ぽこ さん
1点で泣くのは今年こそ最後にします。この日記をペースメーカーに合格を勝ち取ります!!

ぽこ さん の受験生日記

2010年9月30日(木) 雨
今日は朝から雨。
そして今日は530。

ここ最近、雨=530決行なので、雨の中530をしました。
私の会社の所在地は530発祥の地らしいので530に市全体が力を入れているんです。
でも、雨の中やらなくてもいいんじゃないの~?と言いたくなる。
これも総務が決めること。総務・・・あっ私も総務だった。

明日から10月。
いよいよ今年も残り3ヶ月。
1年、早いなぁ~。
残り3ヶ月、悔いのないように過ごそう。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月29日(水) 今日は健康診断
今日は健康診断でした。
健康診断は嫌いです。
必ず調子が悪くなる(><)

会社の人たちは健康診断をしてから出勤してくるのですが不思議で仕方ない???

私は毎回休みます。午前中は出勤扱いなので午後からは半日休暇をとります。
今日ももちろん休みました。

健康診断が早く終わったので、商工会議所に行って簿記の申込書をもらってきました。
申込みをすれは少しはやる気になるかと思って。申し込みは10月1日からみたいなので申込みはできませんでした。来月早々また行かなきゃ!

会議所にメンタルヘルスマネジメント検定の申込書があり、それもゲットしてきました。
来年の3月を目標に受けようかなぁ・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月28日(火) いきなり挫折
昨日、戦闘開始~と気持ちはなったのですが、体が拒否しています。
社労士の受験戦争に力を注ぎすぎちゃったからなのかなぁ・・・

相変わらずダラダラとPCの前にいる時間が多いです。

既にスタートをしている方の意志の強さ。尊敬です。
遊ぶ方向にはすぐ向くのになぁ~。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月27日(月) スタート
久しぶりの会社。
めちゃ忙しかった。
半期決算なので、経理に提出する書類を作成しなきゃいけない。今日は全く手付かず。
4連休をとったつけが・・・
10月に入ったらすぐにキャリア形成助成金申請書の作成もしなきゃ。
とうとう年末に向けての前半戦が始まる。
まったりしていた8月、9月が去って行く~。

そして、プライベートも目標に向かっていよいよスタートです。
目標は11月の簿記にターゲットを絞りました。簿記初心者なので3級からスタートです。

戦闘開始~。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月26日(日) 合格したら・・・
今日は3年前に合格した友人とランチをしてきました。
友人は今、第三者委員会に行っていて年金の処理をしています。
今は安定した収入を得ていますが、いつかは無くなる機関。
これからの事を考えないとまずい!と言っていました。

資格をとってもそれを活かすのって難しいのかなぁ・・・
う~ん・・・やっぱり合格してからの大変かも・・・
受験生の時は勉強だけしていればいいんだもんなぁ・・・と思ってしまいました。

でも、やっぱり受験生でいつまでもいたくないし、合格しなければ次のステップにも行けないし、次の事を考えることもできない。

やっぱり合格したいよ~。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月25日(土) 片付け
今日はさわやかな1日でした(^^)
ちょっとほっとします。

いよいよ衣がえ。夏物の片付けをしていました。
そして、机の周りも少しだけ片付け。

今年も無駄な教材がたくさんあったなぁと反省。。。

社労士Vの7~9月号以外の9冊。ほぼ手付かず。
TACトレ問・・・厚年半分、一般常識全く手付かず。

今年はアウトプットと選択に力を入れたかったので極力教材を絞ったつもりだったのですが、無駄を発見してしまい反省です。


*今年使った教材*
ide過去問ゼミ
ide答練
ide選択対策ゼミ
ide法改正
ide白書・統計ゼミ
模試3社
市販の基本テキスト
社労士V(12冊)
TACトレ問
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月24日(金) お礼参り
今日は伊勢神宮にお礼参りに行ってきました。
「今年も無事に受験できた事」のお礼と「どうか合格させてください」と強くお願いしてきました。

まず外宮を参拝し、内宮へ・・・
平日だというのに、結構人がいました。

参拝を終え、おかげ横丁で赤福を食しました(^^)
その場で食べる赤福は格別においしい・・・
おかげ横丁でグルメを楽しみたかったのですが、雨が降ってきてしまったので敢え無く断念。
残念・・・

とりあえず、目的は達成できたので良しとしよっ。

チーズ棒食べたかったなぁ・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月23日(木) 本試験から1ヶ月
今日は1日雨という予報だったわりに、それ程降りませんでした。
朝はかなり蒸し暑かったのに、昼過ぎからちょっと肌さむい感じでした。
今年の天気は変ですね。

本試験が終わってから1ヶ月経ちました。
ライターの皆さんの中には再スタートを切ってみえる方もいるのに、私はかなり出遅れている。
3年前だけ再スタートが早かったなぁ・・・

この試験はあきらめなければいつかは合格できるのかなとも思う。
でも、あきらめければも長期になると結構つらくなってくる。
特に選択に関しては、どれだけ勉強しても自信が持てない。
今年の選択国年のような問題だと、知っていれば簡単、知らなきゃ全滅。
前後の文脈から考えても絶対に埋められない。知らなきゃお手上げです。
どれだけどこまで勉強すればいいの?と否定的にもなってくる。

そう思いながらもチャレンジしている私が長期受験になって得たものは、知らない問題が出て動揺した時、自爆してしたのが、今年は冷静に対応できるようになった事。
選択の攻略は結果的には出来ていませんが、この点だけは成長したかなと思っています。

合格発表まで結果はわかりませんが、どんな結果であっても気持ちの切り替えができるようにしておかないとと思っています。
社労士への道は険しいな・・・
でも社労士になってからの道のがもっと険しいような感じも・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月22日(水) 暑い
今日も暑い!
何なんでしょう・・・???
もういいよって感じです。
明日は涼しいらしいですが、ほんとかなぁ・・・

さて、今日、会社の人から面白い資格を見つけたという情報をもらいました。
「メンタルヘルスマネジメント検定」という資格。
知らなかった・・・
心のケアかぁ・・・勉強したら結構おもしろいかも・・・
と思いましたが、試験日が11月7日。
慰安旅行だぁ・・・
そんな訳で今回は断念。

次回3月にあるようなので、年金アドバイザー2級と両方受けようかなぁ・・・
2つはちょっと無謀かなぁ・・・

こんな資格があることを教えてくれた会社の人に感謝です(^^)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月21日(火) 3連休明け
今日も暑い1日でした。
少し秋らしくなったと思ったのに、秋はどこへ~
この暑さも明日までだとまた天気予報のお姉さんが言っていたけれど、ホントかな~(--)

今日は3連休明けで1日だるかった。
でも明日行くとまた休み。
今度は4連休。
来週の月曜日はどうなっていることやら・・・

今日、会社のパートさん(社労士等々多資格持ち)が、
「社労士国年2点救済か1点救済があるみたいですよ」と教えてくれました。
私「ありがとう。本当にあってくれるとうれしいけど・・・」

彼女はどうやらUで行政書士のお手伝いをしているらしく、そこで社労士のお手伝いをしている人に聞いたみたいです。

救済待ちって昨年までの2年間うらやましかったですが、いざ自分がなってみると、どうしていいのかわからずビミョーな感じです。
もし救済がなかったら切り替えがすぐ出来るのだろうかとか・・・
でも、やっぱり全く可能性がなかった昨年よりはいいんですが・・・
これが私の結果だったんだから贅沢を言ってはいけませんね。
完全な合格ラインに入っているのが1番理想です。

合格発表の翌日から慰安旅行って。。。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月20日(月) 受講案内
今日は友達とランチに行ってきました♪
久しぶりに会ったのでしゃべりまくり、帰ってきました。

帰ってきたら、学校から来年の受講案内が来ていて、選択国年を思いだしてしましました(--)
年金は嫌いではないけれど、物価スライド特例措置はやっぱり苦手です。ふぅ~
改めて読み直して、そっか・・・と思ってみたり、う~ん・・・やっぱりわからないと思ってみたり・・・
結論、やっぱりよくわかりません(><)
でも、数字だけは覚えました。
しばらくしたら読み直してみよう。
いつかは理解できるかなぁ・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月19日(日) 3連休中日
3連休中日の今日も暑かったぁ。
が、猛暑ではなく秋を感じるような1日でした。

相変わらずまったりとして過ごしています。
う~ん・・・このまま時間よ止まれ!
と言っても時間は止まってくれませんね。

試験が終わったらあれやろう!これやろう!と思っていたのに、全く手付かず。
とりあえず、読書だけはしていますが・・・

簿記の勉強と英語の勉強はまだ開始しておりません。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月18日(土) まったり
試験後、まったりとした時間を過ごしています。
というか本当に何もしていない。

でも、特になにもしていないのに時間の過ぎるのは早いです。
何にも追われていない時間。
こんな生活を送っていると軌道修正が難しい。

ボチボチと始めなきゃなぁ・・・
といいながら明日もまったりと過ごすのかなぁ・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月17日(金) 読書の秋
今日は日中は暑かったけれど、全体的にさわやかな1日でした。
試験が終わってから机の前に座ったことがないような・・・
11月に簿記を受けようと思ってはいるものの、なかなか勉強が始められない(><)
1ヶ月前のあの情熱を取り戻したい。。。

最近、「悪人」という今話題?の本を購入して、読んでいます。
この前読んだ「告白」「ルームメイト」に続いておもしろい。
とりあえずは読書の秋ですね。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月16日(木) 労災
今日お昼前、すごい雨でした。

私の会社のビルはかなり古く、最近豪雨になると窓枠・コンクリの隙間?から雨が降り込んでくるのですが、今日は窓枠から雨漏り・・・!!!
給与計算そっちのけで雨漏り対策に走っていました。
このビル大丈夫かな・・・ちょっと不安・・・

この雨のせいで、子会社のパートさんが階段ですべって頭を打って3針縫う惨事が起きてしまいました。
私の会社は事務仕事が主体なので労災というものは申請したことが今まであまりないようで(0ではないと思いますが・・・)、私が社会保険・労働保険関係を担当してからは初です。
初めて労災の申請書を見ました。
「お~これが労災の申請書か・・・」と初対面に感動。

ご本人は頭と手に包帯をして痛々しかったですが、元気そうだったので良かったですが、1歩間違えばもっと大変な事になっていたかもしれません。
勉強にはなりましたが、労災の手続きはないに越した事はありませんね。

今、すごい雨が降っています。会社の雨漏り、大丈夫かなぁ・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月15日(水) 目標管理
今日も過ごしやすい1日でした。
天気予報では雨でしたが、夕方まで降らず・・・
今は降っています。
また秋に1歩近づくのかなぁ・・・

あ~もうすぐ上期が終了してしまう。
目標管理の達成度を10月に提出しなければいけない~。
今になってあたふたしています。目標管理なんてやめればいいのにーといつも思ってしまう。

明日から給与計算。今月は祝日が挟まっているので時間がない~。
追い込まれ中・・・(--;)です。

もう少し計画的にやらなければといつも反省していますが、同じ事の繰り返しです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月14日(火) 民主党代表選
今日は過ごしやすい日でした。
暑さもこれで一段落かしら???
えー明日は雨???

今日は民主党代表選でもありましたね~。
菅さんが再選されたみたいですね。
色々気になる事は沢山ありますが、菅さんにはがんばって日本を立て直して欲しいです。

あ~そろそろ簿記の勉強は始めなきゃなぁ・・・
なかなか始動できない・・・
堕落生活に慣れてきてしまっている。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月13日(月) ドキっ!
日記を毎日書くという約束。
なかなか守れない。
毎日書いてみえるライターさんはすごいです。
なかなか出来ることではないと思います。

飽きっぽく何事も長続きしない私にとっては今現在もこの日記を書ける権利がある事が快挙です。
子供の頃から母親から与えられた日記は3日で終了。
夏休み・冬休みの日誌は最初の3日だけは事細かく書いてあり、あとは「今日はプール」だとか「外で遊んだ」とか一言。
思えば、社労士の受験勉強が続いたのもこの日記のおかげ。
勉強時間は皆さんと比べたらかなり少ないですが、この日記に参加していなければもっと少ないはず・・・

凛さんのおっしゃるとおりですね。
ドキッとしました。

最後の日までがんばって日記を書き続けます。
でも、たまにはさぼるかも・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月12日(日) 通常生活
本試験が終わってからやっと通常の生活に戻ってきました。
しかし、本当に暑いですね。
いつまで暑いのでしょう???もういいよ!って感じです。

先週、会社を定年退職された先輩と食事をしました。
その方は今、介護の専門学校に通ってみえます。介護福祉士を目指しているみたいです。
定年まで働いてまだ勉強をし続けるという・・・向上心に溢れ、素晴らしいです。

私が定年した時、そんな根性残っているかなぁ・・・
もうすでに廃人化してるし・・・

年齢とか関係なく、いつまで立っても向上心を忘れない。
私もそんな人生を歩みたいと思いました。
尊敬する先輩です。

この日記でも、自分の周囲でもがんばっている人に刺激をもらっています。
人との出会いを大切にしていきたいなぁ・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月8日(水) 台風
今日は台風が心配されましたが、私の住んでいる所は影響はなかったようです。
昨年の台風には酷い目に遭いましたが・・・よかったです。
が、東京方面は大変みたいですね。。。

始動しなきゃと毎日思いながら停滞中の私。

皆さんの日記を読んでいると、自分の今の状態を反省する毎日です。
反省はしても行動に移せない・・・ダメダメな私です。

私が受験生日記に応募した動機は自分のモチベーションを上げるためでした。
受験はとにかく自分との戦い。仲間なんて必要ない。自分の今の生活の中にいる仲間で充分。
ましてや受験に何で仲間がいるの?学生じゃあるまし、仲良しゴッコじゃないんだから・・・受験には邪魔なものという考えを持っていました。
あくまでも受験生日記は自分のモチベーションUPのため。

でも・・・少し間違っていました。
確かに最後は自分との戦いですが、途中でくじけそうになる事もありました。試験終了後、人のちょっとした発言にめげてみたりすることもありました。そんな時、同じ目標をもった同志ならではの励まし。本当に助けていただきました。

こんな私をライターとして選んでいただいた事務局の方、本当にありがとうございます。

そして、私に色々な考え方を教えてくださったライターの皆さまありがとうございます。
ここでの出会いは私にとっては一生の宝です。

まだまだ合格発表の翌日まで日記は続きますので、まだしばらくよろしくお願いします。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月7日(火) 日記をあけてしまいました  リンデンバウムさま 
始動しなければと思いながらも堕落した生活を送っています。
1週間の過ぎるのが早い!
飲み会やらプチ旅行、車の修理、友達との食事・・・
今までお断りしていた事を思いっきり受けております。
こんな事をしていると気がつくと今年が終わっているかも・・・
でも、もう少しだけゆっくりしよッ。
しかし・・・程々にしておかないと、後で軌道修正が難しくなるとまずいなぁ・・・



*リンデンバウムさま*
メッセージありがとうございました。
日記更新されて安心しました。
先日の解答解説会は所用があり出席できませんでした。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
宅建がんばってくださいね~(^^)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年9月1日(水) 9月・・・
9月だというのに暑い!!
夜になっても涼しくなりません。
ふぅ~もう少し涼しくならないかなぁ・・・

試験が終わってからまったりと生活しています。
月曜日は県境の山でボーッとしてきました。
緑の中ですごく癒されました。
昨日は久しぶりにエステに行ってきました。

もうしばらくまったりした生活を送りたいと思います。
でも、もうそろそろ始動しないとなぁ・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】