【 つぼみ さん 】の受験生日記
2008年9月30日(火) 選択式
私は模試や答練では選択式が「不得意」とか「どうしよう」と思ったことはなかった。
心配はそんなにしていなかったと思う。
でも、本試験では健保が1点。
昨年度の対策としては、選択式マスター・IDE選択式ゼミも受講したし、ライセンス選択式もやって、テキストも相当注意して通年読んできた。

*******

≪どうしたら来年の選択式で失敗しないか?≫ について、日々考えている。

きっとこれから来年の本試験までの間に受ける模試も選択式で困ることはない気がする。テキストもこれから何度も読むだろうし、過去問もたくさんまわすだろう。

模試と本試験はやっぱり違う。同じ条件なんだけど、何かが違う(そう意識してしまうと、またいけないのだけど)。

私は本試験の時に選択式の問題をどの順番で解いたかはっきりとは覚えていない。
でもざっと問題を見て、労基・労災・雇用・社会一般・年金はいけるなと思ったと思う。労一は最低賃金法からの出題だったので、「ギョッ」と思い、後に回した(ABD正解)。
選択式は初めて見る文章だから、「ここにこれを入れたらおかしい」を防ぐために、自分の選んだ選択肢を入れた文章を読みなおすのに慎重になりすぎたのかもしれない。
私は記述式で労一の「建議する」も何故か(どこで読んだか今でも不明だけど、覚えていた)埋まった。

試験後にこの文章はこうなっていて・・・とかいう分析はいくらでもできる。
自分が選択式マスターを何回受講したところで、本試験で実践できる『テクニック』としては『空欄どおしを線でつなぐ』『グルーピング』のみかもしれない。
私にとって他に加えて、大事なのは、基準点達成したと思った時点で、不安でも、次に進んで、他の難しい科目も絶対に何が何でも3点以上とってくるということかも。

私は選択、集中できてなくて、なかなか読みこめなくて、健保に関しては文章を理解するほど読んでいない。時間が気になり、0点かもしれないと思った。
休憩中には少し笑えてきて、「帰ろうかな~」という気にさえなった。(あの時帰らなくてよかったと思うけど)
択一は逆に開き直って取り組め、59点とってこれた。

時間が気になったというのは、
教室には時計がなく、試験官の腕時計が基準で、私の時計より微妙に1・2分ほど遅いか早いかして、「あ、時計合わせないと」と思った。でも、結局合わせないで最後のほうまで来てしまった。
とにかく「時間がない!」「埋めないと」「で、終わるのはこの時計で何分だっけ・・・?」(来年受験される方、ご注意を。試験は秒単位で勝負が決まるものでもあります)と思って、健保は2個の選択肢を2個ずつ。
終わってからちゃんと読めば、そんなふうになるはずもなく、Aは埋められた自信はないけど、BCDは文脈からででも埋めることができた気がする。Eは過去問なんだけど、私は表に「一般保険料率」が出ているので、まんまと引っ掛かって路頭に迷っていた感じがする。
本試験とおして、頭が真っ白だったというか、呆然としていたというか、解いている自分を自分で見ていたような、集中していなかった感じ・・・。あれが「上ずる」という感覚だろうか。

私は答練や模試で、1点を確保するために、同じ選択肢を2個入れるという解法は嫌いで使ったことがなかった。はっきり言って、その解法は邪道と思い否定していた。(私の個人的な気持ちでしたが)
でも、本試験では使った。それで1点とれたけど。。

今年一年もたくさん勉強するから、択一で点数に悩むことはないのではないかと思う。
でも、選択式が原因で努力が結果に反映できなくなるのは、もう・・・。
「問題をざっと見て、取れそう・難しそうを冷静に判断」・「時間配分」・「全科目基準点確保を最優先に」・「最後まであきらめない」ということを実践できるようにする。

まだこれだけの結論しかでていないのだけど、毎日勉強しながら考えていきたい。

<今日のおべんきょう>
労基 テキスト読み(賃金の章から最後まで)
労基 過去問
安衛 過去問
来年の法改正のレジュメ通読
H20。選択式全科目

確定拠出年金アド 昨日やったのと同じところ少し
【今日の勉強時間 5.0時間】

2008年9月29日(月) 過去問とき
言っても今日は確定拠出年金アドバイザーの本試験問題を2004年度まで。本試験前に社会一般で結構気になる法律だったので、今のうちにきちんとやるのもいいなーと思っています。この試験が終わっても、社労士の本試験直前も思いだせるようにカード作っておきます。

罰則規定や、不服申し立てとか、まとめたノートをつくりました。今年一年使うので丁寧に。
去年横断でもらったレジュメを自分用に作りなおしてます。健康保険も改正あるので。
壁に貼ってある図なんか作りなおしたりもしようかな。

*************

それにしても去年一年は結構苦しかった。
この悔しさは絶対に忘れない。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月28日(日) 講義・労基(2)
最近はなかなか朝、起きるのがつらいです。寝るのが遅くなってます。

今日は講義で、企画業務型裁量労働制まで進みました。来週で労基のインプットの講義は終わりです。なんだか早い気がしますね(笑)。
今日はCD2枚(労基3.4)と安衛のテキストの配布がありました。

家に帰ってきて、そのCD2枚聴講しました。

今日はここまでです。
【今日の勉強時間 8.5時間】

2008年9月27日(土) 試験の神様・・・
朝から年金特訓ゼミを受講しております。年金がストーリーとなり定着する。
年金は大好きです。今日一日で全部見てしまいそうです。10時間以上になります。

それにしても、まずは合格したい!
私の勉強、何がいけなかったのだろうか、とよく考える。
メンタル面?なのか?だとしたら、その乗り越え方は?→「細かいことは気にしないで、ただ自分の試験にぶつかる」
どんな勉強したらいい?→「できることはすべてやる・反復と読み込み」。

*******

年金特訓ゼミが終わったら、明日の予習をします。

あれこれ考えると苦しくなるので、勉強しよう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月26日(金) 金スマ・スペシャル
EXILE・・・感動しました。前から風貌は少し怖いけど、全員すごく真面目でストイックで頑張り屋さんであることは知っていましたが、あそこまでとは・・・。考え方もすごくしっかりしていて、本当に尊敬です・・・。

勉強は今日は予定とははずれたことをやってました。
今日はこれから年金。予定は少しでも手をつけたい。
日曜日は講義なので、明日は予習も。

講義を始め、モチベーションアップのためにスタートを早めたけど、今はまだ体がついていかない。。少しびっくり。

<今日のおべんきょう>
板書ノート(雇用・徴収)
労災過去問

確定拠出年金アド・2007年度本試験問題

3時間半くらい
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月25日(木) なんだか
最近はホントウに疲れやすいです。毎日栄養ドリンクでも飲みましょうかね・・・。
朝起きて、会社に行って、、家に帰ってくるとそれでも自然に机で勉強するという感じです。
勉強は苦痛じゃないけど。なんか・・・。それだけ試験前集中していたということでしょうか?

今日は仕事で、『他己紹介』という研修をやりました。
初めて会った人(もちろん会社の人ですけど)とお互いのことを10分だけ話して、講師の方とまったく知らない同じ会社の人の前で、相手のことを紹介していくというものです。
慣れない環境で疲れました。
今日の講師の先生は、素晴らしく感じのよい方で、本当に全くすべてにおいてマイナスの要素のない方でした。すばらしかった。。

確定拠出年金のお勉強進んでいない・・・。

<今日のおべんきょう>
労働一般テキスト読み(最低賃金法以外)
板書ノート(労災の終わりまで)

結局私はあまりまだ読み込み中心。選択の問題だけは毎回記述式で解きますけど。

明日の予定
→年金特訓ゼミ・カード作りなおし(年金)
【今日の勉強時間 4.0時間】

2008年9月24日(水) 生活のリズム 
試験が終わってから、まだ生活のリズムがよくない感じがします。
ちょっとした疲れにも、すぐバテるようになった気がします。
意識的にバランスのとれた生活をしないと、と思っています。
休日があったりすると乱れてしまう・・・。

そういえば、自分の今年の模試の結果を見直していたのですけど、最初の模試の点数からすると、今年一年で相当伸びたんだなーと思います。
最初の方なんて・・・よく公開してたな~と恥ずかしくなりました(何一つよくないのも)。
必死でやってきたので、受験勉強中に振り返ったりなんてことはあまりなかったのですけど、今振り返ると、思います。少し感慨深くなりました。
マークミスを模試で一回だけしてしまったのも、本試験で確認してこれたという点ではいい経験でした。

<きょうのお勉強>
労基CD2聴講
厚生年金・理解のツボDVD2枚 
LEC国民年金 一問一答

4時間

おとん様、メッセージありがとうございます。ブログ見させていただきますね!
お気づかい頂き、ありがとうございます。嬉しかったです。
救済、ありますように。。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月23日(火) ちょっとだけ淡い期待を持とうかな? 
と今日、今年の試験について、肩こりお兄様とお話してて思ったのでした。
ダメだったときはダメだったときですけど。
気持ち明るく!
去年の答練や模試は、試験は年度単位だからやる必要がないのでは?とのこと。言われたとおり、紙もくたびれてるし、迷い中。(→迷ったけど、言われた通りにします。)
でも過去問題集とテキストは絶対に捨てられないですね。
いろいろアドバイス、ありがとうございます。

今日は労基のCDを聴きながら、大掃除してます。掃除をすると幸運が舞い込む!
清めるように拭き掃除してます。

いいこと、ありますように・・・。

今年のライターさんの日記、たくさん合格者の日記に残りますように・・・。

<今日のおべんきょう>
労基CD聴講中

今日はこんな感じで。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月22日(月) 少しずつ
昨日は少し疲れたようです。

必死に頑張って受ける答練は、やはり実力に反映すると思います。
私は答練マスターは何度か問題まわしましたけど、ハイレベル答練に関しては、講義中に集中して先生の話を聞いて、論点を間違えたりした枝を主にチェックするという形をとってました(その頃は模試等もあってやることいっぱいの時期だったので、テキストや過去問に力を入れていた)。
消化不良にはしないのを前提に、コースに加えて、ハイレベル答練はライブで受講しようと思ってます。

本試験の取り組み方について、改善点を考えました。
解き方と準備。
択一の解き方に関しては、
私は落丁がないか確認しなかったので落丁はないか確認しながら、各科目の問題の問題文の長さをざっと確認する。
これからは国民年金→厚生年金の順にして、他は頭から。
各科目解き始める時に、頭を切り替えるために科目名を書く、そして途中で科目を変えることをしない(10問続けて解く)。徴収法は6問まとめて解く。
準備に関しては、
本試験ではイスが固い可能性があるので、座布団等持参する。
択一の途中に行くトイレに関しても考えました。実行するのは模試からなので、まだまだ先ですが。

まだ本試験のショックも引きずってます(なかなかねー・・・)。今は仕事にきちんと行って仕事をして、身の回りのこともして、勉強もする、ということの大変さが身に染みます。直前期よりも大変に感じます。
小さな生活ですが、小さなことをひとつひとつ、今はより大切にやっていこうと思います。
勉強は毎日するものの、生活の上で掲げる予定や目標がなかなか達成できずにいます(あまりやる気がでない)。前向きな気持ちで生活しないと、運もよくならないかもしれませんし、何事も考え方ひとつなんだろうとは思うのです。ゆっくり小さなことを大切にしながら、考え方を前向きに持っていくようにしようと思います。

昨年の答練・模試は、改正のある徴収法と健保以外は解くことにしました。
ひよこ先生の一日一問を解く生活は一日のはじまりから充実していたので、スタートが楽しみです。

<今日のおべんきょう>
板書ノート通読(ひとつひとつ確認)

まだやります

3時間くらい
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月21日(日) 一回目の講義、そして大雨
私にとっては例年より早く、今日は第一回目の講義でした。(みんな来るの早い・・・。30分前ではベストな席をとるのは厳しいようです)
再受験対象のクラスなのですが、笑顔の人も(!)・・・。立ち直り早いって、いいですね・・・。肝心なことだと思う。。

今日は平均賃金のところまで進みました。

自分で工夫して複数科目、毎日やっていこうと思います。
帰りは雨に打たれて、傘のない私はもうずぶ濡れになりました。
それでも帰宅後は、所用でお出かけ。会いに行って良かった。。

寝違えたようで、肩の後ろの筋(?)が痛いです。早く治らないかなー?
明日から仕事。次の日は休みだー(嬉)!
確定拠出年金アドバイザーの試験勉強もしないと。会社で勉強している以上、合格しなきゃです(試験日は10/26)。合格するように、とのお達しです。

<今日のおべんきょう>
労基。講義一回目
テキスト読み返し

6時間
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月20日(土) がんばるぞ!
今日は昼からファミレスで勉強しました。いつものとこではない所に行きました。
明日から講義なので、集中して聴いてこようと思います。
今日遅くまで寝ていたので、明日は早く起きなきゃです。
ちょっと心細い感じもありますけど、少し早めのスタートを切ります。

<今日のおべんきょう>
労基 テキスト
労基 過去問
雇用 過去問
カード確認(来年の試験用に法改正部分修正)
社会一般テキスト読み
来年の法改正レジュメ読み

6時間くらい
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月19日(金) 一週間、お疲れ様でした。
仕事帰りにMACで過去問を解いて帰ってきました。過去問、まだ、正答率がいいです。まだあまり忘れてないようです。わかってる法改正、カード作りなおさなきゃと思って一日たってしまいました。

<今日のおべんきょう>
労基 過去問
労災 過去問
雇用 過去問
労一 テキスト(PT法のみ)読み

2時間半くらい

疲れて寝てしまったようです。朝です。今日もがんばるぞ!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月18日(木) みらいさんの日記 
他のライターさんが書かれていらっしゃって、一昨日、私も、みらいさん(合格者の方)の日記を読んで、とても感動しました。
私が初心に返って頑張るのに、ほんとうによいきっかけになってくださいました。

私は予備校に一年コースに属して、毎回の答練を本当に前日から緊張するほど真剣に受けて先生の講義をしっかり聞いたり、最初の2年間は市販の一冊本が私の基本書でしたが(一冊本を否定するわけではありません)、今年は予備校のテキストを読み込んだおかげで、本番ではダメだったけど、理解や点数を伸ばすことができました。

一年の全力の努力が報われなかったことで、ひどく落ち込んでしまった私でしたが、みらいさんの前向きさ・ひたむきさには、本当に感動しました。。
この日記を読まれてはいないかもしれませんが・・・お礼を言わせてください。
もう一度、初受験のような気持で頑張ってみます。ありがとうございました。

今日は年金もやったのですが、好きなので集中度が違うのがわかります。基本、嫌いな科目はないのですけど、他の科目も同じくらい好きになったら、こうなれるのかなーと思います。年金の勉強(社労士の受験範囲ですけど)はもう私の趣味。
あと、一般常識は、できる限りこまめにテキスト読んでいこうと思います。毎日法律2・3ずつでも読むならできるし、改正あっても改正読んでいけば、私の場合、前のは簡単に忘れるので。

私は勉強は過去問ももちろん何度もまわして解きましたけど、テキストの読み込みが多かったり、過去問解いても論点を書きださないで解くことが多かった感じでした(そのやり方は私には合っていたかもしれないけど)。今年はさらなる理解度・点数アップを目指し、過去問を解く際には、正解の枝も不正解の枝も論点を書き出すということも今のうちからやっていこうと思います。


<今日のおべんきょう>
H20。選択式 全科目見直し
H20。択一 国民年金・厚生年金 一枝ずつ確認
カード確認(労基・労災・安衛)
来年の法改正のレジュメ
労一 テキスト読み
労基 テキスト読み(7章のみ)

5時間くらい
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月17日(水) あきらめない!
昨日は合格者の日記、少し読ませていただいてました。
私も合格したい!!

健康保険1点救済であれば合格ですが、あまり考えず勉強しています。ちょっと期待するのが怖いですので。
マークミスはないようにしっかり確認してきました。
ワード様、お言葉嬉しかったです。ありがとうございました。

今までの答練・模試の結果等いろいろお話し、今年の私がなぜ不合格だったのか、敗因を聞いてみたことがあります。
本当に私にとって、そうだな~と納得するお話をしていただけました。
当日、当日がそれまでの365日をぶつける大切な日だということを、私自身わかっていたかな?
次の試験では、もう一年間、より試験を飲みこんでしまうほどの勉強をして、他のことには動じない。
私も来年の今頃は明るい顔をしていたい!!!!

今はまだまだ助走であります。今年は更なる努力をします!


<今日のお勉強>
労基 テキスト
カード確認・全科目(これは、ひよこカードをひよこ先生に見せてもらって、同じように作ったものです。また一年多少手を入れて使わせてもらいます。感謝です。)
労災 理解のツボDVD
雇用 理解のツボDVD
H20.択一 間違った問題 論点確認  合計5H(01:43)

勉強時間はアップしたりしなかったりで、すみません。
この時期はどうしたらいいかわからないので、自分の記録として残します。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月16日(火) 泣いちゃった日 
たまに気づくとウルんでしまってる時や、ギュッと手を握ってる時もあるのですが、今日は泣くのを我慢しても、ツーッと涙が出るので、止められなくて、もう諦めて、橋の上(たまたまその時は橋の上でした)とバスではハンカチ当てて声出さずに泣いてきました。
真剣に取り組んだので、悲しいのとかはしょうがないですけど、新たに勉強を始めないといけない身ですので、時間がもったいないです。
そう思ってるのですけど、今日は無理でした。
親のこととか、今後のこととか、思うと悔しくて情けなくて悲しくて、泣けて泣けて、家に帰ってきたら落ち着いた感じです。
何回かこれからも泣いちゃうことあるだろうな・・・。
去年の日記、実は読んでないのですけど(PC持っていなかったんです・・・)、合格できそうになかった方は、この時期はどのような日記を書かれていたのでしょうか?
なんだか、すみません。

今日は中央総武線を行ったり来たりしていたので、水道橋も2回通りました。なので隙間時間に自習室を少し使いました。
入った自習室には4名ほどいました(日中なので少なめ)。
社労士の勉強している人はいなかった感じですね。そこで労基のテキストを読みました。
しばらくぶりに行ったのですけど、一階ロビー少し変わったんですね。


<今日のおべんきょう>
労基 テキスト読み
カード確認
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月15日(月) 今日もそれなりに
明日からまた仕事ですね。アラームを聞きながら「今日は休みなんだよな」と思った今日は幸せでした。
ま~明日からもがんばります!

勉強漬けと言った割にはそうでもない連休を過ごしました。
今日は久々、外で勉強しました。
交通費とか慣れを考えるとやっぱり最寄り駅のジョナサンで勉強になってしまいました。開拓しようとは思うんですけど、勉強環境についてはあまり変化は求めてないのかも。店員さんはいつもどおり可愛く、優しかったです。
労基のテキストを半分読んで、ゴロ合わせなんか書き込んだり、マーカーも引きました。あとは国民年金の一問一答などして帰ってきました。その後、家ではカード確認。
少しローペースですけど、毎日続けることが大事かなと思っています。

遊びたいな~と思うのですけど、一人暮らしで生計も立てなきゃいけないうえに、また学費もかかったし、そんな余裕はないのが正直なところです、ハイ。

答練は捨てる予定はまだないのですが、捨てるにしてもひととおりやってから捨てたい。。でも、今のローペースさが心配。
・・・そのまま捨てるのはもったいないから一度はやろう。

<今日のおべんきょう>
労基テキスト読み
国民年金一問一答
カード確認
【今日の勉強時間 5.0時間】

2008年9月14日(日) ぐっすり
朝方まで起きてまして、今日はなんと!!、起きたら18時でした。ぐっすり寝てました。
寝すぎると体がダルくなったりするものですが、最近は結構な睡眠不足だったので少しすっきりしました。気分も良いですね。

来週から講義。
勉強熱心なよい刺激を与えあえる受験仲間を作って一年頑張りたいな。

これから勉強します。
今日は年金です。

*****

勉強しようとしたんですけど、『東京03』が好きなので、You Tubeで、コント見て(結構あった)爆笑してました。
いい加減勉強しよう!
今年はライブ行こう。11月にあるようなので。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月13日(土) 「来年」が始まった
今日は家事をして、勉強は、労基のテキストをひととおり読みました。
読みながらマーカーを引きたいと思うのですが、今はまだ引いてません。
少し夕方寝てしまったので、もう少したったらまたやるかもしれません。
条文順過去問題集も届きましたが、まだ解く気になれず。でも21日から授業なのです。それまでには一通りやらないと、と思っています。
過去問題集は前に使っていたものをそのまま利用しようと思います、19年分なので。

それなりに前へ進んでいきたいと思います。

<今日のおべんきょう>
労基 テキスト通読
カード確認
【今日の勉強時間 5.0時間】

2008年9月12日(金) 丸山弁護士と千原兄弟と31
タイトル、「?」ですね。

まず、最近よく思い出されるふたつのフレーズ。

丸山弁護士のことば
『よく「生きる意味は何か?」というけど、「生きる意味」なんて、もともとないんですよ。「生きる意味」っていうのは自分で見つけるものなんですよ』(正確ではないかも)

千原兄弟(せいじ・Jr.両方)好きなのですが、
Jr.の
『お前いったい何ができんねん?』
っていうツッコミ。

ふたつのフレーズ、よく考えます。
どっちにも、そうだよな~そうだよな~って(笑)。

『31』というのは、私、今日発覚したのですけど、31歳だったんです。
素で30歳だと思っていましたので、びっくり!
いつ?って誕生日になったのですよね~。公的な書類を見ながら「え?間違ってる。」って何分も思ったくらい、自分の年齢、間違えてました。
ということは、友達とも年の差が広がったりするんだー。へぇ~。
本試験でも「30」ってマークシート埋めたな。
「31」だったんだ。マークミス?(爆)

まだテキスト届いてませんが、届いたら読みます。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月11日(木) 今日は
残業でした。明日が終われば3連休です。
今日テキストが届いていたようです。明日受け取ります。

<今日のおべんきょう>
労災 理解のツボ読み
選択式ゼミ 雇用・労災 全問
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月10日(水) 勉強場の開拓
私は予備校の自習室はあまり利用せず、遅くまでできるように外で勉強するときは最寄駅の近くのジョナサンで勉強してたのですけど、また一年入り浸るのも、ちょっと恥ずかしいので、どこか見つけたいなと思っています。
今日はまっすぐ家に帰ってきて、健保から始めました(あの健保の選択式の問題、条文順過去問題集に乗ってましたね、解答の下に『参考』として。「修正率」とかも。私、問題にバッテン(つぶしたという印・・・)つけてました。参考のところはあまり気にしてなかったーー。)。

2時間ドラマ(実話の再現)にもなった、ガンで片足を切断してリハビリの上、義足で復帰し、それでも肺に再発してしまって奥さんのおなかに二人目の子供がいる間に、その子が生まれる前に32歳で亡くなってしまった内科医の方(ご自身が医者なので、自分の寿命がわかるのです。なので「あと少ししか生きられない」という思いで最後まで周囲に優しく懸命に生きた方です)が、リハビリをされている時に言われていたことなのですけど、
『リハビリは失った手や足が再びそこから出てくるものではなく、失った部分を他の部分で補っていくことなのです。以前は良かったと昔を振り返り、述懐ばかりしている人はリハビリが進まないのです。大切なのは決して過去を振り返らないことなのです』
正確には覚えてないのですけど(家にあるDVDを見ればわかりますけど)、仕事中に思い出しました。
思い出して考えをめぐらし・・・
私の受験とはまた違った次元のものかもしれませんが、私も今年択一で何点だったとか、健保だけ足りなかったとか、そんなこといつまでも言ってないで、それは不合格になってしまったもう過去の成績だから、もう先に向かっていこうと思わせてもらったのでした。

なんだか最近は眠りも浅く、4時とかに起きてます。よいことかな。利用利用!

<今日のおべんきょう>
雇用保険 一問一答
雇用保険 理解のツボ読み
健保過去問少々
確定拠出年金アドバイザー(あと少しで読み終わる)
選択式ゼミ問題集。労基・安衛全問
労基 テキスト読み 1章
カード確認(労基から徴収まで)

できるだけ複数科目を、直前期と同じようにまわしていきたい。
私は、今年一年この調子でも勉強に関しては、バテないと思います。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2008年9月9日(火) 今こそ淡々と。
会社では年金や、銀行業務検定のものであれば、仕事中、できるときに机でやっていてもOKなので、会社でさせてもらってます。

勉強してないときは、自分の本試験を振り返ったり、勉強法の改善するところはないか考えたりしています。
普段の勉強法の改善に関しては、まだ自分では見つけられません。
なので、今のところ、また来年も同じようにやってゆきます。
選択の健保以外は、点数、ちゃんと応えてくれたと思っています。間違ったところを完璧に!
選択は苦手意識なかったんだけどな。。先生に相談してみよ。

解答解説会の数値も回を重ねるごとに変わっているようで、状況も変わってくるのかな?
選択・択一、私も今年受験した者として両方ともせめて・・・の希望はある。
どうか叶えてほしい!
でも、今年は本当にショックを受けたから、もう希望を思うのも疲れちゃったケド。

毎日できることを今こそ淡々とこなそう。
次の3連休は外で終日お勉強!籠ります。

<今日のおべんきょう>
労災 テキスト通読
労災 理解のツボ通読
年金特訓ゼミ問題集(択一のみ)
確定拠出年金アド テキスト2章
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年9月8日(月) それなりに・・・
ちょっぴり疲れてます。

<今日のおべんきょう>
年金特訓ゼミ 問題集全問
確定拠出年金アドバイザー テキスト1章
【今日の勉強時間 5.5時間】

2008年9月7日(日) 外で勉強してきます。
カゼぎみなのですけど、頭の中が試験のことでいっぱいなので、外へ出て勉強したほうがいいかもと思います。
昨年度も試験のことで頭いっぱいだったけど、来年度もそうなるのですね。

合格ラインを聞くと、今年一年、気持ち的に相当苦しい一年になるなと思う。
でも、来年の合格を信じないとやってけない。
一年無心で頑張るのは難しいけど、無心で頑張っていこう。

Yケンさんの日記を読んで、同じような状況で悔しい気持ちを味わっている人もいるんだと思いました。私は健保一点なのですけど。。でも私より強い前向きで切り替わりが早いのはすごいです。ホントにホントに悔しいので・・・。泣くに泣けない、みたいな。
この試験って何なんでしょうね?
実力のある人が合格するとは限らないのですね、ちょっと納得できないですよね(主催者の方に「もったいないですよ!」と言いたい。)。。
でも私もやっぱり社労士になりたいから突破するしかない。
・・・私ももう一度ちゃんと一からしっかり勉強しよう!!

今日、法改正のテキスト一字一句読みました。久々だったので3時間かかりました。
私は健保以外はスルスル選択式埋まったのですが、やっぱりテキストにちゃんと記載があるんですよね。問題文にほぼ近い形で。何回もテキスト読んでいたので、自然に埋まったのだと思います。労災の問題は白書のテキストに載ってたし。厚生年金も、国民年金も・・・。
もっと冷静に他はとれたと判断して、健保に時間を大きく割くべきだったな。(何を考えていたんだ!!)
ほんと未熟者です。でも経験はいかすぞ!

なんか、ショック受けた期間が長くて自分でも自分でどうしようと思って、ひそかに寝込んだりもしたんですけど(爆)、そんなことしながらだんだん「こんなことやってても何も変わらない」と思って、勉強少しずつ始めてみて、やっぱり勉強の内容、楽しいと思ったのでした。


<きょうのおべんきょう>
法改正テキスト通読
カード確認
【今日の勉強時間 4.5時間】

2008年9月6日(土) はじめますかー!
今日も暑くて、洗濯物がすぐに乾きますね。布団も干しました。

今日は択一の復習の続きをしてます。
オープン講座でもらった法改正の資料も読みました。
今年は健康保険はあまり見たことのない選択肢多かったと思いますが、難易度的には低かったですね。でもひとつひとつテキスト戻って確認してます。
私はいつものように(今後も模試でもずっと)厚生年金から解きました。
択一あれほど簡単にするのだったら択一のボーダーを何点か上げてでも、選択複数科目、救済をしてあげてほしい。そしたら私の友人は何名か合格。私は健保1点をお願い!そんなことを思うのでした。
でも、私のこれからの対策としては間違った問題もあるので、それをもう二度と間違えないようにしっかり復習していきます。ガッチガチにします!
今まで作ったカードは法改正以外はそのまま使えるので、そのまま利用して、部屋に貼ってある図なんかもはずさずにもう一年いきます。

昨年のテキスト(法改正の多い健康保険以外)、新しい労基のテキストが来るまでに読み切りたいと思います。

今年合格したら肩こりお兄様と祝賀会の予定だったのですけど、来年も、今年頑張って合格したら祝賀会をしてもらえそうなので、それも楽しみに一年がんばろうかな。

もう一年没頭して、何としても、何があっても、合格をもぎとる!
頑張っていれば順番がまわってくる、という考え方を聞きますが、私は『順番・・・』みたいな考えは共感あまりできなくて、生活や人生の計画を思えば、時間がもったいないので早く合格したい!と思います。
意地でも執念でも、もうなんでもいいので、合格するぞー!
どんな問題でも選択出されても埋めてくる、冷静さと精神力を絶対に養う!
今までこの一年頑張るだけだったけど、来年度は本当の意味での『自分との闘い』です。いろいろな思いが駆け巡る瞬間もあるだろうから。
予備校等、環境を先に整えた時は、まだ、諸事情で、粘るのがよいことか、正直迷っていたけど。


<今日のおべんきょう>
択一復習
オープン講座レジュメ読み
カード確認

最近耳に入ってきた曲でこの曲いいな~と思っていて調べたら、中島みゆきの『世情』という曲でした。胸に染みますね。
【今日の勉強時間 6.5時間】

2008年9月5日(金) やっと一週間終わりました。 
今年の本試験、試験に集中して取り組めて、健保一点だったら、再受験は私きっとしないで、あっさりやめましたね。昨年度は通年で全力で頑張ったと初めて言える年でしたので。
一方で、今年度は、どうがんばったらいいのか、まだよくわからないですね・・・。
やることは同じなのです。テキスト・過去問・法改正。ただ、気持ちの持ち方がわからないです(気持の持って行き方というのかな?)『絶対合格したい!!』っていう強い気持ちで行くのも、今はまだこわいと思う。
そして、来年は当日、試験前に会場前で誰とも接触しない。これは教訓。自分のために。

まあ、授業始まれば変わっていくかな?
来週の終わりころから、労基テキスト届くみたい。私は日曜通学コースです。なんだかビデオ通学と迷いましたけど(板書ノートいいですよね・・・)。

<今日のお勉強>
雇用保険 理解のツボ読み
確定拠出年金アドバイザー・過去問少々
択一復習少し

明日明後日は家事と勉強!

昨日先生が社労士ならではのわかること・できる素晴らしい仕事について話されていました。
その時に、絶対なりたい!と、こんなズタボロな気持ちの中でも思わせてもらった。。
やっぱり社労士になりたい!!
進む気持ちと、溜息つくような気持ちとでシーソーのようになって苦しい。
でも、毎日こんな中でも勉強はしているから、前へ向かってる、と思う。
学校が始まるころには、もう無心で忠実に、そして社労士試験にもう一度誠実に全力で向き合いたい。
こんなにショックを受けたのは、それだけ自分が真剣だったということと、自分をほめてあげたい。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2008年9月4日(木) オープン講座でした。
今日はオープン講座。
本試験の分析と来年の予想、予備校の講座・カリキュラム(指導方針等)についてでした。
私がこれから通う教室です。参加して良かったです、当たり前ですが(笑)。
明日以降もありますので、内容は書きませんけど、ためになるお話、いっぱい聞けました。
今年はもう7月・8月にすることは決まりました。

今日帰宅中、すでに何度か書いている私の同じクラスの受験仲間からメールが来てました。
一緒に成績優秀者に何度も名前のせて褒めあった受験仲間。選択一科目基準点未達。救済があると今年あまり言われてない科目。
悔しくて苦しんでました。
もう受けないという気持ちは変わってないようです。
正直、同じくらい頑張ったから、悔しい気持ちがホントよくわかる。

私もこんな結末は予想してなかったよ。
再受験しないということもひとつの選択肢。
それにもホント勇気がいるんだよね。。
私も全力で後悔のないほどやってきたから、どう勉強していいんだ?って感じだよ。
先生の授業・アドバイスをしっかり聞く、テキスト・過去問、dayone(笑)

年金が本当に楽しくて大好きになって、勉強することがストレスにならないので、社労士試験の合間に勉強進めて、
今年は
確定拠出年金アドバイザー(10月末)
年金アドバイザー(これは前も)
も受験します。

社労士試験が終わったら(来年の)、本格的にもっと勉強したいと思ってます(年金ってもっとすごく細かくて難しいらしいのです。興味がわく)

では。

<今日のおべんきょう>
IDEオープン講座
最終模試・厚生年金

今日はこれから勉強です。

>ふみママ様、ありがとうございました!とても嬉しかったです。。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年9月3日(水) 応援メッセージ
今日朝、私は何とも言えない気持ちになりました。
信頼するライターさん・お知り合いの社労士の先生にも聞いていただき、やっぱり応援メッセージではないと判断。こんなことで日記を使いたくないけど、書きます。
この応援メッセージの機能を運営者の方に作っていただいて間もないころからほぼ毎日、『ポチ』さんというHN(メアドはいつも同じ。一回も返信していません。)の方からメッセージをもらっていたが途中から応援じゃないような感じになって、今日の朝は下記のメッセージが来ていた(衝撃で覚えてしまいました)。

*******
オイ!最近の日記はなんだ?
しっかりしろ!
俺は怒っている!!
受けられない人もいるのに。
*******

どう思いますか?
身内とか友達に言われるならわかりますけど。いったいどんな方なのでしょうか?
この方からは勉強期間中も何の脈略もなく『もういいかげんにしろ』とも頂いてます。
ほぼ読まずに毎日のように削除していました。
でも今日はたまたま見てしまったんです。

********

応援メッセージを無防備な気持ちで開けないのはつらいものです。

<今日のおべんきょう>
最終模試・択一(労基・労災・雇用・健保)
H20 選択式問題(健保・年金)

H20の健保、選択式。今なら読み込んで解ける。。

謎の受験生様・star81様・YKK様、暖かいメッセージ本当にありがとうございました。。。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2008年9月2日(火) 年金とか、好きなものから。
私は社労士の勉強は好きだけど、生活もやはり犠牲になるし、お金に余裕があって学校通って受験するわけではないし、気持ち的にもこんなに大きいショックはコリゴリなので、来年で最後にします。こんなショックは厳しい。。

勉強も本当に根つめてやってきたから、なんというか、まだ何もできない感じもあって、年金とか好きなものから少しずつはじめていこうと思う。
全力で頑張ってきたので、ちょっとだけ休みたいのです。

正直健保1点の救済は私もないと思う。
でも、
『いや~(涙)・・私ホントに落ちちゃうの~(涙)???』
と思う毎日であります。

年金やったら、楽しくて進むかな。
もう少したったらなかなか読む時間とれなさそうな、年金の本とかも読もう。

再来週から授業です(まずは今週の木曜日)。

<今日のおべんきょう>
健康保険 LEC一問一答カード
厚生年金 テキスト読み
H20.健康保険 選択式問題じっくり

もう少しやります。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2008年9月1日(月) 熱い時間、でした・・・
今日は今年の受験期間中に大変応援してもらった先輩とお会いしてお話ししてきました。
その先輩は昨年同じ教室で勉強していたのですけど、初めてお話したんです。
・・・・驚きました。
ものすごい勉強されてます。そして、ものすごくいろいろ考えられていました。
今年の本試験解かれて、問題と点数を持参され・・・ものすごく『社労士』というお仕事に情熱を持たれていて、ものすごく社労士の勉強自体が好きなのだということがひしひしと・・・。
居酒屋に行ったのですが、飲み物一杯とお通しで2時間半が過ぎ・・・次の飲み物を頼むことを忘れるほど話し込んだひと時でした。
私もついついたくさん話してしまいました。。
ありがとうございました。
私も気合入れてがんばります!

私は択一も健保以外の他の科目も選択良かったので、自分の勉強のやり方に間違いはなかったと思うので、そこは自信を持って勉強しようと思います。


シロノワールさん、ありがとうございます。
これからも頑張ります!
【今日の勉強時間 0.0時間】