さとぽん さん
長期受験生です。あまい気持ちは捨てて来年こそゴールします。

さとぽん さん の受験生日記

2013年11月9日(土) ありがとうございました。
悲願の合格通知を受け取りました。

成績は自己採点のとおりでした。

しみじみ合格したんだなあと実感しています。

長い受験生活が終わりました。

ライターをさせていただいて、本当によかったです。

心より感謝申し上げます。


西軍ライター さとぽん
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年11月8日(金) 合格発表
無事に合格できました。
こちらでライターをさせていただいたおかげで、勉強へのモチベーションも何とか維持でき、また同じ目標を持つライターさんに刺激をいただきながら、何とか頑張ることができました。
事務局のみなさまにもお世話になり、本当にありがとうございました。
支えてくれた家族、友人にも感謝の気持ちでいっぱいです。
ライターさんの中で、勝手に背中を追いかけていた方が合格されているのを確認したときは涙が出ました。
この社労士試験には、本当にいろんなドラマがあるなあと思います。
これまで悔しい気持ち、不甲斐ない気持ち、また頑張ろうという気持ち、いろんな気持ちでこの日を迎えてきました。
今年の選択はこれまでの中でも難しく、自分ももしかすると0点や1点だったかもしれない、それくらい苦しい本試験でした。
残念だった方の無念さを思っています。

本当に、お疲れ様でした。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年11月7日(木) 発表前日
今日は用事で長女と帰省して来ました。
事故と工事のために大渋滞で、特に帰りは壮絶なレース合戦のようになりヒヤヒヤしました。
くたくたですが、母の顔も見れたのでよかったです。

さて、いよいよ明日は合格発表です。
私はいつも翌日に合否通知を待っていました。
明日は友人が見てくれますが、自分でも見ます。
自分で見れなかったら教えていただくことになっています。
ひえ〜恐ろしい。((((;゜Д゜)))))))

明日たくさんのみなさんが合格されますように。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年11月6日(水) 労基法
本試験が終わってからずっと好きな音楽を聴いていましたが、今はまた労基の講義を聴いています。
労基は好きな科目なので、楽しいです。
条文をすらすらと言えるようになりたいです。
他の労働法規と併せてしっかり知識を深めていきたい。_φ(・_・

私がぶるぶる震えている様子を見兼ねて、合否確認を申し出てくださった方がいます。
ずっと根気よく応援してくださっていて、友人として、ときに厳しくときにやさしく、ずっと支えてくださっている方です。
恩返しはやはり合格しかありません。(>_<)
当日どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
ああ、それでもやっぱり緊張はしますね。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年11月5日(火) 久しぶりのお仕事
体がしゃきっとしました。(^_^;)
合格発表の日も仕事です。
午前中忙しければいいなあと思ってます。
お昼休み、ぶるぶると震えながら自分で官報を見るか、お願いして見てもらうか。
または例年のように合否通知を待つかです。
本当に、緊張しますね~
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年11月4日(月) 毎日書く
自分の場合、果たして意味があるのだろうかと思ってしまう。
ただ日にちを埋めているような内容で本当に申し訳ないです。
でも毎日書くことはお約束、それだけでも十分に意味ありますね。
今日も勉強はしませんでした。m(_ _)m
今回は2科目が救済待ち、マークもとても心配です。
でもこんな気持ちの方たくさんいらっしゃると思います。
選択科目に1点があったり、複数科目が救済待ちだったりする方が、たくさん合格されたらいいなあと思います。
でも40代になって自分のことでこんなにドキドキすることなんて、なかなか味わえませんよね。
頑張れることがあるって幸せです。

今日は親戚とはいえ、人が来るのでお掃除頑張りました。
義妹夫婦はとても仲が良く、いつも一緒です。
いろいろおしゃべりして出た結論、「いつ死ぬかわからないから、思ったことは行動する」です。
ほんとそう、明日ではなく、今日のこの一日が大切なんだよなあと思いました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年11月3日(日) 正倉院展
小雨の降る中、出掛けてきました。
今年も大混雑です。
歴史は詳しくないですが、奈良時代の文化にふれ、自分がそこで生活していたかのような、不思議な気持ちになりました。
博物館内の仏像鑑賞も楽しんできました。
明日は義妹が来るので、奈良漬と柿の葉寿司を買って帰りました。
夜はちょっとお出掛けします。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年11月2日(土) 三連休
義母にいつお泊まり来るのと尋ねたら、お付き合いでしばらく忙しいとのこと。
現在85才、なんとも頼もしい言葉です。
元気でいてくれることに感謝です。
その分母には世話がかかりますが、こちらも周りの方のおかげさまでこれまた感謝です。
親孝行は本当にできていないですね。
できるだけ顔を見せに行ってあげることくらいです。

今日は何人かの方がメッセージをくださり、合格を心から祈ってくださってます。
もちろんずっと応援してくださってる方もいてくださいます。
本当にありがとうございます。

今日は労基のCDを流し聴きしました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2013年11月1日(金) どきどきします。
来週は発表ですね。
なんだか緊張してきました。
選択はここ数年で一番難しかったと思うので、できるだけたくさん救済があればいいなあと心の中で願っています。

今日はヨガ体操に行ってきました。
心身ともにリフレッシュしてきました。
仕事して家事をするだけで毎日くたくたです。
これでよく勉強していたなと思います。
それくらい体力なさ過ぎです。
少しずつ改善してるところです。

明日から三連休です。
でも何も手に付かないかも。(>_<)
大好きな旅猿でも見よう。
みなさまも良い休日をお過ごしください。
【今日の勉強時間 0.0時間】