ふあり さん
前向きに、一歩一歩継続していきたいです。今年は「合格」を掴み取ります。

ふあり さん の受験生日記

2011年11月12日(土) ありがとうございました 
 今朝は朝焼けのきれいな空でした。
昨日と一転晴れそうです。 

たくさんの思いがあるのですが、上手く文章にできない自分がもどかしいです。


 ルルコムさん、potさん、さいおうさん、ぴょん吉さん、合格おめでとうございます。
同期生としてこれからも宜しくお願いしますね。

そして、来年リベンジされるライターさん。
ぜひぜひ再度ライターに応募して頂きたいと思います。
ずっと応援しています!
フォレストさん、ぜひお願いします。

そしてそして、今年で一旦お休みされることを決めたライターさん。
縁があれば、また社労士試験にチャレンジして下さい。例え何年たっても・・・。



昨日子どもの看病をしながら、この14年余り(長い・・・)を振り返っていました。

26歳の時すっぱりあきらめた社労士試験に、まさか10数年たって再チャレンジしようと思うとは・・・しかも合格を手にする事ができるとは・・・人生ってわからないものです。

もし去年上司が体調を崩さなければ・・・
もしお客さまからのご指摘がなければ・・・
もし先輩方が定年でなければ・・・

さまざまな事情が私を再チャレンジに導いてくれたことに、感謝したいと思います。

20代のころ、社労士になれるのは選ばれた人で私は選ばれない人間なんだ と思っていました。

でも今回、「合格した自分」を信じて走り続けることができました。

この違いはこの日記のおかげだと思います。

このサイトを運営されている事務局の方々、北村先生、ひよこ先生、合格者日記を残して下さった先輩方、そして同じライターのみなさん、本当にありがとうございました。

ライターに選んで頂いたおかげで、合格だけでなく新しい出会いのご縁も頂きました。


>いろはすさんとわかばさんへ

いつも先を行っていらっしゃるお二人に少しでも離されないように・・・と初めて直前期にラストスパートをかける事ができました。(今までの受験生活では失速タイプでした)
いつかお礼を・・・と思い最後になってしましました。
本当にありがとうございます。



 さぁ、新しい旅が始まります!

どういう旅になるかわかりませんが、自分らしく着実に歩いて行けたら・・・と思っています。

これからも応援宜しくお願いします。

ありがとうございました。





リベンジ組西日本 ふあり
【今日の勉強時間 0.0時間】

2011年11月11日(金) 合格報告です 
 午前中オフィシャルサイトへ接続することができず、悶々としたまま外回りへ。

お昼過ぎに確認することができ、自分の番号を見つけました!

合格することができたようです。(まだ実感がわきません・・・)

まずは応援していただいた方々に感謝の気持ちを伝えたいです。


・・・実は息子が体調を崩しばたばたしているため、落ち着いてからまたアップしたいと思います。
合格発表当日なのにすみません。


取り急ぎ報告でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 番号を確認して、夫と母に連絡をしました。

夫は仕事中のため連絡とれず。

母は電話を待っていてくれたようで、とても喜んでくれました。

その後以下のメールが届きました。

「今お父さんから心配して電話があったので合格の報告をしたら、自分の事より嬉しい!と喜んでいました。
私たちは親だからいいけど、○○さん(夫)や子どもたちにはきちんと言葉にして感謝の気持ちを伝えるように。
職場の方々にも少なからず迷惑をかけているはずなので、感謝して恩返しをするように。
 これからもおごることなく、着実に日々を重ねて下さい。いつも応援しているから。
本当に嬉しい!合格おめでとう!!」


やっと両親を安心させることができました。

1年前、予備校に通学するので協力お願いします と伝えた時、一番難色を示したのが母でした。

フルタイムで働いてただでさえ子どもたちとの時間が少ないのにその上週末まで・・・と、とても心配していました。

でも最後には「娘がやりたいっていうなら、何をおいても協力するのが親だから」と、たくさんのフォローをしてもらいました。

ありがとう、お母さん。お父さん。

やっと、本当に親離れできそうです。これからは頼られる娘になれるようがんばります。


フルタイムで働いて子どもが二人いて・・・その中でも私はとても恵まれた環境で勉強させてもらいました。

職場の方々も協力してくれたし、夫も、両親も、お友達家族やご近所さん、保育園や学童の先生方、子どもたち・・・たくさんのみなさんの支えがあったからこそ掴めた「合格」だったと思います。

20代ではなく多くの方々に支えられた「今」合格できたことが、とても嬉しいです。

予備校の先生にもお礼のメールをしなければ・・・。


これからの現実を思うと不安がないわけではありませんが、今日は喜びを噛みしめたいと思います。




 
【今日の勉強時間 0.0時間】

2011年11月10日(木) とうとう明日・・・ 
 発表の日が明日になってしまいました。

昨日の朝礼で上司から「明後日の結果を楽しみにしています」というようなお話があり、ドキリ。
覚えていたんですね・・・。
でも、今朝から出張のためリアルタイムで結果を報告しなくてすむので、一人で結果を受け止められそうです。

夫には「発表日くらい早く帰ってきてくれないかな?」と聞いてみたところ、「無理」と即答。
土曜日もお互い仕事だし(夫は超残業の予定)、ゆっくり話す時間はなさそう。

その代わり・・・と昨夜はビールとチュウハイ・おつまみを買ってきてくれて話しを聞いてくれました。
かなり飲みすぎです。

「ダメだったらどうする?」と尋ねると、「また頑張ればいいじゃない」とさらり。

ありがとう!!

10数年前私の勉強の妨げだった(ひどい言い方ですね、ごめんね)彼が、こんなに強力なコーチ&サポーターになってくれるとは・・・年月ってすごいです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2011年11月9日(水) 厚生年金
 今朝はウォーキングを中止して、厚生年金のFBをしました。

私の中で一番挫折感がある厚生年金。

基本講義のときは国年よりも理解できた気がしていたんですが、答練期になり問題を解けば解くほど迷宮に入って行ってしまいました。

今回FBしていても時間がかかるかかる・・・(涙)
しかもかなり忘却のかなたで、理解できない箇所もあり。

本当に課題が山積みです。
来年の年金アドバイザー2級への闘志がわいてきました。

合格できてたら、年金リベンジのためにチャレンジ予定です。


それでも、試験で比較的点数が取れたのは、直前期に国年とセットで勉強していたからかも。

たとえば、老基をしたら老厚など。
横断的に勉強することで強制的に満遍なく勉強する努力をしていました。
そうしないと、厚生年金ってつい後回しになりがちでしたから・・・。

苦手な箇所を勉強するのって苦痛ですけど、理解できたときは達成感が違いますよね。
早く厚生年金でも味わいたいです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2011年11月8日(火) 一年前・・・
 ふと、一年前の手帳を見ると・・・(10月始まり手帳なので、めくるだけなのです)、ちょうど今頃予備校の講座が始まっていました。

久しぶりの学校。
一人で外出するのも久しぶり。
なんだかワクワクしたのを覚えています。

勉強の時間も同じで、きついと思う反面とても贅沢な時間を過ごしているなぁ~と嬉しく思う自分がいました。
職業人でもない、母でもない、妻でもない、自分だけの時間に飢えていたのかもしれません。


potさんのタイトルにあったように、旅の終わりが近づいているのですよね。
今週末にはどちらにしても結果がでます。
そして、新たな旅が始まるのですね・・・。

少し感傷的になっているふありです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2011年11月7日(月) 週の始まり 
 日記を書くのも最後の週となりました。

久しぶりに4時起きの月曜日。

これから、朝ご飯と夕御飯の準備をしてウォーキングに行く予定です。(やっと晴れました!)

今週は目の訓練以外に歯医者さんにも通院しないといけないため、終業後はいつも以上に慌ただしい予定です。
しかも、週の半ばにまた息子の弁当の日が(涙)

夫は繁忙期に突入しているし・・・。

私も今週から新しい業務が始まります。

お母さんは、がんばるぞ~!!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2011年11月6日(日) 国民年金
 やっと国民年金のFBが終わり、あと残すとこ厚年のみです。

基本講義のとき、webの先生が「年金は国年と厚年どちらかが得意という人は少ないです。苦手な人はどちらも苦手、得意な人はどちらも得意。合わせて20点もあるので、ぜひ得意になって下さい」とお話されたのが印象的でした。

私は基本講義時は国年が苦手・・・と思っていたのです。

でも答練期に入って、基本的な問題(テキスト問題やミニテスト)を繰り返していないことに気づいて、何回も繰り返していたところ、点数が取れるようになりました。

国年は過去問をすればするだけ点数が伸びていったので、嬉しかったです。

苦手な箇所は納付事務や保険料。
保険料は最後のテキスト読みで徹底して読み込みました。
納付事務の箇所はあやふやなまま・・・しっかり本試験でも間違い(涙)

苦手箇所をどこまでなくすか、が課題です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2011年11月5日(土) 久しぶりに・・・ 
 今朝も雨の為ウォーキング断念。
 
今日・明日、甥っ子姪っ子が実家に遊びにくるようです。

弟が結婚式に出席のため、送迎とその間の子守りをすることに。

何して遊ぼうかなぁ♪

朝からたまった家事を済ませて、病院回りを終わらせて・・・と予定目白押しです。

この週末に年金のFBが終わりますように。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2011年11月4日(金) 健康保険
 やっと今朝、健康保険のFBが終わりました。
あと苦手な年金二法・・・。

健康保険の苦手箇所は高額療養費の計算や保険料関係だったのですが、あんまり出題がなく運がよかったです。
解説では例年になく基本問題ばかりだったとか。
確かにテキストに載っている問題が多かったような気がします。

・・・・・・・・

 先日、ピアノの先生に自宅練習のコツを伺いました。
発表会まであと10日なのに、まだ暗譜すらしていない息子・・・。先生泣かせです。

昨年は先生のご自宅まで何回か伺って特別レッスンをして頂いたのですが、今年もお願いするのは申し訳なく・・・私が可能な限り練習に付き合うことに。

私はピアノを習った事がないので、練習方法も分からない為、今更ながら伺うと・・・。

♪音符を声をだして読む(基本の徹底)
♪苦手箇所の洗い出し&繰り返し

この2つを地道に行うことだそうです。

譜面を無視して手だけで覚えてしまうと、あとで伸びないとのこと。
「練習をしてきた~」と言いながら、ただ弾いてきただけの子が多いんですよ とのお話。
母としては、耳が痛いです。

なんか勉強の方法に似ているなぁ~なんて思いながらお話を伺いました。
なんでも一緒ですね。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2011年11月3日(木) まったり休日 
 雨がぽつぽつ・・・の休日。

午前中はインフルエンザの予防接種に行きました。
今年は感染しませんように(祈)

午後からは夫がプレゼントしてくれたジャスト・ダンスwiiでダイエット。
雨の日や出張時にウォーキングできないから・・・と買ってきてくれたんです。
家族全員で大盛り上がり♪
かなり汗をかきました。

AKB48のヘビー・ローテーション、何回踊ったことか。

アイドルって歌って踊って大変なんですね~。

・・・・・・・・・

 空いた時間に今読んでいるのが、「やる気も成績も必ず上がる家庭勉強法」(斎藤孝著)。
斎藤先生は声に出して読みたい日本語の著者です。

息子に勉強の習慣ををどうにかつけさせたい・・・と思い図書館から借りてきたのですが、大人の勉強にも当てはまることがありそうです。

勉強ができる人って、勉強の方法を知っている人たちらしいです。

そして、達成する快感も知ってるからますます勉強する。

学生時代に知ってたら、あんなにダラダラ勉強しなかったのになぁ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2011年11月2日(水) 一般常識
 やっと一般常識のFBが終わりました。
テキストに載ってない問題が多かったので時間がかかります。

統計・白書関係と法規。

一般常識講座の先生の話では 法規で点を稼ぎましょう とのことでしたが、法規を労働1点・社会2点失っています。まだ課題があります。

しかも、私の鬼門の社会保険労務士法。

また解けなかったんです。なぜ、いつもいつも・・・。


一般常識対策としては、このサイトの下の方に法改正・時事のトピックスがあるので日記を見るついでに必ずのぞいていました。

先生曰く、知らない問題が出てくるのは当たり前なので、一般常識に対する常識的感覚(だったかな?)を身につけましょう とのこと。
答練の点数も悪かったので、答練・模試等で出会った問題もネットで検索して出典箇所周辺を見ていました。(勉強したくないときに)

過去問対策も法規以外は難しいですよね・・・。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2011年11月1日(火) 11月の始まり
 とうとう夫が帰ってくるのが明日になりました。
昨日は横浜の弟くんと食事をしたようで、久しぶりに声を聞くことができました。
元気そうでよかった。

明後日からやっと早朝ウォーキング再開できます♪

・・・ということは、明日までに試験のFBを終わらせないといけないということです。(発表までに終える予定だったのです、遅いですよね)

しかも明日は息子の見学旅行のためお弁当を作らないといけないので、不器用な私には勉強する時間なんて絶対なし。

今日どうにかスキマ時間を捻出しよう!と思います。

家の掃除もしないといけないし、弁当&久しぶりの家族団らんの買い出しもしないといけないし、娘の目の訓練にも行かないといけない・・・。

週末に予定が入りすぎると、平日にしわ寄せがくるんです(反省)

・・・・・・・

potさん、お疲れ様会の発起ありがとうございます。

mixi久しぶりにのぞいてみます。

イマイチ使い方がわからないので不安ですが。
【今日の勉強時間 0.0時間】