春一番 さん
何としても今年こそ受かりたい!社労士への夢を叶えます

春一番 さん の受験生日記

2009年11月30日(月) 当たり前に頑張ろう
♪晴れ♪

仕事が忙しいから事務所でのPCの時間がなかなか取れない。
そうすると家での時間が増えてしまって悪影響になってしまう。
でもブログや日記を書く時間も私には大事な時間。

今年もう一度勉強しようと思った時に決めたことは
無理はしすぎないでおこうってことと、やりたいことはしようということ。
友達と会うことも大事にしようと思う。

だからこの時間も大事な時間だと勝手に云いきかす(^^)v

勉強は驚くことに今まで知らなかったことが出てきてとても嬉しくなる。
誤解していたことや不明だったことがわかると楽しくなるんだと気づく。

まるで子供のよう(*^_^*)

一年前に比べて一つでも多く物知りになっていればそれで良いかなって思う。
毎日はそれの積み重ね。

頑張ろう!

☆☆今日の勉強☆☆
労災CD聴講
労災条文順過去問集 
【今日の勉強時間 2.0時間】

2009年11月29日(日) 過去問との戦い
♪曇り♪

天気予報では雨だったのに時折薄日も射していた。
地下鉄に乗ったけれどどこもかもいっぱいの人。
生まれながらに京都にいると京都の良さがわからない・・・
でも京都以外にはきっと住まないだろうなってことは若いころから思ってた。

山と鴨川のせせらぎが何よりも好きだから
私はきっとこれからも一生京都からは出ないと思う。
でも寺院や神社にはまったく興味がないから、京都じゃなくても山と川が有れば良いのかもしれない。

京都の社労士会の前を通った時、思わず立ち止った。
いつかここに来る日が来るのだろうか・・・と。

いつか
いつか・・・

叶うも叶わないも自分次第。

なかなか進まないけれど昨日の夜から労災の条文順過去問集に入った。
過去問は昨年も一昨年もやっているからほとんど出来てしまう。
でも問題の出し方が違うと正解出来ない。
それは論点がわかっていないのだから、そこのところをしっかりと覚えないと駄目だ。

わかっているけれど・・・その時は理解できている。
でも出来ない。

嫌になる。。。

それでも何度でも繰り返していくしかない。
地道に一つずつ。

過去問は手ごわい。
油断するとやけどする。
ガンバルゾ!

☆☆今日の勉強☆☆
労災CD聴講
労災条文順過去問集  
【今日の勉強時間 4.5時間】

2009年11月28日(土) 11月もあと少し
♪曇り♪

11月最後の土日
いよいよ今年もあとひと月・・・。
云いかえれば私の誕生日へもカウントダウン(ーー;)
年末調整が終わると歳を一つ取る。
ごくろうさんって感じだろうか。

勉強は今日も医者へ行ったためにあまりはかどらず。
こんなことでは駄目だと思うものの用事は次から次から出来てくる。

電車の中ではテキスト読み
バスの中ではICレコーダーに取った音声を聴く
これの繰り返しだけれど
テキスト読みも気が散って集中できているとは言えないし
音声もいらない騒音?が邪魔をする。

みんなはどんな勉強法をしているのかな?
なかなかみんなの日記を読み時間がなくて意味がないなあと後悔もしたりして・・・。

落ち込んだり
後悔したりマイナス思考だけれど
励ましてもらえて頑張ろうってまた立ち上がる。

やっぱり世の中捨てたもんじゃないよね。

バーチャルの世界なのに心配してくれる人がいる
顔も見たことも無いのに励ましてくれる人がいる
昨年は二人だけ会うことが出来たけれど、もっともっと輪を広げたいって思ってしまう。

勉強ネタをもっとここに書かないと意味がないなあって思いつつ
日々の行動のみをまた綴るのみ。

ふう~(@_@)

☆☆今日の勉強☆☆
労災CD聴講
労災テキスト読み
労災条文順過去問集 
【今日の勉強時間 6.0時間】

2009年11月27日(金) 思うコト
毎日天気予報も書いてみようと思い立つ
すっかり自分の日記状態(^^)v   

♪今日は暖かい一日 晴れ♪

午前中は一日給与入力で午後からは隣の県まで京阪に乗って新規適用に。
子連れのお母さんや学生たちが行きかう昼間に乗る電車はとても好き。

小さな子供が降りしなに「電車さんありがとう」と手を振っていた。
その声を訊いて、テキストから思わず顔を上げる。
そんなふうに素直な子供に育てているって、きっと素敵なお母さんなんだろうなと思う。

反対に労働基準監督署の受付の人は愛想がなかった。
役所の人でも愛想が良い人もいるのになあって思いつついろいろ振り返る。
私もお客さんに対して不機嫌で対応してないだろうかと・・・。

職安では今度は年配の男性が対応してくれた。
なんども新規適用の届を出しに行っているけれど
これも地方によって必要書類が違ってくる。
いろいろ勉強になるなあと思う。

電車に乗ってもテキストを読んでいるけれど頭に入っているのかな・・・。
こんな状況でいろんなことを思えば思うほど自信も無くなってくる・・・(T_T)
もともと自信なんて無かったケド。

自信を持つためにも勉強していかないとなって
ハッパかけて今から頑張ろう!

☆今日の勉強内容☆
労災テキスト読み
通勤時労災CD聴講
【今日の勉強時間 2.5時間】

2009年11月26日(木) 改めて思うこと
この日記は誰のためでもなく自分のために書くものだとのことで
よくよく考えてみると本当にその通りだと思う。

読んでもらうためでもなく、将来の自分のために記録を残すこと。
そしてめげないためにも毎日更新を続けること。
毎日自分が何を思い、何をしていたのか記録として残しておきたいと思う。

考え方を変えてみようと決意する。

去年も仕事で忙しくてめげそうになった時にも
ここが有るから
勉強時間を入力しないといけないから
そう思って1時間でも勉強時間を確保してた。

結果を出すことは出来なかったけれど
頑張れば自分次第で勉強時間は確保できるのだと知った。

私の敵は弱い自分自身だから・・・。


一日、扶養控除申告書と保険料控除申告書に埋もれてる。
毎日給与をソフトに入力し疲れ果てる(*_*;
件数が増えてきていつまでもこのままでは無理だろうとは思うものの
自分でやらないと気が済まない性格だからどうしようもない。

やるっきゃない!

そして勉強もやるっきゃない!

労基の添削問題が返ってきていた。
まだ見ていないけれど出来は良くなかった。
今日は復習してみようと思う。

-☆--☆--リンデンバウムさん-ー☆--☆-
第一種衛生管理者合格おめでとうございます。
すごいです!!
社労士も勉強されていたのに衛生管理者もすごい!
お疲れ様でした。


☆今日の勉強内容☆
労災テキスト読み
通勤時労災CD聴講
労基添削問題復習
【今日の勉強時間 2.0時間】

2009年11月25日(水) テキスト読み
今年はテキスト読みを頑張ろうと決心しています。
でも実際は過去問とのチェック時にポイントだけと解説CDが届いたときに目で追うのと
終わってからのテキストだけを読むのが精一杯です。
安衛はテキストが薄かったので過去問を解いた後にもう一度読みました。

不安なのは今読んでも直前までにはすっかり忘れてしまうであろうことです。
これで良いのかな・・・不安になりつつ続けています。

今日も仕事が忙しくて半泣き状態でした。
年末にかけてもっと忙しくなるので勉強時間をどうしようかなって思案中です。

めげない!あきらめない!
自分に言い聞かせてます。

☆今日の勉強内容☆
労災テキスト読み
【今日の勉強時間 2.0時間】

2009年11月24日(火) 年調説明会で疲れました
今日は一日年末調整ソフトの説明会でした。
事務所からは一人だったのでしっかりと覚えてこようと頑張ってましたが
とにかく眠い・・・。
寝そうになるのをグッとこらえて今年の改正点を網羅してきました。

おかげで仕事はさっぱりでした(>_<)
疲れましたぁ~

勉強は今日からはテキスト読みを始めています。
一応CDを聴き終えたので少しは頭に入っている間にせっせと苦手なテキスト読みにチャレンジです。

なんとしても覚えるぞ!!!
そんな気持ちでしたがやっぱり苦手な労災ですから・・・
こちらも眠たくなってしまいました。

☆今日の勉強内容☆
労災テキスト読み
【今日の勉強時間 2.0時間】

2009年11月23日(月) この1年よろしくお願いいたします
西軍 春一番です。

昨年に引き続き2年目のライターになります。
昨年は本当に合格したかったです。
身近な予備校友達も多数合格し取り残された思いをしました。

何が何でも今年こそ夢を叶えたいと思います。
それで、もう1年だけライターをしようと決意しました。
頑張ります。

今年は家庭の事情で通学がかなわないため通信にしました。
モチベーション維持が難しくすぐにメゲてしまう弱い私ですが
なにとぞこの1年頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ライターさんの合格率良かったですね。
次回もそれにもれず最低ラインでも良いので乗っかりたいです。

では、前回同様 
毎日更新頑張ります!!!

ブログよろしければお訪ねください♪ http://yumemako.exblog.jp/

☆今日の勉強内容☆
労災テキストとCD聴講 
【今日の勉強時間 6.0時間】