【 つぼみ さん 】の受験生日記
2008年10月31日(金) 寒くなってきましたね。
もうコートにマフラーしています。周りを見てもまだそんな人はいないようですが。。
今日はジョナサンで、雇用保険をテキスト最後までと過去問(2巡目)終了させ、厚生年金のテキストを少し読んできました。
最近は夜、眠くなくても寝てるので、もっと頑張ろうと思います。3時間とかで目が覚めて、でもとりあえずまた朝まで寝るって感じなので、最近その私の悪い習慣を反省しております。今日からちゃんと眠くなるまで勉強します!

正社員登用の面接ですが、来月五日にあるんで、何聞かれてもいいように確定拠出年金(先日の試験勉強の範囲)と厚生年金の勉強をしっかりやっておこうと思います。たぶん口頭で聞かれて答えるのはしっかりわかってないと厳しいと思うので。事前の準備はしてもし過ぎることはないですからね。。
大学から社会に出るときは、知り合いの開業社労士の先生が以前勤めていた法律事務所に紹介で入ったので就職活動というものをしたことがないのです。
その時は「社会保険労務士」って仕事の内容を知らなかったです。
その先生も私に社労士の仕事をしていると言わなかったし、私も「なんで先生と言われてるんだろう?」って思いながら直接聞けずに(私は何も知らなかったので名前にサン付けでした)、入所してから同じ事務員の人に尋ねて「あ、あの先生は社労士の先生だよ」っと聞きました。今思うとスゴイ話ですけど・・・。
社労士の仕事内容を知ったのはもっと後で、私が同じ社労士を目指してこんなに勉強するとは、夢にも思いませんでした。
その先生は今ももちろん、ご活躍されています。いつか社労士になったら、お会いしたりして。。いや、その前に近所に住んでるので道で会うのかな(笑)
【今日の勉強時間 4.5時間】

2008年10月30日(木) 努力・努力・努力
今日は社労士Vを読み、雇用保険をやっています。
テキスト・過去問。
「いつが本試験だった?」「次いつ本試験?」って思うくらい、変わらずやってます。頭から社労士の試験勉強のことが離れないです。相変わらず無駄にカバン重いし。。
初受験の方も、今から毎日準備されているのでしょうね。
私も隙間時間もやっています。寒くなりますが頑張りましょう。

確拠アドの試験が通りそうなので、時期はまだ先ですけど正社員にしてもらえることになりました。その期間も仕事の出来しだいで短くなるとのことで・・・頑張ります!年収も上がります。今日してもらった話どおりに絶対にもっていこう!
・・・というわけで、今日は「志望動機」という作文を書かされ、私は添削をまず上司にしてほしかったのですけど、そのまま通ってしまいました。ちょっと気恥ずかしい。。

本命の社労士試験を必ず勝ち取ろう。もう無駄にする時間はない。。
努力・努力・努力!を継続させる。

いっくんさんへ。
カシコギ・・・調べちゃいました。韓国ドラマですか。日記に書かれていたこと、手帳に書いて頑張る力にします。知れてよかったです。ありがとうございました。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2008年10月29日(水) 確拠アド、試験結果
この試験は6割超で合格なのですが、50問中39点取れていたので、なんとかなったと思います。
基本知識で30問中24個正解。技能・応用で20問中15個正解でした。
間違えた所、これから確認できるとこ確認します。答だけが発表なので、確認が難しいところもありますけど。来年に出る、解答解説集で解説読めばわかるのですけどね。
ただ、基本知識のところで、確定拠出年金法の目的条文の問題が出たのですけど、なんと・・・落としてしまいました。これは痛いですね。。ショック!でした・・・。おバカな間違いをしました。恥ずかしくて言えないような。。トラウマになってこれでガチガチに覚えましたね。来年の本試験の選択の問題に、お待ちしていますって感じになってしまいました。
あ~でももう少し取りたかったな。
来年も知識の保持のために受験しようと本気で思っています。

今日は厚生年金のテキストを遺族厚生年金のところまで読み、労災の過去問を解きました。マクドナルドで合計3時間半。厚生年金は久しぶりでしたが、やっぱり面白いです。一番好きな科目です。

まだ頑張ります!
【今日の勉強時間 3.5時間】

2008年10月28日(火) 残り300日を切り
本格的に始めなきゃと思っています。
もう一年、勉強する期間を与えられたので、曖昧な部分なんてなくし、きちんと説明できるようにして合格したいと思います。

私は家族の協力が今年得られているわけではなく、今年は自分で学校に申し込んで、家族の「もうやめなさい」をきかずに勉強している状態です。
家族の言っていることもよくわかるのです。
私が本当にもう少しだったんだと説明しても、わかってくれないようで・・・。最終的には私のことですから、私のやりたいようにという形になるのですけど。きっと果てしないものに向かっているように見えるのでしょう。私が大きく時間を勉強に割くのも心配なのでしょう。
でも、社労士になりたいのと、ここまで来たら合格したい。
来年ダメだったら、考えるから。ごめん。
親に怒られるわけではないですけど、電話が終わった時に涙が出てくる。何の涙なのか自分でもよくわからないけど。
感謝、しています。でもそれが形にして表せないのがつらいです。来年こそは、一緒に喜べるようにしたい。
「努力をしたら報われる」ということを自分で実感したい。

300日切って、一生懸命、毎日できることをやります!

<今日のおべんきょう>
H20.選択解きなおし。問題文の構造もじっくり。
安衛CD3・4
労災CD4

私の場合、CDの通しはじっくり集中して聞けるのは3枚までかな。
雇用保険のテキストは昨日無事通読しました。

メッセージ、たくさん頂き、ありがとうございます。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2008年10月27日(月) 意気込み
今日は雇用保険の勉強をしています。
7年分の過去問全部解いて、テキストを読んでいる最中です。
朝と帰宅後、静かに家でやっておりました。
過去問を解いていると、今年ダメだった自分の不甲斐なさに悔しくなります。テキスト読んでいると、「懐かしいな~・・・そうだったそうだった」と思ったりしました。

結果に落ち込んでもしょうがないんですよね。ひとりで乗り越えるのは大変なんだけど、でも自分で乗り越えるしかない。受験を決めた時は、前向きなよい気持ちで決めたのだと思うから、不合格になってしまった時に、その苦しさや落ち込みでそのせっかくの動機を無駄にしてしまう(しばらく落ち込んでしまったり)のは悲しい。嘆いてばかりだと、悲しくてもったいないです。
今年決められなかった自分の不甲斐なさ・・・私も静かな部屋で過去問解いてるとふいに思って悲しくなります。「解けるのにな~」って思うときが、やっぱり思わないようにしても出てきて・・・そして『楽しもう!』と思って、楽しく解くのです。オーバーに「そうだよねぇ~」などと心の中で言ったりして。。もう少したったらもう思わないんでしょうね。わからないけど。でも、悔しくなったらそのたびに乗り越えればいい。

そんなわけで、これからの一年、私がどれだけ本気か、合格の神様に見せつけます。
「来年の本試験の問題でも十分合格するから今年は逃してやったんだぞ!」くらいの強い気持ちで勉強がんばって・・・なんか笑っちゃいますけど、そのくらいの強い気持ちでいけば、不甲斐なさに苦しくなった時も乗り越えられるでしょう!強がりかもしれないけど、意気込みとして(笑)
「あんなに勉強してもダメで、、もう一年、じっくり勉強させてください」とも。素直に思いますけど。現実も受け止めつつ、無心になりつつ、ひたすらがんばる!


私は択一高得点(59点なのですけど「高得点」と言ってよい?)で、選択一科目1点で不合格という方が、どれだけ辛いかわかったので、それだけでも良かったです。
ここで負けずに、来年合格を。
その時私は嬉しいのよりホッとするような気がします。

<今日のおべんきょう>
雇用保険 過去問7年分
雇用保険テキスト 半分(今日、最後まで読みます)

がんばれ~!!負けるな!苦しんでいる時間で3問は過去問解けるよ(爆)!!
【今日の勉強時間 4.0時間】

2008年10月26日(日) 確拠アド、受験してきましたー
大きな勘違いをしていない限り、なんとかなったと思います。
水曜日にネットで解答が発表になるので、楽しみです。新しい電卓もちゃんと活用したし、応用問題も問題の意味もきちんとわかり、考えて解けました。受験してよかったなーと思いました。
過去問を解いていて、例年に比べて、去年は難しかった感じで、今年はどうだろうと思ったのですけど、去年に比べれば易しい問題が多かったかもしれません。
応援メッセージ、ありがとうございました。

その後は講義で、今日は小テスト、会場で受験。
一問一答:5/5 択一:3/5 選択:5/5
択一はちょっとやってしまいましたねー読み落としもあったり。「まずいなー」と思いました。
裏に理由を書くスペースがあって、しっかり理由も書けるだけ書いてきました。
間違えたところは、次につなげて、もう間違えないようにしようと思います。
ちょっと試験が終わったばかりなのに、情けないですね。

これから今日配布のあった労災CD(3・4)は最低でも聞きます。
来週は雇用が二日連続であって、インプットの講義は完了なので、しっかり予習もしようと思います。

今日で、ひと区切りついた感じです。
確拠アド、頑張って勉強して、よかったです。「投資」以降は、独学でしたけど、日本語が読める人間なんだということにホッとしました(笑)。
とりあえずは、終わってすっきりです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年10月25日(土) 今日は眠く・・・
ビデオ講義(労基)を受けに行ったのですが、急激に眠くなり、途中で止めて少し寝てしまいました。。ちょっと寝た方がすっきり集中できますしね。お昼は食べずにずっと見ていたのですが、途中で寝たおかげで10時から18時前までかかりました。でも全部集中して見れた感じです。ライブとビデオだと、疲労感はライブの方が大きいですね。どちらもそれぞれ違ういい面がある感じですが。

帰りはロッテリアに寄って、そこで勉強をと思ったのですけど、結構寒かったので、家に帰ってきて、今から明日の試験勉強です。
明日は10時から試験を受けてます。
明日の試験も、一年に一回しかない試験です。電卓も新品にしました。

今日は明日の講義の予習はできないですが・・・試験も講義も頑張ってきます。

試験が終わったら、社労士の勉強に集中できる・・・。じっくりたくさん過去問を解きたい。
【今日の勉強時間 5.5時間】

2008年10月24日(金) 確定拠出年金の試験の前々日です。 
今日は安衛のCD聞いたら、そこからは確定拠出年金の試験の勉強をします。
受験するからには合格したい。合格率は30%前後。過去問は全部解けるようにしたので大丈夫かな?
当日はハードスケジュールですけど、頑張ります!

明日はビデオ講義を受けに行きます!
がんばるぞー!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年10月23日(木) ちょっとだけ
明日から少しはゆっくりできそうなので、しっかり勉強増やして、試験突破します!
早かったなーーー。

今日は思い立って、朝から労働一般のお勉強でした。それと労災のCD。今日は三時間頑張りました。

会社で休憩中、好きな芸能人は?という話になって、私は、「MAKIDAI」と答えました。かなりの賛同を得ました(爆)。他のメンバーももちろん名前出てました(笑)。他には大人な俳優さんがたくさんあがってました。楽しかったです。

確定拠出年金・残りの安衛のCD、、やりたいこと・やることいっぱい!
がんばろう。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2008年10月22日(水) 苦しかったり、喜びがあったり、飲んだり・・・
労災のCDを少し聞いたのみです。今日は1時間ほどしかできませんでしたー。。
もうすぐ確定拠出年金の試験なので、しっかりやらなければー。

職場で最初とっつきにくそうな感じがした人と仲良くなれ、こんなに話せる人なんだ~と思い、とても幸せな気持ちがしました。
なんだか綺麗な女の人だと、同性でも、緊張してしまうことってありませんか?
「綺麗」のパワーはスゴイですね。
そのようにこちらが感じるのも、その人の内面もよいからなんでしょう。
最近、それは楽しいかな。
なんだか話してもらえなさそうな気さえしたのに、仲良くなれて。。
今、仕事がキツイので、そんな中、連帯感が生まれる。
みんな優しくて、何かをわかっていて、大人だなーと思う。
そんな中にいられて、嬉しい。家に帰ってきて、今日は誘われてホットメールというものをしてみました。なかなか楽しかったです。

今日は酔っぱらって日が変わって帰宅しましたので、もう寝ます。

明日からは気持ち入れ替えて、がんばろう。
そうそう、朝一でビシッとやらないといけないことがあるので、ビシッとします。

メッセージ、たくさんありがとうございます。。。
【今日の勉強時間 1.5時間】

2008年10月21日(火) ひどく疲れております。
何でこんなに疲れるのでしょうかー?でも人生の中では今日が一番若い日なのです、がんばります。
試験が終わって、精神的な疲れもあるのでしょう。
仕事の内容だけではないよね。。
「今」が思うようにいかなくても、『頑張っていればそのうちいいことあるさ』と思って、淡々と毎日努力する、それをしようと思っています。
淡々と・淡々と。先を信じる。
私にとっての「今」は、・・・。
ただ、目先に試験が控えている、そして早めにはじめたカリキュラム、それに勢いで向かっている感じ。
忙しく、ただ淡々とこなす。
来年の本試験まで、こんな毎日を続ける。
本試験前に有給をもらえるように、毎日真面目にがんばる。
今年は仕事は直前の有給以外は休まず、継続する。

<今日のおべんきょう>
労災過去問
労災CD2
安衛CD3

確定拠出年金 過去問数問
【今日の勉強時間 4.0時間】

2008年10月20日(月) ビデオ講義の予約
を今週の土曜日に入れました。労基の。自分のクラスの講義は受けましたけど。CDも聞いていますので、同じ内容を3回聴くことになりますが、それでも、複数科目をCDのほかにビデオ受講します。
日曜日は確定拠出年金の試験なので、その前日になりますが、どんどんビデオも進めていきたいので、今週からにしました。どこか喫茶店で帰りに試験勉強してこよう。
そして、次の日は、受験して講義を受け、小テスト受ける、という・・・マジメですな~(当たり前じゃ!)。
はぁ、、どうか、報われますように・・・。私は「真剣」です。。

今日は会社の人と飲んできました。短い時間で一杯だけ。酔わないように。一杯だとジュースのようで支障ないですね。
帰宅後は勉強です。労災の過去問を択一半分と、選択式全部。

よく言われていることですが・・・
『平日は3時間以上・休日は10時間以上』を社労士試験のために勉強時間、一年、何があっても確保します。

朝は確定拠出年金の勉強しました。

がんばるぞ!
【今日の勉強時間 3.0時間】

2008年10月19日(日) 労災
教室の人数が増えててびっくりしました。。
今日は労災。講義は楽しかったです。延長、すごいですね・・・。
「来週は小テストもあるので、19時まではいかないですけど、時計がもうひとまわりするかな?」と言われていました。皆さん慣れているのでしょうか。私には厳しいので、ビデオに・・・なんて思ってしまいますが、このまま頑張ります。
もう忘れている部分あって講義でハッとしたり・・・、休憩中に過去問解いても間違ったり・・・。忘れるものですねー。あんな大事な部分を・・・!
今年は過去問解くときも、極力書く!を意識しています。
去年はとにかく読みこんでいた(それも効果ありますが)、でも今年はさらに「書く」!

私は次で受験は4回目になりますが、予備校のコースで勉強したのは去年が初めてで、それまでは一冊本と単科講座で、模試も一校のみでした(初受験の時は模試も受けず)。経済的な余裕なかったので(今もないけど)。
去年より今年の方が、この時期に頭の中に入っていることの量や質も違うし、合格クラブにも最初から入っている(去年はひよこ先生の問題が安衛に入ったころにPC購入しました。合格クラブに入りたかったからです)。予備校は今年もコースで所属して、持っている教材も今の時期にしてはそろってるし、地道に頑張れば、次の本試験前はさらに伸びているのではないかなー?
なので、去年はいい経験をして、次で2回目という気持ちで頑張ろうと思います。

選択式対策としては、模試の選択式の問題とか、今までの過去問とか、しっかりと文章の構造を意識するようにしたい。時間的にこなす量が少なくなるだろうけど、効果は生むと思う。

努力が実を結びますように。

帰宅後、家で労災CD1枚聞きました。今日は雇用保険のテキスト配布あり。
確定拠出年金の試験終わったら、社労士の勉強に集中できる!やるぞー!!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年10月18日(土) 風も冷たくなってきて、
あっという間に冬が来るのでしょうか。

今日は朝からまず安衛CD(1・2)。その後、合格クラブの『あなたの勉強法は間違っている???』DVDを見ました。そして、明日の予習に労災テキスト通読し、今終わったとこです。テキストは予備校が変わると結構違うので、まだ自分にとっては、読みにくい感じです。徐々に慣れるでしょうね。

これから確定拠出年金の試験勉強をします。

*****

確定拠出年金の試験の方は、やっと理解が深まってきた感じで、あとはノートにまとめて、さらに、といった感じでしょうか。今日は4時間はやってました。
試験まで勉強できる時間があと一週間です(26日なので)。当日は、試験後に授業へ直行して午後からは出席します。結構近いので。
明日は労災の一回目の講義。がんばろー!
【今日の勉強時間 7.0時間】

2008年10月17日(金) やっと一週間終わりました・・・
ついさっき帰ってきました。
最近は肋間神経痛が復活してきて結構胸が痛いです。
この痛みがあると、他の病気だった時に神経痛と勘違いして見落としたりしないかなーなんて、ふと思う。

今日から勉強をまる二日できる!私の自由時間です。なんかホッとする。

疲労困憊です。
少し休んで頑張ります。でもテレビも何もおもしろいのない感じ。。あ~あ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年10月16日(木) 今から
連日の残業で、今日は社長出勤(それって何だ?って感じですけど)で、これから仕事行ってきます。
がんばります。

おとん様が吟じていたので、私も吟じます。
「吟じます。健康保険一点救済あると思います。」(笑)

今日は労災・年金(最近ご無沙汰)の予定。確定拠出年金はもちろん。
毎日がんばるぞ!

今日は追記はしません。では。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年10月15日(水) 安衛CDなど
隙間時間に、確定拠出年金の試験の勉強を。
家に帰ってきてからは、安衛のCD(1・2)を聞きました。
確定拠出年金の試験勉強は、最初にテキストを読んだ後は、過去問題集の解説をよく読んでいます。
公的年金の部分は社労士試験の試験勉強で、最初から大丈夫ですけど、「投資」の部分以降は最初苦労しましたけど、だんだんモノになってきた感じです。
来週は安衛の残りと労基の最後のCDの配布がたぶんあります。
ずっと某先生のCDを聞いていると、だんだん、えなり君の話し方に聞こえてきました。ちょこちょこ似てる部分がある感じ。
明日以降は労災。そして確定拠出年金。合格するぞ!

がんばるぞ!
【今日の勉強時間 3.5時間】

2008年10月14日(火) 最近は
いろいろ言われ、少々疲れてます。
でも、毎日黙々と自分の決めたことをやろうと思います。
自分にしかわからない苦しさ・状況などあるわけで、来年受験するにしても、合格してくるのは自分ですから、周りに振り回されないで、自分のことに集中しようと思います。
振り回される自分であったからこそ、今年不合格だったし、どんな状況でも、たとえ何を言われようが、目の前のことに集中して、きちんと優先順位をつけられる人間に成長しないといけない。
それが私にとっての課題だから。
外野の意見や雑音には耳を傾けない。
わからない人にとっては、想像でしかないのだから。
堂々としていよう。

朝の4時前です。今まで労基のCD聞いてました。
詰まってるとどんどんやりたくなりますね。
貧乏性なのかな。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2008年10月13日(月) ふとん
昨日予備校から帰ってきたら、実家から寝具一式が届いて、熟睡&長時間寝てしまいました。嬉しかったです。
今日は朝、確定拠出年金の過去問を2年分やって、洗濯・アイロンがけなどしたら、またその布団へ。
何度か目が覚めましたけど、18時まで寝てました。こんなに眠れるものなんだなー寝すぎの疲れはないです。眠るのが楽しみになりそうだけど、しっかりお勉強!

確定拠出年金の試験は、4年分の過去問なのですが、繰り返してやってます。
社労士の試験に関しても、もうすでにやることが詰まってきているので、すでに追われています(苦笑)でも、このくらいがちょうどいいです。
年金アドバイザー2級も今年(2009年ですけど)受けるので、そちらも合格しよう。
今年度は3つの「合格」をとりに行きます。
あと、本試験が終わったら、DCも受けられるように、申し込みは忘れずに!

ライセンス、法改正対応させて今年も使おうと思っています。
がんばるぞ!

<今日のおべんきょう>
確定拠出年金アドバイザー試験 過去問2004年まで
本試験解説CD(やっと聞きました)
【今日の勉強時間 5.0時間】

2008年10月12日(日) 安衛・講義
今日は講義。1時間半延長です。ありがたいことです。
でも、そのあとに問題を解いて解説まであるのですよ。
問題は家で解いてもいいし、解説の出席も任意なのですけど、教室の中の人数の2/3は残ってますね。
私は講義終わった時点でヘトヘトで、問題解いて提出して帰ってきました(その問題も休憩中に解きました・・・)。
来週は最後まで出ようかな。栄養ドリンク必要だな・・・。
朝の9時から19時まで教室にいる人が教室の人数の1/3以上はいるということ。
すごいなー。
先生もプロ意識がすごいです。。ライブでしかわからないことかもしれないけど・・・。

安衛のCD等の配布もあって、ホントやってかないとCDたまります。
一科目にあんなにCDがあるなんて想像してなかったです。がんばらないとー。

今日は確定拠出年金の勉強をします。

*****


>H様、「18」にしてください。
【今日の勉強時間 7.5時間】

2008年10月11日(土) 予定が・・・
今日は数日前に聞いた労基のCD4枚聞いてから、解答解説聞こうと思っていたのですが、今3枚聞いたところで、疲労感が・・・。無謀だったようです。
途中でCDに疲れた時は、安衛の過去問解いたり、テキスト読んだりしましたが。
ただCD聞いてるだけじゃないのですからね・・・そりゃ。
解答解説のCDは月曜日かなー?でも、もうちょっとがんばろう!
今日は安衛のテキスト通読とかも予定だったのですけど、なかなか予定通りにはいきませんね。
確定拠出年金の勉強も半々でやって、試験一週間前はその試験勉強をほとんどやってる感じになります。
社労士試験の試験範囲とは結構違うんですけどね。これは落ちられないです(社労士試験もでしたけど)。

雨で洗濯物が乾きませんです。

今日はここで締めます。

がんばるぞ!
【今日の勉強時間 6.0時間】

2008年10月10日(金) 朝の勉強。そして受験票。
今日は早朝から勉強してました。
解答解説のCDはまだ聴いていないので、連休にでも聴きます。
今日は『確定拠出年金アドバイザー3級』の受験票が届きました。銀行業務検定第111回とのこと。ゴロがいいので、縁起担ぎに受かってきます!
なんだか、他のライターさんの日記読んで、しんみりしちゃいました。
しんみり謙虚に受け止めなきゃね。
社労士試験の試験勉強って毎日もちろんしますけど、時期的に自分も楽しくなってくるのは4月以降かも、ですね。暑い苦しい時期はとても苦しいですけどね。模試が始まるころが、楽しいですね。今年も答練にも毎回本気で挑もう!

連休中は掃除と勉強、学校。がんばるぞ!


<今日のおべんきょう>
安衛 テキスト読み
労基 添削問題

確定拠出年金・試験勉強
【今日の勉強時間 2.5時間】

2008年10月9日(木) んー 
書いては消し、書いては消し、、してしまいました。
ごめんなさい。

<今日のおべんきょう>
労基CD(7.8)
労災テキスト通読

それでは。また!
【今日の勉強時間 4.0時間】

2008年10月8日(水) 今日は
お酒が入っていますので短めに。
楽しかった。
仕事の時間は長いですね。心の中で「ふざけたい・・・」と無性に思う時があります。ふざけませんけど(笑)。
ちょっと明日も予定があるので、朝がんばろ。早起きはできますので。
今は瞼がくっつきそうなので、いったん寝ます。どうもでしたー。

<今日のおべんきょう>
労基CD聴講(5.6)

tontonさん、メッセージありがとうです。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2008年10月7日(火) 合否診断、届きました。
択一 ⇒ 「大変な努力をされたのだと思います。その努力が見事に実りました。よかったですね。本当に”すばらしい”の一言です。」
選択 ⇒ 「今回の択一式試験については総得点もかなり高く、科目別救済の可能性も低いこと等などから、(健保)1点救済は非常に微妙」
総評 ⇒ 「択一式試験が素晴らしい得点であっただけに本当に惜しいのですが、合格の可能性は微妙な状況です」

・・・。

・・・。

・・・そうですか。

うぅ。うぅ。期待できないな。

がんばります。

今日もできることをできるだけやって眠って、明日になれば、また仕事に行きます。
当たり前のことを当たり前にやること。それだけです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年10月6日(月) 友人ら、総出のパワー。 
今日は朝とても寒かったのですけど、会社の中は暑かったです。朝より夜の方が暖かかったです。

学生無年金訴訟、最高裁で原告の敗訴が確定しました。

くやしいことがあって複数の友人等に相談しました。
昨日、苦しいのは私だけな気がして「もう言おうかなー」と思ったんですけど、
友達が総出で祈ってくれるとのことで、私も祈ろうと思います。
たとえ誰も信じなかったとしても、事実は事実。
相談をして「悔しい・・・」と言ったら
ものすごいパワーある発言!
ここには書けませんが、必ず結果はでます。
かなりすごい友人が言ったのでホント。
すぐにはわからないかもしれないけど、絶対に結果にでる、と。
難しい話だったけど、理解できた。
総出のパワーはすごいのだ。
こんなにしてくれる友達がいて良かったです。団結。
私も確信をつかもう。ぜったい大丈夫だ!!!

ありがとう!よろしくお願いします!!

<今日のおべんきょう>
労災 テキスト読み
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年10月5日(日) 労基
天気のいい日曜日です。
労基のインプットも今日で終わりです。
早いですね。
まだ私の家にはまだ合否診断来ていないので、今日聞いてこようと思います。

みなさんもよい日曜日をお過ごしください。

************

今日は講義が1時間半延長しました。分量的に今日はテキストの半分ちかくあったので、きびしいとは思ってましたけど・・・。あと、一番前に座りました。
そのあと「こんな時間ですので、無理せず、添削問題を今日提出できる人はここでやっていってください」とのことでしたが、私は帰りました。正直・・・疲れました(みんな元気ー(驚))。来週出します。そういうシステムなんだ・・・。講義受けたあとに問題解くって、なかなかヘビー。。。

今日は隣になった人に、
「何回目ですか?」
「ノートあんまりとらないんですね」と話しかけられました。
ちなみにノートは全部はとらないですけど、ちゃんととってますよ。念のため。

今日はなんだか疲れました。

労災のテキストと労基のCD4枚の配布あり、暇はしなさそうですね(笑)

次は一番前には座らないかも。来週は安衛インプット、一日で完結です。
【今日の勉強時間 7.0時間】

2008年10月4日(土) ・・・
明日は講義です。

リベンジしますよ。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2008年10月3日(金) 普通の一日
安衛のテキスト読みました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年10月2日(木) 無になる
今日も仕事は21時まで。明日もです。
私の職場は「私語」というものがありません。私語をする環境がないのです。
毎日、業務と研修です。会社全体も何人いるのかわからないくらい人がいます。
でも、人とすれ違うと、知らない人でも挨拶つきの会釈をお互いにするところが、団結という気がして好きです。
私は試験前は仕事中も頭の中は『連想』『思い出し』で勉強していたので、やっと今しっかり頭の中も仕事している感じです。
確定拠出年金アドの試験もきちんと合格して、もっと勉強して、日々礼儀正しく甘えずに、お世話になっている分、還元したいと思います。
今の自分には仕事があってよかったと思います。

心を無にして勉強します。
悲しい気持ちですけど。心の中で、そっと祈ります。

お願いします。健康保険1点救済してください。心から、お願い致します。

<今日のお勉強>
労基 過去問
安衛 テキスト読み
労一 テキスト読み
社一 テキスト読み

まだがんばります。今日は遅くまで。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2008年10月1日(水) 今日は
安衛のテキスト読んだだけです。
21時まで仕事でしたー。しばらく忙しいかな?

使ってもらえるのはいいこと。本試験前に有休とらせてもらえるように真面目にがんばろう。
【今日の勉強時間 1.5時間】