりました。

直前期になるとあせってきたりして、実力がなくて無駄にピリピリして空回りなんていうのもイヤなので、自分なりに今から準備をしておこうと思います。

勉強していてなんだかウルんでしまうことあります。涙もろくなったかもしれません。あせりとか辛いとかの涙ではないですが。


<今日のおべんきょう>
ひよこ先生一日一問 ○ 5/5
国民年金 答練復習
国民年金 テキスト読み
国民年金 理解のツボ読み
国民年金 レジュメ読み
カード確認 
カード作成
厚生年金 理解のツボ読み(単元ひとつ)
重要過去問攻略講座(社一)読み
ライセンス選択式 社一20問
昨年の白書対策講座のテキストちょろっと(少し気になったところがあったため)
【今日の勉強時間 13.0時間】

2008年3月2日(日) 「ひと区切り」。 
今日は年金アドバイザーの試験と答練マスターの日でした。久々の青学でした。今日は寒かったですね~。
昨日から体調の悪さをひきずっていて、結構きつかったです。。。でも、授業は休みたくなくて行きました。徐々に元気になってきて、ちゃんと回復したのは授業後にお友達とご飯食べてからでした。お肉食べたら元気になりました(笑)。一緒に合格しようね!
今日は厚生年金のテキスト配布がありました。ヤッター!

年金アドバイザーの試験は解答が近々ネットで公開されるので、しっかり復習します。
青学で試験後少しゆったりして、気分転換になりました。
もう少し暖かかったらよかったのですけど、でもほのぼのとしました。たまにはいいですね。。。ゆったりしたり、今日はいろいろなことを思いました。
私個人の受験なのですが、本当に私は周りの方に恵まれていて、応援してくださる方がいます。恩返しは、私が、応援をしてくださる方への感謝の気持ちのまま、そのありがたい思いと受験に、ただまっすぐに応えて向かうこと。
いつもありがとう。

合格者の方ともメール交換をさせていただいていて、いつも私のことを気にかけてくださり、本当に感謝しています。ありがとうございます。頑張ります。

<今日のおべんきょう>
ひよこ先生一日一問 ○ 4/5
国民年金理解のツボ
年金アドバイザーテキスト確認
年金アドバイザー3級受験
答練マスター国民年金講義

帰宅後
答練マスター問題解き・復習
国民年金テキスト

ひと区切り、感謝の思いでまっすぐ素直に進んでいく。
【今日の勉強時間 10.5時間】

2008年3月1日(土) 今日は苦しかったです。
体調不良なのか、疲れているのか・・・(たぶん両方です。)一日中、息苦しかったです。
でも朝から家を出て、今日は15時に帰宅しました。とにかく一日中勉強してました。体調は悪かったですが、何か残るかもと思って。

明日は年金アドバイザーの試験で少々緊張もしてます。
問題は50問あって、終わりの20問が実務からの問題なのでそこは取れなくても気にしません。。。社労士の試験と重なっているところは、点数落とさないで帰ってきます。過去問題集は法改正対応してなくて、解説に『当時はこうであった』みたいな感じで書いてあったり、テキストも歴史とは別にしても、昔の制度と絡めて書いてあったりして、今まで勉強しながらちょっとこんがらがりそうになったりしてました(笑)。せっかく申し込んだので合格します。場所は青学です。去年の私の受験会場です。当日のことはよく覚えています。。
今年も青学が会場にあったら青学を希望しようと思います。

今日は過去問クラブをやっていたのですが、我が家は「ひかり」なのですが、今日はなぜか切り替わりがすごく遅くて、テキスト読んで画面が切り替わるのを待つ始末。それで途中であきらめて今日はIDEの過去問題集をやりました。厚生年金の過去問をせめて10年分は終わらせようと思ったのですが、さすがに最後まではいきませんでした。

ちょっとぐったりしていた一日でした。
ご飯を炊こうとしたら12時間前に炊けていて、炊いた覚え全然なく非常にびっくりしました。ボケてます。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ 5/5
ライセンス選択式 厚生年金25問
国民年金 テキスト
国民年金 理解のツボ
過去問クラブ・国民年金20問・厚生年金30問
IDE国民年金・厚生年金 過去問題集10年分ちょろっと
ひよこの一日一問14問 全問テキストへ落とし込み
年金アドバイザー3級テキスト
年金アドバイザー3級過去問題集
カード確認
【今日の勉強時間 14.0時間】