ぽこ さん
1点で泣くのは今年こそ最後にします。この日記をペースメーカーに合格を勝ち取ります!!

ぽこ さん の受験生日記

2010年11月5日(金) 終わりなき旅♪
やっとやっと合格できました。
本当にうれしいです。
朝一で確認しようと思ったのですが、週末のため忙しくてなかなか落ち着いて確認できず、9時40分頃やっと自分の受験番号を確認できました。

マークミスしていなかった。本当によかった。

とにかくうれしいとしか言う事がありません。

2年前、選択厚年1点をとり、やる気をなくし、心機一転という訳ではないのですが、気持ちを切り替えたくて下がったモチベーションを上げたくて応募したこの日記。
この日記のおかげで、顔も見たこともないライターさん達と知り合う事ができ、一部のライターさんにはお会いでき、励ましてもらい、やる気をもらい、そんな支えがありやっと合格できたと思っています。

受験勉強は自分との戦いです。孤独な戦い。
そんな中でのライターさんとの交流は私にとっては大きな活力になりました。

本当にありがとうございます。

明日から慰安旅行のため、最後の日に日記がUPできないのが心残りですが、こんな私をライターに選んでくださいました事務局の方、そして1年間苦楽を共にしてきたライターの皆さん本当に1年間ありがとうございました。

最後に昨年の8月の本試験直前に行ったコンサートで出会った大好きな曲で私の1年間の受験生日記を終わらせていただきます。

*********************************************************************************
 
『終わりなき旅♪』

息を切らしてさ 駆け抜けた道を振り返りはしないのさ
ただ未来だけを見据えながら放つ願い
カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては
また光と影を連れて進むんだ
大きな声で声を枯らして愛されたいと歌っているんだよ
「ガキじゃあるまいし」自分に言い聞かすけどまた答え探してしまう

閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて
きっときっとって僕を動かしてる
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしたい
もっと大きなはずの自分を探す終わりなき旅

誰と話しても誰かと過ごしても寂しさは募るけど
どこかに自分を必要としてる人がいる

憂鬱な恋に胸が痛んで愛されたいと泣いていたんだろう
心配ないぜ 時は無情な程に全てを洗い流してくれる

難しく考え出すと結局全てが嫌になって
そっとそっと逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

時代は混乱し続けその代償を探す
人はつじつまを合わす様に型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ

息を切らしてさ 駆け抜けた道を振り返りはしないのさ
ただ未来へと夢を乗せて

閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて
きっときっとって君を動かしている
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す終わりなき旅

************************************************************************************


今日から新たなスタートです。
未来を見つめて次の扉をノックしていきます。

1年間本当にありがとうございました(^^)


西軍 ぽこ http://himamari38.at.webry.info/
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年11月4日(木) 運命の時
いよいよ運命の時がやってきました。
やっとなのか?もう?なのかよくわかりませんが、明日、会社の始業時間には発表されるのでしょう・・・

帰りに上司に「明日だね。明日は受験票を持って出勤しなよ~」と言われました。
私なんぞの合格発表の日を覚えてくれていたんだぁ・・・
いつも何だかんだとうるさいからたまに反抗したくなるけど、いい上司です(^^)
いい報告ができたらいいなぁ~。
とにかく明日のこの時間にはもう結果を知っている訳であって、このドキドキもあと数時間です。
そして、この日記も今日を入れて残すところあと3日。

後悔しないようにしっかりと書いておこう。


昨日のつづき・・・

10時30分、いよいよ選択式がスタートしました。
試験の最中のことは8月23日に書いたので省略します。

午前中が終わり、ボーゼン・・・
そして、とりあえず昼食。
昼食は、何故だか父が試験がうまくいくようにと心を込めて握ってくれた「おにぎり2個」とまたもや「バナナ」登場。(いい加減にしてくれよ~という気持ちが込められていたかも(--;))

満腹になると集中力が切れるし、お腹がすいてもダメなので、お昼の量は本当に難しかったです。
が、おそるべし「バナナ」です。
結構、腹持ちがいい・・・
私にはこの量でバッチリでした。

食事をとりながら、選択国年がどうもひっかかって、持っていたT模試を覗いてしまいました(><)
アチャー・・・T模試を見て2.2の数字だけ合っているのを確認。あとの数字は全滅・・・
ドンヨリ・・・しながらトイレへ・・・
トイレから教室に戻る途中で知り合いに遭遇・・・
あまり試験について触れたくなかったけれど、触れてしまいました。
「国年みんな出来てないよね。絶対に出来てないよね。午後もがんばろうね」と励まし合いました。
ここでの遭遇はちょっとだけ安心感を得て、午後の択一に落ち着いて臨むことができたのかもしれません。

13時10分 択一スタート。
こちらも8月23日に書いたので省略します。

16時40分 第42回社会保険労務士試験終了。。。

今年の試験も終わった・・・

試験会場から帰る道中、選択の解答速報をもらった。
チラッと歩きながら国年を見てしまった。
物価下落率と2.2だけ合っている・・・
2点だけど、もしかしたら救済?なんて甘い考えが頭を横切った。

帰宅してから、震える手で自己採をし、択一はどうにかクリアできたかも?
選択は国年が2点。という結果を確認して、私の長~い長~い本試験の1日が終わりました。

明日、この甘い考えは神様に許してもらえるのでしょうか・・・
本当にドキドキです。

今年、試験グッズに「バナナ」を加えましたが、「バナナ」効果。確かにあるかも・・・
集中力が食べてから2時間程、続くらしいです。
午後の択一14時位まで信じられないくらい集中していました。
その後は・・・バナナ補給したかった。

宅建の試験には2時間は丁度よかったみたいです(^^)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年11月3日(水) 文化の日
今日は文化の日。
特に文化の日と言っても私には全く無縁な日。
子供の頃は学校で貝殻などを利用して絵を描き、文化の日に学校ごとに出展してたっけ。
今は・・・簿記勉の日?


昨日の続き・・・

いよいよ本試験当日。
朝は6時に起床。
朝食は、昨年宅建に合格した上司から「バナナを食べると集中力が増すから試してみぃ」という言葉を信じ、朝食に「バナナ」を追加。
そして、あまり口にしない栄養ドリンク。

家を7時30分に出発。
家から駅まではマイカー。約20分。
無心、無心と思いながらも、毎年、この20分の間に色々考えてしまい、緊張して頭が真っ白になってきてしまうので、今年は車の中でBGMで流しているミスチルの音楽に合わせて歌いながら行きました。
おかげで?駅までは何とか平常心?で着き、そこからはipodで音楽を聴きながら会場に向かいました。さすがに・・・歌いながらとはいきませんでしたが・・・

電車の中では社労士Vと選択式の模試を読みました。(ここでも、あの模試は一応登場・・・)

昨年は知り合いに途中で会い、おしゃべりしながら会場入りしました。
そのため、緊張感は全くなかったのですが、一人になった途端に急激な緊張感に襲われ、冷や汗、手汗と喉の渇きでつらい試験でした。

今年は会場まで知り合いに会うこともなく、ペースも崩れず、無事到着できました。

試験開始までの時間はずーっとipodで音楽を聴きながら過ごしました。

10時、試験官の登場。
平成22年の試験がまもなくスタートです。

明日につづく・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年11月2日(火) 休み明け
昨日、休んだツケが・・・
息もつく間もない1日でした。
明日、休みなのがまた痛い・・・仕事が片付かない~(><)

今日は司法書士の合格発表だったようです。
隣のお兄さんは・・・口述試験もクリアされ、見事合格~!!
おめでとうございます(^^)
いいなぁ~。
私も3日後に良い報告がしたいなぁ。


さて、昨日の続き・・・

8月20日からお休みをいただき、お盆から始めた答練と模試の解きなおし。
間違えたところの再チェック。
答練、模試に論点を全部書き込みました。

結局、模試はIDE模試とT模試の中間の3模試しかできませんでした。
8月に入ってからやれば良かった・・・反省・・・
ひたすら2日間で出来るところまで解きまくり論点の書き込み。

試験前日、選択の模試が何だか気になって全模試をざっと目を通しました。
もちろんあのT模試も。
でも、T模試に関しては読んでも訳わかんなかったので、数字だけ1.7と2.1だけ覚えて・・・
(まさかこの数字が運命を分けるとは思いもせず・・・)

そして、明日の準備。
何を持って行こう。
電車の中、試験前、お昼休みに簡単にチェックができるもの。

毎日読み続けていた「社労士V」の横断整理。
論点が記入されている択一3模試と選択の模試全部。
3年前から使いつづけている「間違いノート」
を持って行くことにしました。

やれる事はやった。
明日に備えて早目に就寝しました。

いよいよ試験当日は明日また・・・
【今日の勉強時間 0.0時間】

2010年11月1日(月) 今日はお休み♪  眞さまへ
今日は昨日と打って変わって晴天。
ちょっと風の強い日です。
昨日の「松茸&飛騨和牛あばれ食いツアー」であばれ過ぎてお疲れなので、本日は休暇。

さてさて、今日から11月5日までに本試験直前、当日の振り返りをしていきたいと思います。

8月に入ってから、ウォーミングアップで勉強に入る前、通勤時間に、目的条文読みと白書読みを毎日行いました。黙読ではなく音読で。
井出先生が何度も「目的条文は読んでおいてくださいね。」と言われていたのですが、なかなかやらず、模試で何度も痛い目に会っていました。
目的条文は多くの方が押さえてくるであろうと思い、万が一選択で抜かれたとき自分だけ出来ないと完全にアウトになってしまう。
「継続は力なり」という言葉を実感しました。
計22日間ですが、毎日読む事によって知らず知らずのうちに覚えていました。
今年は選択は労災と雇用で目的条文がでて、読んでおいてよかったぁ(^^)Vと思いました。

目的条文と言ってもテキストを全部開いて読むのは大変なので、ここでは社労士Vの横断整理を活用しました。ほぼ全科目の目的条文がまとめてあり、時間短縮に大変活躍してくれました。

今年のお盆は暦上3日しか休みがなく、直前に休みをもらうかどうか悩みました。
休みがない方が緊張感もあまりなくていいかな?と思ってみたり、休んで少しでも頭に入れた方がいいかな?と思ってみたり。。。

考えた結果、後者を選択。8月20日は夏休みをとりました。



*眞さま*
メッセージありがとうございます。
ライター全員の日記を読むことは大変な事です。
しかも、お一人お一人にメッセージを・・・
私にまでメッセージをいただき本当にありがとうございます。
すっごくうれしいです。
私は頑張りやですかね~(*^^*)
ちょっと恥ずかしいです・・・
いまいち頑張りが足りないので長期受験生になっている感じもありますので・・・

眞さまは北海道ですよね。
北海道は大好きです。食べ物が本当においしい。
住んでいると大変かもしれませんが、旅行客には本当に素晴らしいところです。
ただ、ベストシーズンは高いのでオフシーズンの冬に北海道に出現する確率が高いです。
今年は久しぶりに流氷を見ました。
2年前は雪祭りの前日に大通り公園周辺をフラフラしておりました。
今シーズンも計画中です。
いつかはお会いできたらいいですね(^^)
【今日の勉強時間 0.0時間】