ぽこ さん
1点で泣くのは今年こそ最後にします。この日記をペースメーカーに合格を勝ち取ります!!

ぽこ さん の受験生日記

2010年8月29日(日) 初めての週末・・・
試験終了後、初めての週末です。
何かに追い詰められていない久しぶりのお休みです。
が、今まで後回しになっていたことをやらないと・・・
なんだかダラダラ出来る事の幸せを感じています(^^)


さて、先日の続き・・・

択一合計点1点でダメだったのは仕方ないとしても、2年連続選択1点・・・はさすがに考えさせられました。来年、がんばっても私はこの資格を取得できるのだろうか・・・?と疑問に思ってしまいました。
5年連続選択に悩まされていた友人に質問。
彼女曰く『こればっかりはねぇ~自分の出来る問題が来るまで待つしかないかなぁ・・・』という答え。
う~ん・・・そっかぁ・・・
選択対策を模索しながらも、ここで受験勉強を止める理由もないという理由で平成22年度の受験を決意。

自校模試では高得点が採れるのに、他校模試ではあまり採れなかったので、予備校を変えようかと思いましたが、やはり井出先生の理解の学習が私には合っていたので、今回もIDE塾でお世話になることにしました。
受講内容については、今回は特にアウトプットに力を入れたかったので、少し躊躇いましたが、基本コースははずしました。
過去問ゼミ、答練、選択ゼミ、白書の受講にしました。
過去問ゼミ、答練のスタートが1月だったので、実際の勉強スタートは1月からになりました。
安衛を1点でも点数を稼ぐために、第一種衛生管理者の資格を2月に取得。この時に勉強したことで、今年の安衛の択一第9問が採れました。
とにかく、過去問ゼミのDVD視聴を繰り返し、答練を繰り返し、今年は基本がなかったため法改正の問題も何度も繰り返すことができました。

直前期においての模試の復習を全模試やりたかったのですが、直前対策期間の設定を少し遅く設定してしまったので、3模試しかできなかったのがちょっと悔やまれますが、まぁこれはこれで仕方ない事です。
最後まで選択対策を模索していましたが、結局は対策は出て来ず、本試験を迎え、今年も国年2点。

昨年に比べてまだましなのは、まだ一筋の光りがあること。
でも、この2点は、ほとんど運。悔しいとか全くありません。考えても全くわからない問題だったから。

この試験を受けたことのない人は言いいます。
『何でそんなに勉強しても受からないんだ?』
私も全くこの試験を知らなければそう思うと思う。
いくら実力があっても、選択の1点に泣いている人が沢山いるという事実。
そういった事実を知らなければ、そんな言葉も出てくると思う。
今年1点なら来年絶対に大丈夫!という確信が全くない試験。本当に恐ろしい試験です。
チャンスを逃すといつチャンスがやってくるのかわからない。
だからといって、試験を受けなければ合格のチャンスもない。
だから何度もチャレンジしてしまうんです。

神様どうか助けてください。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年8月26日(木) 疲れが・・・
今週は何だかぼーっとした1週間です。
夜も眠れているのか?眠れていないのか?
早く休みにならないかなぁ・・・
今まで延ばしてきた事をやらないといけないので、ゆっくり休めそうにありません。


さて、昨日の続き

平成20年は試験終了後1週間位は立ち直ることができませんでした。
こんなに色々な事を我慢して、勉強してこの資格を取得して私はどうするんだろう?とかネガティブになっていました。
とりあえず、勉強の方法を考えよう!この時間のあるときに少しでも苦手科目を無くそう!

そう思い、確定拠出年金アドバイザーの勉強をしました。
内容があまり馴染みのない部分が多くあり、結局1問不足で不合格でしたが、この時に勉強した事が今回の選択で活きた気がします。今回の選択の問題を見た瞬間、アチャー!と思いましたが、私の頭の片隅にあったこの記憶を起こすことができました。でも、多分この確定拠出年金アドバイザーを受験しないと思いますが・・・(^^)

そして、合格者の方のお話を聞きに行き、今まで読むだけだった、受験生日記に応募したのもモチベーションアップのためでした。

平成21年もIDE塾で基本コースと答練と白書を受講。
とにかく、苦手科目を1科目でも減らすという事で、年金アドバイザー3級を受験することにしました。年金の勉強と年金アドバイザーの勉強を平行して行いました。それをきっかけに年金に対して嫌悪感がなくなり、この年は年金科目の点数が安定して取れるようになり、今年こそは!
と思った本試験。またもや、基安1点にて不合格。
もうこうなってくると、呆れて泣く事もできませんでした。

明日以降に続く・・・

あ~何だか回想日記になってきた・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年8月25日(水) いつまでも暑い
今年はいつまでたっても涼しくならないです。
暑い!

昨日は久しぶりに美容院に行き、ヘッドスパ等々贅沢三昧してきました。
毎日追われているような日々を過ごしてきていたので、久しぶりの何もしなくていい日。
幸せ~な気分でした。

試験が終わって、もう3日なのか?まだ3日なのか?
何だか1週間前はガムシャラ?に勉強していたのが嘘みたいです。
そして、試験の当日が夢のように感じられます。
神様にお願いするしかない身となってしまった現実は変わりません。
ひたすらお願いするのみです。神様私を助けてください!

思えば、3年前択一1点不足で合格を逃した時から私の1点地獄は始まりました。

それは、平成19年。IDE塾で基本コースを受講。あとはオプションで年金と白書を受講しました。
模試は全くできず、いつも30点台。
こんなに出来が悪かったのに本試験では、選択は何故だか基準点オールクリア。択一43点。
もしかしたら!と思ったのですが、世の中そんなに甘くありませんでした。結局択一1点足らず・・・
模試でも40点台なんて出した事がなかったので、本試験で43点採れた事に満足。
これなら来年は絶対合格!と思い奮起しました。


そして、平成20年。昨年と変わらずIDE塾。
この年は、基本コースと答練を申し込みしました。オプションは白書。
なかなか勉強する気が起こらず、勉強開始時期までに間隔が空いてしまって、どの科目も忘却の彼方に・・・って感じで勉強するのが嫌でたまりませんでした。問題を解いていても、あまり良くわからず。。。

でも、この年は中間模試でいきなり50点を超え(昨年までは30点台だったのが)、自分でもビックリ!最終模試も50点を超え、選択にあまり恐怖心を持っていなかったので、今年は行けると変な自信が・・・
しかし、やはりそんなに甘くなかった。選択で厚年に遊ばれ、見事1点。救済は入ると思ったけれど、厚年の1点はありえない。。。健保だったら1点でありえたんですが・・・
自分的にはすごく勉強して、自信を持って臨んだ試験だったので、もう悔しいやら悲しいやらで号泣。
もうこれ以上勉強しても無理!絶対にこの資格には合格できない!私はこれ以上何を勉強すればいいの?と思ってしまい周囲を困らせた年でもありました。

この先は明日以降に・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年8月23日(月) 一夜明けて
お祭りの後の余韻か・・・興奮か?昨晩はあまり眠ることができませんでした。
毎年、試験後は疲れているのに眠れないので、今日は休みを取るべきでした。

会社もそんなに忙しい時期ではないので、まぁ何とか無事に仕事終了しましたが。。。

さて、昨日は選択に打ちのめされ、そして午後の択一も一般常識に打ちのめされ、痛手を負っての帰宅でした。お祭りの気分で楽しく♪なんて思っていても、心は言う事を聞いてくれません(^^;)ハハッ
メンタルって難しい・・・

そして、やってしまいました。国年2点・・・試験が始まって、労基・・・見た瞬間に昨年を思いだしてしまい、飛ばし、そして労災。う~ん・・・?雇用これでいいのか??労一う~ん・・・?社一???健保?厚年・・・??あれ?全部???一個もまともに出来たものがないー!!!
やばい!とりあえず国年をやろう!・・・見た瞬間、絶句!でした。

あ~こりゃどうしよう・・・???とりあえず、見なかったことにして、労基に戻り、とにかく考えている暇はない!解かなきゃ!という一心で解き、最後のどうしたいいのか?国年・・・

これはT模試で確かにあった・・・私の記憶にある数字は2つ。でもこの数字はいったい何だ?
賭けです。賭けで2点拾いました。0点もありえた。もう運がよかったとしか言えません。
この2点はこれはしょうがないです。私にとってはよく採れた2点です。
昨年までは1点を採ってしまっていた事を思えば、2点採れていればまだ可能性がある。
これは悔しいもなにもありません。

そして、午後の択一。労働→社会→一般の順番で解くので、いつもと変わらずスタートしました。
労働はいつになく集中していて、本当にスラスラと解けてしまい、あれ?これでいいのか?とちょっと不安にもなりましたが、そのまま突き進み、最後に苦手な一般常識。社一から解くのですが、得点源の社一がわからないー!やばい!労一・・・まったくわからないー!あ~来年も私はここにいるのかなぁ・・・なんて考えてしまう自分がいました。

全く手応えがなく、自己採をする勇気がないので、合格発表まで無視しようかと思いましたが、勇気を出して一般をしてみたら、キリキリのライン4点あり、これまた首の皮が繋がりました。
まさかの0点も覚悟していたので、これも運がよかったとしか言いようがありません。

とりあえずは、あまりいい出来ではありませんが、昨年よりは少しましな形で終了することができました。昨年までは、運に見放されていましたが、運によってこんなに左右されてしまうという事を実感しました。

本当はこんな事態になりたくなかったですが、あとは神様にお祈りするのみです。

※本試験結果※(マークミスがなければ)
選択 4、5、5、4、4、4、4、2 合計32点
択一 10、8、8、4、7、5、9 合計50点~52点
       (学校によって解答が違うのがあったり解答なしがあるので、合計点が確定できません)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年8月22日(日) 終わりました
お祭りは終わりました。

毎年思うのですが、試験の終わった後の帰路は夏の終わりを告げるように寂しい気持ちになります。
この道を歩くのも今年で最後にしたかったのですが・・・
秋がもうすぐそこまで来ています。

結果はどうであれ、がんばったと思います。
はぁ~とにかく疲れました。

皆さんお疲れさまでした。
今日はゆっくり休みましょうね~(^^)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年8月21日(土) 前夜祭 
試験の前日になりました。
一応、目標としていた事が全部できた訳ではありませんが、それなりに達成できたと思います。
まだ、やりたい事は沢山ありますが、限がないので、、、

あとは、時間のある限り、知識の整理です。
でも、知識が混乱しない程度に・・・
そして、早く寝る・・・興奮して眠れるかしら???←これが一番難しいかも・・・

今日は前夜祭♪最後の勉強を楽しみましょう!!!

明日の夜、笑顔でライターの皆さんと共にここに戻ってきます(^^)♪
【今日の勉強時間 19.5時間】

2010年8月19日(木) とにかく平常心・・・
一応、今週やるべき仕事はすべて終わらせ、明日から休みです。

昨年の試験が終わってからのこの1年。長かったような、短かったような・・・
そして、昨年のリベンジがやっとできる・・・
この1週間は、通常の生活をし、無理をせず、試験を意識しないように過ごしています。

今の段階では、気持ちも落ち着いています。体調はちょっとだるさが残っていますが、回復してきました。頭もスッキリしています。
私としてはなかなかいい感じで仕上がっています。

とにかくあと少し。
無理は禁物!そして平常心・・・
【今日の勉強時間 11.5時間】

2010年8月15日(日) 消しゴム登場
いよいよあとラス1になりました。

今更焦っても仕方がないけれど、今までやった事で忘れて出来なかったって事がないようにしたいです。
でも、この時期になると急に私の頭の中に登場しだす消しゴム。
今年も登場し始めました。ゲー
どうか試験日前日には去ってくださいますように・・・
(だいたい試験終了と同時に去っていくんです・・・トホッ・・・)

昨日、3年前にお先に失礼!と合格していった友人からメールをいただきました。
毎年、毎年本当にありがとう。
今年で励ましメールも最後になるようにがんばります!

今日で休みも終わり。
明日から仕事です。
そしてラス1は、総まとめです。



*春一番さま*
ありがとうございます(**)ははっ・・・
面目ないです・・・
本当にお互いに体調管理には気をつけましょうね。
体調不良で試験ができませんでした。。。なんて言い訳したくないですからね~
【今日の勉強時間 8.0時間】

2010年8月14日(土) 少しだけ復活・・・
12日の午後から突然の体調不良に襲われました。
正確に言えば午後3時まで元気いっぱいだったので、会社の人たちもビックリ!
もう席に座っているのも、立っていることも出来ず、更衣室で1時間程寝てました。
とりあえずはそこは乗り切って帰宅したのですが、今度は帰宅してから同じ状態になり勉強どころではなく、早々に横になっていました。
こんな時期に・・・とは思いましたが、試験前日とか試験日でなくてよかったぁ(^^)

原因が何か全くわからないのですが、昨日の法改正講座は何とか参加でき、まだ本調子ではないですが、何とか復活してきました。

睡眠不足と冷たいものの取りすぎで胃腸の調子がおかしくなっているのかも?とも思っていますが。。。
とりあえずはやれやれです・・・
あと1週間は本当に体調管理に気をつけないと・・・

こんな状態ではありますが、今日は朝から黙々と模試、答練をこなしています。
目標までまだまだ・・・明日1日で目標達成できるかなぁ・・・
【今日の勉強時間 17.5時間】

2010年8月12日(木) 今日は会社
今日は会社からのUPです。
台風の影響からなのかすごい雨です。
外は大荒れなのに、会社の中は休みの方が多く静かです・・・
電話も来客もない・・・たまに電話が鳴るとヒ゛クッとします。
昨晩、寝つきが悪かったので眠くなってきます。
さすがに勉強はできないので・・・

明日から3連休。
残り少ない時間を大切に使いながら、そして平常心を保って本試験を向かえたいと思います。


*春一番さま*
風邪大丈夫ですか?
この直前期になって休息って訳にはいかないですが、やはり体調を崩していては本番でも力が発揮できませんので、無理なさらずに。
風邪が少しでも良くなるといいですね。
お大事にしてください。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年8月11日(水) ひたすらやるのみ・・・
とにかく今週中に模試、答練を解く、解く、解く、解きまくって重点項目の再度洗い直し。
そして、来週は脳を少し休めながら整理整頓。本試験に臨む計画です。

一昨年、1週間前から詰め込みすぎて、頭がパンクしそうになり、脳がかなり痛んでいる状態で受験。
択一は死守したものの、選択厚年基準点未達。で不合格。

昨年はその教訓をいかし、1週間前はあまりガムシャラにやらず流す程度で受験。脳の痛みはあまり感じられなかった。でも、まだまだ勉強不足のため不安でいっぱいになり、平常心を失い極度のストレスから試験の最中に脳がストップ。
またもや択一は死守したものの、選択基安基準点未達。で不合格。

今年はその教訓も活かし、今週中にはすべての科目を仕上げ、来週は余裕をもって脳の整理整頓をし、気持ちにゆとりを持って目標の平常心で本試験に臨む!

試験1週間前の過ごし方はすごく大事だと思っています。
今週がとにかく勝負。

今年はお盆休みが12~15日の3日間しかないので結構苦しいです。
今週、休みが欲しいー!

今日はお休みをもらいました。

プレッシャーに打ち勝つ準備はしてきたはず!平常心!絶対に大丈夫!
【今日の勉強時間 22.5時間】

2010年8月7日(土) あと2週間
あと2週間となりました。
昨日から少しずつ脳の状態も回復しつつあります。

試験の日が最高の状態になるように調整して行きたい。
(毎年、失敗している・・・)
どちらかというと朝が苦手なので、調子が上がってくるのが昼2時過ぎたあたりから。って事は択一の途中から絶好調になるってこと?これを何とか試験開始時間に合わせられたらなぁと思いますが、これはちょっと難しいかも・・・(^^;

今日は、答練全科目、年度別過去問を中心に8月に入ってから続けている、白書読みと昨日から新たに追加することにした目的条文読みをやってます。模試7回分ももう一度全部解きなおしする予定です。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2010年8月6日(金) 少しだけ復活
この2日程、夜が涼しいせいか?体調も精神状態も少しだけ復活してきました。
この状態で行って欲しい・・・

今日は、午後からお休みをとって、選択ゼミに参加しました。
講義に行くときはいつもは早目早目に行くのですが、仕事終わって電車に飛び乗って、ギリギリでした。。。
平日だったので、参加者も少なめだったのでギリギリでもホワイトボードが見える場所が確保できたのでよかったです。

相変わらず、井出先生の講義はわかりやすくていいです。何でも解けるような気分になってきます。
何年もの間、この先生に教えてもらっているのに、なんで合格できないんだろう・・・?とふと思ってしまう自分がいました。
何の根拠もないのですが、「私はきっと選択基準点クリアできる」と思ってしまった半日でした。

3日くらい前までは凹んでいましたが、水を得た魚になれたかしら???
合格者の方からメッセージをいただいたのも、水になったのかも・・・
ありがとうございます。

試験までやれる事を悔いのないようにやるのみです!!
【今日の勉強時間 7.5時間】

2010年8月4日(水) 4日も経ってしまいました
8月に入ったと思ったらもう4日もたってしまいました。
早い!

夏は季節的には大好き。でも、8月は体調・精神状態はあまり良くない月みたいです。
うお座だから、日差しが強く、水も無いから干物になってしまうのかしら???

でも悲しい事に試験は8月・・・
この現実を乗り越えなければ・・・
そんな事を考えていると、余計にマイナスになってしまうので、ポジティブに行こう!!!

8月に調子が上がる方がうらやましい・・・


昨日までのお勉強
労基、徴収、厚年、国年 答練
白書関係


今日のお勉強
社一 答練 CD
【今日の勉強時間 3.5時間】

2010年8月2日(月) 寝不足
連日連夜の熱帯夜のおかげで寝不足気味です。
通勤時間、昼休みに選択対策なんてやる元気もなし・・・
いきなり計画倒れです。

今日は3日ぶりの会社。
そして、月初め。。。
忙しかったぁ・・・
1日でも休むために仕事も前倒しでこなしていかないと。。。

帰宅したら、最後の答練労一のCDと過去問が届いていました。

残り時間あとわずか。がんばるのみ!


今日のお勉強
白書関係
社一 答練
【今日の勉強時間 1.5時間】

2010年8月1日(日) 勝負の月の始まり
とうとうというか、やっとというか8月に突入しました。
試験までの残り時間、どう使うか。。。

模試、過去問、答練の3本立てで行く事にします。
選択、白書関係は通勤時間と休憩時間を利用することにします。


落ち着いて、マークミスをしない、そして平常心!

オリンピックの時のキム・ヨナ選手の言葉を思い出しました。
「プレッシャーに打ち勝つ方法なんてない」「いかに自分が準備してきたかです」

そう、私はこの試験に向かって、今まで一生懸命準備してきたはず!
だから大丈夫!


今日のお勉強
L模試
T模試
I模試 復習
社一 答練 CD
雇用 答練
選択ゼミ
白書関係
【今日の勉強時間 11.0時間】