ゆきやなぎ さん
4回目のチャレンジです。最後まで諦めないで必ず社労士になります!

ゆきやなぎ さん の受験生日記

2014年11月8日(土) *咲きました*
お祝いの温かいお言葉、本当にありがとうございます(;_;)

昨日は番号を見て安心しつつも、実感がわかず
合格証書が来るまで合格に自信が持てませんでした。
今朝から不安になりつつずっと待っていたのですが
待ちくたびれた15時過ぎにやっとピンポンが!
無事に合格証書を受け取りました。

一番お世話になった先生にメールを打っていたら
さすがに泣けてきて、涙が止まらなくなりました(;_;)

辛かったけど諦めないで続けて来て、本当に良かったです。
人それぞれ合格までの時間、道のりは違うけれど、
私の四年間は無駄じゃなかったなと思います。
勉強を通じてとても多くの大切な仲間が出来たし、
辛い時期を乗り越えたことなどもこの先の自信になりそうです。

また来年リベンジする方は、本当に大変な覚悟だと思います。
今はまだリベンジする気持ちにはなれない方もいると思います。
一年前の私は、もう辞めようか、すごくどん底でした。
でも諦めなかったから今日があります。
直接お会いできることは無いかもしれませんが
来年の合格を遠くからずっとずっと応援しています!!
(でも、いつかお会い出来たらいいな)

合格されたライターのみなさま、おめでとうございます!
同じ年に合格出来て嬉しいです。一生忘れません。

特に、東西1位のいろはす様、チノサチ様が合格されたことは
この受験生日記にとってすごく意味のあることのような気がします。

他のライターさんや、今までの合格者の方の日記は
勉強の工夫や、その時期のメンタルや進捗など、
とても参考にさせてもらっていました。
私も少しでも誰かのヒントになれればと
日記が残ることを期待しつつ、書けることは書いたつもりです。
私が合格者の方にたくさん応援してもらった分
これからは次の受験生に恩返しをしていきたいです。


さて、やっと社労士としての
スタートラインに立つことが出来ました。
来年は年アド2級と特定に挑戦したいと思っています。
実務でも、必要とされる社労士になりたいです。
そのためにずっと勉強を続けていきます。
今日の喜びと決意を忘れずに、頑張っていきます。

本当にありがとうございました(*^^*)

ゆきやなぎ
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月7日(金) ありがとうございました
合格されたライターの皆様、おめでとうございます!

私も自分の番号を確認することが出来ました。
もちろん、とても嬉しいのですがまだ実感がわきません。
明日合格証が届くのを待ちたいと思います。

本当にありがとうございました!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月6日(木) ◎振り返り@25*春が来ますように*
聖域であるこの場所で日記を書いた

「聖域」とは、合格者の方の日記でお見かけした言葉です。
再受験を決意できない自分を後押しするためにライターに応募しました。
人に読んでもらうために書くわけではなく、
自分のペースメーカーとして書くという趣旨があったから
チャレンジしてみようと思いました。

なので、試験後の今も、私のために書いているようなものなので
だいぶ独りよがりになっているかもしれません。
でも、読んで下さっているかたもいらっしゃるようで
それはそれで有難いです。

自分の試験前・試験後の記録が残っていることと
(消える可能性もありますが)
一ヶ月以上自分自身を振り返り、見つめ直したことは
合否の結果がどうであれ、私にとって今後のプラスになりそうです。
今までこんなに一つのことを振り返ったことなんてありません。

もし駄目だったらまた応募するかは今のところ考えていませんが
何かに日記を書く習慣は続けたいです。

同じ目標を持った同志が集う場があること。
あえて顔も知らない同士だからこそ、
自分をさらけ出せるのかもしれません。
ライターの皆さんの日記から刺激や癒しをもらい
なんとか今日まで来れました。
ありがとうございます。

ハンドルネームの『ゆきやなぎ』は、
好きな歌のタイトルから取りました。

 ガンバらなくてもいいんだよ
 
から始まる歌です。

 たとえ今は険しい
 道のりに見えたとしても
 苦しみの森を抜けて
 それが何よりの近道

という部分が好きです。

落ち込んだとき、不安になったときに聴きます。
本試験前は音楽絶ちをしてたので
あまり聴いてなかったのですが、
ふと思い出して、ここ一週間くらいずっと聴いてます。

春になったら満開の雪柳が見れます。
いつも通る道に咲いていたりして
思いがけず出会うと嬉しくなります。

金木犀とか、つつじとか、紫陽花とか、桜とか、白木蓮とか、
普段は大人しいのに、その季節に突然華々しく咲く花や木って、
季節を教えてくれて、楽しませてくれてすごく好きです。

私の春は、来るのでしょうか。

一人でも多くのライターさんに春が来ますように。

いよいよ明日を迎え、
楽しみなんて気持ちはなくて、かなり怖いです。
今まで選択や択一が未達だったので初めての感覚です。
不安でいっぱいですが、今日寝て起きたらわかりますね。
そもそも今夜寝れるのか、心配です。
とりあえず月初で忙しいので全力で仕事を頑張ります。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月5日(水) ◎振り返り@24
最後はすべてを信じた

不安で不安でいっぱいだった直前期。
(発表を前にして今も不安です。
この勉強を始めてから不安が無くなったことは無いかも)
先生からは何度も自信を持って!と言われました。
でも模試や答練でも一度もA判定なんて取れなかったし
とてもとても自信なんて持てませんでした。

今年も去年もその前も、
とにかく当日に点数を取ればいいんだし、
諦めない、合格したい!という
合格にこだわる気持ちには変わりなかったのですが、
自分の頑張りに自信を持つところまでには至りませんでした。

でも今年は試験の前日になってやっと、
ここまで来たら自分を信じようと思いました。
じゃないと、頑張った自分が可哀想だと思いました。

一生懸命教えてくれた先生や
ずっと応援してくれている受験仲間や家族や
周りの方々がいたから、試験を受ける前から、
私の頑張りは足りませんでした、受かるはずがありません
なんて気持ちを持つことは、絶対にできないと思いました。

みんなが私の合格を信じて待ってくれていたし
合格の結果で最初の恩返しがしたいとずっと思っていました。

学力的な自信はなかなか持てなかったけれど、
本試験まで頑張った事実には自信を持とうと思えてきて
応援してくれているすべてを信じようと気持ちが変わりました。


冬から春にかけては仕事が本当に忙しくて。
その中でも私の努力と根性があったらもっと頑張れたはずです。
勉強時間も本当は一年間で1000時間と思っていたのに
結果的には300時間も足りないし、
努力が足りない部分はたくさんあるけど
少なくとも直前三ヶ月はかつてないほど、
勉強や弱い自分に向き合ったと思います。
誰と比べてとかではなく、過去の自分自身とです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月4日(火) ◎振り返り@23
一週間前に当日の予行演習

試験会場ですが、3年連続で同じ会場で受けました。
駅からの会場まで道のりは大丈夫だったのですが、
たまにしか乗らない路線で電車が不安だったので、
電車や駅の混み具合や(どの位置なら座れるかなども)、
乗り換えしやすい階段の位置や、
駅ナカのコンビニの場所と置いてあるおにぎりの種類
実際にかかる時間などを確認するために、
一週間前の土日ダイヤの日に確認しに
最後の乗り換え駅までは行きました。

お昼はコンビニの塩むすびとお水(エビ○ン)と決めていたので
塩むすびが買えなかったから困るので(消化がよさそうなので)
最寄り駅のコンビニに常時置いてあるかとかを気にしてました。
あと普段は炭酸水を飲むのですが、
試験中はシュワーの音が気になるので控えました。
なので、エビ○ンを飲む練習もしてました。
模試でも同じものを食べるようにしていました。

食べ過ぎると午後眠くなるので
試験が終わったら思いっきりデザートを食べるぞ!
と思うことでおにぎりだけで我慢しました。
今年は本試験の直後に思いっきりチョコパフェを食べました♪

試験会場までの最寄り駅が3つくらいあり、
この駅と思って乗り換え案内も検索して準備していたのですが、
予行演習の前日になって受験票の地図を確認したら、
実際降りる予定の駅と、
検索していた駅が間違っていて(゜ロ゜;ノ)ノ
一つ隣の駅と勘違いしていて、
確かにその駅からも歩けるのですが、
予定していた道順ではなかったので、
あらかじめ気付いて本当に良かったです(@_@;)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月3日(月) ◎振り返り@22
常に選択3点を意識した

選択は、O校の問題集も自信になるほどこなせなかったし
結局不安なままでしたが、普段の答練、模試のときから、
3点は死守!というのは意識していました。
(取れたかどうかは…(´・ω・`))

去年同じ授業を受けて合格した友達が
常に3点をすごく意識していて、
確か答練と、たくさん受けていた模試あわせても
3点取れなかったことが1回か2回しか無かったと思います。

なので、私が3点取れないと
なんで取れなかったのか指摘されていたので
(アドバイス的に)
私も今年はそれをすごく意識していました。
日記を振り替えると、未達があったとへこんでる日が多いです。

どこまで力になったかはわかりませんが
意識していたことは良かったことかな、と思います。

===============

日記もあと五回。
みなさんの日記からたくさんのヒントをもらっています。
私も思い残すことなく書こうと思います。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月2日(日) 試験が終わったらやりたいこと
というメモが出てきました。
去年の今頃書いたみたいです。

一番最初にまさかの
「セグウェイに乗りたい!!!」
と書いてあって、今びっくりしています。
しかも何だそのビックリマークは。

そうでした、乗りたかったんでした。
セグウェイで散策出来る国立公園に行きたかったんだ…。
セグウェイに乗りながら紅葉を楽しめるところがあるんです。

今はUNI-CUBにも乗ってみたいです。

あと、欲しい物一覧が書いてあったり(結局買ってない)、
クローゼットの大掃除をする!!(多分してない)とか
歯医者に行く(行ってない)とか
全然出来てないことが羅列してました。

何から手をつければ・・・。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2014年11月1日(土) トラウマ
今日は体調が悪くて、1日ゴロゴロしてました。
夜寝れるかなぁ。
振り返りネタも尽きてしまったので、雑多な日記を…。

それにしても昨日のバリウムがほんとトラウマ。
可愛い検査技師のお姉さんの
「スムージー飲めるなら大丈夫ですよ?(ニッコリ)」
に騙された。
台の上に張り付けにされて
ぐるんぐるんされる噂は聞いていたけど
「もっと早く回ってください」
と何回も言われて、お姉さんの指令が早すぎで
ついていくのが本当に必死だったし
最後は謎の機械にお腹をぎゅうぎゅう押されて
(そんなの一言も聞いてないよ!)
15分くらいの間に私のHPが一気に0に。

胃カメラも辛いらしいし、
鼻からのカメラも鼻が痛いらしいし、
どうすればいいんでしょう。
【今日の勉強時間 0.0時間】