ぽこ さん
1点で泣くのは今年こそ最後にします。この日記をペースメーカーに合格を勝ち取ります!!

ぽこ さん の受験生日記

2010年1月31日(日) 咳が・・・
風邪は大分よくなってきましたが、たまに発作がおきます。
明日から2月。
少しずつ本試験が近づいてきます。

風邪なんて言ってられません。
がんばらないと!
【今日の勉強時間 5.0時間】

2010年1月30日(土) もう週末・・・
今週は何をしていたのかわからない1週間でした。
会社に出勤したのは2日間のみ・・・
とにかく声が出ないというのは非常に困りますね。
普段、何も思わずに話しして過ごしていますが、ありがたいことなのだとつくづく思います。

やっぱり健康第一ですね。。。

早く風邪を治して社会復帰しなければ・・・


*フォレストさま*
給与関係の書類大変お疲れさまでした。給与支払報告書、法定調書等の作成は本当に手間のかかる作業ですよね。人数が多ければ、なお大変だと思います。
フォレストさまのお仕事と勉強の両立はなかなか出来るものではないといつも感心しております。
今後も何だかお仕事大変そうですが、体を壊さないようにがんばってくださいね(^^)
何といっても体は資本ですから!!
【今日の勉強時間 2.5時間】

2010年1月27日(水) 声がでない
風邪のため声がでません。
咳で喉がやられたようです。
声が出ない、咳がひどいという訳で会社を休みましたが、病気で会社を休んでいるせいなのか?何事もやる気が起こらず、起きているのがつらいわけでもないのに勉強ができず・・・

仕方ないといえば仕方ないのですが・・・自己嫌悪・・・です。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2010年1月26日(火) 風邪・・・ 
とうとう風邪を引いてしまったようです。
今年は秋口にもひかず、丈夫になったなぁと思っていた矢先でした。

今日は暖かくして早く寝ます。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2010年1月21日(木) 寒い・・・
昨日まで暖かかったので、今日は寒いです。

明日からまた寒くなりそうなので、風邪には気をつけないと・・・

勉強は停滞中・・・
そろそろ答練が始まるのに・・・
いつやる気が起きるのかしら???
【今日の勉強時間 2.5時間】

2010年1月18日(月) 労働基準法
労基に戻って問題を解いてみました。
うーん・・・
解釈間違っているところが多いことに気がつきました。

労使協定の届出によって効力が発生するものをもう一度整理しなおさないといけないです・・・
労基は奥が深い・・・
【今日の勉強時間 4.0時間】

2010年1月16日(土) 気がつけば・・・
また日記をあけてしまいました(><)
反省です。

今週は本当に寒い1週間でした。
雪が降る降ると大騒ぎされたので、毎朝冷や冷やしていましたが、結果としては降らなくてよかったです。ホッ!!

春が待ち遠しい・・・春が来るといよいよ受験モード・・・ビミョー・・・
【今日の勉強時間 7.0時間】

2010年1月12日(火) 北野天満宮にて合格祈願
昨日は、元日に行く予定だった京都へGO!
北野天満宮へ行って合格祈願をしてきました。

牛さんの頭もいっぱい撫でてきました。
あとは私の努力あるのみ!!
合格に向けてがんばるぞー
【今日の勉強時間 5.5時間】

2010年1月10日(日) 記述式・・・ 
昨日のフォレストさんの日記を読んで愕然としました。
昨年は記述式になるかも・・・という噂がでていましたが、今年はあまり情報がなく少し忘れかけていたので。。。
記述式を意識して勉強を進めていったほうがいいということですね。
あ~選択式にてこずっているのに、記述式になったらどうなることやら・・・


*フォレストさま*
先日の雇用保険の幽霊社員事件は一応決着しました。

昭55の事で職安にも書類が残っておらず調べようがないようで何ともいえないみたいですが、手入力の時代なので、別の会社に入社した人が手違いで当社の被保険者として入ってしまった可能性が高いということでした。

その方の抹消はできたのですが、私の中で疑問が残ったのは、その方がまだ勤めていた場合どうなってしまうのでしょう???雇用保険未加入になってしまうのでは???
この方はいつ気がつく事になるのでしょう???
職安の方がおっしゃるには「どこの会社の方かわからないからどうしようもない」という事でしたが、これって年金問題と同じじゃあないのかしら???
ちょっと考えさせられる事件でした。
フォレストさんのように1年に1度は職安で名簿を出してもらって確認するというのは本当に大切な事ですね。
【今日の勉強時間 3.5時間】

2010年1月9日(土) 奈良に行ってきました
今日は本当に久しぶりに奈良に行ってきました。

春日大社に車を止め、新薬師寺、東大寺を散策してきました。
その後、唐招提寺に行って、仏像を見てきました。
学生の頃、歴史が好きだった私は、楽しんで勉強していたことを思いだし、仏像(十一面観音等々)に見入ってしまいました。(社労士も楽しく勉強できればいいのに・・・)
奈良、本当に楽しかったです。しばらくマイブームになりそうです。

そして、あの「セントくん」。本当にかわいくない・・・ビミョーな風貌・・・
「マントくん」はかわいい。
でも「セントくん」があまりに強烈で「マントくん」が薄れているような・・・あれは「セントくん」の勝利でしょう!!でもグッズの購入意欲はわきませんでした。のでセントくんのお菓子を購入してきました。

歴史好きで夢中になっていた自分を思い出した1日でした。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年1月7日(木) 事件
今日も寒かったですね~
朝はみぞれのようなものが降っていてビックリ!!
雪の多い地方の方は本当に大変ですね・・・

さて、ここ最近、職安から雇用保険の被保険者人数の確認通知のような葉書が送付されるようになったみたいですね。

会社にも先月届いたのですが、今日少し時間ができたので人数確認をおこなったところ・・・なななんと・・・被保険者数が1人多い・・・
慌てて職安に問合せたところ個人情報のため事業主の印鑑を葉書に押して来所してくださいということだったので早速調査に行きました。
被保険者名簿を全部出してくれたので確認をしたところ、1人知らない人が・・・

職安の人曰く「多分資格喪失届の出し忘れですね。資格喪失届を出してください」という事だったので、会社に戻り在籍していた期間等を調べたのですが、その方が在籍していた様子もなく???幽霊社員・・・・
在籍していない人がなぜ資格取得したのか?謎は深まるばかり・・・

上司は「そもそも在籍していない人の資格喪失届を提出する必要はない。」でも「名前は削除してくるように」とか言い出すし、どう処理していいのやら・・・

この事件どう着地するのでしょうか???
明日また職安に行ってきます・・・
あ~変なもの発見しちゃった・・・トホッ・・・
【今日の勉強時間 1.0時間】

2010年1月6日(水) 出勤3日目
仕事始めから今日で3日経ちました。
やっと脳の回転も正常?に戻りつつあります。

自宅での平日の時間の使い方をもう少し上手にしないとなかなか勉強ができません。
今の課題です。
本当に意思の弱い私です。
年々自分に甘くなってきている・・・
しかっかりしろ~私・・・(TT)
【今日の勉強時間 1.5時間】

2010年1月5日(火) 寒い・・・
今日は妙に寒かったです。
暖房が入っているはずの事務所なのに、だんだん指がかじかんで字が書けない、キーボードがうてない・・・とにかく寒くてつらい1日でした。

明後日からまた寒波がやってくるみたいで憂鬱です・・・
風邪には注意しなきゃ!
【今日の勉強時間 0.5時間】

2010年1月4日(月) 仕事始め
今日から仕事でした。
まだお休みの会社が多いせいなのか、道中はかなり空いていました。

休み明けは頭の回転が悪く本当に仕事がはかどりません。
年末にやりっぱなしだった書類がでてきて???何とも効率の悪い1日でした。

明日からはもうちょっと効率よく仕事できるかしら。。。
【今日の勉強時間 0.5時間】

2010年1月3日(日) 休日最終日 
明日から仕事・・・
しかも・・・月曜日・・・
5日も働けるかしら・・・
それでも、行かないといけない・・・
明日は休みボケで仕事にならないかも。

さて、今日は勉強仲間から新年のご挨拶がありました。
お正月なのにみんながんばってる感じだったので、ほとんど勉強していない自分にちょっと焦り気味・・・
マイペースも程ほどにしないとですね。トホッ・・・
【今日の勉強時間 3.0時間】

2010年1月2日(土) 今日はのんびり・・・
お正月休みも残り明日1日。
休みって本当に早いです。
今日は朝からのんびりしています。
こんなに休みがあってもまとまった勉強をしていない私。大丈夫か?

昨日は京都への初詣を取りやめにし、結局のところ、こちらも毎年行っていますが、静岡にある法多山に行ってきました。
かなり遅い時間に行ったのであまり人がいないと思っていたのですが、さすが元日!暗くなってもまだ初詣の方がたくさんみえてビックリ!!
厄除けのお寺なのですが、「合格祈願」もしっかりしてきました。

帰りに、近くにある和菓子屋さんで「生クリーム大福」を購入して帰るのがここ最近のブームだったので寄ったのですが、営業時間終了間近だったので完売して購入できなかったのが何とも心残りです(TT)
法多山で名物「厄除けだんご」は購入できたのでまぁ良しとしましょう・・・
でも・・・やっぱり「生クリーム大福」・・・
あとは学問の神様北野天満宮での「合格祈願」です。

本当に勉強モードに軌道修正しないとあっという間に試験直前になってしまう~。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2010年1月1日(金) あけましておめでとうございます 
いよいよ2010年がスタートしましたね。
本試験に向けて始動を開始です。
とにかく『合格』です。

2010年のスタート日はとにかく寒い・・・
今日は毎年恒例のように行っている京都の北野天満宮に初詣に行く予定でしたが、高速道路の心配もありますので中止にしました。
近いうちに『合格祈願』に行きます。
今年こそ『合格』させてください。
お願いします。
【今日の勉強時間 0.5時間】