【 つぼみ さん 】の受験生日記
2008年8月31日(日) 『気持ち』
今まではずっと家にいる時間、勉強をしていたので、試験が終わった後は、時間が長く感じる。
勉強を始めようとは思うけど、まだ元気もないので、持っているDVD(理解のツボなど)を見ることから始めて、それに疲れたらテキスト・問題にあたるようにしたい。
予備校を変えるのは、前の予備校も教材も含め良かったのだけど、環境を変えたくなったのもある。
新しい環境にしたほうが、気分を変えるという意味でもよいと思ったのもある。
テキストに関しては、クレアールの厚生年金はもう読み込んでボロボロで、それでもたとえいつか法改正があっても捨てないと思う。
先生にも大変お世話になった。得たものはたくさん。
でも、昨年2477時間勉強して、正直少し今バテてるかと思う状況の中では、環境を変えるというのも合格へのステップになると思う。

今本当に頑張って無残な結果に陥ると非常に厳しいものがある。でも、何点で救済になっても、結局1点差とかで落ちる人はいる。試験の制度がそうなっている以上しょうがない。
今日予備校に申し込んだとき、見解をまだ公表できてないので、もう少し様子みてもいいのではないか?と言われたけど、待っててもわからないし・・・。
合格が判明した際の全額授業料返還制度もあるので、予備校も大変ですよね。

そろそろ勉強しなきゃ。一週間休ませてもらった。
でも、少し休んだ方がいいと先生にも言われるので、確認程度に進めます。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年8月30日(土) 来年度は
来年は予備校を変えます。
前に行っていた予備校は決して悪くないですし、お勧めももちろんできますが、自分に合っている予備校に行きます。
『自分に合う』。
これは先生の良し悪しなんて問題じゃなくて、受験生もいろいろいるので、人によってさまざま。
だから私は変えます。

私は来年はIDEと合格クラブ。もうすべてを託します。全力でもう一年くいついて頑張ります。受ける模試も、絶対受けると決めているのは、IDE・クレアール・TAC(・早稲田)のみです。

初受験でありながら、ものすごく優秀で、尊敬する私の受験仲間『Yケン』さんと、同じプランなので嬉しい(模試はわからないけど)!
本当におかげ様でがんばれた。Yケンさんと考えが同じなので少しやる気に・・・(笑)
トリプルA全員、絶対優秀な社労士になりましょー(わかる人だけ笑ってるかな?(笑)内輪話です。)

前向きに思う時間が徐々に長くなっていくと思う。社労士になりたい自分にはどうしても乗り越えなくてはいけない場面。。
たくさんメッセージありがとうございました。
同じ状況・同じ心情の方から多くいただきます。
ありがとうございます。。

予備校、申し込みました。私の新たな一年がスタートしました!
勉強がんばるぞー!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年8月29日(金) 本試験解説講座 
今日はIDE。さすがにまだ気持も晴れず、話はしっかり聞いたけど全部ノートはとれず。
本試験の問題にそのままペンで書き込んできました。DVDもらえるので、再度勉強します。
救済とかの予想も話されてましたけど、明日以降もありますので、、健保だけちょっと書きます。
健保、一点救済も期待できるけど、以前、健保一点救済だった時は0点が多かったらしいのです。でも、今年は0点はほとんどいなくて、1点か2点が多いんですって。
う~ん・・・期待してもダメだったらショックだしな。。。

私の友達は健保2点救済待ち、択一は予備校のボーダー上で、4回目の受験に幕を閉じることができそうです。
おめでとうございます。
普段は模試でも答練でも、その友達は点数が思わしくなく選択も苦手でしょっちゅう基準点未達だったけど、本試験に関しては私が落ちそうになってしまった。
試験後、遊んだのだけど、合格が嬉しい友達と、自分の結果に凹む私。
会話の間にため息が自然と出るようで、『また溜息ついてる~幸せが逃げるよ!』と言われて気づく。でも、しんどい。。自然に出ちゃうの、ゴメン。
もっと大いに喜びたいんだろうな~。本試験直前に、テキストなしで国民年金の質問されて、『???ものすごくこんがらかってるな~』と思ったけど・・・。
そして今は、率先していろいろ勉強の内容教えてくれる。あ、ありがと・・・。
人生いろいろ。。
気持ち的には、まだ波打つ感じです。
私もとっとと学校申し込んじゃおー。

どうかお願いします!
健康保険1点救済してください!択一は59点だったのですけど・・・ダメですか?
お願いしますーー(泣!!)
お願いします・・・!!!

って誰に言ってるのかもわからないし。。は~(涙)
言っても意味ないし・・・。

ま、がんばります!

ちょっと長くなってしまったので、ここで切りました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年8月28日(木) 徐々に
今日から帰りは自習室かどこかで勉強してこようと思います。健保と法改正、選択式の勉強。
(でも雨降ったのでまっすぐ帰ってきました)

私の受験仲間の3人の中でも、つくづく普段の答練や模試、勉強時間などあてにならないと思う結果がすごく出ていて、ちょっと何を信じたらいいのかわからないと思ってしまうのですが。。
もちろん、その時の模試や答練の点数だけを重要視して言っているのではないですよ!
最後の最後に報われない人もいる。
でもそれで立ち直れないというのなら、そもそもこの試験、受けるべきではないのかもしれない。
そこは最初から「覚悟が必要」とわかった感じがする。

健保が一点救済だったら、合格はする。

最近PCの前にいることが多かったので、今日から意識的に減らしまーす。

明日は本試験解説ゼミに行ってまいります。

ところで、健保1点とだけ日記に書きましたので、
本試験の結果をすべて。

選択:4.5.5.3.5.1.5.4
択一:8.8.8.9.7.10.9

ショックの気持ちに関してはもう書くだけ書いたので、書きません(笑)
徐々に癒えてきましたよ。

あと、『個人情報の流出』の件ですけど、私は別に成績優秀者から名前が判明してしまうのは気にしてませんでした。
言われてみれば、『あ~判りますよね』とだけ思いますけど(笑)。

それと、今日会社の私の机の中に、お土産で配ったらしいお菓子が入っていた。
そのお菓子も嬉しいけど、それよりも!!!
お菓子に貼ってあった、、『つぼみ(私の苗字)さん』という付箋!
だれ~!?こんなことしてくださるのは??
すご~~~くうれしかった!!!
すごく感激した一枚の付箋。
この優しさは、当たり前の優しさではない。本当にありがたかった。。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年8月27日(水) 何をいっても・・・そして、わかったこと
当日は戻ってこない。

私は来年も頑張らなくてはいけない。
当日は感情に負けてしまった。
切り替えて勉強はじめないと。

来年は孤独な戦いになると思うけど、がんばります。でも、今年の仲間がいますね。

一年って大きいからもう時間かけたくない。
物事はシンプルに考えよう。
私は再受験になってしまった、がんばらなきゃいけない。それだけのこと。

私は今日から勉強はじめます。
不本意な結果にショックな方、いらっしゃるでしょうけど、私もただ頑張りますので、負けないで頑張りましょう!
この資格が必要じゃなければここまで頑張ってこられなかったはず。

私が試験後(試験中?)から今日この瞬間まで考えてわかったこと。
私は順調に今年点を伸ばして、クラスでも答練優秀者常連組になれ、一回だけ厚生年金で一位になったり、模試でも合格する点数とれていた。
実力がないなんて思わない。
でも、感情に負けた弱さ。
試験に集中することができなかった。
それは誰のせいでもなく、私の責任。
今年はものずごい時間をかけて、好きなことも何もしなかった。持ってるお金も全部勉強に使った。
だけど、気持でチャンスを逃してしまった。
これが意味するのは、私は土壇場で自らの弱さでチャンスを無駄にする人間だということ。
変わらないといけない。
今年の本試験は自分の弱さを露呈した。
自分のせいで、自分の努力を生かせなかった。
人生は社労士試験だけじゃないから、試験だけでいったら不合格かもしれないけど、長い人生で見れば、自分を知る貴重な経験をさせていただいた。

親を思うと泣き崩れてしまいそうだけど、謙虚にとらえて、もう一年、多少なことで降りみだされない自分を作りたい。
自分によい経験になった。
気付かせてくれたことに感謝したい。

勉強をやめることはできない(好きなので)。でも、メソメソしないで現実を受け止める。
弱さに気付かせていただいたことに感謝いたします。

ありがとうございました。

歩き出そう。
感謝して。

救済、健保、期待できるのは2点ではないかと思っています(ただの一受験生の予想ですが)

試験前、今年は選択難化傾向になるので一点でもあきらめないで択一へ!と言われていたので、それを信じました。
問題読む時間がなく、2個ずつ同じ選択肢入れました。
私は一点でした。救済があると思いたかったけど、
つぼみさんは救済かかるから落ち込まなくて良いと、言われてきましたが、
私は問題解く時間もなく、一点でした。
まだ頭を抱えそうになる瞬間が私に訪れると思います。
けれど、そんな時は、頭を横に振って我慢して、しばらく頑張ります。
信じたい気持ちと信じたくない気持ちでしたが、私は健保一点です。

問い合わせ受けるのですけど、最近の日記を部分的に削ったのは、特に訂正とかあるわけではないです。そのままのことですので、よろしくお願いします。
まだ歩きながらも電車に乗っても泣いてしまうので、自分の回復を待っている感じです。
もし落ち込んでいる方がいたら、玉置浩二の『いつもどこかで』を聴いてみてください。
お勧めです。

今日のYケンさんの日記、さすがYケンさんですね!尊敬あらたに。。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年8月26日(火) それぞれの決断
クラスの受験仲間。
3人でよくつるんでましたが、今年最後と決め、私と一緒に答練でいつも成績優秀者に名前を残していた仲間が、再受験をやめました。今年は合宿に行ったり頑張っていた。
社労士試験は人生の一部であって、その人それぞれが幸せな人生を送ることができればいいわけで、幸せかどうかというのは、どんな状況であれ環境であれ、その人の心が決めることなのだと思った。
また、いつか会おうね。
お互い元気が出ないから時間がかかるかもしれないけど、いつかおいしいお酒が飲めるよね(笑)

日記は途中参加なので、私が参加した2月14日までの時間は720時間。
全部たすと、2477時間。
イヤイヤではなく、楽しくやってきた。
来年も受験する。私は諦められない。まだそう思う。ガンバロウ。
ここまでギリギリでダメって初めてだ。もう次一年は今年よりもやってみせる。まだそう思う。よし、ガンバロウ!

今年、合格されそうなライターさん、尊敬しているので、後輩になれるのも率直にうれしいなと思います。これからもよろしくです。

*****

今日は黒髪のつぼみになりました。なかなか似合うじゃ~ん(爆)!
近々傷も癒え、つぼみも点数アップしますかー!!問題なのは健保の選択だけだしね。。
同じ状況で元気で頑張ってる方もいらっしゃる。
私も見習うぞ!
今日は厚生年金のテキスト読みました。いろんな雑誌よりおもしろく感じます。
久々の耳栓でしたー。

たくさん、メールありがとうございます!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年8月25日(月) なかなか寝れなくって
ずっといろいろと考えています。

ライターの皆様、途中で仲間に入れていただいてありがとうございました。
たくさんのライターさんとやりとりをさせていただいたり、メッセージで励ましや優しさをいただいたりしました。
試験後も、お疲れ様のメッセージ、感謝します。今日は朝からボロボロでしたので、胸にしみました。
あゆむくん様、bankers0152様、mari様、後日お返事書かせていただきますね。

*****


もうすぐ、秋なのですね。8月も終わりを告げます。

*****

では、おやすみなさい。
夜更かしで二日分の日記、書いちゃいました(笑)

*****

選択式、よくあの気持ちの中点数とれたと思う。
そして『今年は落ちたな』と思っても択一、よくあそこまでとれたと思う。

つくづく社労士試験は「一点で一年」。

************************************************************************************

ピュアな気持ちで、もう一度チャレンジしてみようと思います。
救済のことは頭からはずして。
今年は、少しだけ自分に余裕があれば合格していたはず。
だから、またやってみようと思います。
今年一年の頑張りに悔いはない。全力だったと言える。
今年の教訓は生かす。絶対に。

今度は本当のリベンジ!
選択、健保以外は点数良かった!!
選択は時間たりなくなるし、健保読み込めないし最悪。択一も満足。
来年で最後だなー。

40回目の社労士試験。
苦い思い出も、それなりの成果も、ごちそうさまでした。

後片付けしながら、元気になっていきます。

<今日やったこと>
解説講義申込。
無料オープン講座申込
朝、昨日の選択式問題読んだ。

Sさんへ。気持が落ち着いたら、必ずご連絡いたします。
是非、お会いしましょう!本当に感謝しています。
Sさんの励ましがなければここまでこれなかったです。。
少しだけ待っていてください。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年8月24日(日) わたしは・・・
皆様、お疲れ様でした。


択一は問題なし。良かったです。
選択は、救済待ちです(健保)。他はいつもと同じ。

私は座席はいつも恵まれていて、いつも前の席がいないのでそれなりに集中できます。
明治学院はトイレが少ないけど、集中できると思います。お勧めです。

帰りは同じクラスの方と偶然会って、都ホテルで飲んできました。
しかも、席をはずしていた時にお会計を済ませてくれていた。。。
お互い頑張ったのだから、そんなことしなくていいのに・・・(涙)。。
今日ちょっと胸が詰まった出来事でした。

おかあさん、ごめん。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年8月23日(土) 感謝。 
「本試験前日」となりました。
本日朝6時から始めた全科目の確認も終わりに近付いております。
今は気持ちも静かで、きっと明日も大丈夫だと思います。

私は仕事もしていましたが、いつも定時で退社させていただいたり、長期で休みを取らせていただいたり、いつもいつもいつも・・・・試験のことが気になって頭の中ではいつも勉強していて、仕事との両立はできなかったな、と思います。
本当にお仕事と両立するのは大変なことですね・・・。よくわかりました。
でも、勉強は9月前から毎日欠かさずに、時間も無駄にしないでやってこれました。
後悔は、ありません。
好きなように頑張れたと思います。
今は、焦りはなく、無心。
そして、やはり本日に至るまで支えてくださった方々への感謝の思いが湧きます。

一緒にがんばってきたライターの方々。クラスのお友達。応援メッセージをくれた方々。
昨年、教室でお話ししたことがなく、すでに合格されているにもかかわらず、暖かい激励のメールをくださったSさん。
本当にありがとうございました。

斉藤先生。北村先生。井上先生。井出先生。
大変お世話になりました。心から感謝しております。

受験生日記にも、途中で参加させていただいて、おかげ様で頑張ってこれました。本当にありがとうございました。
他のライターさんと繋がりが持て、同じ目標に向かう方々と励ましあえたことも、すごくうれしく、自分の力になりました。

それでは、みなさん。無事故で元気に本試験会場行って・・・
今までのどの模試よりも、一番いい点、取ってきちゃいましょう(笑)!

<つぼみの最後のお勉強>
全科目総チェック

みなさん、ありがとう。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2008年8月22日(金) あと二日 
短くて長い時間になりますが、ある時間をすべて有意義に使います。
自分を信じて、楽しく前向きに。

******

今日はテキスト頑張って読みました。
明日は前日なので、たくさんはできないので、もう少しだけ頑張ります。

もうすぐあと残すところ一日になります。
おそらく、今年の本試験を満点で合格される方も、同じくらい不安なんだと思います。
私もなんだか結果はどうなるか全くわかりません。
自信はないともあるとも、それすらもわかりまでん。
でも、気持ちでは、試験を楽しんでこようと思っています。
明日は、予定では、一般常識まるまんま残ってしまうと思わなかったけど、最後まで楽しんで、記念の最後の日を大切に、そして自分をいたわって過ごします。今日も相当いたわったけど(笑)


<今日のお勉強>
労基・安衛 テキスト通読
労災 テキスト通読
雇用 テキスト通読
徴収 テキスト通読
白書 テキスト途中まで
健保 テキスト半分まで
厚生年金 テキスト途中まで
IDE中間模試 択一
年金特訓ゼミ 選択のみ
横断本少々

眠りにつくまでは、テキスト離しません(笑)
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年8月21日(木) あとは、最後の計画にはいるだけか・・・。 
今日は朝からジョナサン入り。割引券で出費は6時間半いて150円でした。
もう残りの日々は家から出ないと思うし、試験が終わったらジョナサンに行くのはしばらくないでしょう。でもいつも長居させていただき、勉強もはかどりました。私が勉強している姿を一番見たのはジョナサンの店員さんだと思うな・・・。ありがとうでした。
朝からずっと問題解いてリラックスしたくなり、今日はマッサージに行ってまいりました。
肩と足つぼ。
小鳥のさえずりと水の流れる音の聞こえる(バックミュージック)中で、すごく丁寧に扱われ、綺麗なお姉さんに非常に丁寧にマッサージしてもらい、久しぶりの贅沢になりました。気持ち良かった~。

これから、最後の私の予定の「こなし」に入ります(テキスト読みです)。
後は当日の朝にすること・持っていくもの、選択、択一、それぞれの前に見るものも決めたから、もう本当に本番なんだな~。

<今日のおべんきょう>
雇用保険 残しておいたチェックの過去問 
徴収法  残しておいたチェックの過去問 
国民年金 残しておいたチェックの過去問 
厚生年金 残しておいたチェックの過去問 
一般常識答練(マスター・ハイレベル)解きなおし
セレクトした模試、択一復習
法改正問題

ふみふみさんへ。
私も同じこと言われてます(笑)。「ひよこ」ってHNでメッセージもらったりもしました(爆)。しかも一回ではない。

井上先生、解説も本当にわかりやすかったです。ありがとうございました。おかげさまで毎日頑張れました。
当日も、思う存分、がんばってきますね。
【今日の勉強時間 10.0時間】

2008年8月20日(水) まな板の上の鯉
緊張、去年は感じていなかった。
今年は感じる。
昨日は結構緊張してしまって、ピーピー言ってしまった。
周りには『こんなに勉強して落ちたなんて聞いたことがない。何を心配してるの?』と言われる。
・・・・「そう?」って思うんですけどね(笑)

もう、気持ちは『まな板の上の鯉』の状態で行こう!
時間を費やして、そして毎日欠かさず勉強してきた事実。
ボロボロになったテキスト。
試験が終わったら結果すぐわかるかもしれない。
わからなかったら『果報は寝て待て』(笑)ちょっと違うか?
気をもむのはやめよう。そして、終わったら気持ちはしばらく静かにいたい。

試験が終わったら、この受験期間の「自分」をしっかり振り返りたい。
試験が終わったら終わったで、やることがいっぱい。
それまでは、勉強に集中。
本当に得たものが多かった。喜びもあった、苦しかった一年。
仕事、がんばらないと。会社の人に待っててもらってるから・・・。
もうすぐ終わる。それまでは犠牲を払った義務として、自分の決めたこと、やりきらなきゃ。

ここまでの私、試験に向かって、今年、「全力」で来ました。
そう言いきれるので、残り静かな気持ちで、残りも全力で頑張って、当日を迎えます。

<今日のおべんきょう>
白書 テキスト読み
健保 過去問7年分
社会一般 過去問7年分
国民年金 テキスト通読
労基・労災・安衛 間違えた過去問
雇用 テキスト読み
徴収 テキスト読み
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年8月19日(火) 前へ進むだけですね。
確認・確認・確認、かな?

*****

今日は疲れてしまって、夕方から少し勉強ではないことしました。

今、妥協したりしたら、来年の今もきっと同じことを思ってるんだ。
勇気だして、不安乗り越えて、今やりきるしかない。

休憩少ししたので、鋭気を養ったということで・・・。
最後まで、自分の決めたことはやって試験に臨もう!


<今日のおべんきょう>
労災・雇用・徴収 テキスト確認
カード確認
模試 見直し(TAC・中間)
白書 関係法規編 通しで

******

年金 選択問題
IDE択一特訓ゼミ
模試・選択式問題ふたつ

Sさん、ホントに試験までもう少しなんですね。
私も来年は事務指定講習受けてられるかな?
苦しくなることもありますが、最後の最後に来てますので、最後までがんばります!
【今日の勉強時間 8.0時間】

2008年8月18日(月) がんばるだけですね 
今日は朝労基のテキスト読みからスタート!
答練最後の確認、いつかやろうと思っていたので、今日はサクサク(ガツガツ?)やってます。
やったら、どんどん大きな紙袋に入れていってるので、整理にもなる。
前の答練見直すと、『あの~テキスト読みました?』って間違いも。反面、模試で間違った問題もあったり、結構懐かしく思ったり、気を引き締めたり、、、そんな感じです。
問題解いて休憩中は白書とか一般常識のテキスト読んでます。

みなさん、追い込みかけられて一生懸命がんばっていらっしゃって、こんなに大人になって熱く頑張れるって大事で、貴重ですよね。なんだか学生時代に経験した文化祭とかの時に味わったような気持ちになります。私もがんばります!!

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 残り全問正解
合格への一日一問 社一4(E、ありがとうございました)・他5/5
労基 テキスト通読
安衛 テキスト通読
答練(マスター・ハイレベル)残り(一般・年金)明日へ持ち越し
白書・関係法規 読み
労働一般テキスト 読み
厚生年金テキスト通読
年金特訓ゼミ 厚生年金1枚目の途中
徴収法テキスト少し読んだ(40ページくらい)。

残りの日々、がむしゃらに行きますぞよ!
【今日の勉強時間 14.0時間】

2008年8月17日(日) ついに一週間前! 
最近よく寝てるので、なんとかこれを勉強の効率に反映させて、最後までがんばるぞ~!!
みなさんもラスト一週間、がんばりましょう!

今日は少しゆっくりめ。最近休憩にぐっすり寝てしまうんです。今日も健康保険のテキスト読んで、厚生年金のテキスト読んで、休憩に三時間ぐっすり寝ました。
夜は夜で寝ているので、本当によく寝てます。

今年の会場は明治学院。当日暑すぎなきゃいいな。
肩こりお兄様、もうすぐだね。本当にありがとう。嬉しいよ~。

*******

<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ 5/5
健康保険 テキスト通読
厚生年金 テキスト通読
厚生年金 過去問(19年分)
労働一般 テキスト読み
社会一般 テキスト読み
白書テキスト・関係法規 章末問題のみ

室伏、メダルとれるかな?室伏は日本が誇る紳士ですね。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年8月16日(土) たくさん問題解きましたー。 
今日は朝8時前にジョナサン入りして、16時までやってました。
カバンがはちきれそうなくらいの勉強道具持って行きました(やる気だけはある)。実際に使ったのは半分ほど。帰りは雨に打たれました。
店員さんが『今、外、雨と台風ですごいみたいですけど大丈夫ですか?』と言ったのですが、『大丈夫です。頑張って帰ります。』と言って、外へ出たら、予想以上にものすごい雨と雷でした。晴れなのか、雨なのか、どっちかにしてほしい・・・。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ 4/5(最後間違えた)
労基 過去問19年分
安衛 過去問19年分
労災 過去問19年分
徴収法 過去問
IDE中間模試 択一
IDE最終模試 選択
国民年金 過去問19年分
法改正問題

昨日は、夜また死んだように眠ってしまい、日記アップ後、横になって、お友達にメール打って、折り返し電話もらってるのにまったく気付かず朝!
最悪でしたー!ごめんよーー。
最後のメールは『大丈夫??』でした(笑)
でも、あんなに寝たのは久しぶり。お昼寝と合わせたら、10時間以上!

Sさん、ありがとうございます。
正直、メッセージ、応援と思えないものも多いのですけど(なのでずっと読んでません)、Sさんから頂くメール、嬉しいです。
最後までがんばります!
【今日の勉強時間 12.0時間】

2008年8月15日(金) 自分を信じる
暑いので、お家で勉強しています。図書館に行っている方々、偉いなーと思って。。

都心(九段下)に、千代田区立図書館(名前少し違うかも?)という図書館があるのですけど、すごく環境がよいらしいです。新しくて静かで、皇居を展望できる。そして夜も結構遅くまでやってるらしい。常駐しているコンシェルジェもいるとのこと。
勉強机は綺麗で、一人づつに区切られているらしい。ちゃんとした机みたいです。
って、前に『めざましテレビ』で見たんですけど。
私もこの受験で行く予定ではいたけど、まだ行ってません。この暑さでは、そして荷物重いことを考えると、行きたくてもな~って感じで。。
都心にいらっしゃる方、直前期の勉強にご利用されてはいかがでしょうか?

今日は国民年金のテキストの続きからスタートしました。
午前中、少し寝てしまって、昼ごろから再開しました。今日の昼寝は疲れていたから、しょうがないとしよう。

試験には無心で(余計なことは考えないで)、体も疲れていない状態で臨みたい。
残りの日々を静かな気持ちで過ごす。
今日は焦りも感じなかった。焦りを感じると、テキストの読み込みが難しくなるので、静かな気持ちで集中して読みたい。
あせってもしょうがない。結果は結果なのだから。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ 5/5
国民年金 テキスト
労働一般 テキスト
安衛 テキスト
TAC公開模試 一般常識・労基・労災
雇用保険 過去問19年分(けっこう忘れてる。雇用保険は忘れるの早い。注意しよう)
徴収法 過去問
カード確認
【今日の勉強時間 10.0時間】

2008年8月14日(木) やっとお休みへ・・・
今日で本試験前の仕事も終わりました。
思う存分勉強します。といっても、会社でも相当勉強させていただいていたので、感謝です。
この時期なので夜更かしはしないように、もう少しやって寝て、早朝から再スタートです。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
クレアール模試復習続き(択一)
一問一答 全科目
白書 関係法規編 章末問題
選択式問題
国民年金テキスト
【今日の勉強時間 7.5時間】

2008年8月13日(水) あと10日
私は、一日少なく日程を考えています。
時間がないから、決めたことを最後までやるだけ。それしかできない。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
クレアール模試復習
一問一答 厚生年金・徴収法
IDE選択式問題 労災
選択式問題
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年8月12日(火) ちょっと少ない・・・
※日付間違えました。8/11(月)の日記です。
未達成。もう少しやって寝ます。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労働一般 テキスト通読
社会一般 テキスト通読
健康保険 テキスト読み
白書・関係法規編 問題少し
労災 一問一答少しだけ
国民年金 一問一答少しだけ 6時間

8/12

寝不足なので、今日はもうそろそろ寝て、早朝から始めようと思います。

<今日のおべんきょ>
ひよこの一日一問 ○ ×
徴収法 テキスト
雇用保険 テキスト
健康保険 テキスト最後まで
白書 テキスト。少し章末問題  5時間

いきなり社労士受験を決めて、勝手に勉強を始めた私を、最初はとまどっていたけど、今年は自由にできる環境を作ってくれた、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、さっと。
ここのところ、辛いことも多いけど、役割から逃げないからね。
最後までお勉強がんばるよ。
この受験をとおして、いろいろ学んだよ。
試験が終わったら、経験したことを生かして、これからも頑張っていくよ。
尊敬できる人もやっぱりいたよ。
もう少し。。がんばるよ。
家にPCないし、日記書いてること言うことないと思うから、ここに書いても意味ないね。
でも、ほんとうに感謝しているよ。
私ひとりだけ好きなことしていて、ごめんね。
でも、もう少しだからね。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年8月10日(日) 合格への階段 
今日も朝5時スタート!
過去問も解いてますが、私は最終的にはテキスト読み込み中心にします。

TACの公開模試は、選択で基準点未達のあった唯一の模試なので復習も念入りに。

私が今のところ、コワイな~と思ってるのはやっぱり一般常識の選択です。
ここを乗り越えればなんとかなるかなと、少しだけ思うのですが。。

これから、最近やってない厚生年金をやりますかー!国民年金もあまり最近やってないな。。

日々生まれ変わるように、前向きに。感謝を忘れずに。
自分ひとりだけの力でここまで頑張ってこれたのではない。
謙虚に・ひたむきに、反省して、日々吸収。

*********

タイトル、ものすごいものにしてしまいましたが、自信あるわけではないです。でも、もう頑張るしかない。

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
徴収法 テキスト通読
労基・安衛 テキスト通読
労災 過去問
TAC 公開模試復習
厚生年金 テキスト通読
年金特訓ゼミ(国民年金・横断)通読
【今日の勉強時間 12.0時間】

2008年8月9日(土) 全力
一日の中でも、気持ち的に焦ってしまう時もあれば、まだまだやる時間はあると思える時もある。
自分がやってきたことを信じて、最後の最後まで自分のできることをやっていくしかないのだなー。
そのためには、自分の薄いところをきちんと突いて、繰り返していくしかないのですな。。。

ここにきて、お友達のほうが元気で、パワーをもらってます。ありがたや。。


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
労災 過去問
安衛 過去問(19年分)
労基 過去問
厚生年金 過去問
社会一般 過去問(19年分)
労一 テキスト読み
労災 テキスト読み
雇用 テキスト読み
カード確認
白書テキスト読み

できるだけ朝方にして、当日は朝の5時には起きて最後のお勉強始められるように、そして、試験中も選択からMAXの集中力で臨めるように、調整していきます。
【今日の勉強時間 13.5時間】

2008年8月8日(金) サザン
明日明後日は家にこもって、できる限りのことをします。
家にいれば猛暑など関係なく、洗濯物もすぐに乾くし良いことづくめかもしれない。

見ませんでしたが、今日はMステで、サザンの特集だったのですよね。無期限活動休止なんて悲しい。。でも、理由があることならしょうがないですね・・・。サザンはよい歌が多いですけど、一番好きなのは『MOON LIGHT LOVER』です。桑田さんは歌によって歌い方を変えるので(聴かせるところは聴かせる、みたいな)、そこも天才だと思います。
初受験の時は6月に伊豆旅行に行ってたんです(笑)。弓ヶ浜で友達とサザン聴きながら、しゃべらずに何時間も海を見るという贅沢な旅行。。
また行きたいな。懐かしい。
今年出会った友達と合格したら伊豆に行く予定。二人そろって合格して現実になればいい。

今日は、Ya-Yaの日?・・・偶然?・・・(笑)

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
IDE最終模試 カセット最後まで
最終模試復習
法改正テキスト通読
法改正 問題
一般常識 一問一答
白書・関係法規編 章末問題

さ~がんばるぞ~~!!!
【今日の勉強時間 7.0時間】

2008年8月7日(木) ただただ 
ひたすらがんばります!

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
IDE最終模試・解説のカセット
厚生年金 一問一答
国民年金 一問一答
健康保険 一問一答
白書・統計 テキスト章末問題
カード確認
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年8月6日(水) 過去問ときまくり 
あつい・・・。

今日は朝から過去問!そして昼に勉強場に行って、16時までやっとりました。
予定は細かくではなく大きく立てているので、その通りにやっていこうと思います。
今日は過去問を主に解いて、疲れたらテキスト読みしていこうと思います。

最近、なぜか激辛なものが食べたくなります。すごく辛いもの・・・。
からしとか、わさび系ではなくて、タバスコとか赤い系の辛いもの・・・。
真赤なスープのラーメンとか・・・。
そんなことを最近、友達によく言ってます(笑)。
そんなの食べたら、体調に支障をきたしますね(笑)。



<今日のお勉強>
ひよこの一日一問 ○ ○
労基 過去問(19年分)
労災 過去問
健保 過去問
労一 過去問(19年分)
厚生年金 過去問
労一 テキスト読み
国民年金 テキスト読み(あと1/3くらい残ってる)
徴収法 テキスト通読
IDE選択式(社一・国民年金)

これからIDEのテープ聞いたりします。

では、また。
【今日の勉強時間 11.5時間】

2008年8月5日(火) ラストスパート!
無事、受験票も届きました。大切に保管しておこう。なんか薄いブルーでちょっといい感じ。

むにゃむにゃ~

さー!ラストスパートかけます!!
今年で受験終わらせる!涙の合格を!

<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ ○
厚生年金テキスト通読
一般常識 一問一答
IDE法改正 問題集
国民年金 過去問
徴収法 過去問
健康保険 過去問
労基 過去問
カード確認

この辺で~。。また明日!
【今日の勉強時間 7.0時間】

2008年8月4日(月) 受験票・・・
やーまんさん、ホリンコさん、つぼみも届いておりません。(東京)
明日かな~?早くほしいぞ~!見たいぞ~!

暑いですね~。体力の消耗、避けていきましょう。

いったい何時間になるのだ、私の勉強時間・・・。
でも、「何もわかってないんじゃないか?」ってふと思うことも。頭が重くなるわけじゃないし。。
でも、問題解いて解けたり、やったことを覚えてたりすると、「あ~わかってるんだ~」と思ったりします。
そんなことの繰り返し~。繰り返し~。

<今日のおべんきょう>
雇用保険 一問一答 
健康保険 一問一答
年金特訓ゼミ 問題集
雇用保険 テキスト読み
徴収法 テキスト読み
IDE最終模試 一般常識
IDE選択式ゼミ問題(一般)
カード確認

今日はここで締めます。
【今日の勉強時間 6.5時間】

2008年8月3日(日) マークミスというもの 
今日、模試の結果が返ってきて、マークミスをしていた(択一)。
マークミスはほとんどやらない。
が、今回は明らかに塗り間違え(科目ごととかではないけど・・・)。
ライセンスの最終模試(選択)では、正解が「12」なのに「2」と枠外に記入。記述式で解いているので、正解の語句が文章のところに書いているのに、気付かずにそのまま「2」でマークしてしまった。
今まで模試を受けてきて、ほとんどマークミスなどしないが、本当にやってしまう失敗としてあるんだな。
これほどもったいないものはないので、細心の注意を払って本試験では絶対しない!


<今日のおべんきょう>
ひよこの一日一問 ○ 4/5(これはどれかの模試で出会った問題)
LEC最終模試復習(健保・労災・一般・厚生年金)
クレアール模試復習 択一
徴収法 テキスト通読
カード確認
健康保険 過去問19年分 途中
安衛 過去問 19年分
7点アップ テキスト読み
年金特訓 国民年金通読
【今日の勉強時間 11.0時間】

2008年8月2日(土) 受験票届き始めたようですね。 
我が家にはまだ届いていませんが、今日お友達の家に届いたとのこと。会場、希望とおったようです、よかったねー!

昨日はアップ後、国民年金の過去問を解いてグーグー寝たにもかかわらず、今日は大きく昼寝!その分、晩回しないとです。朝は6時スタートしましたが、今日は遅くまで頑張ります。寝たので頭がすっきりです。最近、平日は「もっと勉強しないと」と思っていて、これはいつもなのですがアラームも朝3時から細切れにかけてまして、眠りが浅かった気がします。熟睡も大切だと改めて思いました。

今日まで結構時間だけは勉強してきたけど、やっぱり直前期が勝負ですね。ここからの過ごし方で決まる。今までの勉強時間なんて関係ない気がする。うまくまわしていかないと・・・。ここからが結果の分かれ目!

<今日のおべんきょう>
労災 過去問19年分
労災 テキスト通読
雇用 過去問19年分
徴収 過去問途中まで
TAC最終模試・一般常識解きなおし
IDE白書・関係法規編 章末問題
厚生年金テキスト読み
健康保険 一問一答
【今日の勉強時間 13.0時間】

2008年8月1日(金) やるだけです。
8月。
計画的に全力でがんばります。

今日はある先生からお電話が。帰省中に恐れ入ります。。
激痛はおさまっているので、これからお勉強頑張ります!!

<今日のおべんきょう>
一問一答 全科目
法改正問題(クレアール)
IDE模試復習・選択式

これからがんばるぞ!
【今日の勉強時間 3.0時間】