ぽこ さん
1点で泣くのは今年こそ最後にします。この日記をペースメーカーに合格を勝ち取ります!!

ぽこ さん の受験生日記

2010年10月31日(日) いよいよ・・・
今日は台風一過の青空が広がると思いきや・・・ぱっとしないお天気でした。
しかも、夜は雨(><)

10月もいよいよ今日で最後。
明日から11月。
この日記もいよいよ最終コーナーに差し掛かりました。

この飽きっぽい私が2年連続ゴールまで何とか辿りつけそうです。
この日記の威力を感じます。
一人ではゴールまで辿り着けなかったと思います。

本当に皆さんに感謝感謝です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月30日(土) がんばろ!
今日は予報どおり台風の影響で雨の1日でした。
が、想像以上には風はなく、普通の雨でした。

今日はいよいよ1ヶ月をきった簿記の勉強をがんばってみました。
なかなか社労士のお勉強のように熱が入らない・・・
社労士の結果がどちらであっても簿記3級だけは今回絶対に取得しておきたい。

来年、開業予定の会社の人はFP1級を9月に受けたらしいのですが、1問足りなくて今回はダメだったようです。社労士と違って年にチャンスが2回あるので来年の1月に受けると言っていました。
私の中ではFP1級って何だ?って感じです。
彼女曰く「今までやってきた事の総まとめ的な試験」と言っていましたが・・・
社労士でジタバタしている私には全く別世界の人に見えてしまった。
彼女の持っている資格、社労士、行政書士、宅建、簿記2級etc・・・
こんなに持っているのに、今開業に向けて焦っているみたいです・・・
私なんてどうなるんだ?何も持っていない・・・ションボリ・・・(-ω-)


私もがんばらねば!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月29日(金) あと1週間
やはり台風がやってきそうです。
会社が休みでよかった。
こんな時期に・・・やっぱり天候が変ですね。
被害がありませんように・・・

さて、合格発表まであと1週間となりました。
ということは、この日記もあと1週間。
受験生日記が始まってから1年経つんですね。
始まったばかりの時は長いなぁ~と思っていましたが、早い。

あと1週間、悔いのないように日記を書いていきたいと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月28日(木) 意思が弱い・・・
今日は冷たい雨の1日でした

明日は530。
1本早い電車に乗らないといけない。
これから寒くなると1本早い電車に乗るのがつらくなるなぁ・・・

簿記の勉強を全くしていない。本当にやばい。
だからと言って、社労士の勉強をしている訳でもない。
もっと時間を大切にしなきゃと思いながらも、やっぱりダラダラしてしまいます。
何たる意思の弱さ・・・

PCとテレビの前にいる時間が長いのが問題なんだよなぁ・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月27日(水) 寒い
今日は本当に寒い日でした。
朝、着る服がなく、あちこちから引っ張り出して出勤しました。
一応、がんばって冬物を出したのですが、マフラーと手袋まで手が回らず、電車を待っている間つらかった・・・会社に着いたときのドアノブの暖かさにホッとしました。

今年の天候は極端ですね。
まさか、こんなに寒くなるとは・・・
夏から秋を通り越して一気に冬へ・・・。
やっぱり変です。

変といえば、今度は台風が・・・
週末が心配です。

合格発表までいよいよカウンドダウンが始まりました。
昨年までは合格発表日の事忘れていたような気がしますが、今年はドキドキしています。
来週の今日はもっとドキドキしているのかなぁ?
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月26日(火) 体力不足
スポーツジムの体験に行ってきました。
事務仕事なのでどうしても運動不足になってしまいます。
以前はゴルフをしたり、スイミングに通ったりしていたので、多少は運動もしていたのですが、今は全く。試験が終わったら運動を始めようと毎年思いながら、今日やっと実現。

久しぶりに体を動かしたのでもう筋肉痛・・・そして息切れ・・・
運動不足・体力不足を痛感しました。

こんな事では今年も何回風邪ひくのやら・・・

今日の夕方から急に寒くなってきました。
今年は風邪を引かないように体力つけるぞー
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月25日(月) 変なお天気
今日は変なお天気でした。
明日は夕方から寒くなるらしいです。
暑いのも嫌だけれど、寒いのも嫌だなぁ・・・
そして、久しぶりに聞く台風。
もう10月も下旬なのに・・・

そろそろ風邪に気をつけないとなぁ・・・

さぁ今週も1週間がんばろ!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月24日(日) 紅葉
今日は紅葉狩りに出かけてきました。
お天気は晴天ではありませんでしたが、曇り。
帰りまで何とかもってくれました。

今年の紅葉は猛暑のため、あまり綺麗ではないと地元の方は言っていました。
でも、私から見たら素敵な紅葉でした♪
長野はさすがに寒かった。

来月には里に紅葉前線も降りてきます。
今年は京都に行けるかなぁ・・・
行けたらいいなぁ・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月23日(土) フィギュアシーズン
いよいよフィギュアのシーズン到来。
真央ちゃんはどうやらジャンプのスランプになってしまったみたいです(__)
ジャンプ=浅田真央っていうくらいジャンプ得意だったのに・・・
それでもスランプに陥ってしまうと、全く飛べなくなってしまうのですね。
今日も真央ちゃんスマイルは見られませんでした。残念・・・

真央ちゃんに代わってがんばったのは村上佳奈子ちゃん。
笑顔がすっごくかわいい^^
そう言えば、真央ちゃんもシニアデビューの時はスケートが楽しくて仕方ないって感じでのびのびと滑っていました。
大人になると段々プレッシャーとかに押しつぶされて本来の実力が発揮できなくなってくる。

社労士受験と比べるのも変だけれど、初受験の時はあまりプレッシャー感じなかったなぁ・・・
2年目、3年目と回数を重ねるごとに段々失敗は許されないって自分にプレッシャーをかけてしまって自爆していってしまう。
プレッシャーの質は全く比べものにはならないですが、同じかも・・・なんて思ったりもしちゃいました。
社労士受験は合格すればプレッシャーから解放されるけど、スポーツ選手は引退するまで続くから大変です。

がんばれ真央ちゃん!
早い復活を祈っています。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月22日(金) やっと週末
やっと週末・・・
10月も下旬になりました。
合格発表まであと2週間。

合格発表の翌日から慰安旅行。
合格していれば楽しい慰安旅行♪
ダメだった時のことは考えないようにしよう~
でも、同室の人には暴れたらゴメンね~と言ってあります^^;

簿記試験まであと1ヶ月。
今は簿記に全力投球です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月21日(木) 助成金の申請
今日は午後からキャリア形成助成金の申請に行ってきました。
1本早い電車に乗れてしまったので、約束時間より30分早く着いてしまったため、1時間も早い帰宅になりました(^^)
今日の名古屋はドラゴンズのクライマックスシリーズのせいなのか賑やかでした。
片隅でちょっと気の早いセールもやっていました^^
昔は熱烈なジャイアンツファンでしたが、今は特に応援するチームもないので多少還元のあるドラゴンズにがんばってもらいたいかな。

雇用能力開発機構は事業仕分けで毎回話題となっている機関。
今年の4月から経費と賃金の助成率が2分の1から3分の1に変更になりました。
理由は2年間の特例措置が終わったから本来の3分の1に戻っただけらしいですが・・・
今後どうなるのか気になります。
今の段階では職業能力検定への助成は廃止されるかもしれないという事でした。

この助成金、中小企業では結構助かっているんですよね~。
廃止されるって事はないとは思いますが・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月20日(水) 改善提案
今日は9月の終わりに提出した改善提案の訂正の再提出をしました。
最近の改善提案はノルマのようになっている。
とにかく提出さえすればいいのかと思えば、訂正で返される。
まっ今年度のノルマは提出したのでやれやれですが・・・
来年度もこんなノルマがあるのかなぁ・・・
気が重い・・・

気がつけば簿記の試験まであと1ヶ月。
そろそろ本気にならないとまずい・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月19日(火) 1年って・・・
今月の給料計算も無事に終了しました。
まだ、細かい作業は残っていますが、ヤレヤレです。

来月に入るといよいよ年末調整の説明会が始まります。
今年は改正があるのでちょっと面倒だなぁ・・・

もう年末調整なんて言葉がでる時期なんだなぁ。
1年が本当に早い。

目の前にあることを淡々と片付けるのみ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月18日(月) 賃金未払い・・・ 
今日からまた1週間が始まりました。
月曜日は本当にダルイ・・・
昨日宅建を受けた人はの自己採の報告を総務にしないといけないので、ますます気の重い月曜日だったと思います・・・

今日はパートさんの手続きと給与計算で終わった1日でした。
このパートさん、年齢は63歳。色々手続きをする上でお話をしていると、5月まで別の会社に再雇用で就職していたみたいですが、その会社が傾き・・・解雇・・・

そして・・・驚くことに、5月分の給与がまだ振り込まれていないらしい。

話では聞いたことのある未払い賃金。
実際に被害にあった人は見たことがなかった。。。

今、労基署に相談して労基署におまかせしてあるらしいです。

いつ支払いがされるのでしょう・・・???
いつかは支払いされるのでしょうか・・・???

ちょっと驚いた日でした。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月17日(日) 合格発表まで・・・
今朝7時30分に携帯が鳴り、従姉から呼び出し。
こんな朝早くに元気な従姉がどうしたのだろう・・・
待ち合わせ場所に行くと従姉が今にも泣き出しそうに待ってくれていました。
とにかく話を聞いて、ご飯を食べに行き、何とか元気になってくれました。

4年前、私がどん底になった時に励ましてくれた従姉。
本当に感謝しています。
今日は少しは恩返しできたかな?

昨日会った友人もそうですが、本当に色々な人に支えられて生きているんだなぁと改めて思った1日でした。

第41回振り返り。

第41回社会保険労務士試験 成績通知書(平成21年)
選択式 1、4、5、4、4、5、4、5 合計32点
択一式 5、8、7、7、7、7、6 合計47点

またまた痛恨の基安1点(><)
昨年の厚年のいじり回して自滅・・・の教訓からまったくいじらず。の失敗。
もう少し、ねばって考えれば良かったのかなぁと思ってみましたが、いじらないという戦略で挑んだ試験だったのでこれは戦略負け。
昨年はまた1点・・・涙も出てきませんでした。

この年の勉強時間は580時間。
(受験生日記に応募したおかげで平成20年よりちょっとだけがんばったかな?)

本試験に伸び悩む択一。勉強方法を変えた方がいいのかすごく考えました。
昨年の合格発表後に決断をし、平成22年は問題中心の勉強にすることにしました。
問題中心にした事によって、模試での択一の点数は平均50点以上はとれるように安定してきました。

一般常識以外は苦手科目がなくなり大体7~10点はとれるようになった事が、今年の成長したところです。

しかし・・・本試験は苦手な一般常識に悩まされるとは思いませんでした。
苦手とは言っても一応5~7点はキープしていたので・・・
何とかマークミスさえなければ4点とれているので基準点未達は免れている予定ですが、マークミスがとても不安。

さて、第42回社会保険労務士試験 成績通知書(平成22年)はどんな結果でしょう・・・

合格発表まであと19日。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月16日(土) 今日も暑かった 
今日は友人とランチしてきました(^^)
GWぶりだったから、じゃべりまくり、楽しいランチタイムでした。
よくそんなに話すことあるなぁと毎回感心してしまう。


第40回の振り返り。

第40回社会保険労務士試験成績通知書(平成20年)
選択 3、4、5、5、4、4、1、3 合計29点
択一 7、6、6、7、5、9、8 合計48点

この年は選択厚年で痛恨の1点・・・
本当のこの1点は痛かったぁ(TT)
厚年。いじり回して訳わかんなくなって、自滅・・・

でも、今考えると、この時は自分の中ではこれ以上無理とか勝手に限界を感じていましたが、今と比べると頭の中の整理整頓はしっかりできていなかったと思います。
でも、この年に決めるつもりだったので精神的ダメージが大きかった。

はぁ~(><)
1点・・・の重みをすごく感じた年でした。

この年の勉強時間は540時間(勉強スタートは良好だったのに・・・勉強時間は少なッ!)

明日は昨年(第41回)を振り返ってみます。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月15日(金) 成績通知書
今日は外はさわやかな1日・・・でも、会社の中は相変わらず暑かったぁ。

勉強机の中をさばくっていたら、ファイルがでてきました。
ファイルの中身を見たら・・・
本試験の成績通知書が大事に保管されていました。

第39回社会保険労務士試験成績通知書(平成19年)
結果 選択 4、3、5、3、4、5、4、4 合計32点
   択一 5、4、7、8、6、8、5 合計43点

そう言えば、この年は最後の10分で択一の労基を正解→不正解に書き直してしまったんだった・・・
選択は驚くことに完璧!
あの10分がなかったら合格出来ていたかも・・・
でもでも、この年に私が万が一合格していたら私は今どうしていたのかとふと思う。
あの時の実力で合格していたら、すごく苦労しているか、若しくは社労士の死格者になっていたかもしれませんね。
まぁ合格してから勉強すればいいっていう話も聞きますが・・・

でも、こんな実力でも、もしかしたらという期待で、結局この年は合格発表まで何もしなかったなぁ^^;

この年の勉強時間は650時間。(本気で勉強開始の割に少なっ!)
でも、この勉強時間がこの4年間で1番多かった年なんですぅ。

明日は第40回を振り返ってみます。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月14日(木) やっと・・・
やっと上期目標管理の提出、訂正、面接が終わりました。
面倒な制度です(**)
今度は来年の4月。
毎年この時期は気分がめいる。

そろそろ年末調整の準備をしないといけない。
数字だけでもあわせておくとかなり楽なんだよなぁ・・・

ついこの間、「明けましておめでとうございます」とか言っていたのに、今年もあと2ヶ月半。
早い。これから12月まで転がるように過ぎていくんだろうなぁ。

後悔しないように毎日大切にしなきゃ!

*いこるさま*
お誕生日おめでとうございます(^^)
素敵な1年を過ごしてくださいね~♪
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月13日(水) 浦島太郎・・・
今日は有休をとりました。
特に理由はないですが、有休は全部消化!が私の目標なので、そろそろ調整です。
昨年度は不覚にも1日半残してしまいました。
今年度は全部使い切ります!

さて、今日はニュースでチリの鉱山事故の救出をずーっとやっていました。
試験終了後、たまにニュースでやっていたのは知っていたのですが、今日真相を始めて知ってビックリ!
8月5日に起きた事故だったんですね~(@@)
8月5日といったら必死で勉強していた頃だぁ・・・そんな前に起きた事故だったんだ。
知らなかったぁ。
浦島太郎のような気分でした。

700メートルの地下なんて想像もつきません。
高温多湿、暗い中に70日間も閉じ込められたら気が狂いそう。
救出された方はまだ数名ですが、すごく元気そうで・・・お土産を配っている人もいました。
精神力がすごい!と感動しました。
仲間がいるから耐えられたのもあるんだろうなぁ・・・
仲間の存在ってすごいなぁ。

少しおもしろかったのが、かけつけた奥さんと同時に愛人さんまでもかけつけて、名前を呼んだものだから地上では一瞬大騒動だったとか・・・
その名前を呼ばれた方はまだ地下で・・・その事実を知らないようですが・・・
そんな人が5人程いたとか・・・

地上に戻ったらどんなバトルが繰り広げられるんでしょう・・・
どさくさにまぎれて忘れ去られることを祈ります。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月12日(火) 連休明け
連休明けはいつものことながら、つらい・・・
そんな理由で、今日もつらい1日でした。
仕事は大分落ち着いてきているので助かりましたが・・・

気がつけば10月も中旬です。
日記を書くのもあと本当にわずかになりました。

小学生の時からですが、私は日記を続けられたことがありません。
でも・・・本当にたま~に書いた日記(メモ?)がでてくると、「あ~この時こんな事していたんだぁ・・・」とか読み返すのが楽しいです。
思い出写真と同じで、私の下手な文章でも読み出すと時間が経つのも忘れてしまいます。

この日記に応募する時は、日記・・・書いてみたいけど、途中で投げ出しそう・・・とか思って少し躊躇していました。
が、今年で2年目ですが、何故だか続いています。脅威です!!
毎日書くという事が約束ではありますが、それに縛られると日記のノルマに追われ逆に目的を失いかねません。
基本は毎日書く事がベターだと思いますが、自然体で書いていけばいいのではないかと思ってます。

自分のブログだと書くのも自由だし、終わりもない。
しばらく書かなくても平気・・・なんて感覚ですが、ここはある一定期間更新がないと消えてしまいます。
そんな理由から私は続いているのだと思います。
(やり始めたら(特にGOALのあるものに関しては)途中で投げ出すのが気持ち悪いと感じてしまう性格なので・・・)

1年間一緒にがんばってきた同志の方の日記が消えてしまうのは本当に寂しいです。
色々な事情があると思いますが、最後まで一緒にGOALを迎えたかったなぁ・・・(TT)

ちょっと独り言、言ってみました・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月11日(月) 運動会日和
今日も朝からよいお天気~。
絶好の運動会日和。
10月9日に中止になった姪っ子の運動会に行ってきました^^
寝坊助の私は姪っ子のリレーには間に合わず・・・
会場に着いたら終わっていました(--;)
でも、午後からの騎馬戦には間に合ったので許して~

久しぶりに太陽の下に長時間いたためか、体はだるいし、眠いし・・・
特に何もしていないのに疲れました。
体力不足を感じます。
真面目にジムに通おうか検討中。

やっと、簿記の勉強をする気になってきたのか、今日も少~しだけやりました。
社労士の勉強と同じでインプット・アウトプットのバランスを上手く取り入れることが大切かなぁ~と思っています。
一応、社労士受験の時と同じように「間違いノート」を作成しました。
ちょっと荒いかもしれませんが、インプット・アウトプットを同時に行っていこうと思っています。
あと1ヶ月強あるので、とにかくやるのみ!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月10日(日) 良いお天気
今日は朝から良いお天気でした。
少し暑かった・・・

来週の日曜日は宅建の試験日です。
私の会社は不動産業で会社からは宅建取得命令が出ています。
私は社労士で毎年つまづいているので^^;、右から左へ・・・と流していますが・・・
宅建は社労士に比べたら易しいと言われていますが、やはりどんな試験も大変です。
社労士から解放されたら、受けないといけないのかなぁ・・・

あまり宅建には興味ないんだけどなぁ・・・

今日は今の課題、簿記・・・少しだけやりました。
う~ん・・・11月21日までに理解できるのだろうか?
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月9日(土) 豪雨・・・
午後から豪雨です・・・
今日は姪っ子の運動会だったのに10月10日に延期になったみたいです。
10月の今の時期は統計をとると比較的晴れの多い日。
今年は猛暑がいつまでも続いたから季節がずれているのかなぁ・・・

そう言えば、今日から「高山まつり」
1度は行ってみたいけれど、人がすごすぎて近寄れないらしい・・・
そんな情報を聞くと一気に行く気がなくなる私。
「まつりの森」で我慢しておこう・・・

こんな豪雨の中、私といえば・・・月末の旅行の予約をし、そしてテレビを見て、読書をし・・・

何をしてるんだか・・・

休みの使い方うまく出来なくなっています。。。(><)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月8日(金) 明日から3連休♪
明日から3連休♪
でも・・・雨・・・

高い山ではそろそろ紅葉が始まっているみたいです。

ここ何年かは夏というものを楽しんだ記憶が全くありません。
が・・・幸い?なことに、秋は1年のうちで一番のんびりできる時期。
いいのか悪いのか毎年楽しんでいます。
今年はどこに行こうかなぁ~。
もたもたしていると紅葉前線が降りてきてしまうぅ-。



*春一番さま*
ありがとうございます^^
簿記がんばります。
でも・・・すでにつまづいています。
この壁を乗り越えられる根性が私にあるのかしら?(--;)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月7日(木) 司法書士
今週はとにかく書類の作成に追われています。
今日は何故だか仕事がサクサク進み、明日には目途がたちそう・・・(^^)

さて、国家試験の先人を切って7月の第1日曜日に司法書士の試験がありました。
私の家の隣のお兄さんはここ何年間か司法書士にチャレンジしています。
もちろん今年も・・・
試験中に体調不良になって大変だったみたいです。
そして・・・9月の終わりに1次試験の合格発表があったみたいです。
隣のお兄さんは・・・見事“合格”しましたぁ~(^^)

司法書士試験は社労士より難関な試験。
お金も社労士以上にかかっている感じです・・・

家族の喜びも一塩みたいです^^

あとは10月半ばに行われれる面接。

お兄さんがんばってね~。

私までもがちょっとうれしい気持ちになりました。

私もお兄さんに続きたい~
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月6日(水) 社労士受験を始めた理由  フォレストさま アンダンテさま
私は何故社労士受験を始めたんだろう・・・?とふと考えてみました。

きっかけは、会社で給料計算、社会保険・労働保険の担当になった時でした。
手続き等を勉強している時に社労士という資格を知りました。
ちょっと興味を持ち、丁度その頃会社で目標管理制度が始まり、自己啓発として勉強し始めました。
自己啓発で始めた社労士。
まさかこんなにどっぷりはまってしまうとは思いませんでした^^;

1ヶ月後には結果がでているんですよね。。。
1ヶ月後、私はどうしているのかなぁ・・・
考えても仕方ないけど、ふと考えてしまいます。

今は受験の申込みをしてしまった簿記に集中しよう。
しかし・・・いきなりつまづいています。(_ _;)

*フォレストさま*
2年前・・・私も大泣きでした。試験会場から帰る電車の中で半べそ。
家の玄関に入るなり号泣・・・誰も手がつけられない程・・・
私は厚年1点でした。
どんなに勉強しても、選択の失敗で1年の苦労が・・・
怖ろしい試験だと思います。
しかも、かなり運にも左右されます。

何だか社労士の神様に遊ばれている感じですよね。
神様のお許しが出たら合格させてくれるんですかね^^


*アンダンテさま*
弟の件ご心配いただきありがとうございます。
弟は病院にかかっています。
「うつ病」と診断されて約半年になります。
会社を休んでは出勤しの繰り返しをしています。

弟には子供が2人おり、奥さんからは「それはうつ病じゃない。ただパパが怠けてるだけじゃないの?収入がなくなったら、どうやって食べていくの?」とお尻を叩かれて・・・
会社を休む日は家には帰れず、時間を潰して普段と同じ時間に帰宅するという生活をしているようです。

私は「うつ病」について全く知識がないのですが、アンダンテさんのおっしゃるとおり早目の治療が必要だと思っています。でも、家族の協力がないと何ともなりません。
そんな中で知ったメンタルマネジメント検定。
この資格を取得して、少しでも弟の気持ちを楽にしてあげれたら・・・(それで治るのかはわかりませんが・・・)
そして、そういった人を一人でも助けられたらなぁ・・・と思っています。

本当にお姉さまのことお辛かったと思います。
そんな経験をしているアンダンテさんだからこそできる「心のケア」があると思います。
私もがんばります。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月5日(火) イルカのオキちゃんさま フォレストさま 春一番さま
今日も仕事が捗らなかった・・・(*.*)
明日には何とかしなきゃ・・・

キャリア形成助成金の申請書類も作成しなきゃ・・・
今週は気合を入れていかないとまずい~。


*イルカのオキちゃんさま*
物価スライド特例措置。私もずーっとスルーしていました。
理解しようともしていませんでした。
法改正ゼミでも説明があったみたいですが、何も覚えていません。
その時間私は何をしていたのでしょう・・・?寝てた?全く記憶がありません。
NSさんの説明のおかげでスッキリ理解できました。
今ならあの問題バッチリ解けるかな?
多分しばらくは出ないと思いますが・・・^^;


*フォレストさま*
本試験が終わってからずーっと考えていたんです。
本試験では2.2%という数字は覚えていたので何が何だかわからず、どうにか入れて2点だったのですが・・・まぐれで当たった感じです。
試験後テキスト見てもわからず、解答解説を聞いてもわからず(__)
NSさんのおかげでスッキリです(^^)


*春一番さま*
お帰りなさ~い(^^)
長浜に行っていたんですね~。
来年の大河は私も楽しみです~。
今年の「龍馬伝」は途中で挫折しました(__)
福山好きなんだけどなぁ・・・
勉強はもう少しゆっくりしてもいいですよね~。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月4日(月) 忙しい1日でした。そしてNSさまへ
今日からまた1週間が始まった。
月曜日の朝の1発目はPCがネットワークに繋がらず、仕事あがったり。。。
原因はルーターが動いていなかった事みたいだけれど、PCに頼りっぱなしの今日この頃。
PCが完全にやられてしまったらどうなることやらと不安になりました。
だからと言ってPCを止めるわけにもいかないし・・・(*^^*)

そんなこんなで忙しい1日でした。
半期決算の書類をとにかく作成しないと経理に叱られる・・・
そして、社内報も作成しないとボスに叱られる・・・
でもって、まだ出来ていない(==;)
明日は完成させよう。



*NSさま*
すっすっすごいです~(@@)
すごくわかりやすいご説明ありがとうございました。
H17からH18に確かに「物価スライド特例措置(特例水準)における額」「本来の額」両方とも
▲0.3%になっています。まったく気がつきませんでした。納得です。

私はNSさんの言われるとおり、「本来の額」を単純に
▲1.7% + 「▲0.3%」 +0.9% + ▲1.4% = ▲2.5%
と計算しておりました。

あと、
本来水準の年金額が
780,900円 × 改定率(H22年度は0.992) = 774,700円「ア」
物価スライド特例措置による年金額が
804,200円 × 0.985 = 792,100円「イ」
(「イ」 ― 「ア」) ÷ 「イ」 = 0.02196・・・ ≒ 0.022

この計算式も目からうろこです(TT)

本当にありがとうございました(^^)スッキリしました。

またわからない事があったら教えてください。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月3日(日) 暑すぎ・・・ アンダンテさま
今日も暑い。
一瞬だけ秋を感じた日があったけれど、何だか気のせいだったのかと思ってします。

昨日、本試験の解答解説のCDが来たので、選択式だけ早速聞いてみた。
厚年のEは退職時改定の事だと思いこんでいた・・・
でも、よく文章読むと違うんですよね・・・

そして、社一のB。
最後の文章全く読んでいなかった・・・
資産管理機関だと思いこんでいました。
自信があったのに×で何で?と思っていたんですが・・・

そして、そして問題の国年。
う~ん・・・仕組みはわかったけれど、何で2.2%になるのか全くわからない。
足していくとどうしても私的には2.5%になってしまう・・・
どこで2.2%になるのか?誰か教えてくださ~い(><)



*アンダンテさま*
はじめまして(^^)
日記は毎日読まさせていただいております。
私も中学の時に吹奏楽でクラリネットを吹いていました。
今思うと続けていればよかったなぁと思ったりもします。

さて、本日の日記を読まさせていただきました(__)
実は、私の弟がうつ病にかかってしまっているようで、人ごととは思えなくてメッセージを書かせていただいています。
弟も「ただの怠け者ではないか」とか「欠陥品ではないかと」同じ事を言っています。
心の病は外部からはなかなか理解してもらえないみたいです。
「気持ちの持ち方を変えろ」とか言ってそれが出来れば最初からうつ病にならないと思うし・・・
彼は家族からもそう思われているようなのです。
そんな事もあり、私は社労士という仕事に携わるのであれば、心のケアもできたらなぁと思い、メンタルヘルスマネジメント検定という資格に興味を持ちました。

“うつ病の社員を、ほぼ「復職」させる産業医”がいるんですね。
1度お目にかかってみたいものです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月2日(土) 簿記
今日も暑い!
そう言えば、昨年の今頃も暑かったなぁ。
京都に慰安旅行に行った時、半袖で丁度よかった事を思いだしました。
嵐山であまりの暑さでノースリーブになった記憶が・・・
季節が完全にずれてきていますね。

午前中、いよいよ簿記の申込みに行ってきました。
受験するからには本気で勉強しないと。
昨年までは3級を受験する気は全くなかったのですが、私の周囲では3級でつまずいている人がいっぱい。私の周囲の出来が悪いのか?3級が難しくなっているのか?どっちなんだろう?
そんな訳で少し弱気になりまずは3級からという事で・・・

目指せ!1発合格です。

そして、待ちに待った塾からの合否診断が届きました。

内容は思ったとおりの事が書いてありました。

本試験の解答解説のCDが届いたので今日から見直しをしたいと思います。
特に国年の物価スライド特例措置。
大筋はわかったんですが、ちょっと謎なところがあるのでしっかり解答解説を聞きたいと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年10月1日(金) 10月スタート
今日から衣がえ。
昨日は寒かったのに今日は暑い。
10月になると衣がえで、みんな長袖、ネクタイになる。
今日みたいな日は無理して衣がえしなくてもいいんじゃないかと思ってしまいました。

たるみ癖がついてしまった生活を引き締めなおさないとと思いながら9月もあっという間に過ぎてしまいました。
10月もあっという間に過ぎてしまうんだろうなぁ・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】