【 つぼみ さん 】の受験生日記
2008年6月30日(月) 仕事をしていないことへの負い目
仕事をしていないことへの負い目は毎日ある。
今年で受験は最後にして合格しようと仕事をやめ、縛り付けるように勉強している。
多くの方が当たり前にお仕事と両立されていらっしゃる中で・・。申し訳ないような思いや、怖い気持ち。焦り。複雑・・・。
少なくとも「仕事ない!勉強できる!わーい!」なんて単純な日々ではない。
落ちたら何も残らない。ひたすら頑張るしかない。

ま、自分を信じましょ!明日から7月。
未来を思えばこの時期の苦しさなどなんてことはない。
私は来年度は、社労士受験生ではないんだから。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
過去問 労基・労災・国民年金・厚生年金、少しづつ。各問テキスト確認
横断問題最後まで
カード確認
IDE法改正講義補講DVD
IDE年金特訓ゼミDVD(国民年金1枚。明日は続きを)
社会一般 テキスト読み
社会一般 理解のツボ読み

ここで切っておきます。今日は後半は楽しいお勉強ができた。。
毎日長時間、勉強しているので、一日の中で吐き気がして気持ち悪くなる時があります。
一日の中で、この時間帯は何をやったら頭に入るか、意識して勉強していこうと思います。

いつも応援して下さるポチ様・ぴろち様、いつもありがとうございます。本当に感謝しています。。あと2か月、がんばりましょうね!
【今日の勉強時間 11.5時間】

2008年6月29日(日) RAINY BLUE?
こんな雨だと有無も言わさず、お家でお勉強。。なんとか一日頑張りましたー。なんだかまたもヘトヘトに近い。
今日はやらなきゃと思っていた横断に手を伸ばしました(2回目)。横断の問題は五択で正解でも、各枝確認すると、わからない問題あります。

今日はLECの中間模試の最終日でしたね。雨の中、お疲れ様でした。。
次回の模試は私はクレアールなので、自分の学校ということでも、最高得点出したいな。
そのためにやり残しのないようにします。

今日は情熱大陸を見ます。新聞で確認すると、、、『20歳 絢香 歌への思い』ですって!見なきゃ~と。。(笑)

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労働一般テキスト読み
労働一般過去問
IDE選択式ゼミ問題集(今日で一通り解くつもりでしたが、まだ計画どまり)
横断問題集(クレアール)
労基ハイレベル答練1解きなおし
カード確認
一問一答 雇用・労災

****

ふみふみさんへ。

このたびは大変なことがおありになって、お忙しいと思いますが、お体だけは壊さずにいてくださいね。
義理のお母様のご冥福をお祈りいたします。
【今日の勉強時間 13.5時間】

2008年6月28日(土) 答練も終わった
長かったような、あっという間だったような答練。結構頑張ったなー。
昨日は疲れてあれから、ダメで全然できずに、今日も疲れを引きずりながらでした。

で、厚生年金、午前と午後、両方成績優秀者のりましたが、ひとつは同順位なしの一位!やった~!!
こんなの想像もしなかった。。

でも、今日はおもしろいくらい間違えました(笑)。一般常識はこれからやります。年金だって、何個か前の模試は今の半分くらいの点数しかとれてなかったのに、点数が急に伸びたから、一般常識も大丈夫!あんまり心配してません。

午前:4・4・4・4 11/15
午後:4・3・4・4 12/15

ところで、今日はびっくりすることが朝からいっぱいあって・・・斉藤先生が授業中(!)「受験生日記を書いているつぼみさんに・・・」と話されたのです。日記の話を先生としたことがなかったんですけど、その話の中で私がつぼみだと(つぼみが私だと?)ご存知だったとわかって(何度か気付かれてるかな?と思ったことはあったけど・・・)、びっくりしたのか?恥ずかしいのか?嬉しいのか?・・・全部ですけど。。現実に起こっていることとは思えないくらいびっくりしました。
斉藤先生、みなさんの日記読んでくださっているのですよ。
斉藤先生、答練お世話になりました、答練は楽しかったです。いつも本当にありがとうございます。最後まで頑張ります!


<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
一般常識 一問一答
理解のツボ通読 一般常識
IDE法改正テキスト読み 一般常識
答練
答練復習

今日はひよこ先生の選択式マスターライブが名古屋で開催されたんですよね。ぜひ出席したかったです。シロノワール様、ご出席されたのですね!日記に書いてくださり、ありがとうございます。
【今日の勉強時間 11.5時間】

2008年6月27日(金) LEC模試受けてきました。
下に点数等書いてますので、見たくない人は見ないでください。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
気になるとこテキスト読み

模試
模試解説講義

社会一般過去問19年分






******


難しかったです。最近の模試と違う感じでした。私はあえて復習しないで、復習は正答率が出るまで待ちます。
今日の模試は点数は気にしなくていいと先生が言ってました。私も今回ばかりはそう思います。
選択も択一も本試験より難しいとのこと。なんかいつもの模試と違う感じで、選択式も一般常識けっこうキツかったです。
時間もギリギリ。見直す時間なし。
いつも模試の時、帰りたくなるのですが、そんなこと思う瞬間もなく席もたたずに終わってしまいました。この前のLECの模試の結果を今日もらってきました。まずまず。

選択:5・4・5・3・3・5・5・5(何が来ても、選択でコケるもんか!)
択一:6・6・8・5・7・9・9

択一は年金から解くほど、年金好きです。得意になれたかな?なんて思ったりして。きっかけはあって、いきなり『パッ!!(電気ついたみたいに)』となったんです。

それにしても、私は今日の社会一般の選択式はまぐれです。確信を持てたのは2箇所だけでした。選択式マスターの解法を駆使してやっと3点です。あれが本試験だったら救済かかるのではないだろうか。労働一般も厳しかった(結構薄く考えていたところで、つくづくコワイ)。でも何としても3点死守、それが無理なら2点を取りに行くのが選択式なのですよね。

きょうはさすがにぐったりです。明日答練なんだけどな~(涙)。。まだできるかな~・・・?がんばろ。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年6月26日(木) さぶ・・・
今日は用事があったので出たりしましたが、家とMAC・ドトールでお勉強しました。
明日は模試。今日はもう少しやって、明日もがんばろ。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労基 テキスト最後まで
安衛 テキスト通読
雇用 テキスト通読
IDE法改正テキスト通読
カード確認
徴収・国民年金・厚生年金 一問一答
【今日の勉強時間 9.5時間】

2008年6月25日(水) あと60日ですか・・・
ここまであっという間だったので、おそらくもうすぐなのでしょう。
知識をキープしていかないと。。不安と背中合わせ。
私はなんだかんだで模試まであと一日です。
模試まで、残りのテキスト読んで臨みます。

お友達(同じ受験生の)が、社労士事務所に仕事が今日決まりました。嬉しそうでした。おめでとう!
あとは合格だけだね。
私も、ここまでやったからにはまず合格!
今年で社労士受験は終わらせる。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労基 テキスト読み
社会一般 テキスト通読
労働一般 過去問7年分
一般常識 一問一答
一般常識 答練復習2・4

OFF・COURSEのこの前、いきなり模試の時に頭にはいってきた歌が懐かしくて、最近頭の中でリフレインしてます。

君は君の歌、歌え 
僕はその想いを調べに乗せて

という歌詞なんですよね。サビが。イントロからわかっていてCDも持ってるんですけど、しまってるので曲名わかりません。サビのメロディーはきれいで明るい感じなのですけど、別れの歌なんですよね。
お別れして別の人生を歩んでも、お互い前に進んでいこうということなのでしょうか。OFF・COURSEいいなーー!!

受験終わったらゆっくり音楽聴いたり、本、読んだりしたい。

今日、やっぱもっとがんばっちゃう!!ここで締めときます。
【今日の勉強時間 9.0時間】

2008年6月24日(火) おめめ痛し・・・ 
今日は用事があって、午後少し出てました。
かなり歩いたので足が疲れて、帰りは外で結構お勉強(同じお店に朝も行きました)。
今日は広尾と新宿に行ったのですが、広尾は初めて行きました。
広尾。私にはほぼ縁がなさそうだけど、なんだか高級な感じですね~。今日のほのぼのな感じの陽気の中で歩くのにはとても気持ちがよかったです。
副都心線初めて乗りました。夕方でしたがガラガラで新しいし、よかった。

やっぱ外で勉強するほうが集中できますね。耳栓入れてますけど。最近は電車でも耳栓してカードやってます。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ×(間違えました)
労災 テキスト通読
雇用 理解のツボ通読
徴収 テキスト通読
LEC一問一答 労災・雇用ふたまわり
IDE選択式問題集(けっこう考えさせてくれます)
IDE模試復習(昨日の続き。あと残りは国民年金。)
【今日の勉強時間 10.0時間】

2008年6月23日(月) 模試の復習と模試の復習 
昨日と、朝6時から引き続き模試の復習やって、今(13時前)やっと終わりました。
解説も詳しくて宝物状態ですね。

年金アドバイザーの試験を会場に一緒に受けに行った肩こりお兄様から、2級の問題を前にメールでいただいていたのですが(記述式。私は3級受験)、今日またやって、やっと満点に!(何度もやりましたから・・・)うれしかったです。最近、年金たのしいです。

****

なかなか勉強だけの生活も疲れます。勉強時間は仕事してる時とさほど変わりない感じも。。
もっとできると思っていたのですが、勉強も疲れるものですね。
明日もがんばります。


<きょうのおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
模試復習
年金アドバイザー2級の問題(記述)
IDE模試解説DVD
IDE模試解きなおし 部分的に
労基・労災テキスト読み 部分的に

今日はあと、ほどほどにやって寝ます。
【今日の勉強時間 13.5時間】

2008年6月22日(日) TAC中間模試とOFF・COURSE
昨日は結局「すべらない話」を録画したのを見て、グーグー寝て、全く準備せずじまい。。
で、今日受けに行きました。
点数は結構とれてました。全然とれないだろうと思ったのですが。。雇用は忘れているのがわかっていたので、しょうがないかな。
今日は復習をして、今週は模試に備えて、金曜のLECの模試、点をとりにいかせていただきます。
ざっと見たところ、とれた問題を落としているのが目立ちます。
でも一巡目で、労働保険は基礎点1個のもあったので、よくあそこから点のばしたな~と思います。

選択:4・4・4・3・3・5・4・4(ああ無残)
択一:8・8・7・6・7・9・10

今週末にはきちんと照準を合わせて本気になります!

今日は模試の時、頭の中でずっとOFF・COURSEの歌が流れていて、またそれがよい曲で「いい歌だな~」なんて思ってました。曲名はわかりませんけど。
けっこう、不意に頭の中に音楽が飛び込んでくることがあって、困る時は困るんですけど、今日は困りませんでした。これから復習します。


<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
雇用保険テキスト(電車内)
横断本ちょっと
カード少し
模試

模試復習(まだ択一の国年・厚年・健保まで)。まだやりますのでここで切っておきます。

Sさん、Sさんとの出会いはすごく私にとって大きなことです。
尊敬しています。ほんとうに気持ちが暖かくなります。

受験を志していなければ、肩こりお兄様、Sさん、Kちゃんにも出会えなかった。感謝(涙)。
・・・絶対に絶対に合格するんだーーーー!!!!
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年6月21日(土) 答練 厚生年金 
今日の結果
午前;選択5・5・5・3 択一14/15(間違い:問8)
午後;選択5・5・3・5 択一14/15(間違い:問13)

今日は一番点数よかったんです。しかも、間違えた問題は通則と届出で、老齢・障害・遺族はわからない枝がなかったのです。そして選択はしっかり考えた問題があってたりして(記述式で解いてます)、すごく嬉しかったです。
午後はご飯食べた後、問題を解く気力を失ってすべての問題が難しく感じて、「どこで点とろう・・・」って思ったのですけど、解けば解けるんですよね。
自信になりました。無事先週の国民年金も、午前午後ともに成績優秀者に載ってました。

基金は選択で出題されたらまだ危機がある気がするので、がんばります。

今日は私のお誕生日で、お知り合いの社労士の方と湯島天神に祈念に行きました(お忙しいのはよく存じております。ご多忙な中、ありがとうございました・・・)。
湯島天神は初めて行きました。絵馬がいっぱいかかってるんですね。胸にしみるような絵馬もありました。
そして、飲んで帰ってきて、ちょっと酔いました。楽しかったです。

だんだん努力が点数に反映してきてます。厚生年金で結果を出せたことが嬉しかったです。

今年一年よい一年になりますように。成長の一年にできますように。
周りも自分も大切にしながら、感謝の一年を歩めますように。
人一倍の努力をさせていただきますので、合格できますように。。。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
LEC厚生年金 一問一答ふたまわり
厚生年金 テキスト読み
厚生年金 ピックアップした問題確認など

答練

まだがんばります。明日飛び込みで模試を受けに行こうと思ってますが。今日できるだけ準備したいけど、厳しいな・・・。労基・労災・雇用・徴収・健保、、。う~ん。迷う。ちょっと準備しだいかな・・・。
【今日の勉強時間 9.0時間】

2008年6月20日(金) うっぷんたまって箱? 
朝起きてすぐ勉強始める(6時ころ)ので、この時間になると少しぐったりです。
前はもっと時間やっても平気だった気もしますが、最近は疲れを感じるようになりました。10時間を超えると感じます。それで、休んでテレビ見ていると、たまに寝てしまったりするのです。。
ちゃんと机に戻らなきゃな・・・。

昨日は、お友達がかなりウップンを聞いてくれました(勉強とは直接は関係ないことですけど)。もう、とうとう爆発ーーー。最近イヤすぎて、この話題ばかり出ていたかも。あともう少し。。我慢ガマン。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
厚生年金 カード確認
厚生年金 テキスト通読(3時間半はかかった)
厚生年金 IDE年金特訓ゼミのおまけの問題集
ライセンス選択式 厚生年金 全問(ほぼ一日で解き通しました、120問弱。)
厚生年金 過去問(19年分。まだ途中)
社会一般 理解のツボ通読

今日はこれで締めます。少し寝て早く起きて頑張ります!
結構、朝も平気なので。では、また。

Sさんへ;いつも勇気をありがとうございます。いただく言葉にいつも深みを感じてます。感謝です。がんばります。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年6月19日(木) 途中経過
今日はあんまり進んでないです。基金の細かいところ忘れていて、一番間違えたところが多かったかな。
明日からTACの模試ですね。
私は何の準備もできてないですが、当日申し込みで受けに行こうかと思ってます。
明日か日曜日かな~。

明日終わったら厚生年金の答練です。最近通信の講義でおうちでDVDで勉強してましたけど、おうちでDVD学習もなかなか大変で、通信の人は偉いな~と思いました。すべての講義を自宅でだと厳しそう。。
通学も通学で結構いろいろ大変なんですよね。
でも、あと少しだーー。がんばろ。

昨日、日記アップしたら寝てしまって、何度も知り合いが起こそうとしてくれたようで、朝起きたら着信が9件も入ってました。でも私は眠りが深くて多少のことでは起きないのです(外で居眠り・お昼寝はしたことありませんけど)。「ずぶとい」と言われてしまいました・・・スミマセン。
今日はがんばるのだ。

今日は外出して、人のお歌を聴いてまいりました(カラオケなどではないですよ)。感動しました。
音楽で心を動かされるのもいいなーと思いました。久々でした。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
厚生年金 テキスト読み
労働一般 テキスト読み(部分的に)
厚生年金 ライセンス模試問題とき
厚生年金 答練マスター4
厚生年金 IDE付録の問題集
厚生年金 ライセンス選択式 これ全部まず今日解きます

まだやります。
【今日の勉強時間 8.5時間】

2008年6月18日(水) いろいろと・・・ 
今日は外で勉強しました。外でやった方がいいなと思った時は、朝起きたらすぐに家をでます。
なんだか、答練の解きなおしもまたこれが時間かかるのですよね(笑)。
でも、吸収力は伸びた気がする。
自分のカードをあまり見ていないので、時間を作って見るようにしないと・・・もったいない。



<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
厚生年金 過去問19年分最後まで
厚生年金 理解のツボ通読
厚生年金 テキスト読み
厚生年金 LEC一問一答
厚生年金 答練マスター1~3

後ほど追記します。
【今日の勉強時間 12.0時間】

2008年6月17日(火) 厚生年金をやっています。
今日は朝から外で勉強しました。やっぱり外でやるのもいいですね。荷物は多くなるので、肩が痛くなりますけど。。

なかなかIDEの特訓ゼミの選択式は難しかったような・・。さすがに基準点未達はないですが、満点は満足いくほどはとれない・・。テキストにもちろん書いてあるのですけどね。繰り返しやります。選択は記述式で解いています。
やっぱり年金は理解が重要ですね。仕組みをきちんと理解してないと満足な点数はとれないです。暗記では対応できないところが多いと思いますね・・・。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
厚生年金 年金特訓ゼミテキスト読み
厚生年金 テキスト読み
厚生年金 IDE年金特訓ゼミ問題集(厚生年金のみ)
厚生年金 過去問

ちょっとカゼを引いてしまいかねない不注意なことをしてしまいました。みなさんも、カゼひかないように気をつけてくださいね~(涙)。。
今日はまだやります。これからまだ。
ここで切っておきます。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年6月16日(月) 明日も厚生年金
今日は厚生年金のお勉強をしました。
クラスのお友達と勉強の合間に、電話掛けあってたりします。勉強の話もしますし、今日はスマップのライブの話(MIJが一番良かった・・・)を。そして『東京03』というお笑い芸人(トリオ)の話もしたりします。

つくづく、第3号業務もホントに大変ですよね。
特に予備校の先生は足とかパンパンになるでしょうね・・・。
私のコースの先生は(もうわかりますよね)、授業中机に手をつかないのですよ!すごいと思います。日頃から野球で鍛えているからでしょうか・・・いつも感心してしまいます(内輪話でゴメンナサイ)。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
厚生年金 一問一答
厚生年金 年金特訓ゼミ最後まで
厚生年金 テキスト読み
厚生年金 年金特訓ゼミ テキスト読み

お勉強がんばろう。どうにもならないことは身をまかせて、できることは努力する。それだけ。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年6月15日(日) こだわりすぎた反省 
一時間延長のみっちり講義でした。先生、ありがとうございます。
今年は出るとこ、ヤマをかけるわけではないですが、なんとなくわかりますよね。本試験で点数とりたいなー。
今日の講義で、他の方が気付かなかった間違いを発見できました。すでにお伝え済み。

他にコース以外の他校の単科講座で、受講しようと思っているものが、クラスのお友達と同じでした。やっぱ考えること一緒なのね~。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
一般常識 一問一答(ふたまわり)
IDE法改正テキスト読み
一般常識講義

※日記に、解答・解説内容はわかって納得していたのですが、他の予備校の解説の内容の意味がわからず、こだわってしまって時間をかけてしまったこと(反省)を書いていたのですが、
予想外のメッセージが来るので修正しました。。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2008年6月14日(土) 答練 国民年金
結果:
午前 5・3・5・5 13/15 
午後 5・5・4・3 13/15

午前中のは成績優秀者載れそうですけど、午後のは微妙です。今日配られた先週の健康保険のは載ってました。
最近(今日も)、選択式予想外なところが抜かれてるところがひとつほどあります・・・。テキストにはちゃんと載ってるので、私が読んでいながらノーマークだったということですけど。

択一は読み損ねとあやふやな知識が原因。なかなか満点はとれない。。

最近お友達に、調子が良くなってるとか、成績が伸びてると言われるのでうれしいですね。。
今日はクラスのお友達と3人で飲んできました。

よく、飲んでいるときに言うことって本音と言いますが、あれって本当なのでしょうか・・・?

今日は家でも勉強して行って、予備校の授業は10時半からなのですが8時すぎに着いていました。もちろん教室で早くお勉強。最近、学校でどこの席に座っても居心地がよくない感じがしてたのですが、落ち着く席を発掘しました。ラッキー!

次回は厚生年金。がんばりますー。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
国民年金 一問一答
IDE国民年金 選択式問題
講義
講義間違ったところ復習
法改正国民年金問題

東北地方で大きな地震があったのですね。。被害のほど最小限で済みますように。ご無事を祈ってます。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2008年6月13日(金) 暑くなってきましたね。。 
暑くなってきましたね~。今日は布団も干しました。で、家で静かに勉強する私。
時々「暗いかも?」なんて思ったりします・・・(笑)。

明日は答練です。あと予備校は10回。

ストレスためないように、できるだけ気分転換してます。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
国民年金 過去問19年分
国民年金 テキスト読み
国民年金 理解のツボ通読
国民年金 ライセンス全問
国民年金 答練マスター1の前半と4解きなおし
国民年金 カード確認
IDE傾向と?(いつも忘れる・・・) 国民年金のところ
LEC先日の模試。国民年金だけ。10点でした(嬉しい!)
横断問題少し・法改正問題少し

もう少しやります。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2008年6月12日(木) 国民年金やってますー
<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ×(やってしまいました。。)
年金カード確認
国民年金 答練マスター復習1~3
国民年金 テキスト読み
国民年金 年金特訓ゼミテキスト読み
国民年金 年金特訓ゼミ問題集
横断問題少々

休憩してたら寝ちゃってました。もっと無理しないといけないかも。
【今日の勉強時間 9.5時間】

2008年6月11日(水) 1か月程度の喪失保留? 
今日はじめて知ったことがありました。

登録型派遣で、たとえば契約が5月末だとしてその日まで務めたとしても、その契約の終わりが本人が契約を更新しない意思表示をした形とすると、ハローワークとしては契約期間は満了しているけど自己都合退職と判断するそうです。

派遣社員は通常の契約社員とは扱いが違って、派遣会社から1ヶ月間は職業を紹介してその期間に本人に適当な仕事が見つからない場合「会社都合」になるんですって(社会保険は保留しない・1か月程度の雇用保険喪失保留というもの)。。
私は今日、離職証明書の発行を派遣元にお願いしたのですが、今発行すると「自己都合退職」になって、来月発行すると、「会社都合」になると聞いてよく意味がわからなかったので、ハローワークに問い合わせて知りました。
私は更新しないと意思表示をして、期間満了まで働いたので給付制限にはかからないと思っていましたが、どうやらかかるそうです。なので離職証明書の発行は来月にお願いすることにしました。

ちなみに離職証明書の自己都合の該当欄には、上記の内容のものがあるそうです。

試験には出ないでしょうけどね。。。



<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
労働一般 テキスト読み
社会一般 テキスト読み
IDE模試復習(択一全科目)
厚生年金過去問10年分 昨日の残り
カード作成

選択式対策講座 国民年金全問・厚生年金2問

目がショボショボします。では。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年6月10日(火) 日比谷に行きました。
今日は暑かったですね。久々に午後は日比谷に行ってきました。
隙間時間とお家と外の勉強場でお勉強しました。

日比谷駅近くの、私が大学を卒業して就職していた職場のあった建物は取り壊され、今はそこには外資系の綺麗なブロックのおもちゃみたいなホテルが建っています。
そういえば、最後にした仕事は引っ越し作業でした(真裏のビルに)。すこし懐かしかったです。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ×(今日は間違えちゃいましたー)
労働一般テキスト読み(部分的に)
社会一般テキスト読み(部分的に)
厚生年金テキスト
厚生年金過去問10年分(まだ途中)
国民年金一問一答(2回)
法改正問題演習

今日はまだやります。
【今日の勉強時間 9.5時間】

2008年6月9日(月) すごかったカミナリ
明日は午後予定があって時間がとれなさそうなので、今日はもう少し頑張りたいな。
昨日ちょっとした出来事があり、今日は外出してました。

久しぶりに外の勉強場へ行きました。外では6時間ほど。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
国民年金 過去問10年分
国民年金 テキスト読み
国民年金 カード確認
国民年金 一問一答
国民年金 ライセンス問題解きなおし

労働一般 テキスト読み
健康保険 選択問題 答練やりなおし

択一点数伸ばすぞ~!
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年6月8日(日) 冷静と情熱の間? 
今日は仮眠をお昼に取ったのですが、カードを枕元において仮眠したのですが、夢を見ました。
夢を見ながら自分が夢を見ていることがわかっていて、カードが次々出てくるんです(自分で作ったいつものカード)。で、一生懸命それを覚えようとしているんですけど、夢を見ながらも夢を見ていることがわかっている状態でしたので「これを覚えたら危ない(それはうろ覚えで、偽のカードだから)!コワイ!!」と思って、そして目が覚めたんです。。
変な夢でした。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
法改正問題演習
カード確認
年金特訓ゼミ(国民年金のみ)
年金特訓ゼミ問題集(国民年金のみ)


ぴろち様へ。
メッセージありがとうございます。私の点数は参考にはなりませんよ(笑)。あんまり取れてないので、何としても択一の点数を上げていかないといけないと毎回思ってますので(選択ももっと取りたい)。。
お互い最後まで頑張りましょうね!


まだやります。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年6月7日(土) 嬉しい励み 
今日の結果
午前 選択:5・5・4・3 択一:12/15
午後 選択:5・5・5・5 択一:14/15

早稲田の模試では載ったことはあったけど、やっと初めてクラスの成績優秀者にも載りました。素直にうれしかった。「あら、私の名前・・・」って感じです。今回も午後のはいけるかな~?

成績優秀者に載ったことをお世話になっているお方にご報告。本当にありがとう。

クラスのお友達がわざわざ席まで「すごいじゃ~ん」なんて来てくれた。いやいや、いろいろな科目で載っている貴方様の方がすごいですよ。ありがとう。友達ってありがたい。

このままがんばるぞ。間違えたところ、しっかり復習~。

テキスト等、法改正等に伴う訂正表がんばって書き込んでたんですけど、結構多い。きりがない感じ。でもやるしかないよな~。健康保険は貼ったりするかも。今日はこの作業やります。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
健康保険 テキスト読み
答練

では、また。明日は楽しみな講義(年金の!)見ま~す!
【今日の勉強時間 7.5時間】

2008年6月6日(金) 横ではなく前を見ること 
今日はここのところで一番と思うほど緊張してました。
ついた溜息数知れずです。
こんなに緊張してたんじゃ、本試験はどれだけ緊張するんだ?って感じでした。去年は本試験、全然緊張していなかったんです。合計の点数自体は結構良かったのです(そういう問題じゃないんですよね)。でも全然わかっていなかったんですよ(こんな書き方では、伝わらないですよね)。

お知り合いに「緊張する」と言ったところ、「じゃ、やめてください」なんて言われ~、、まあその後いろいろフォローしてくれましたけど・・。ごめんなさい、私ももう、ピーピー言わないよ。

今日言われたこと。「模試や答練」を何のために受けるか?
自分のできてないところを知るため。点数は関係なく、人と比較するものでもない。
絶対に「気持ち」で敗因を作らないようにしないと。点数に一喜一憂するのは不合格のもと。まだまだ伸びるから気にしなくて良いんだ。
たとえ比較してしまうようなできる人が前にいても、自分も一緒に今年合格すればいいだけのこと。

合格するために、あと残りの時間を過ごします。

健康保険は組合のところ、細かいところが多い。対策練ろう。
いろいろあっても、やらないと知識がなくなっていくだけ。
不安を思う時間があれば、テキストの一ページ・問題の一問でも解いていこうと思います。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
健康保険 過去問
健康保険 テキスト
健康保険 答練復習
健康保険 理解のツボ読み
法改正問題(もう何度目?)
カード確認

テキスト読んで、ちょっと過去問解いて、一問一答全部解きました。。
あとは明日。おやすみなさい。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2008年6月5日(木) まっすぐ前へ
数えたところ、あと予備校に行くのも11回(7点アップ講座・模試含めて)でした~。

模試の復習はとりあえず残りは横においてあります。まずは答練の予習を。
でも近いうちにやるぞ~。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
選択式問題集・健康保険(昨日の残り)
健康保険・テキスト
健康保険・過去問(昨日の残りから最後まで)
健康保険・理解のツボDVD(通しで)
社会一般・理解のツボ通読
厚生年金・国民年金 部分的に

健康保険・模試問題解き(IDE・TAC)
健康保険・答練マスター3前半のみ
IDE健康保険・傾向となんとか(名前忘れた・・・)記述式
国民年金・一問一答

努力よ、報われて~!  これ以上は眠くて無理・・おやすみなさ~い。
【今日の勉強時間 12.5時間】

2008年6月4日(水) 爆笑・レッドカーペット 
見ちゃいました・・。笑いました~。世界のナベアツの「ウルトラソウルに力を借りる」のが面白かったです。
また見たいとき見よう。

目を使っている証拠・・・だよね?眉間のシワが深いものに・・・。キャ~!!これからさらにどんなになるのか・・(これ以上にはならないだろうけど?)?
普通の顔して勉強してないのだろうね~。。一生懸命文字を目で追ってるから。勉強してなくても知らないうちに眉間にシワがよっている。。
目が悪いと辛いです~。
それでももちろんやめない猛勉強!!がんばるぞ~!眉間のシワなど小さなことです。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一問一答 ○ ○
年金 カード確認
厚生年金少々
健康保険・理解のツボ通読
健康保険・答練1・2復習
健康保険・過去問
健康保険・選択式問題4問


お友達の電話にいつも癒される~。。楽しいね。

肩こりお兄様が東京に戻ってきた。戻ってきて早々、今日もありがとう。

今日は朝、つぼみは護国寺駅周辺に用事があって行きました。久しぶりに行ったのですけど、ふと尾崎豊を思い出しました。。あの日はすごかったですね。護国寺に行くたびにふとよぎる尾崎豊という人。。すごい人なのですね。切ない。
【今日の勉強時間 8.5時間】

2008年6月3日(火) IDE中間模試・自宅受験
今日は朝から労働一般のテキスト読んでたのですが、雨音で眠くなり昼寝してしまいました。
起床し反省して耳栓して健康保険のテキスト読んでたら(雨音で眠くなるので)、IDEの中間模試が届いて、健康保険のテキストをすべて読んでから、模試を解きました。

結果
選択:4.5.5.4.5.5.5.4
択一:7.6.8.5.8.8.7

なんだか点数はいつもと変わらない感じですね。点数は関係ないとしても、年金が結構スルスル解けたので、励みになりました。
問題的には解きやすかった感じですけど、やっぱ間違えてますね。。一般常識苦戦です。

選択は今のところ安定してる感じだけど、択一の点数の底上げをはからなければいけないな~。スレスレ。。今のままでは危ない。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一問一答 ○ ○
労働一般 テキスト
健康保険 テキスト
IDE中間模試
一般常識 一問一答
模試復習(健康保険・厚生年金・社会一般のみ)
法改正テキスト読み(健康保険のみ)

今日はこの辺で締めます。では、また!
【今日の勉強時間 12.0時間】

2008年6月2日(月) 「がんばっていただきたい」 
朝からお昼過ぎまで模試の復習をしました。3日間くらいかけて一通り終えた感じです。
片付けるものを片づけて、健康保険の答練の予習に集中したいと思っています。でも健康保険だけ一科目という日は作れないな、もう。

井出先生が今日の講義の最後に「(これから残り受験勉強を)頑張っていただきたいと思います」とおっしゃられてました。
「がんばっていただきたい」・・・。
さすがです。。なんだかハッとして、感動してしまったのでした。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一問一答 ○ ○
模試復習(残りの科目)
カード確認
IDE法改正講座・補講DVD
法改正問題(IDE・クレアール)
ライセンス健康保険 全問
健康保険一問一答ふたまわり
【今日の勉強時間 14.5時間】

2008年6月1日(日) 法改正講義 
この三日間は詰まってましたので、ちょっと疲れてます。。
今日は少しテレビでも見ようと思います。日が変わったころから始めるつもり。

今日は模試も重なって、講義の受講生自体は少ない感じでした。
事前に他校で法改正講義受けていたので、予習復習兼ねていた感じで良かったかなと思います。

まだLECの模試も復習は一科目しか終わってなくて、厚生年金もまだ半分残ってるので、ちょっと休んだらやらないとです。
どんどんやって、健康保険のお勉強にはいらなければ。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一問一答 ○ ○
厚生年金 一問一答
法改正講義
IDE法改正テキスト
ちょっと厚生年金の続き


いつも講義が終わると集中の糸が切れて、頭が真っ白になってしまって、お友達と帰り話した話題も覚えてない感じになってしまいます。少したったら復活するのですが。。最寄駅に着いたころかも。
結構話しながらポカ~ンとしていて、でも話しているって感じです(困)。ごめんね。。
【今日の勉強時間 9.0時間】