アイザワ さん
やればできる自分だと信じたくて、国家試験に挑戦しようと思いました。

アイザワ さん の受験生日記

2014年11月11日(火) 〒  
〒 \_(’-’*)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月8日(土) 二度目の仰天と、お別れ 
昨日PCがプツっと音を立てて壊れてしまい(同時に私の電池も切れました)、
今ギリギリ、他の人のスマホから手短に入力します。

郵便転送待ちではありますが、i塾の先生の”もしかして”が本当になり、
どうやら滑り込んだ模様。
選択は大丈夫でしたが、択一でダメだった、と試験の日の千駄ヶ谷の駅手前から思っていました。
一般科目が3点(その時は2点)で、計46点(その時は45点)でしたから。

しっかし、掴みどころのない、不可思議な試験です。
なにより読解力の試験と思われ、それ故何ともやりきれない人の気持ちもよくわかります。

昨日から私の頭の中は、?鳥が飛ぶだけで、何の感情も湧きません。
今夜の羽生君の方が、よっぽど感動的。(でも大丈夫なんだろか?)
この2ヶ月悩んで苦しんで、抜け殻のような自分がいるだけです。

この結果を無理やり結びつけるとすれば、予備校のサポートの力でしょうか。
最も役に立った教材は、暗記カードでした。
最後に押し上げて貰ったのは、先生の熱意だったと思います。

大事な時間を共有して貰ったライターの方にも、読んで下さった方にも、サイト運営者にも
たくさんありがとうを言わなければいけないところ、最後までこんな調子で・・・
本当に私は慌て者で、この1年トラブル続きでした。

名残惜しいですが、日記は今日まで。でも、いつかどこかでお会いしましょう! 

8月末にヨッシャ、合格!と思えたライターの方とは、
天と地ほどの差があることを自覚しています。その分、これから私は頑張らなければ!

皆さんも、どうぞお元気で!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月7日(金) んん? でも、受験票が・・・
職場から厚労省のhpの合格基準を見てみたら、択一・一般の救済が入っていて、
どうもコレって・・・んん?

でも私、受験票をどこかにやってしまったと思う。
試験の後、総武線の電車の中で採点して千駄ヶ谷の駅手前でチーンと鳴ってから・・・
段舎利して、大掃除して・・・やや~、もはや無いと思う。

仕方ない、郵便を待つか。

官報で合格を確認された方、とりあえず、おめでとうございます!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月6日(木) 明日か・・・
ふ~ん、連合会にも貼り出されるんですね。
昔は都庁にも貼り出しがあったとか。
でも、貼り出しを見に行くってのも、怖いですね。

高校受験では、合格を確信していたから貼り出しにはわざわざ行かなかったところ、
母親がコッソリ見に行って「あんたの番号が無かった!」と大騒ぎして帰って来ました。
目が悪い人は行かないで欲しいな(笑)

去年の春頃からこの日記を読ませて頂いていますが、救済待ちで合格された長期受験の方が感動的でした。
受験生活10年といっても、毎日仕事がお忙しい様子で、勉強時間が取れなかった中での合格。
昔のHNを覚えておられるライターさんもいて、あぁこうやって同じ時間を過ごしてこられたんだなと。

*今日の学習(予定)*
安衛の復習


ま、何はともあれ、明日。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月5日(水) 傘が見つかった。
途中から雨が降り始めた11/1、大型量販店で晴雨兼用の折り畳み傘を忘れた。
当日と翌日、落し物が届いてないか尋ねてみたけど、ダメだった。
こんな都心の大型店で見つかるわけないか・・・
でも、ダメもとで昨日聞いてみたところ、届いていた!

素晴らしい。モノが見つかったことより、それを届けてくれた人の気持ちが嬉しい。
たかが傘一本、でもこの傘買うのに働いた自分がいるわけで。

今年のGW、某ハンバーガーチェーン店でに財布を落としたときも、3回聞いて出てきたっけ。
(店長は「届いてません」と言い続けていたけど、パートのおばちゃんが出してきてくれた。)
落し物は、3回チャレンジが必要(笑)


*今日の学習*
安衛の復習


”心の隅にあるもの”・・・私もそれと闘っています。

ノーベル賞の中村さんが又、んん?と思うコメントを出していた。
会社というものは、そういうものではない。このズレは、どうやら永遠に埋まらんか(笑)

そろそろ合格発表ですね。
厚生労働省まで見に行ったという先生がいたけど、hpで出るんでしょ?
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月4日(火) 余裕がありません。
時間的にも気持ち的にも、今とても余裕がありません。
今年もあと2ヶ月を切ったと思うと、妙に焦りが。 
振り返るほどの経験もないためか、ただ、今が不安・・・


*今日の勉強*
徴収復習 ←疲れて寝てしまいました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月3日(月) 1日がアっという間!
貴重な3連休だというのに、PC関連と雑務でアッという間に時間が過ぎます。
これではいけません。何かを捨てなければ、勉強の時間が取れない。

*今日の勉強*
安衛復習 ←今日も入れず。予定が狂うのでスッ飛ばして労災に行くかな。

10月31日の日銀の仕込みも、どうなんだか・・・
長い円高状態の中でバランスを取ってきた企業は、急に円安に振られても。
どうも今期の総裁は乱暴というか何と言うか・・・日経平均を上げても、
日本の企業の80%以上は中小企業ですからね、年末バタバタいかないかと心配。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月2日(日) 連休中日
東京は晴れと聞いていたけど、曇りです。
代々木公園の閉鎖は解除されました。

消費税、どうなるのかな・・・
日銀が突然金融緩和に踏みきって、今年中に結果を出したいカンジだけど・・・う~ん。


*今日の学習*
安衛復習 ←殆ど出来ませんでした。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月1日(土) 111
今日から値上げするモノが多いと聞いていたけど、電気屋に行くと、
ルーターの上限7ギガが取っ払われていたり、色々お得なサービスが始まっていた。
ルータを交換。おぉ~、サクサク早いではないか!
2年契約の縛りがあって、解約すると違約金を取られたりもするんだけど、それでも変えずにいられなかった。
こういう通信機器は、半年が一世代。2年で縛るのやめて欲しいな。

*今日の学習*
労基・安衛復習 ←労基のみ

今日はルーターの設定、明日はPC1台を初期化、ついでに明後日は2台目も初期化してしまおう。 

そういえば、徴収の第二期が”ハロウィン”の日、”ハロウィン”とは、”かぼちゃのパーティ”のこと
なんて去年先生は説明していた。あぁ、あれから1年か・・・あぁ、あぁ、1年よ。
【今日の勉強時間 0.0時間】