【 つぼみ さん 】の受験生日記
2008年7月31日(木) 激しい痛みの正体判明! 
実は今日仕事を休んだのは、とっても大事な用事・・・

何度か前にもあったのだが、昨日の朝から胸を貫通するような激痛が、上半身を動かしたり、深めの息を吸うたびに起こり、胸の上の部分が痛いので(首の少ししたのところ)、かなりやばいことを予感していた。

で、今日は某大学病院へ。
昨年の受験の前も今回ほど痛くはなかったけど、同じ症状で救急で行ったのだが、レントゲンなど撮ったが異常なく「原因不明・筋肉痛かな?」なんて(そのときは『そんなバカな!こんなに痛いのに!』と思ったが)診断だったけど・・。
今回はどうか?
本当に今回もまた同じような感じで前より痛むけど??

そしてまた今日も、
心電図→胸部レントゲン→診断となり、心電図とレントゲン、そこまでは異常なかったのです。
が、今日は見てくれた先生が、私と同じ症状をお持ちで、病名判明!!しましたー!!!
前回のこともあったから、もしかしてその同じ症状のある先生じゃないとわからなかったかも(涙)?

先生が「(心電図やレントゲンに)異常はないですが、(私の痛みの様子の)話を聞いてだんだん病名がわかってきました。少なくても入院が必要なものではないです。(前回の診断の)筋肉痛ではないです。」とまず言った時本当にうれしかった。
『肋間神経痛』でした。

これ、ストレスや寝不足で時折来るらしいのですけど、とっても痛いです。
『オーメン3』で牧師が死んだときみたいに上から棒見たいのが体を貫通する感じ(見てないかもしれないですけど・・・)。
ちなみに寝てる状態から起き上がる時も超イタイです(笑)。
本当に悪い病気と思っていた。。。
お医者さんでも、その激しい痛みがくるたびに神経痛とわかっていても「心臓大丈夫か?」と思うって。本当に痛いです。

それにしても、去年同じ症状で、救急で病院行った時、私に「筋肉痛」と診断したお医者さん!
気づいてよ~(涙)!!
やっぱり筋肉痛じゃないよー!!!

今日は薬ももらったし、再スタート!
昨日は本当に死ぬかと思っていたから、安心した。がんばるぞ!

<今日のお勉強>
労災 一問一答
カード確認
模試復習(残り選択式、明日へ持ち越し)
IDE白書、テキスト章末問題
徴収法 過去問少し
理解のツボ 社会一般読み
厚生年金 テキスト読み
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年7月30日(水) いろいろと。
明日は会社をお休みするので、進められたらいいな。。

試験までに時間とらさっても、あと2回は見ようと思う講義のDVDがある。
今月中に一回と思っていたけど無理だったので、試験の3・4日前両日には必ず見て、来月早々にもまず、必ず見る。

早く試験受けちゃいたい。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
一問一答(労基・安衛・厚生年金・一般常識)
年金・選択問題
IDE白書・関係法規編 社会一般読み
模試復習(あと選択式と、択一は一般と健保、残ってます)

今日は、あと一般常識はやっておきたい。
【今日の勉強時間 6.5時間】

2008年7月29日(火) IDE最終模試
先ほど解き終わりました。
例年の噂ほど難しくはなかった気が・・・個人的には選択式もTACの方が難しかったと、択一もそんなに難しくない(他の模試と同じくらい。)と思いました。金ピカの誤りも結構多くあったと思いました。

選択:5・4・5・3・5・5・5・5
択一:8・9・8・7・9・9・9

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
IDE白書・関係法規編・章末問題最後まで
雇用 一問一答
IDE最終模試
模試復習(択一:雇用・厚生年金のみ)

ここで締めときます。
【今日の勉強時間 7.5時間】

2008年7月28日(月) 『RUN』 
できる限り体力の消耗を避けるために、電車ではなくバスで通勤しています(行きは電車に乗ったりも)。
帰りも座れるし、じっくりお勉強できるので。

今日、B’Zの『RUN』(相変わらず古いね~・・でもいいものはいい!)をダウンロードしました。これを残りの時期の勉強の合間に聴いて、頑張っていこうと思います。

~荒野を走れ
傷ついても 心臓破りの丘を越えよう
飛べるだけ飛ぼう
地面蹴りつけて
心開ける人よ 行こう~

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ 5/5
健康保険 コンプリーションノート
国民年金 過去問
厚生年金 過去問
労災 理解のツボ読み
一般常識 一問一答
労災 一問一答
IDE白書・統計ゼミ 章末問題(関係法規編)途中

昨日、アップ後、
労基・安衛テキスト読み

まだ、がんばりますー。

平日は問題解きが中心になる。
【今日の勉強時間 7.0時間】

2008年7月27日(日) やれるだけのことを・・・
斉藤先生、
今日は、ライブのクラスの最後の日でしたね。
今日は模試の復習に追われていて、その前2回は模試と重なり出席できませんでしたが、今まで熱のこもった講義を、本当にありがとうございました。
先生の授業で説明に書いてくださる図はとてもわかりやすく、直接テキストに書き込んでいました。特に、傷病手当金と報酬・障害厚生年金との調整のところの説明は、とても印象づけて理解させていただきました。
講義後に質問をさせていただいた際には、黒板を使ってご説明していただき、本当に恐縮いたしました。感謝しています。
一生懸命、時間が少しでもある限り勉強して、合格したいと思います。
また祝賀会で改めて、私の友人たちとともに、ご挨拶させていただきたいものです・・。

*****


今日は、お友達がIDEの会場受験してて(私も火曜日あたり届くと思う)、試験終了後点数と感想をメールしてくれました。なんか今日は試験の時間帯を一日、意識していました。
私も早く解きたいな。
もう前の模試の復習も終わったし、届いたらすぐ解きたい。でも平日は厳しいか。。

最近は、お勉強して気になるたびにいろいろ科目チェックしてます。
過去問は基本は19年分を使ってますが、毎日少しずつ複数科目やってく感じです。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
LEC模試 復習残り
ライセンス模試 復習ひととおり(解説とても薄いんですよ。友達が「それ選択式の?」って(笑))
厚生年金 過去問
国民年金 過去問
徴収法 過去問
徴収法 テキスト読み
労基 テキスト読み
横断レジュメ読み
IDE白書テキスト(労働編)読み

今日はここで締めます。
【今日の勉強時間 10.5時間】

2008年7月26日(土) LEC最終模試、受けてきました。
あと、IDEが残ってますが、会場受験はすべて終わりました。
初受験の年に受けた模試はゼロ(!)。
去年は、クレアールの模試とクレアールのハーフ模試。
今年は・・・ここまでで、早稲田1回・LEC3回・IDE1回(自宅)・ライセンス2回・クレアール1回・TAC2回、で合計10回。すさまじい・・・。
受けるたんびになんとか点数も上がって行き、解き方も上手に(?)なってきて、今日はちゃんと時間あまって見直しました。
最初のTACとライセンスなんて時間余して見直さず途中退室してました(反省)。

今日は最高得点だせました(択一で)。
選択:4・5・5・5・3・5・5・5
択一:10・8・10・7・9・10・10

解きやすい問題が多かったです。
模試を日曜日にずらしてもらおうかと思ったほど、昨日の夜からすごく疲れていて、昨日すぐ寝たのに、今日も疲れていて、今日は朝栄養ドリンク1本飲んで、昼にもう一本飲みました。
そして択一で一時間ほど過ぎたころからやっと元気に。
目薬も忘れてどうなるかと思ったけど、なんとかなりました。


今年はホント勉強ばっかで、おしゃれとは無縁に・・・。今日はヒールもはけないくらい疲れていたので、ぺったんこな靴。
それなりの理由があるとは言え、街を歩いていてもたまに恥ずかしくなる。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
カード確認等
模試
模試復習(労基・労災・徴収・年金)

たぶん今日はそろそろここでおしまい。肩こりお兄様より今日の模試の点数のお褒めのお電話が。。ありがとございます。肩こりお兄様は殿様バッタになったらしい。そうなんだー。

模試の復習すると、やっぱわかってないけど合っていたという枝がありますね。丹念にやってゆくしかない。
【今日の勉強時間 12.0時間】

2008年7月25日(金) 暑くなければ楽ですけどね~。
明日からの二日間休み、たくさん頑張りたい。
会社で勉強させてもらってて、かなり内職してます。
家より集中できるかも?大きな教材は出せないですけど、まわりが優しいので助かってます。
今日はもう少しやります。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
健康保険 一問一答
厚生年金 一問一答
労基 一問一答
安衛 一問一答
安衛 コンプリーションノート通読
労災 テキスト通読
IDE 白書・統計 関係法規編通読(明日は問題解くぞ)
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年7月24日(木) 寝不足なもので。
今日は会社で良質な睡眠をとってまいりました(休憩中にね)。しばらく会社で睡眠をとることになるかな。これも効率的と。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労基 過去問
労基 選択式ゼミ問題解き
安衛 過去問
厚生年金 過去問
徴収法 一問一答
クレアール模試・労災解きなおし
IDE白書・統計ゼミ・おまけのDVD(←これは噂どおりの、おまけなんて言えないシロモノ!)途中から最後まで

今日はやはり、かなり眠いので、もう少しやって早々に寝ようと思います。
では。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年7月23日(水) ・・・
そろそろアップしときますか~。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労基・一般 一問一答
7点アップテキスト読み。問題解き。
法改正問題(クレアール)
健康保険 過去問
社会一般 過去問7年分
厚生年金 テキスト読み
徴収法 テキスト読み
【今日の勉強時間 7.0時間】

2008年7月22日(火) め~いた~い 
う~ん。模試、惜しいところで落としてるけど、落としてちゃホント意味ない。
各模試、選択肢まったく同じものが何個か出てたりするんですよ。模試なんてどこも同じというけど、確かに択一は問題が一致してたりするけど、それって、各予備校が重要視しているところが同じっていうことなので、ありがたい収穫だと思います。ひとつの情報を得たような心境?


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
横断レジュメ通読
一般常識・労災・徴収 一問一答
LEC模試・択一復習(あと雇用)
ライセンス模試 復習(択一健保のみ)

7点アップのテキストとともに眠りにつこう。
【今日の勉強時間 7.0時間】

2008年7月21日(月) 7点アップ講座 
7点アップ講座、受けてきました。私にとっては2回目です。
教室の3分の1くらいの人が当てられていました。
北村先生の授業はおもしろくて楽しい。でも、これを最後の7点アップ講座にしたい。

帰りは予備校のお友達と飲んできました。これが試験前は最後です。
午前中は爆睡しとりまして、そんなに勉強してません。疲れてたかも。

今年は予備校で、本当によいお友達ができた。すごくまじめでかわいくて、まっすぐな子なので、話しながら途中で照れて笑う私は自分に恥ずかしくなる。ずっと友達でいたい。今年合格して来年は伊豆に行こうね。

ライブの講義は今日で最後にします。斉藤先生の残りの講義はDVDで見ます。

クレアールへは、コースで皆勤で、ここまで頑張って通った。。
「年金博士」という北村先生の評判に魅かれ、一昨年クレアールに決めてよかったと思う。

今日はまだ少しやります。今日で思い切って捨てる教材を捨てます。ええ、捨てます。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
IDE一般常識DVD
7点アップ講座
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年7月20日(日) ライセンス最終模試受けてきましたー
前より受験者多いかなって感じでした。上智大学はレトロな感じでよいですね。
小学校の入試か?説明会みたいのをやっていて、お受験ママのような方とそのお子様がたくさんいました。
選択:5・4・5・5・4・5・3・5
択一:8・8・8・7・9・10・8

時間は余りましたが、択一どこも直さず。
2個の枝で迷ったもので、相当落としました。まだダメですね。
なんかいつも同じような点数ですね。厚生年金で択一満点が嬉しかった。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
IDE選択式問題集
模試
労災 一問一答
一般常識 一問一答
IDE一般常識DVD

模試の復習は明日というか今日(4:30)やります。

Yケンさん、本当に優秀な方ですね。すごいなぁ。。
【今日の勉強時間 10.5時間】

2008年7月19日(土) 選択式では、はじめて・・・ 
※下のほうに模試の点数と反省書いてますので、見たくない方は見ないでください。

今日は予備校の近くの会場で受験していたので、今日の授業の教材を受け取りに学校へ行って、帰りにお友達とお茶していたのですけど、斉藤先生が外をとおりかかって、合流してくださいました。
先生は日記を読んでくださっていらっしゃるので、模試や答練の点数なども見てくださっていて、今日の模試のことも聞いてくださったのですが、
私が、
≪勉強をしているわりには伸びてないんじゃないか。今日は選択も時間がギリギリ≫
だったことをお伝えしたところ、
『いつも一個や二個点数がへっても大丈夫な点数とってるから、変な失敗しない限り大丈夫ですよ。試験を飲み込むくらいの気持ちでいかなきゃ』
とおっしゃってくださいました。
斉藤先生、貴重なお時間を今日は私を含め3人のために割いていただき感謝申し上げます。
おっしゃっていただいた言葉も、本当に頑張る力になります。

*******


はじめて選択式で時間がたりなくなるという経験をしました。最後にあせって埋めた感じで、その選択肢が正解だったりしました。

選択:5・5・4・2・5・3・4・4
択一:9・8・8・6・8・9・9

選択で基準点未達をしたのは覚えていないくらい久しぶりです。これが本試験だったら・・・と考えちゃダメダメ。
そんなことを思っていちゃ模試を受けた意味がないのです、本末転倒なのです。

模試の択一の解き方、私の解き方、書くと非常に長くなってしまうんですけど、やっぱり変えていかないといけない。だから時間があまらない(たりなくなる)のだと思う。
明日も模試なので、どうにか訓練しないと。。
解きだす科目は今のままで行く。



<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
模試前、
IDE選択式問題集
模試
模試 復習(選択式・一般・労基・労災・健保)

・・・模試の点数でいくと、今年最初に受けた模試よりかなり点数伸びてきた。。
最初の方に受けた模試では国民年金4点のもあったし。。その頃は、自分が去年の本試験のような点数とれるのかさえ、本気で心配していた。

明日は四ツ谷で、調べたら何気に近いんで、頑張って参ります。
もう少しやって寝ます。
【今日の勉強時間 10.5時間】

2008年7月18日(金) ひよこ先生の一日一問に思ふこと・・ 
明日は模試です。その次も模試、場所は上智大学(四ツ谷)・・・。「遠い~」とか言っちゃいけない。
しかし、毎日毎日暑さとの闘いですな。もう暑くて、すぐお茶したくなっちゃいます。

いつも思うのですが、ひよこ先生の問題って、感動しちゃいます。
解説もそうですけど、問題も。。
「う~ん」と解説でも唸るほどですが、解説をあんなにわかりやすく文面で説明される(人に話すように)のは、やはりひよこ先生ならでは。
毎日提供される問題、問題の作成にも解説の作成にも、相当の時間と、お勉強が費やされてるのではないでしょうか。。
練られた問題に当たったときは、やっぱりもう頭が上がらないくらいの、何というか「圧巻!」って感じです。感動してしまいます。
毎日ひよこ先生もがんばってくださっているので、ありがたみを感じながら、残りの問題もしっかり解いていきたいと思います。
「おかげさまで合格できました」と伝えたいですね。。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
健康保険テキスト通読
横断レジュメ通読
一般常識 一問一答
徴収法 一問一答
労基 一問一答
クレアール模試・択一問題確認(労基・労災・厚生年金・一般)
IDE模試(択一・一般)
IDE択一特訓ゼミ

模試当日と本試験当日に会場に持っていく教材は同じにして、もう決めたので、明日も同じモノ、持って行きます。
おやすみなさいませ。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2008年7月17日(木) IDE白書・統計ゼミ 
今日は井出先生にご挨拶できました。偶然エレベーターの前に井出先生がおひとりでいらして。。
まさか本当にお話できるとは。。(涙)
感謝を、そのままお伝えしました。けっこうお話しできました。親切に丁寧に聞いてくださり、人生で最後かもしれません。忘れられない一日でした。
最終模試の解説講義も出たい!まだ締切だいじょうぶかな?

斉藤先生の白書講座、私にとっての最後の講義。しっかり受講しよう。

8月はほぼ仕事休もうと思います。
今も仕事、11:30~13:45まで、お昼(1時間)と自習といった恵まれた環境ですけど。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
一般常識 一問一答
年金特訓ゼミ テキスト読み
IDE選択式問題集 年金
労災 過去問少々
講義

他のライターの方でもいらっしゃいましたが、私も思うところあり、メッセージは読まないことにさせていただきます。
今まで、やりとりしてくださった方、今後はご返信させていただいたつぼみのメールアドレスにご連絡ください。
よろしくお願いします。
【今日の勉強時間 7.0時間】

2008年7月16日(水) 夏バテだけはしないぞ!
今日はもう少しできるだけやって寝ようと思います。
夏はただでさえ、体力の消耗が激しいですね。
仕事を再開して、まだ3日ですが、やせてきました。
もう、まっすぐ帰ってきて家で勉強してます。暑くて、とりあえずお風呂!って感じになりますね。。
外で勉強する習慣は試験まで減るかも。こんなに暑いと。
睡眠時間が少なめです。
金曜日にしっかり寝るので、もう少しがんばろ。

過去問もどんどん解いていかなきゃ。

<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
労災 テキスト最後まで
労災 過去問少々
労災 一問一答
雇用 テキスト通読
徴収法 過去問
徴収法 テキスト少し

もう今日は寝ます!目標未達成・・・ぁぁ。。
【今日の勉強時間 5.5時間】

2008年7月15日(火) IDE 白書・統計ゼミ
7月14日分

久しぶりに社員食堂で、会社の人とごはんを食べた。(お給料から天引き。1食400円です(笑))。
ファミレスのご飯よりもおいしく感じた。。みんなで食べるっていいな。
私は職場が家と予備校から近いので、仕事が終わって自習室に行くのなら18時前に、そして、最寄り駅へは仕事が終わってから30分以内に着くのです。
しかも、8月末までは、ほぼ座学なので、体力使わないのも助かっております。

今日、IDEの最終模試を会場受験にしたい!と前から思ってたので、意を決して電話したが・・・満員御礼につき、東京は無理と。。遅かった。。。
私の最後の会場受験は、LEC。
TAC→ライセンス,LEC。自宅受験でIDEとなります。

復習した問題で、一問、正解がないのでは?と思う問題ありました。他の4枝が易しい誤りで、消去法で選び正解だったけど、その枝も正解ではない。。。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
模試復習
労災 一問一答
労災 テキスト読み まだ途中。
徴収法 一問一答
カード確認 全科目(そろそろ減らしていけそうかな)

7月15日

受講して良かったです!木曜日も楽しみ!
井出先生の前(最前列の真ん中)に陣取りました。
正直この講座は取りたいと思ってましたが、少し迷うところもあって。。自分の予備校での白書講座もあるし、お財布とも相談。
でも・・・単なる白書・統計ではない、一般常識・横断、もろもろを網羅する、これまた素晴らしい講義でした。
井出先生と目がたくさん合いました~。
次回は絶対に一言話しかけてお礼を言いたい!!
おそらく最後になるだろうから。

前の席で、講義を受けながら、井出先生のテキストが見えて、もんのすごいテキストでした(かなりの予習の跡が・・・)。
相当の勉強量なのですね、すごい。。
本当に期待を裏切らない、すばらしい講義でした。

ほかには、自分の勉強の中でも課題があります。それを丹念にやって行くしかない。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労災 テキスト読み
厚生年金 一問一答
国民年金 ハイレベル答練 復習
講義

これからまだ復習します。
時間がないことを決して言い訳にしない。
仕事をしていない時は、グーグー寝てて、そんな自分がイヤだった。
でも、今はあまり寝ずにキビキビと頑張ってます。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年7月13日(日) イタチごっこみたい・・・ 
今日は模試でした。
まったく・・・「イタチごっこ」のよう。

選択:4・5・5・5・5・5・5・4
択一:7・8・8・7・8・9・8

なんだか、読み切れてないんですよね。
5択の中で「これかな?」と思ったものを見つけて次にいった問題が労災で2問(他の4選択肢を読まずに)。で、結局最後まで読まずに終わってしまい、その読まなかった選択肢にあきらかな誤りがあったという・・・。これは今回初めてやった失敗ではない。。
今日、労災以外でもひとつやってしまった。
時間内に終わってないということか。。
今日やってしまった失敗は対策を考えたので、もうしないぞ!

最初、問題が簡単に思えたけど、択一は結局てこずってしまった感じがする。
もっと取れるはず。
頭に入れて自信をもって嬉しく正解した選択肢がせっかくあっても、他の選択肢で読み落としとかで間違って、結局一点とれないと、ホントに悲しい。。

来週は模試が土日で2個連続。その次の週も模試。
予備校に行くのは、あと2回。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
模試
模試復習(選択式・労安・年金の復習はこれからです。DVDもこれから)

暑くてつらいですね。今年は猛暑でしょうか。。もう眠い。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2008年7月12日(土) 余計なことは考えない!
今日はショックなことがあって、書いてたのですが前に進むために消しました。

ライセンスはもうやらないことにしました。始める前に賛否両論あったのですが、結局やってよかったとは思います。


<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
講義
IDE選択式問題集
法改正問題集(クレアール)
健康保険テキスト 読み 途中
厚生年金テキスト 通読
労災 一問一答

私はもうやり方は変えられないからこのまま進むしかない。
このまま頑張るしかない。明日の模試もがんばるぞ。
毎日がんばるぞ。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2008年7月11日(金) テキスト読み、な一日 
日曜日は模試なので、なんとかテキスト全部ひととおり目をとおして行きます!
というわけで、今日は読み込み中心でした。明日もそんな感じ、と・・・。
テキストを読む順番も考えてまして、厚生年金はちょっと順番どおりではないですけど、今日も明日も読むので、今日は自分にとっての要所を。厚生年金のテキストは、私にとっては一番愛着があります。相当読みましたので(解けるようになった~と思ったのはすごく読んでからです(恥))。厚生年金、好きです。年金が楽しくなってからは、忘れたくなくて結構やってます。

私が仕事をまた始めることで、メッセージを毎日のように頂くのですが、それでも一日最低6時間は勉強時間確保できますので、何とか自分では頑張れると思っております。
ずっと勉強だと私は気持ち悪くなっちゃうので・・。平日6時間と、休日12時間は、お勉強して、直前期は一週間休みますので(時間数など何の基準にもならないかもしれないけど・・・)。

これからの予定ですが漠然とは立てて、当日に持っていく教材は決めました。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労基 テキスト通読
安衛 テキスト通読
IDE選択式問題集
答練みなおし
カード確認(年金) 
労働一般 テキスト読み
社会一般 テキスト読み
厚生年金 テキスト読み 途中

今日はこれから少し休憩して、テキスト読みながら寝てしまおうと思います。では。
【今日の勉強時間 13.0時間】

2008年7月10日(木) いろいろ・・・
今日は午前中、ジョナサンに行ったのですが、珍しくジョナサンで集中できず、お家でお勉強しました。
今日は何をやったというか、いろいろやりました。
答練の解きなおしをしようと最初は思ったのですが、すごい量なので、今日は間違ったところとチェックした問題を確認しました。
LECの2回目の模試もまだ途中ですが復習しました。取れてる問題を落としてる感じ。読みとれなかった問題が目立ちました。。

<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
答練復習(マスター・ハイレベル)もろもろ・・・
年金攻略ゼミ 問題集(厚生年金)
法改正問題集(IDE・クレアール)
IDE選択式問題集
労基 テキスト読み(部分的に)
社会一般 テキスト読み(部分的に)
社会一般 過去問7年分
LEC模試復習(選択式・労安)
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年7月9日(水) 母の涙
突然ですが、来週から仕事をまた始めることにしました!

自分の今まで積み上げてきたものが、今年は昨年とは違う!という感じがして、試験まで一日中の時間はいらない気がしたのと、やっぱり仕事も勉強もあった方がいい!という気持ちです。
5月末で、会社を辞めて、ずっと勉強だけしてきましたが、気持ち的にかなり苦しいところもありまして、「仕事していないのだから、毎日12時間はやらなきゃ!」という気持になってしまうのです。で、やるのですけど。毎日あと1か月半、このままで行くのはキビシイ。苦しい面も。

これからは「時間がとれない!」という緊迫感で、今までやってきたことを信じて、さらに勉強していきます。
もちろん、会社は私が社労士受験をすることを知っていますので、直前期には時間とらせてもらえるので。
少し、ホッとしました。

母に「これからやっぱり仕事する」と連絡したところ、「つぼみの勉強したところ出るといいね」と言って母が泣くので、電話を切った後、私も泣いてしまいました。
自分ひとりの夢じゃないから、意地でも合格したい!

密度の濃さを深めて、勝負に出ようと思います。後悔するわけにいかない!
今までやってきたことと、緊迫感から底力を出してーー、、今年、絶対合格する!

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
厚生年金 過去問
雇用保険 テキスト通読
雇用保険 過去問19年分
国民年金 過去問
法改正問題(クレアール・IDE)
カード確認

***

LEC一問一答 全科目
徴収法 過去問
IDEのDVD 途中まで。明日は続きを。

今日の日記で相当のメッセージを頂きました。中には「ヒェ~ッ」てのも。。
いきなり決めたのではなく、ずっと、能率と効率を考えてみて決めました。
仕事にまた戻っても、しっかり勉強する気概はあります。直前期には時間しっかりとれますので、やれるだけのことをやっていきます。
【今日の勉強時間 15.0時間】

2008年7月8日(火) とにかく 
合格しなければならない。

最近(今日もだけど)、外出をしたりしてるのは、合格した後のその後を考え少し動いているのです、と言っても話を聞かせてもらうだけですが。
なかなか厳しい現実が見えたり・・・(・・・生活とか、・・・経験とか)。

でも、少し動いて、自分がどういう方向に進みたいか(進まなきゃいけないか)わかった気がします。直前期なので、勉強に、もちろん集中しますが、お知り合いの社労士の方にも「(先のこと)何も知らないよりはよかったんじゃない?」と言われました。はい、勉強になりました。。でも、もう試験前は最後。次は試験後に。


本当にここまで来たら合格したいから、「努力」します。そして、楽しい勉強になるように工夫してやっていきます。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
健康保険 過去問7年分
健康保険 テキスト読み
国民年金 テキスト読み
厚生年金 テキスト読み
国民年金 過去問7年分
厚生年金 過去問
雇用保険 一問一答

これから、日記を書くのを本当に寝る前に(日が変わった後の少し遅め、になります)しようと思います。できるだけ、少し簡潔にします。
【今日の勉強時間 14.0時間】

2008年7月7日(月) 楽しかったり、くたびれたり・・・
今日はまだ過ごしやすかったですね。
どんどんこなしてゆきますが、今までの答練等が机の両サイドに山積みで。。
前に解いた問題を解くと、「え~こんなの間違ってたの?」と思うことも結構あり、そんな時にちょっと感じる進歩。これがないと、毎日できないよねー。。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
社会一般テキスト通読
答練マスター一般常識4解きなおし
IDE 模試 選択式解きなおし
TAC 模試 解きなおし(2まわり)
国民年金 テキスト読み
カード確認
カード作成(また増えてしまった・・もう300枚で、一通り見るのも時間かかります)
国民年金 一問一答

近々、「さようなら。ありがとう。ライセンス選択式!」というコーナーを自分の勉強の中に取り入れていこうと思います。って、全問正解になるまでざっとやるだけですけど。おもしろそう~。

ちょっとだけ本試験が楽しみと思えるようになりました。
TAC模試の結果はまずまず(←良かったなんて言えない言えない!・・・Yケンさんへ、ちょっと修正してみました(笑))。おまけの問題もついてて、嬉しかった。

今日はここで締めときます。
【今日の勉強時間 12.5時間】

2008年7月6日(日) 「頭は生きているうちに使え」
タイトルは大学受験時代の予備校の先生が言っていたことです。

私の地元は大学受験の大手予備校がなくて、浪人が決定した私は親元を離れて一人暮らしをしながら浪人生活をしていたのですけど、何の流れか受けた入校試験で「東大・文科コース」に入ってしまい(すごく少人数だったのですが。。私が行った学校はぜんぜ~ん違いますよ!(笑))、同じ教室で授業を受けていた友達は5人東大へ合格、京大へは1人、合格していきました。
ずっと会ってなかったのですが、何気に近くにいるもので、その中の一人は知らぬ間に、大学院まで出て某会社の取締役になってまして、セミナーなんかで全国まわってます。10代のころは、もっと話しにくい感じだったのに、今はものすごい社交的!笑顔がまぶし~!人は変わるんだな~と思いました。

そのころのクラスの友達は、会話の中でも「机から離れずに勉強してるでしょ?」と聞いてきたり(いや~テレビは見ないけどな~って驚きでした・・・)、何をしてても(買い物とか)「勉強しなきゃ!」って言うんです。やっぱり優秀な人はすごくやってるんだな~って思ったのを思い出します。

「頭は生きているうちに使え」
社労士試験は頭を使って考えるってのとはまた違うかもしれませんけど、やり残しがないくらいやって、後悔のない受験にしたいです。

今日はこれから、ドラマ「TOMORROW」を見る!という大切な用事がありますので、この辺でしめます。もちろんその後はまだ頑張りますー。
今日、テレビつけた時、この番組の番宣か?何かインタビューやってて、インタビューアーが、菅野美穂に『ところで菅野さん、TOMORROWのご予定は?』って聞かれてて、笑っちゃいました(爆)!菅野美穂も笑ってたけど(笑)


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
徴収法テキスト通読
労災・安衛 コンプリーションノート最後まで
カード確認
労災 テキスト読み
労働一般 テキスト
横断問題集(高齢者から最後と、目的条文)
【今日の勉強時間 11.5時間】

2008年7月5日(土) あつい~ 
今日は朝、講義前はドトール。
講義後は、ベローチェで少し勉強して、そのあとは自習室に行ってまた勉強してお友達とかえってきました。
とても暑いですね。。

昨日の苦しさは、あのあとと今日、お話しておさまりまして、また元気です。
今日は労基の部分、コンプリーションノートは一通り終わらせます(まだ、みなし労働時間制のとこだけど・・・)。
ってなわけで、最後まで、走り抜けるぞ~!

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労基 過去問
労基・安衛 一問一答
直前総まとめ講義(労基・安衛・労災)
講義 復習(今日は労基のみ・・・明日はがんばるぞ!)

よくばって、カバンに勉強道具を詰めすぎ、カバンが重くヘトヘトになり(いつもだけど、今日はものすごい量を持ち歩いていた・・・)今日はおかげで眠いです。。
明日はがんばる。

LECの一問一答ももうそろそろ薄くしていこう。
自分でたてたノルマはこなし、どんどんプラスαしていこう!
来週の日曜日は模試!まず、そこまで決めたことはやると、固くここに誓います。
おやすみなさーい。。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年7月4日(金) 「今、この時期にですか~?」ってこと
今日はジョナサンには6.5時間もいました(店員さん、ごめんよー)

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
一般常識 答練マスター1~4 解きなおし
労働一般 テキスト読み
LEC模試でもらった、おまけの選択式問題
厚生年金 過去問19年分
カード確認

散歩してきました。明日は学校じゃないか・・早いな。
私が苦しいとかつらいなんて言ったら、もっと頑張ってる人(矢沢永吉とか)に笑われちゃうな~。
また、思いっきりがんばる気持ちに!!がんばるぞ!!これから今日は勉強少しでもやります。

徴収法テキスト読み
労基過去問     

歩みはとめません。頑張るって決めたから。今日はゆっくり寝ましょ。
今日もつぼみちゃん、お疲れ様でしたー!!えらいぞ~!
【今日の勉強時間 10.0時間】

2008年7月3日(木) 何度でも覚えなおしますよー 
厚生年金、やりはじめると、短時間では終わらないのに、模試を解きなおすと忘れてる枝が・・。
何度でもテキスト読みますよー!

法改正の問題集も久しぶりにやると空欄うまらない。一般常識もまだまだこれから(ホント)。労働一般はテキスト読むだけでは、なかなか入ってこない感じがしますね。

ちょっと夜寝すぎ(7時間とは言えないけど、6時間はだいたい・・・)なので、睡眠時間けずっていこうと思います。
全然全力で頑張ってるなんていえない。もっとがんばる!
そうは言っても要領も重要。でも、そうは言っても積み重ねと繰り返しがものを言ったりもする。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
カード確認
労基 過去問 単元3つ
安衛 過去問(19年分最後まで)
労災 テキスト読み
国民年金 テキスト読み
LEC模試(1回目の)厚生年金解きなおし
IDE法改正問題

厚生年金 テキスト読み
厚生年金 過去問少々

今日はここで締めます。まだちょっとやるけど。
明日も予定いっぱい。一日勉強だけは厳しいですが、やると決めたら最後までやっちゃうぞ!!
【今日の勉強時間 11.5時間】

2008年7月2日(水) それなりに頑張りました
今日は朝から14時まではジョナサンでお勉強してました。
IDEの選択式問題集はひととおり解くのに、何日か、かかりました(途中で疲れてしまうので何日かに分けました。結構考える問題が多いので。。)。でも早く繰り返したいと思って結構頑張りました。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労災 過去問(19年分・半分)
安衛 過去問(19年分・2単元)
国民年金 テキスト読みこみ
IDE模試 択一解きなおし(まだ雇用残ってます)
IDE選択式問題集(やっとひととおり解き終わりました)
LEC模試(1回目の)(一般常識のみ)
ライセンス選択式・一般常識部分的に
【今日の勉強時間 14.0時間】

2008年7月1日(火) こなしてゆく
久しぶりの雇用保険でした。
やりたいことはたくさんあるのですけど、なかなか全部はできません。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
健康保険 テキスト通読
雇用保険 テキスト読み
雇用保険 過去問
労働一般 過去問
労働一般 答練1解きなおし
年金特訓ゼミ問題集・国民年金のみ
国民年金 過去問少々
TAC模試 解説読み

ざっと8月の予定を立てました。

腐ることなく、やってゆきます。
【今日の勉強時間 12.0時間】