【 つぼみ さん 】の受験生日記
2008年4月30日(水) IDE法改正ゼミ
今日は朝マック入りして、1時間ほど答練演習。
昼は、レジュメ読み。そして仕事後は、IDEの法改正ゼミに参加しました。一時間前に会場入りして持ち込んだ問題の演習と、テキスト読んでました。
井出先生の姿を見るのも私は初めてでした。でも、絶対に井出先生の授業を受けたいとはずっと思っていて、今日現実になった感じでした。先生が変わると、慣れてくるというか授業の感覚を掴むまでに時間がかかるものですが、授業が始まってから、私はずっと井出先生に教わっていたような感じすらして、今日はやっぱり受講して本当によかったと思いました。教室は少人数と聞いてましたが、大人数!!
仕事帰りに、みなさんお疲れ様です。
私も仕事が終わってから講義を受けるのは初めてだったのですが、参加してよかったです。
自分の予備校の同じクラスの方が参加されてました。明日も、できる限り集中してがんばってきます。

私は自分が選んだ先生の言ったことをそのまま忠実に実行していこうと思います。濃淡も信じるがままつけて(自分の責任で)、合格を勝ち取ってきます。ただやみくもではなく、合格に直結する勉強をしようと思います。選んで、自分の責任で。

今日、ライセンスから受験申込書など送られてきました。通信も受講しているのですが、こんなこともしてくれるのですね。もう申し込んではいますが。。自宅に帰って郵便受け開けて、本当に受験漬けだなと思って笑ってしまいました。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
ライセンス選択式 社会一般10問
労働一般 答練復習40問・選択式3題
社会一般 過去問
19年度法改正 対策問題

IDE法改正ゼミ
【今日の勉強時間 8.0時間】

2008年4月29日(火) GW
明日は仕事終わりにIDEの授業(二日連続)。楽しみです。

今日も気持ち悪さをひきずっていた。勉強中、休憩を意識的にとりながらやっていきます。それが必要。

<きょうのお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ×
労働一般 テキスト
労働一般 過去問
労働一般 レジュメ
労働一般 問題演習40問
社会一般 テキスト
社会一般 過去問
社会一般 レジュメ
健康保険 理解のツボ2単元
【今日の勉強時間 12.0時間】

2008年4月28日(月) 調整力
今日は朝起きたのが早かったので、早めに家を出て職場近くのマックで勉強しました。仕事終わりはいつもの勉強場へ。
今日は少し疲れ気味かも。。
明日休みなので、頑張ろうと思います。
徴収法はホント忘れていました。

自分で長時間やる時、その時はできていても次の日に気持ち悪くなる・・・その加減がわかってきました。乗っているときにストップかけるのはもったいない気もするけど、その加減を模試の前日などで確認して、本試験では万全にして受験したい。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
徴収法 テキスト
徴収法 過去問
徴収法 理解のツボDVD 単元2つ
カード確認
ライセンス選択式国民年金(労基やろうと思ったら間違って年金持ってってました・・・)
【今日の勉強時間 6.5時間】

2008年4月27日(日) 春ですね~ 
今日はお家と外で勉強しましたが、少し気持ち悪かったです(昨日少し頑張りすぎたかも?)。

過去問を消す作業をしていると言いましたが、ほぼ間違えないのですが、また確認したいとか、同じ論点の問題でも、問題自体が表現が違うので「こういう表現の仕方もある」みたいな感じで確認をしたいので、ほとんど消せてません。
労基に関しては、久し振りだけど、もう何回か(5~6回は)まわしているので、なんとか。

テキストを見ると、私は予備校の基本書(過去問題集も)を昨年までは持ってなくて、今年から使わせていただいているのですが、貰ったのがかなり前の、労基のテキストとか過去問題集とか使い方がヘタ!なのがよくわかります。徴収法くらいからやっとテキストへのマーカーの使い方なども、なってきているようで(とある方の指摘があってのことですが)、見にくいのです。一文すべて何行もマーカー引いてたりして(涙)。最近のテキストのほうがはるかに見やすい感じ。・・・でもね、ま~いいさ。


試験が近くなってきて、気持ちが落ち着かなくなる方もいるかもしれませんが(私も)、気負ってしまうと実力が発揮できないので「受かるといいな~」くらいの気持ち(もちろんそう言いながら真剣にやるのですが!!)でやるといいそうです。
私も時々、一度にいろいろな科目が気になって、どれも手に付かないような心境になるので。

明日から、仕事。で、明後日おやすみ!
そして・・・来週の今日は今年度最初の模試が終わっている。早いな~~。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○(すぐに傷のない肢発見)
厚生年金 過去問
厚生年金 テキスト
厚生年金 レジュメ読み
ライセンス厚生年金 ?問
労災テキスト(部分的に)
雇用テキスト(部分的に)
労基 過去問
理解のツボ 労基 2/2

今日はこの辺で。。んでは、また。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2008年4月26日(土) まあ・・・グ~?
カゼなんとかおさまったようです。今日は朝4時から理解のツボでスタートしました。
家で勉強してました。もう家の体が痛くなる小さな机でも勉強するようになりましたね。そして痛みは感じなくなりました。。直前期の意識でしょうか?なんちゃって。

途中それなりに休憩もしつつ。。それにしても、やってもやってもやることいっぱいで。。
解ける問題を削る作業をしているので、なんとか順調にいけばいいけど。いや、持っていくのです!

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○(順調かな)
国民年金 過去問
国民年金 テキスト
厚生年金 過去問(あと少しで全問解けるのですが、さすがに今日はストップ)
厚生年金 テキスト
厚生年金 理解のツボDVD
ライセンス 厚生年金35問
カード確認

まだやります。
【今日の勉強時間 15.5時間】

2008年4月25日(金) カゼひいてしまった・・・
まだ初期なのでこのへんで治しておきます。

今日は朝6時半に家を出て始業時間までロッテリアでお勉強・仕事終わりも同じロッテリアでお勉強しました。
過去問をけずっていく作業をしてますが、時間かかってます。まずひととおり解いているので。
今日はもう頭が痛くて、それなりにやります。

支えるものがある受験生が、支えるものをもたない受験生からするとうらやましいと思ってしまいます。
人はもろいところもあるので。。本当にひたすら前へ。。って感じです。失うものもないですけど、後ろにも何もないみたいな。
「人が自分のためだけに頑張るのって限界があるのかな?」と友達が私に、ふと言ってきたとき、同じことを思っている人がいるんだと、びっくりしました(私もずっと思ってきたし、今も思っているから)。それでもがんばることに変わりはないのですが。。かかえているものに負けたくない!!

今日は、とある方から『社労士試験とは・・・』のようなお話を聞くことができました。何回も話していると言われたけど、4ヶ月前にまた聞けてよかった(衝撃受けた感じ)。。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
国民年金 過去問
国民年金 テキスト最後まで読み
ライセンス選択式 国民年金20問

もう少しやります。
【今日の勉強時間 4.5時間】

2008年4月24日(木) ねむい・・・・
※4/23の日記です。日付間違えました。。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
国民年金 過去問
国民年金 テキスト
国民年金 理解のツボDVD 2枚
社会一般 レジュメ通読
労総一般 レジュメ途中まで
ライセンスほんとに数問だけ

過去問にパワー吸い取られます。おやすみなさい。。また明日~。6時間

4/24
あと4か月ですね~

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
国民年金 過去問
国民年金 テキスト
ライセンス 国民年金10問  喉がイタイ・・・  4.5時間
【今日の勉強時間 10.5時間】

2008年4月22日(火) 前へ進むだけ
『人生とは偶然を必然に変える過程である』
今日はずっと関心を持っていた事件の差し戻し審の判決の日で、仕事中時計を見て「今法廷始まったかな」などずっと思っていました。休憩中は判決を携帯で確認しました。職場の人は関心がないようでした。遺族の方が毎回話していたことはじっくり聞いていました。いつも考えさせられることばかりでした。今回も。今後も。

お昼休みも耳栓してお勉強しています。前は外へわざわざ出て勉強していましたが、今は職場で勉強しています。残業はまったくしていません。帰りはいつもの勉強場へ。お家でもそのまま勉強できるようになってきました。

家の中にたくさんプリント類があって整理するためにも、早急にたくさん勉強しなければいけません。模試を照準にして勉強できているとは言えませんが、とにかく模試までにできることはやりたい。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
ライセンス選択式 国民年金20問
ライセンス選択式 厚生年金20問
国民年金 過去問
国民年金 テキスト
国民年金 レジュメ
国民年金 答練章末選択式問題

もう少しやります。
【今日の勉強時間 5.5時間】

2008年4月21日(月) 今のままでは今のまま 
勉強のほとんどを過去問に費やすと、なかなか疲労感がありますね。今は消せる問題を消す作業をしています。

今日は受験も申し込んで、家を出る前といつもの勉強場、帰宅後と勉強しました。お家でもなんだかんだで勉強するようになりました。

なかなか天気は良かったのではないでしょうか?桜吹雪が舞ってました。

今日は結構休みながら勉強してました。
勉強のことが気になって仕事が手に付かないような心境になることがありますが、勉強タイムになっても休んだりしてしまって、時間を存分に勉強に費やせてません。
もっとがんばらないと。そして変わるところは変わらないと、、です。
まだまだ甘い私。
ライセンスもやっぱり膨大!!何回か廻せるのかな~?・・いや、できるでしょう!電車でやるぞ。CDは聞いてないしな~(涙)。何が入ってるんだろう?

明日は仕事です。仕事もな~。。忙しくて殺伐としている感じです。お~コワ。。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労災 過去問
労災 テキスト
労基 過去問
カード確認
【今日の勉強時間 9.5時間】

2008年4月20日(日) 横断・後編
今日は、予備校への電車往復と、講義前も早めに教室入りしてお勉強しました。
横断の講義も今日でおしまい。またちょっと間があいてハイレベル答練になります(その前にIDEの法改正講座受けに行きますが・・・)。
講義後はいつものお勉強場に行って、横断の講義でもらった問題全問解いてきました。

明日は試験申込とお勉強です。

今日は講義にもけっこう集中できて、よかったかな~と思います。

<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ×(忘れていた~(悲)。でももう同じ論点では間違えないと思います。)
ライセンス選択式 雇用 30問
国民年金 過去問
横断・講義
横断・復習(授業でもらった問題集全問解き)

もう少しやります。明日もがんばるぞ~!
【今日の勉強時間 11.5時間】

2008年4月19日(土) 横断講義・前編  
今日は横断の講義でした。明日もで二日連続です。教室の人数がすごかったです。
明後日、復習とか勉強のために休みとったのですが、今は必要なかったかも。でも、有効な勉強しよう。

今日は少し疲れているので、あとゆっくりほどほどにやっておしまいにします。
過去問題集どれからやろうか迷ったのですが年金にします。

<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○(ここは完璧です。固い。)
横断本 予習

横断・講義
講義の復習

今日はエンタの神様でも見ます。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2008年4月18日(金) 大雨でした~ 
今日は明け方から勉強してまして、少々眠いです。
仕事帰りはいつもの勉強場で。前は23時くらいまでいたのですが、最近は21時すぎには切り上げてます。
明日は横断の講義!今日で横断本読み切るぞ~(通読は2回目。部分的にはもう少しかな。)
最近は読み込み中心で過去問題をあまり解いてなので、横断の講義が終わったら、過去問演習します。
横断本まだ途中までなので、明日に持ち越し・・・たぶん。。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ×
健康保険テキスト 最後まで
健康保険理解のツボDVD 2/2
雇用保険理解のツボDVD 2/2 単元ひとつ
横断本 読み
徴収法 過去問 20問くらい(電車でIDE過去問題集)
カード確認

まだもう少しやります。では、またね。
【今日の勉強時間 8.5時間】

2008年4月17日(木) おはようございます?
お勉強していたら寝てしまっていたようです。

<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
ライセンス選択式 徴収法 15問
横断本読み
健康保険テキスト
健康保険レジュメ読み

これから勉強します。
【今日の勉強時間 4.5時間】

2008年4月16日(水) 実力ついてきてるのか・・・わかりません 
朝電車と就業前・昼休み・帰宅後勉強場で、と今日も勉強しました。
力入れてやっていかないとダメです。
いっぱいお勉強しても、まだまだやりたいことあって、全然時間がたりません。それなりに寝ないとダメですし、テレビつけると消せなくなるのでむやみにつけないようにしないといけません。
家でも黙々と勉強したいところです。

あと二日で横断の授業です。予定通りにはいかなさそうなので、軌道修正します。
横断の授業の次の日は、会社休みとっているのでその日に直接願書提出に行きます。

<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
徴収法 テキスト読み最後まで
徴収法 理解のツボ通読
徴収法 理解のツボDVD 1/2
ライセンス選択式 徴収法少し
徴収法 答練マスター1全問復習
横断本 読み
カード確認

気合入れないと~
実力ついてきてるのかついてないのかわからないけど、やっていくしかない!
【今日の勉強時間 5.5時間】

2008年4月15日(火) 人事万事塞翁が馬
仕事帰りに予備校に行って願書もらってきました。予備校で自習室で勉強するつもりでしたが、自習室がなくてそのまま帰宅しました。
今日はすこし休憩です。たまにはよいかと。

裸眼で生活してますが、視力はそんなに悪くないのですけど、目が悪くて、右目が近視で左目が遠視・両目が乱視(幼児期斜視で両目手術もしてます)なので、物を見ると眉間にシワが寄ることが多くて、勉強しているうちに刻まれてきました(涙)。悲し~。でも、合う目薬を見つけてからは楽です。

今日はこれからが私の本番です。テキスト読み終わらせて、明日は健康保険入ります。

<きょうのおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
ライセンス選択式 労基 数問電車で
徴収法 テキスト読み


とある方へ。
「人事万事塞翁が馬」
~福と思われる出来事が災いを呼び、災いと思われる出来事が福を呼ぶこともある。人間にとって何が幸いで何が災いか、表面的な現象だけでは分からない~

私も前へ進みますので。ありがとう。これからもよろしくお願いします。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2008年4月14日(月) 前に進んだ一日 
今日も勉強場で勉強して帰ってきました。
朝、圧死しそうなくらい電車が混んでいて、本当にすごかったです。
労基のテキスト、どこも重要!ですね(すべての科目そうですけど・・・)。なんだか私は労基のテキスト通読するときは気合を入れないといけない感じで、読むと読んでよかったと思います。やっぱりすべての科目そうですけど、間をあけすぎると次回勉強するときに勇気が要りますから、あまり間をあけずにやっていこうと思います。

肩こりお兄様が、最近元気なくなって暗くそっけなかったけど、今日は体調は悪くても、話し方とかが元気になって良かったと思った。思うようにできたらいいですね。これからも仲良しでいてね。よろしくね。



<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
労基 テキスト読み最後まで
労基 答練復習2~4
労基 レジュメ読み
ライセンス選択式 労基36問

今日もまだやります。ちょっとテレビタイム。
もっと睡眠時間減らしても絶対大丈夫。私、寝すぎだよな~。。。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年4月13日(日) 今日はまずまず 
今日は雨が降っていて、外で勉強するか迷いましたが、昨日の反省もあって朝から18時まで外の勉強場で勉強してました。耳栓にも馴染んできて、耳栓のおかげで騒がしい中でも集中できてます。耳栓をとると「こんな騒がしい中でやっていたのか・・・」と思ったりします。
今日はひよこの一日一問が今、安全衛生法なので、近々復習しようと思っていたので、じっくりできてよかったです。何度も繰り返すぞ~!
今日はまだ労基をやろうと思っています。労基のテキスト読みもエネルギー使いますね。
理解のツボは年金は特に何度も見なきゃと思います。今日もDVD見ながら「なるほどね~」と思って。。こう思えるので忘れても楽しく勉強してられるのかな・・と思ったりして。
昨日やる予定だったひよこの一日一問の労基後半分はまた後日。

自分の生活で改善点のある部分は積極的に直していこう。


<きょうのお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
ひよこの一日一問(表のみ)4月分
安全衛生法 テキスト通読
安全衛生法 答練1・2解き・復習
安全衛生法 レジュメ通読
安全衛生法 理解のツボDVD
労基 レジュメ読み
労基 答練2解き・復習
   答練4一問一答のみ40問
労基 テキスト まだ途中まで
厚生年金 理解のツボDVD 2/2
カード確認

今日はいったんここで締めます。では、また明日~。
【今日の勉強時間 12.0時間】

2008年4月12日(土) 反省
今日はずっと家で勉強していて、ずっと家だと気持ち悪くなりました。
朝8時までに掃除・洗たく終わらせて、14時半まで横断本読んでました。
そしてそのあと昼寝をしてしまった・・・。眠くないのに。。
前の夜はしっかり寝たので、今日は反省です。。
なので眠くないので、今日はまだお勉強なのです。

今日は胃が気持ち悪くて大変でした。
明日は外に出よう。今日は宅急便を待ってたのもあって家から出られなかった。。。

<きょうのおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ×
ひよこの一日一問(択一)解きなおし 
労基7問まで(○○○○○○×)明日は残り
安衛5問(○○○○×)
横断本
理解のツボDVD 国民年金 2/2 単元8から最後まで
理解のツボDVD 厚生年金 1/2
【今日の勉強時間 12.0時間】

2008年4月11日(金) 退職日決定  
なかなかのボリュ~ム!!横断・縦断本通読・お勉強しましたー。
過去問もけっこう解けました。。

職場でMACの株を持っている方が、時々株主優待券をくれるのですが、今日もコーヒー券2枚くれたので近々朝マックします。ジュンク堂のコーヒー無料券もあるので近いうちにお勉強につかお・・・。

試験のために試験前は無職(OH!NO!)になるのですが、5月末で退職することに正式に今日決まりました。
一人暮らしなので自由もきくのですが、自由の後ろには責任というものもあり。。すべて自分で考えて、覚悟の上で試験前に無職になるので。。。ねぇ。今年でこんなの最後だぞ、と自分へ。

それにしても仕事で接する人はよい方ばかりでした。仕事はケンショウエンになるほど大変でしたけど。職場で年金の小冊子を社員の方にプレゼントしたためか、保険から私的年金の部署に配属になったりしました。
今日は私がとってもカッコヨイ!と思うベテラン女性社員の方(Aさん。何でも知っていて、気持に起伏がほとんどなく動じなく、一番優しくて目をかけてくれる方)がいきなり前の席に座ってきて、私なんぞは緊張してしまって話せないので気付かないふりをしていたら、
「ねえ、疲れてるでしょ?」
「いいえ」
「そっか、若いもんね。で、いくつなの?」
(いきなりびっくりした・・・)「30です」
と、ここで私に電話が入り会話は中断したのですが、もう私は緊張してしまって、恥ずかしいことに、年の部分だけバカでかい声で言ってしまいました~(しかもすごい笑顔で)。。Aさん、すごくかっこよいです。もっといろいろ教えてほしかった。ロッカーで私の仕事に対してお礼を言ってくれたのはAさんだけです。
これを読むわけもないですが(私が勉強していることも知らないので)、ちょっと書いてしまいました。私もAさんくらいの年になったらAさんみたいになっていたいです。今日、声が大きくなってしまって、緊張したんです。変な子と思わないでくださいね(笑)。
でも、年を言った瞬間少しびっくりしていた。。もっと若く見られるので、次回から厳しくなったりして。。そしたら泣いちゃう(笑)
あと、退職決まった日に携帯の支給がありました。。

<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
横断・縦断整理本 通読
健康保険 レジュメ
カード確認

試験会場、青学にしようと思っていたのですが今年はないのですね。試験会場、考えなきゃ。
も~頑張らなきゃ!
お金も時間もすべて勉強のために使いたい。無駄なものは削減。自分との闘い。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2008年4月10日(木) 横断本
今日も仕事後は外で勉強してきました。
朝は仕事に行くより勉強したい!なんて思うのですが、仕事があると電車とかお昼とか隙間時間惜しんで勉強できるので、もし仕事してなかったら、私は、今日はさぼっているかもしれない・・・と思えば、仕事があってよいのかもと思いながら家をでてます。
もっと家に帰ってもすべてを勉強に使いたいと思うのですが、まったくテレビを見ないわけでもなく。。でも自分なりには頑張っている(つもり・甘い?)。
寒いと布団に入ってテキスト読んだりも(絶対寝ないような体制で。うつぶせになって枕を胸の下に入れて上半身が上がった状態で読む、みたいな(笑)。机で勉強しているとどうしても腰が痛くなるので編み出しました(笑))。。

ちょっと計画外に横断本先に読むことにしました。
横断の講義が終わったら、照準を模試に合わせて毎回やっていこうと思います。何気に結構受けるので。
IDEの法改正講座も今月末と5月1日にあるのでその講義を受けて模試を受けられるのも楽しみです。
何としても今年合格して、新しい扉を開けたい!そしてほかの好きなことがしたい。

<今日のおべんきょ>
ひよこの一日一問 ○ ○
ライセンス選択式 労災 20問
雇用保険 テキスト 通読
横断本 読み途中
カード確認
カード作成

今日は問題をほとんど解いてないのでもう少し横断本読んで問題でも解くのです。。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年4月9日(水) 予定を立てる 
最近遅くまでやっているので朝が少々つらいです。
仕事も大変ですが、がんばります。今日はここでいったん締めます。
寝るまでまだがんばろう。厚生年金の理解のツボも見なきゃ(これはさすがに今日は無理!)。
横断の授業までの予定を立てました。計画どおりにやりきるぞ!
自分の中で、調子よく勉強が進むやり方を再確認できました。


<きょうのお勉強>
ひよこ先生一日一問 × ○
ライセンス選択式 安衛法 全問
労災 テキスト 最後まで通読
労災 理解のツボ 
カード確認
カード作成


サード・ウィンド様、日記のアップ勝手にとても嬉しく思っています。祝賀会でも会えますね!これからもよろしくお願いします。

青い空様、すみません。先月の日記に私のことを書いていただいていたのですね!気づきませんでした。
私は教室で、青い空さんが、どの方かわからないのですけど、嬉しかったです。祝賀会でも会えますね!(今日のサード・ウィンドさんの日記読んで、青い空さんの日記読んで、同じクラスの方なんだとわかったんです。失礼しました・・・。)これからもよろしくお願いします。

今後ももしコメントに気づいてないことがありましたら、ゴメンナサイ!


そんなこんなで、明日もがんばるぞ~!
【今日の勉強時間 5.5時間】

2008年4月8日(火) 雨すごかったですね~
<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
ライセンス労働一般 全問
労災 テキスト読み
カード確認
カード作成

おやすみなさい。。。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年4月7日(月) あ~ホッとした 
<きょうのおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○(最近間違えない・・・実力ついたのかも~?)
社会一般 レジュメ通読
労働一般 レジュメ通読
労働一般 答練マスター 復習
ライセンス選択式 労働一般 20問
カード作成

(昨日のアップ後含めて)今日も電車・昼休み・帰りいつもの勉強場と、がんばりました~!
労働一般は復習してみると、恐れていたほどではない!覚えておりました。
ひよこの一日一問は最近間違えないですね。選択式の時より悩まないです。
実力がついたと実感することがだんだんできるようになりました。
この調子でいこう!!

苦しいことがだんだん解決していってます。。よかった。。。
嬉しいな~。
【今日の勉強時間 6.5時間】

2008年4月6日(日) 答練マスター 社会一般 
昨日はアップ後、遅くまでやってました。
そして、今日の答練は点数よかったです。午前中は満点でした。午後はいくつか間違えたけど、まあ締めとしては慰めになった感じ?かな。でも点数が問題なのではないのですね~(でも点数も取りたい!)!!・・・

今日は、問題としてはやはり基本を押さえる感じで、まわりの人も相当早く問題解き終わっていた感じだったので、みなさんの正答率もよかったのかもしれません。

感想としては、答練マスターは楽しかったです。

労働一般の復習もまだなので、横断の授業まで思う存分、全科目勉強できると思うとワクワクします。

<今日のお勉強>
ひよこ先生一日一問 ○ ○
社会一般 テキスト
社会一般 理解のツボ

社会一般 答練マスター 講義
社会一般 答練マスター 復習(全問確認・章末選択問題全問解き)
社会一般 レジュメ読み まだ途中
ちょっと労基確認

今日は今日もらったレジュメ全部読みきって、そのままやるかもしくは朝に労働一般答練問題解きます。朝早くは起きれないかもなので、やっときたい!!全部はできなくても!
今日は眠くないのでできそう。

明日から仕事です。では、また。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年4月5日(土) できることを・できるときに・できるだけ
今日は朝8時半から外で勉強してました。

まだ知識定着してないですね~。とりあえず予習として、読み込みと、過去問も2回まわせた感じです。
一般常識はほかの科目と違う感じがしてるので、勉強の仕方も他の科目とは違ったやり方をひとつ取り入れました。やはり各法律チェック項目多いですね。答練終わったら労働一般の勉強もすぐやろうと思ってます。

今日、児童手当法でわからないことがあって肩こりお兄様に聞いて教えてもらったのですが、質問した後に気づいたのですが、理解のツボに載ってました。すみません。。
読んでいても、頭に入っていないことってあるものです。コワイ・・・。

外で勉強して家に帰ってきたとき、再び勉強に取り掛かるのにやはり休憩はさんでしまいます。休憩が長くなりすぎないように、とりあえず今まで通りテレビやPCは必要な時だけ電源入れるようにします。

理解のツボ厚生年金とどきました。来週中に見ます。

<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
社会一般 テキスト 通読
社会一般 理解のツボ 通読
社会一般 過去問題集
カード作成
社会一般 ストリーミング講義1・2
ライセンス選択式 社会一般 30問(なくしものが見つかりました!)

今日もまだおべんきょうするのだ。できることをできるときにできるだけ。
【今日の勉強時間 12.5時間】

2008年4月4日(金) 『未来をイメージして今を生きてるか?』
タイトルは、矢沢永吉が前にCMで言っていた言葉です(TBC?違うかも・・?)。
かっこよすぎて、毎日朝、同じ時間に放映するそのCMを時間を合わせて見てました。最近はやってないです。
私も未来をイメージして毎日おべんきょ~しま~す。

やぁっと一週間終わりました。。うれしいぞ~。
今日も日記アップしてからまだまだやるの。そして明日明後日も思う存分勉強するぞ!
今日は寝ないかもです。
眠くないとです。かなりヤル気モード。でも寒いと寝るかも?(スミマセン)ま~がんばります!



<きょうのおべんきょ~>
ひよこ先生一日一問 ○ ○
社会一般 テキスト
社会一般 理解のツボ 通読
社会一般 過去問題集
社会一般 IDE過去問題集
カード作成
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年4月3日(木) 『力だめし模試』 
遅めのアップになってしまいました。

今日は社一過去問全部解きました。

肩こりお兄様と今年受験する模試のことなど話していて、今予定しているものの他に、5/3の早稲田セミナーの模試受けることにしました。5/3の模試は『力だめし模試』とのことで基本的な問題とのことなのですが、やっぱり基本的な問題は落してはまずいってことになって・・・。同日、年金の講義があるのですが、そちらはDVD受講にします。肩こりお兄様、ありがとう。またお話し聞いてね~!


お仕事、今の部署まわりの方がすごく仕事ができる人ばかりで、ほんとびっくりすることがあります。
前いたところは、逆で、上司の指示自体が間違っていたということもよくあって、ストレスたまっていたのですが、今は全くそんなことはないですね。。あと、挨拶だとかちょっとした「ひと声」に厳しいので、ぼーっとしてられない感じあります。。。
仕事も全力で頑張っているつもりですが、仕事中は帰るまでの時間のカウントダウンで、よく時間チェックしちゃいま~す。。。しょうがないよね?



<きょうのおべんきょ>
ひよこ先生一日一問 ○ ○
社会一般 テキスト
社会一般 過去問題集
社会一般 IDE過去問題集
カード作成


一日一日、できるかぎりがんばるぞ。労働一般の復習もやらないと。
【今日の勉強時間 7.5時間】

2008年4月2日(水) 社会一般
<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
社会一般 テキスト
社会一般 過去問題集
社会一般 IDE過去問題集

お勉強しているうちに寝ていたようです。
今日もできる限りやらなきゃです!
【今日の勉強時間 5.5時間】

2008年4月1日(火) コーヒーよりお水がおいしい店
あるのですよ。コーヒー屋さんなのに(笑)

朝は早く出て職場の近くで2時間ほど勉強したのですが、今までは満員電車に乗ってましたが、始発のため座れるのです。全然違いますね~。
何気に仕事休んでいた時は昼夜逆転までいかなくても規則乱れていた私ですが、仕事があると、早起きできるようです。
そんなわけで明日もがんばるぞ。

そして外でばかり勉強しているのもどうかと思い、今日は最寄駅からまっすぐ帰ってきました。
なんだか、家の勉強机とイスの高さがどうしても合わなくて、背中が丸まってあちこち痛くなるんですよね。。困りものです。てなわけで、明日はいつもの勉強部屋にいると思います。


<きょうのおべんきょう>
ひよこ先生一日一問 ○ ○
社会一般 テキスト 最後まで
社会一般 IDE過去問題集(電車・昼休み)


肩こりお兄様へ。
今日も・いつも、ありがとうございます。
カゼひかないで下さいね。肩こりも気をつけて下さいね。
【今日の勉強時間 5.5時間】