春一番 さん
税理士事務所勤務でかつ40代の主婦です。仕事で必要なのでぜひ社労士を取りたいと思っています。

春一番 さん の受験生日記

2008年11月30日(日) 労基最終授業
昨日の疲れから今日は足が重く疲れが溜まったままの授業でした。

大原の上級コースは授業前に当日の授業範囲のポイントチェック問題を解きます。
問題は選択一問と択一の一問一答30問が毎回授業前にあります。
そのために予習をしていくのですが
安衛法はすっかり忘れてて・・・記憶にない(-_-;)

日曜の朝から夕方までの授業なので、昼からは眠くなるし集中力は低下してました。
来週は労基と安衛法の定例試験です。
この調子ではまたもや良い成績は残せないです(>_<”)

でも、やるっきゃない!
めげそうになったときにはここの受験生方の日記を見て励まされます。
私も頑張らなきゃ!

☆今日の勉強内容☆
労基、安衛法の授業
安衛法のテキスト読み込み
【今日の勉強時間 9.0時間】

2008年11月29日(土) モミジ狩り
今日は愛知の友達が来たので、案内がてらモミジを見に行きました。

先ず銀閣寺の知り合いのお店で湯豆腐
そして哲学の道を歩き、永観堂から南禅寺に行きました。
そして動物園の横を通って東大路へと帰ってきて、四条烏丸で晩御飯をとりました。

正味17,000歩です。
いつも仕事が内勤なので3,000歩ほどしか歩きませんから
6日分の歩数で正直しんどくて参ってます。
おまけに転んだ顔や肩などは痛くてたまらないし・・・。

でも元気に歩いてきましたよ!
8年ぶりの友達との会話はとても楽しくて気分転換になりました。

おかげで今日も勉強時間は確保できませんでしたが・・・。
明日は授業があるのにその分の勉強が出来てません。
こんなんじゃいけないなって思いましたが、また明日から頑張ります!

☆今日の勉強内容☆
安衛法の選択トレ問、択一トレ問少し。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2008年11月28日(金) 新規適用やっと終了
今日は一日労働基準監督署と職業安定所へと駆けずり回ってました。

遠いところまで電車に乗って行って来ました。
そのとき電車に乗ろうと走ったのですが
(@◇@;) ウ・・・
こけました思いっきりです。

左の頬からこけてしまい今も腫れています。
お客さんの労災の手続きに行って、自分が労災に遭ってたらどうしようもないです(>_<”)

イヤになります。

電車の中でテキストや問題集を読んでいたのですが
帰りは顔の痛みと頭痛に悩まされてずっと寝ていました。

来年の試験前にこんなことのないようにしないといけないなって思いました。
健康で長時間の試験に耐えられるよう強い身体作りが必要です。

明日は一日勉強が出来ないし困りました。
今日はしんどいのでもう寝ます。

こんな日があっても良いですよね・・・。

☆今日の勉強内容☆
電車の中で労基択一トレ問と
安衛法のテキスト読み少し
【今日の勉強時間 1.0時間】

2008年11月27日(木) 社労士への夢
昨日は1件、今日は2件、明日は2件 新規適用に奔走中です。
おかげで忙しくて勉強が出来てません(>_<”)

社労士さんって大変なお仕事なんだなって思ったりしています。
なぜ社労士なりたいのか?、社労士になって何がしたいのか?
予備校で聞かれました。

私は今の仕事に必要だから欲しいのです。
手続きの書類へ自分のハンコを押したい!
自信を持ってお客さんからの相談事にあたりたい。
などなど、いろいろ有りますが、その前に資格ですね。

社労士への夢を馳せて・・・。

☆今日の勉強内容☆
労基 選択トレ問
【今日の勉強時間 2.0時間】

2008年11月26日(水) 社労士になりたい
仕事で社会保険関係の手続きをするたびに思います。
社労士になりたい!

今日も前の事務所の社労士さんが遊びに来てくれました。
彼はクレアールの教材で通信でたった半年で一発合格し
その後、特定社労士にもなり社労士事務所で勤務していた人です。

話し方も穏やかですごく頼りになり、顧問客も私たちも頼りにしていました。
私が今の事務所に変わることになったときも親身になりいろいろ教えてくれました。

私が今理想とするのはその人です。

そのためには勉強ですね。
今日は新規適用で近くの労基とハローワークに行ったので
仕事が溜まってしまい残業です(>_<)

今日は家での勉強は出来ませんから
電車の途中で勉強した分で今日の勉強は終わりです(T_T)

☆今日の勉強内容☆
労基 選択式トレ問
【今日の勉強時間 1.5時間】

2008年11月25日(火) 忙しくてたまりません
年末調整の準備に加えて、今月の新規開業5件の手続き書類の作成に追われています。
そしてその5件のうち4件が他府県です。
それもバラバラの地域で正直滅入っています。

私はすごい方向音痴ですから今までにも珍道中がいっぱいありました。
今回はどうなることやら・・・って感じです。

そんなこんなで・・・
家に帰るのも9時を済むので勉強時間がなかなか取れません。

でも頑張らないとまた不合格通知が届きます。
諦めることは簡単なのでメゲてしまいそうになりますが
なんとか踏ん張って頑張ります。
ライターのみなさんも頑張ってられますから、負けてはいられません!

って言いながら今日の勉強時間は
本当に少しでした。    トホホホホ・・・(ToT)

☆今日の勉強内容☆
労基 選択トレ問
【今日の勉強時間 1.5時間】

2008年11月24日(月) ide塾の井出先生に会ってきました。
私は現在フルタイム勤務のため、大原の日曜日ロングに通っています。
二年目のためと講師が同じ先生だということもあり
顔見知りの方もあったりしながら楽しく通っています。

ただ最後までどこの学校にするのか悩みました。
その時、この受験生日記を読ませていただいてide塾生が多いことを知りました。
それ以来気になって仕方が無くてイロイロ悩んだ末
やはり前と同じ予備校に決めました。

ide塾の短期ゼミだけは申し込みましたが、やはりどんな先生か気になって仕方がなく
本日オープン講座に参加したと言うわけです。

関西人の話し方とはまったく違うからでしょうか、DVDで聞くとすごく早口に聞こえましたが
イメージとは随分違う、ご本人の素敵さにすっかりファンになってしまい
通学コースが京都にあれば絶対に参加したい!と思ってしまいました。

通信と言うのは自分との戦いですから自分に甘い私には続きません。

予備校の良し悪しはそれぞれの受験生のニーズに合うか合わないかだと思います。
一番の決め手は自分のヤル気!
モチベーションを高く持つことが私の一番の課題です。

そのために受験生ライターとして頑張らねばと改めて感じています。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2008年11月23日(日) 初めまして 
初めてライターとして参加させていただきます。
京都の”春”と申します。

元々マイナス思考でダメなのですが
日記を通じて前向きにガッツを持って頑張れたら良いなって思います。

今まで皆さんの日記を読ませていただいておりましたが、
自分自身を見つめるためにも
毎日更新で頑張りたいとも思います。

ちょっと緊張していますので自己紹介など追々させていただきます。
1年間よろしくお願いします。

ちなみに、今日は某予備校で労基の授業を受けてきましたので
勉強時間にプラスします。
【今日の勉強時間 8.0時間】