【 つぼみ さん 】の受験生日記
2008年11月9日(日) つぼみの最後の日記 「感無量」
つぼみの最後の受験生日記を書かせていただきます。

本当に「涙の合格」という結末で終わらせることができました。
あらためて感激と感謝の思いです。
感無量とはこのことなのでしょう・・・。

途中で日記に参加をさせて下さった、北村先生はじめ、こちらのサイトの運営者の方々、本当にありがとうございました。

斉藤先生・井上先生・井出先生、お世話になりました。感謝しております。本当にありがとうございました。

ライターの方々、本当にありがとうございました。
(ちなみに、8日のポカラさんの日記、笑いました~!ありがとうございます(笑))。

ライターの方以外でもたくさんメッセージをいただき、お一人おひとりにご返信をすることはできなかったのですが、通過点では励まして頂き、勇気をもらい、合格した際は一緒に喜んでくれ、本当にありがとうございました。

ぴろち様、ふみママ様、みずほ様、なる様、ya88様、spica様、tonton様、じゃがー様、YKK様、star81様、ケヴィ様、隣の猫様、クローバー4121様、特定受給資格者様。かず様(同HNで3名いらっしゃいました)、りべ様、numa様、S様、けい様、みや様、燃え尽きたあしたのジョー様、士崩れ様、おとん様、ochan様、いぬ年O型様、ポチ様、ワード様、しゃちほこ様、コウ様、つぐみ様、ひーたろう様、miran様、NAF02177様、みそ煮込み様、るんるん♪りかちゃん様、さーきち様、にゃんた様、のび太とジャイアン様、ひで様、きたきつね様、小山様、煮込みうどん様、M.H様(ご氏名だったのでイニシャルにしてます)、No Name Man様、catshelper様、yuki様・・・

感謝しております。


初受験組ライターの方々、最後まであきらめないで頑張ってくださいね。応援しています。
吉田剛さん、蒼っち。さん、ありがとうございます。。嬉しかったです!

応援しています。がんばってくださいね!

*******

そして・・・
尊敬するYケンさん、Yケンさんから学んだこと、多かったです。本当に尊敬しています。
8日の日記も、気持ちが苦しい時に、あのような素晴らしい日記・・・。なかなかできないことです。
尊敬しています。応援しています。
感謝しています。
またYケンさんの日記、読みたいなと思っています。
一年大変なこともあると思いますが、Yケンさんはひよこ先生に匹敵するような精神力をお持ちだと思いますので、今回の悔しさもきっと乗り越えて、さらにぶっちぎって合格されるのではないかな・・・と、つぼみは思っております。


*******

あと、私もブログを並行して書いていました。すぐに発見できると思いますので、時々遊びに来て下さい。今後も続けて書いていきますので。
それと、私が大好きな歌で、玉置浩二の『いつもどこかで』という歌があります。
優しく穏やかな曲です。機会があれば聴いてみてくださいね。

*******

私がこの受験を通して、学んだこと。

ひたむきに頑張ることの大切さ。
ひたむきでいれば、付随してついてくる素晴らしいこともあるということ。
あきらめないことが大切だということ。
その資格が欲しいのなら「真剣」に頑張る!やりぬく!「本気」であればそれは自然にできてしまうということ。
まわりへの感謝。


*******

それでは、

つぼみの受験生日記もこれで幕を閉じることと致します。
本日までご愛読いただき、ありがとうございました。
途中参加でしたが、試験後のつらい時期も毎日書き続けることができ、よかったです。お約束を果たすことができました。
この日記を「合格者の日記」に残していただけることが本当にうれしいです。

今後も、私なりに努力し、社会保険労務士という資格を活かし、頑張ってまいります。


頑張っている皆様へ・・・感謝をこめて。「ありがとう」

2008/11/09  つぼみ。  

                  ~おしまい~
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年11月8日(土) 『合格への指定席』
先ほど合格通知が届き、択一の点数が1点増えていました(国民年金)。

選択:4.5.5.3.5.1.5.4
択一:8.8.8.9.7.10.10(合計60)

昨日は普通の時間(0時ころ)に寝たのに、起きたらお昼でした。。
最終的には大好きな年金で択一満点だったのが嬉しかったです。
昨日から脱力していて、体に力が入りません(笑)。

たくさんのメールやメッセージ、ありがとうございました。
昨日の夕方の段階で40件以上頂いてましたが、それからさらに30件以上・・・。
メッセージくれた皆様、感謝申し上げます。自分のことのように喜んでくださり、、ありがとうございます(涙)。

本試験前日に、あるライターさんから『リベンジ軍東日本のランキング一位は合格への指定席と言われています。ぜひ頑張ってください!』とメッセージを頂きました。
試験が終わって発表までの間、そのバトンを引き継げない可能性が高いことを、その歴史を作られてきた先輩方に非常に申し訳なく思っておりました。
でも、何とかそのバトンを次の方に引き継げることで、ホッとしております。

社労士試験は3度目で合格いたしましたが、最初の年は何の勉強もないまま申込最終日に申し込むという、駆け込み受験でしたので、勉強した期間は2年と少し。2年目も単科講座をいくつかとった形でほぼ独学でしたので、毎日勉強していたわけではなく、3年目の去年一年、予備校のコースで本当に「真剣」に毎日毎日一年とおして頑張りとおしたという感じでした。自分では「これ以上できない!」と思えるほど勉強したと胸をはって言えるくらい一年頑張りました。

独学で勉強して合格される方ももちろんいらっしゃいます。
でも私が合格のためにお勧めするのは、自分に合った予備校に通って提供される教材を着実にこなし、先生の話をしっかり聞き、毎回の答練には真剣に臨む、ということです。
あと、テキストは私の場合は、相当読みこみました。たくさん過去問を解くのも重要ですが、テキストをボロボロになるまで読む、習慣にして読む、ことはとても効果があると思います。
毎日毎日勉強を継続することです。絶対に毎日欠かさないで頑張れば、成績は伸びます。

この一年は本当に本当に真剣でした。
なので、やっと他のこともできるかなと思います(洋服買ったり、友達と会ったり・・・本当に試験勉強期間中はしていませんでした。あっ、友達とはちょっと会ったかな?(笑))。
今、通っている予備校には最後まで通って勉強は継続させますし、合格クラブの問題も毎日解きます。

最後に健保一点救済に助けられ、合格となりましたが、
もし、ミエナイチカラが働いたとするならば、私は本試験当日のあまりのショックに耐えられず、すぐに勉強を始めた(確拠アドも含め)ことを、見えない何かが見ていてくれて褒めてくれていたのかもしれないな~と思います。
ショックだった時こそ、さらに真面目に頑張ればいいことあるかも?
確拠アドの合格ラインを突破し、仕事がうまくいったり、少しずつ周りが自分にとってよく動き始め、先輩からは「社労士試験も合格している兆しじゃないか?」と言われたりしました(その時はなかなかそうは思えなかったけど)。

そして、あろうことか最初に番号を見落とし、不合格でした、と日記をアップした時、たくさんメッセージやメールで『つぼみさん、合格されていますよ!もう一度確認してみては?』と教えていただき、ありがとうございました(笑)。番号、左の一番下にありましたよね(笑)
その時、私にはその番号が光って見えました。。
>kittannさん、ありがとうございます(感謝)

本当に今まで支えてくださった方々、ありがとうございます。感謝の思いは筆舌に尽くせないほどです。
長くなってしまいました・・・。
また明日の日記で書かせていただきます。


来年、受験される方へ。
あきらめないで、真剣に頑張れば、きっと努力は報われると思います。
誰も見ていなくても、頑張っている姿と真実は、あなたが一番知っているはず。
そして、それに応援してくれるものがきっと無形のモノかもしれませんが、やってきてくれます。
応援しています。がんばってください。

追記:
届きました~!!合格証書!!
郵便屋さんに「これ、合格証書なんです」って言ったら、
「そうなんですか?遅くなってすいません」って言ってました。
良かった・・・。良かった・・・。良かった・・・(涙)。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年11月7日(金) 合格!!!
合格!!!合格しています!!!!!


合格でした!!!!

最初、番号見逃してました!!

合格しています!!!

なんてこと!!!!

合格しています!!!!

先ほど不合格とアップしましたが、合格しています!!!!

やったー!!

ごめんなさい!のちほどアップします。

つぼみ。受験番号:060900446。受験会場:明治学院大学。

合格してますよね?本当なんだよね?合格・・・してる!!

ごめんなさい。なんか混乱していて。また追記します!

********

多くのメールやメッセージ、ありがとうございます。今日一日で40件以上頂きました(涙)。
今日が喜びを感じられる一日になるとは。。。

本試験当日から今日まで本当に苦しかったです。
受験勉強中よりも遥かに苦しかったです。

受験生日記を更新するにも、気持ち的に落ち込んだ状態で、何を書くにも自信がなく、でも私は日記を毎日書かないと、本当の意味で日記を毎日書くということの大変さはわからない、日記を毎日書くのが大変だなんて言えないと思い、書き続けました。

今日は、ある大尊敬する社労士の先生と電話でまたまたお話することができ(結構恵まれている私・・・)、感謝の思いを伝えられました。
「みな同じ教材を使っているわけだから、つぼみさんの頑張りがあってこそのことです。本当におめでとう!」
と言ってくださいました。
今の率直な感想としては「肩の荷が降りた」という感じです。
家族や友達にも報告し、感謝を伝えました。

予備校には授業料の返還はしてもらわず、最後まで講義を受けます(予備校もOKと(嬉))

これからも尊敬する先生方の講義を受けた社労士として恥じない仕事をしていきたいです。

仕事に関しては、正社員になることになり、今日はある辞令が出ました。
今日初めて聞いた話なのですが、12月(前倒しあり)から4月末まで、東京の家賃も出すから神戸に出張しないか?というものです。向こうで5人の部下(そんな風にいっていいのかな?でも、そう上司は言っていた)もつけると(ビックリ)。神戸ではウィークリーマンションになるわけですが、会社負担です。
月曜日まで返答待っていただけるので、少し考えようと思います。ま、断ってもこのまま東京で働けるわけですから。(その長期出張した方がお給料は全然違うのですけど)
さすがにすぐには返事できませんからね。
会社の方も社労士試験合格に非常に喜んでくれました。「すごい勉強したんだね」と言ってくれました。

それと、私は事務指定講習を受けます。

家族との会話では涙があふれました。

受験生日記の運営者の方々、ライターの方々、家族、友人、私を支えてくださった方々、本当にありがとうございました。また明日にでも感謝の思いをあらためて書かせていただきますね。

では、ゆっくりと今日は時間を過ごします。

ありがとうございました。本当にうれしい!良かった!
祝賀会でお会いできる方々、楽しみにしております!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年11月6日(木) 発表前日であります。
今日は、できる範囲で勉強をするという感じでいようと思います。
私にとっては、来年の本試験までの最後の休日が今日になるかもしれない。

毎日世界でいろいろな出来事が起こっている中、明日の合格発表を前に、半泣きになるほど緊張したり不安になったり、そんな思いが胸を占める。「小さなことで思い悩んでいるな~」とふと思ったりするけど、しょうがない。

あと一回寝たら合否がわかる。
私はどんな気持ちになっているんだろう?
どちらの結果でも泣いてしまうだろう。
合格したら嬉しい。嬉しいと思う中、不合格になった時よりもきっと冷静に分析している気がする。
不合格になったら、とりあえずは素直に感情を出して、机に向かいテキストを読むと思う。感情を出したら、すぐに立ち直ろう。切り替えよう。

昨日はなぜか思い立って、浪人時代の英語の先生の講義を聞いてました。
尊敬する富田一彦先生(英語)。
「ここで文節が終わっていると思われた方、終わっているのは文節ではなく、あなたの人生です」
と、言われていました。懐かしく思い出して(笑)
大変有名な先生です。私は富田先生は天才だと思います。なぜ思い出したか不思議です。12年前になるのにな。東京にいるんだから、一回は生で講義を受けたい。単科ゼミでも取ろうかな?
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年11月5日(水) 発表二日前です。
今日は正社員登用の面接でした。別にあと二回あるとか、、はぁ、がんばります。
年金の仕事ができるようになるわけですが、今日は年金についての質問は特になかったです。
でも、私は自己アピールで「私は年金の勉強が大好きだー!!」と、思いの丈をぶつけてきました。
今日は緊張しちゃいまして。声が震えました。
今日を乗り越えれば、あとは社長との面談などで、たぶん大丈夫とのことです。
今年合格してなくて、来年受験することになったら、受験費用は自己啓発の応援で出してくれるそうな。他に資格手当もつくらしい。今日のお返事は「社労士試験の発表と同じ日になるかも」とのことです。

今日明日も勉強しますけど、身に入らないと思うので、時間には計上しないでおきます。

発表二日前。
思うことはたくさんありますが、今日はこの辺で。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年11月4日(火) ちょっとぐったり
しているようで、朝は体がしばらく動かずでした。
テレビをつけっぱなしで寝てるので、朝4時くらいからテレビ見ていた感じですけど。

今日は夜はゆっくり体を休めます。
夜は確定拠出年金の試験のテキスト読みます。労災のCD(5.6)と徴収法のテキストはまだ手つかず。

*******

今になって、緊張してきます。健康保険の1点救済、を、してほしい!
もう結果は出てるでしょうけど。気をもんでも仕方ないですけど、気になってきます。
一年振り返っても、本当に真剣に勉強してきました。年金がわかったのも本当に遅かったり、でも、真剣に一年やってきた。合格が微妙なら、そこを何とか(涙)って思います。
あと一点・・・それでも救済なんだけど、取れていたらなぁ・・・。

健康保険の一点救済を切に祈ります。ここにきて、祈ります。
合格をさせてください。

*******

受験生日記への思いは最後の日に書くつもりです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2008年11月3日(月) 雇用保険・講義
でした。二日にわたる雇用保険のインプットも終了。
今日は小テストもあって、結果は、一問一答:4/5,択一5/5,選択5/5。
講義後、近くの喫茶店で復習と、H20の択一の本試験問題の見直しをしてきました。
先生に、今年の結果の報告をして、救済の予想について改めて聞いてきました。健保について、ですけどね。結果はわかりませんけど、もし合格していても、私は授業料の返還はしてもらわず、授業はすべて受けます。ライブは無理でも。合格していたら・・・の話ですけどね。

同じ大学の先輩で、4度目で司法試験に合格された方の話ですが、3度目不合格だった時に掲示板の前でショックで膝が地面に落ちて人目も気にせず、オイオイ泣いたそうです。そしてそれからの一年は自分の弱点を徹底的に克服し、次の年で合格したそうです。
どれだけ悔しかっただろうな・・・と思いました。

私も負けないでがんばるぞ!
【今日の勉強時間 7.0時間】

2008年11月2日(日) 新・初受験組スタートですね。
新ライター様、社労士試験に固い決意を持って臨まれていることと思います。
去年の私はまだこの時期、自宅にPCがなかったので、こんなふうに入れ替わっていくんだなーと思いました。
私は途中で参加をさせていただいたのですけど、他のライターさんも書かれてますが、是非、最後まで毎日、日記を書いていただきたいな~と思います。途中大変な時があったとしても、直前期でも、そして、試験後も・・・。
一年はあっという間です。
今の気持ちを大切に、是非がんばってくださいね。

という私も、毎日勉強がんばります!

今日は雇用保険の講義を受けてきました。二日連続で、明日もです。小テストもあります。
素晴らしい講義でした。雇用保険でも大感動!でした。

帰宅後、雇用保険のCD(1.2)聞きました。
徴収法のテキストと労災CD(5.6)の配布もあったので、明日講義が終わって以降に頑張ります。今日はおしまい。眠くなるまでテキスト読んでそのまま寝ます。
【今日の勉強時間 8.5時間】

2008年11月1日(土) 合格発表までもうすぐですね。
もう来年の準備に入った私は今年の結果に関してはあまり考えないのですけど、一週間前になり、さすがに脳裏をよぎります。
健康保険の1点救済、今年あるでしょうか?
もしなければ今後も選択式において「1点救済」は絶望的でしょう。
多科目救済になるでしょうか?

今後の合格予想をするにあたっても、今年の合格基準は注目なのでしょうね。
選択が難しく、択一が易しく、今年ほどギャップがあった年は珍しいとのことで。
来年の択一では労基と一般常識は今年ほど易しくはないでしょうね。今年は易しかったですものね・・・。
来年も選択だとしたら、択一はボーダー低めで、選択でふるい落とす形になるのでしょうか。
「試験の制度に自分を合わせる」
選択でたとえどんな問題が出ようと、頭がパンクする寸前まで考えて、突破してきます。

今年の本試験においては、冷静な純粋な気持ちで試験に取り組めなかったことは、今でも非常に残念でなりません。目の前のことに集中すること、それができない自分が非常に弱かったと思います。私が必死に一年をかけてきた、その重みにしたら、私が気にしたことはとっても小さなことだった。なのに・・・。本当に情けない。もったいないことをした。

もし、健康保険1点救済あって、合格していたら・・・私はとても嬉しいです。
でも、もし不合格だったら、このままがんばるだけ!
絶対にこの一年をいい思い出にする。きちんと理解した上で合格する。
緊張しても初めて見る問題文でもきちんと読み込んで、冷静に選択肢を選ぶ。

がんばります!

今日は厚生年金やってます。この後は予習に雇用保険のテキスト読みますか(3回目)。
【今日の勉強時間 4.0時間】