頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 平成31年度 リベンジ組東日本 受験生日記
もりもり さん
3年連続、選択式1点足らずで涙。もりもり勉強して今年こそ合格!




もりもり さん の受験生日記

2019年11月9日(土) ありがとうございました。
最後の日記です。

二年前にネットで知った大阪の最短最速勉強会。

それまで通学で勉強していた私は、周りの人達がみんなライバルだと心を開けませんでした。

大阪の最短最速勉強会でみんなとランチをして、スタプラをグループ登録させて貰い、

そこから仲間が出来て。

孤独感から開放されて大阪の最短最速勉強会に参加するのが毎回とても楽しみになりました。

蘇る金狼さんから ライターでモチベーションを維持出来ると聞いて、

自信が無かったけど一年前に東日本のライターにして頂きました。

おかげで勉強時間が増え、自分で思っていた以上に点数が伸びたんだと思います。


大阪の最短最速勉強会で出会えた仲間、この日記で共に夢を目指した皆様、

事務局の皆様、自分勝手な私の勉強スケジュールに協力してくれた家族・両親に感謝です。

あんなに辞めようと思っていた今の会社でも、沢山の方からお祝いの言葉を頂いて、

勉強を続けて来て良かったと思いました。


来年以降チャレンジされる皆様、

資格はどうしてもall or nothingの要素は有りますが、

合格・不合格の実力差は紙一重の部分もあると思います。

諦めずに勉強続けていればその先に合格が見えて来ると思うので

大変ですが頑張って下さい。


一年間ありがとうございました。


リベンジ組東日本ライター
もりもり
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年11月8日(金) 間もなく。 【追記】ありがとうございました。 
もうすぐ合格発表ですね。

毎年のことながら緊張します。

一年間一緒に頑張った沢山のライターさんに桜が咲きますように。

エリザベスさん
了解です。急なお誘いをしてすみませんでした(笑)

蘇る金狼さん
事務局への連絡ありがとうございます。
メルアド変わってるから事務局に連絡しとかないと💦


21時追記
既に沢山の方からお祝いの言葉を頂いていますが、合格しました。

ネット官報は番号が3人ずつの横並びで、落ちた、、と一瞬頭が真っ白になりましたが。

最後まで走り抜けられたのも、この日記とライターの皆様、そして家族のおかげです。

ありがとうございました。

蘇る金狼さんと同じく、選択式の足きりの連続で私には縁がない資格なのかと

諦めそうになりましたが、やっぱり社労士になりたい、人生を変えたい、

その一心でした。

また明日から新しい目標に向けて頑張ります。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年11月7日(木) エリザベスさんへ 
やっぱりどうしてもエリザベスさんにお会いしたいなあ。

ライターのOB会したいなぁ。

後悔したくないので思いきってここに書きました。

ずのみさんじゃないけど、私もS塾の本試験解説会で叫べば良かった。。


日記終盤のこのタイミングで無理かしら。

次回以降、事務局さんの注意事項に書かれてしまうかしら。

でもせっかくだから。同じ道を志した者同志。。


エリザベスさん(他ライターの皆様も)

11/9(土)、10(日)のどちらかで少しでも会えませんか?お茶とか。

(すでに講義とか予定入ってる方もいらっしゃると思いますが。。)

とっても急で勝手なお誘いですみません。

ご都合悪ければ断っちゃって下さいね。

<昨日の学習>
給与計算実務検定 1.0
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年11月6日(水) 見覚えの有る顔 
テレビを見ていたら見覚えの有る顔が。

私と中高大が同じで社労士としてバリバリ稼いでいる後輩。

と言っても私はその後輩さんを全く覚えておらず。

2年前プロゼミの事前説明会で講師(以前の参加者)として来られてて、

懇親会で「私、中学のテニス部で2年下の後輩の○○(旧姓)です」と言われても

私のほうは??状態。昔の悪行がバレされないか冷や汗(笑)

綺麗な服装に鞄に、年収が…と体験談を話している姿がキラキラと眩しく、

それに引き換え大きなリュックに苦学生のような自分が恥ずかしくて。

やっぱり負けていられないなあ。そう言えば酔っ払ったK先生もデレデレしてたなあ(笑)


役員からも、いよいよ明後日発表やなと声をかけ貰って有り難い限り。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年11月5日(火) うーん 
ずのみさん、ご主人なかなか手厳しいですね。

年齢の壁は有りますよね。

実務経験が有るとかじゃないと最初から年収を目指すのは難しい。

私も今の部署で、資格手当が無くなって収入ダウン&派遣の方に偉そうに言われても

耐える日々です。それこそプライド捨てて。

せっかく勉強した知識失う気持ちもとってもよくわかるし。

何より一歩踏み出せた行動力が凄いです。


蘇る金狼さん、合格発表当日のスケジュールありがとうございます。

そろそろ調べなきゃと思ってたので助かりました。

昨年はネット官報の存在を知らず、じっと9時半まで待ってたのを

思い出しました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年11月4日(月) 懐かしい 
エリザベスさん、京都楽しかったようで良かったですね。

願いが叶うお寺、私も行ったこと有ります。

願いが叶うといいですね。

私も関西に帰省したくなりました。

東京に来て1年。テレビで関西の映像を見ると懐かしくて。

合格発表まであと4日。

当日は仕事なので受験票持参で会社で確認します。

少し緊張してきたかも。

<昨日の学習>
給与計算実務検定 2.5
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年11月3日(日) 何が起きるかわからない 
午前中旦那といざこざ。

午後からのボディコンバットで思わず旦那の顔が浮かんで

慌てて頭で打ち消すけど、飛び蹴りが炸裂して悪いような

ちょっとスッキリしたような。。

給与計算実務検定も目処が立って来たし

勉強仲間も頑張っているので何かしたい。

取り敢えずは今週末の発表を待って計画を練ろうかな。

エリザベスさん、良い意味のマークミスで合格された方が

いらっしゃったんですね。

私もマークミスは不安です。結果が出るまで何が起きるかわかりませんね。

<昨日の学習>
給与計算実務検定 3.0
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年11月2日(土) パワー 
ずのみさん、お子さんの件 解決に向け進みだして良かったですね。

「忙しそうだから」という言葉が私の胸にも刺さって、

ちょっと考えてました。私だったら動揺したり、学校に行ってしまうかも。

それから転職も、夢とパワーを与えて貰った感じです。

私も元々は転職希望で社労士を勉強し始めて、

なかなか受からない間にグループ会社同士が合併して(笑)

今の給与計算や社会保険の部署に異動しました。

今回の異動でお世話になった役員が退任するまで&実務経験獲得の為

あと2年は在籍したほうがいいとか、

でもこの先昇給なんてしれてるし、昇進や在籍期間が長くなると

転勤やら出張多発の可能性も出てくる、とか。

色々と考えすぎて動けずにいる自分がもどかしいです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2019年11月1日(金) 11月 
もう気がつけば11月

社労士試験を受けた時は合格発表がずっと先だと思ったけれど。

エリザベスさん、旦那さんが協力的でとても羨ましいです。

うちの旦那は、最初は 頑張れ、協力するよと言ってくれていたのに

私が全然合格しないので呆れられてます。

もし社一が補正ありならエリザベスさんと同期?

と勝手に嬉しく思ってたのですが。。


おまめ3号さん、平日のお休みは得した気分になりますね。

ゆっくり出来て有り難かったです。


<昨日の学習>
給与計算実務検定 3.0
【今日の勉強時間 0.0時間】