卯月 さん
4回目となり、ベテラン?の仲間入り。自分を信じて頑張ります。

卯月 さん の受験生日記

2012年11月10日(土) ありがとうございました! 
このサイトの事務局の皆様、2年間、お世話になりました。
ありがとうございました。
この日記の存在がなければ、
長い受験生活を乗り切ることはできませんでした。

ライターのみなさま、ありがとうございました。
いつも皆さんの頑張りに励まされていました。

斎藤先生、ありがとうございました。
先生のDVDを直前期は
毎日BGMのように流しておりました。
当日の朝に見た所が、選択式にバッチリ出たとき、
本当にビックリしました。
そういえば、昨年も同じことがありました。

leafさま
メッセージを読ませていただきました。
嬉しくてウルっときました。
実は、私のほうこそleafさまを意識していたんですよ(笑)
お互いに意識し合っていたなんて、
ランキング効果抜群でしたね。
でも、お気付きでしたか?
leafさまは0.5単位で、
私は0.1単位で集計しておりました(-_-;)
必ずや リベンジしてくださいね。

受験を辞める方もいらっしゃるかもしれません。
自分で決めた選択は間違えていません。
また、受験したいと思ったとき受験すればいいと思います。

リベンジされる方、
自分自身に克つ強い意志を持っていると
信じてください。
大丈夫です。絶対に克てる。


成績通知書を受け取りました。

受験できたことに感謝します。

択一(54):9・9・6・9・8・7・6
選択(32):4・4・5・4・3・5・2・5

やっと真新しい土を踏むことができます。


リベンジ組   卯月
【今日の勉強時間 0.0時間】

2012年11月9日(金) 合格しました 
泣きました。

官報で確認しました。


************

合格された受験生のみなさん、おめでとうございます。


官報の方がオフィシャルサイトより公告が早いと知り
官報のサイトで受験番号を確認しました。
官報には、受験番号のみで合格基準等の細かい情報は載っていません。
最初 受験番号を縦に目で追っていたため自分の番号を見落としていました。
「ダメだったのか・・」と再度周辺を確認したら、横並びに自分の番号がありました。
その後すぐに日記に「合格」を書きこみました。
社一の補正が無いことを知ったのはその後。

信じられませんでした。
とても悲しかった。
この日記のライターでもそうですが、択一が高得点の人ほど
社一の補正を待っていたのを知っていたから。

知識や努力、合格したいという思いだけではどうにもならない。
昨年以上に合格者を絞り込んで今年は7%。
免除科目者の合格率を見て、昨年と同様の失望感がありました。
この資格に求める資質はなんなのか・・・。

実力のない私が偉そうに言えないかもしれませんが、
結果が不合格であった受験生の方に
置かれている環境が許すのであれば、リトライして欲しいです。
今までの努力が報われるように。


いろはす 様
ありがとうございます。
日記がアップされるのをいつも楽しみにしていました。
季節感のある日記に癒され、また学習の分量の多さに圧倒されておりました。
来年、必ず「合格」を手にして下さい。
心から願っております。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2012年11月8日(木) 前日の心境 
今年受験したのも、お正月を迎えたのも同じくらい昔のように感じます。
時間が過ぎるのはこんなにも早いのに、
なんで合格発表までこんなにも長く感じるのだろう。

もしこの日記で他のライターさんの日記を読んでいなかったら、
自分以外の受験生のことなど、考えることもありませんでした。

このライターさんが合格しなくてどうする?と思う方ばかりです。

今年はたくさんのライターの皆さんが合格される気がします。

少しでも、受験生の納得する合格基準が発表されるよう祈っています。

日記を保存しました。
今年の自分に勝つことができるように。


先日受験したメンヘルの解答速報が、日本マンパワーのサイトに載っています。
こちらの方はOKでした。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2012年11月7日(水) あと1点 
『あと1点』に縛られ、不安に感じている受験生の
なんと多いことか。
それだけ差のつきにくい試験です。

受験後、いろんな情報に振り回された日々も
もうすぐ終ります。

結果がどう出ても、受験日の私に後悔はありません。
そう、言い切れます。

たとえ良くない結果でも、私は必ずリスタートできる。
合格したい! とこんなにも切望しているのですから。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2012年11月6日(火) 私には難しかったですよぉ 
個人ブログからの解答で、メンヘルⅡ種・Ⅲ種の仮採点をしてみました。
Ⅲ種は90点くらいはありそうですが、Ⅱ種はギリギリラインです。

メンヘル勉強の通信教材に付いていた
第11回・第12回の試験問題を解きましたが、
第11回は70点以下の点数しか取れませんでした。

勉強しなくても大丈夫、というのはないです(汗)。
少なくとも私は。
普通の人は絶対知らない用語もありますし、常識だけでは解けません。


いよいよあと3日。
ウキウキしながらその時を迎えることのできるよう 精一杯の努力はしました。
現実はそうではありませんが。

その時、職場で動揺しないよう 心の準備が必要です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2012年11月5日(月) メンヘルⅡ種Ⅲ種&のぼう 
メンヘル受験された方、お疲れさまでした。
意外にも受験生が多いことにびっくりしました。
Ⅱ種は中年以降の男性が多く、Ⅲ種は中年以前の女性が多いように感じました。
(中年ってイメージです。あくまでも。)

午前のⅡ種は15分前、午後のⅢ種は55分前に会場から退出しました。

メンヘル試験は、基本4肢択一なのですが、
たまにマルバツの組合せの正しいものを選ぶ問題がある。

前回の社労士試験も各科目数問 組合せ問題がでましたね。
もし、組合せ問題ばかりになると、全肢読み解かないとならない。
そうすると、難易度が上がるのは確実。。。

試験問題を作る方も、前例通りの作問の仕方ではなく、
改善しようとしているのかしら。


試験が終わってから『のぼうの城』を見に行きました。
普通の生活が出来るのも、金曜日までか?

待つのに疲れた、といっても勉強を再開する気力もございません。
長いです。。。

次はFPの勉強したいな。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2012年11月3日(土) 久々に 
久々にお茶のお稽古に行きました。
すっかりお点前を忘れています。
7ヵ月のブランクは大きい。

毎年、夏にお稽古をお休みするので、
風炉のお点前は完全に忘れていそう。。。


明日はメンヘル試験です。
模擬問題より過去問の方が難しいってどういうことよ?
と今さら慌てても仕方がないのですが。。。

明日、メンヘル試験を受験される皆さん!
メンヘル試験は合格基準が明確な試験です。
70点以上を目指して頑張りましょう!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2012年11月1日(木) 本年度の日記、最後の月です。 
ライターになって2年目です。

合格発表まで、あと9日。
日記を綴れるのも10日くらいでしょうか。

今年こそはぶっちぎりで合格したいと思ったものの
選択式で未達を出してしまいました。
択一式では、模試では見られなかった健闘をしたものだから
スゴク悔しいです。
発表当日が怖いです。

昨年ライターとして選んでいただいてから、
ここにいるライターの皆さんとは、同じ目標に向かって闘ってまいりました。

通信で学習している私にとって、ライターの皆さんは心強い同志でした。
多忙な中、家庭の事情がある中、体調が悪くても頑張る姿に励まされました。

何年も同じ勉強をしていると、惰性になってしまうのが普通ですが、
この日記でつながっている同志のおかげで受験までなんとか
私なりに頑張れたと思います。

合否がどう出るのか分かりませんが、ほんと、今年の私を褒めてあげたいです。

そして、多くの皆さんが合格されることを祈っております。
【今日の勉強時間 0.0時間】