頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組西日本 受験生日記
モカ さん
子育て、仕事と受験勉強…ガッツだぜ!




モカ さん の受験生日記

2020年8月31日(月) 明日から
明日から、ぼちぼち勉強を始めていこうと思います。
まずは、本試験の振り返りから…。

年金アドバイザーの情報、ありがとうございます。
受けてみようかなと思います。
先に問題集だけ買ってみて、やっぱりテキストも欲しくなったら買おうかな。
あと、こういう時間がある時にと思って
「はじめての社会保障」を読んでみようと思ってお取り寄せ中。

なるママさん
うちの子は小学2年生ですが、
今年は臨時休校で、親もテレワークになり
家で子どもの勉強を見るのに苦労しました。

口でやっとけ、と言ってもやらないので
計画を立てるところから始まり、漢字なんかは書き順も見ておかないといけないので
目が離せなかったり。。。
うちの子は漢字、苦手で「間違えててもいいじゃん。めんどくさい。」とかいうので
余計に手がかかりました。
子どもの勉強を見ている間は、自分の勉強はあまり集中できません。

直前期に、子供の漢字テストすごく悪くなったりして焦ったりもしました。

自分がやりたい勉強するよりも、子供にしっかり勉強見てあげるほうが大事なんじゃないか
とか悩んだり。。

保育園のころと違って、子供だけで遊びに行くと留守の間は楽でしたが
行った先で行儀が悪かったり、親に内緒のことがあったり、
ママ友から教えてもらって冷や汗かいたり・・・。

とはいえ、お子さんにもよるだろうし
もっとしっかりしたお子さんだったら違うのかもしれませんが。
うちの子は甘えん坊で、夜も一緒に寝ないと寝付かないので、
夜も遅くまで起きていられなかったです。

でも、「お母さん、勉強がんばってね。試験頑張ってね。」と言ってくれたり
学童で「お母さん、ろうどうほけんの勉強やってんねん。」と言いふらされたり
(赤面ものです。。ヤメテー。言っちゃダメー!)
子どもなりに見てるんだなーと思ったりもしました。
そういう風に子どもに見られてると思うと、道半ばで諦められないです。

長々とすみません。書きながらいろいろ思い出してしまいました。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年8月30日(日) おめでとうございます
合格圏内のかた、おめでとうございます。
どんな変化球の問題が出ても、
努力と勉強時間を重ねた人は合格できるんだなーと
そして、それが自分には足りてないんだとわかります。

予備校などの情報も参考にしていました。
私もセーフティコース2年目が、他との併用も考えつつ
しっかり手元の教材を回せる計画を立てることが先決のような気もしています。

年金アドバイザーも初めて受けてみようかと思いました。
10月に受けるならもうすぐ締め切りですね。
公式テキスト?は買ったほうがよいのでしょうか。
問題集だけでもOKみたいな話も何かで読みましたが…。

年金、苦手です。
でも、今年は去年よりは少しわかってきた手ごたえもあった。
できればヒイロさんのように、「年金得意!」って言えるようになりたいです。

そろそろ本試験の振り返りもしないと1週間たった。
もうすごく前の出来事のような気もしているけど。
自己採点も…。
現実を知りたくない、まだチキンです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年8月25日(火) 今日から仕事
昨日まではお休みを取っていて
今日から仕事。

なんか、休む前の日がすっごい遠く感じる。
社会復帰できるかな。。。

来年の試験をすでに見据えているライターさんの日記もありますね。
来年やるかどうかはともかく。
答え合わせはやろうかな。

昨日は2か月ぶりに美容院へ行ってさっぱり。

午後は鬼滅の刃を読んで過ごす。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年8月23日(日) お疲れ様でした!
本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

午前中、選択の問題を読んでから
(自己の所有するトラック…デコトラみたいな??)と想像してしまいました。
労一の問題を見て「なんっじゃそりゃ!!そっちかぃい!」と
頭の中でデコトラのトラック野郎が絶叫しました。でもほんと、「せっかく数字覚えたのに!」
デコトラに乗って家に帰りたいと思いましたが、最後まで
えんぴつを握りしめてがんばりました。

体調もよく、会場入りもスムーズで席の間隔もとても広く、
前後左右に人がいないので、むしろ去年よりも快適でした。
空調もちょうどよく、常時窓を開放していましたが
暑すぎず、寒すぎず、服で調整できていました。

環境、体調ともにベストの状態で最後まで受験できたこと
本当に恵まれていたと思います。
もっとつらい、厳しい状況で受験した人もいたと思うから。

自己採点は少し落ち着いてからします。
きっとここにかけるような点数ではないと思います。
ただただ、努力不足。実力不足。それでも去年よりは勉強したのに。
ただ、受験を自粛せず、試験受けてよかった。

ビールを飲んで、半沢直樹を心から楽しみました。
私も沈没!!
明日は美容院へ行ってきます。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年8月22日(土) いよいよ最後の1日!
なるママさん
お悔み申し上げます。
自分だったら…試験に行かなかったら多分、ずっと試験のことを
考えてしまうと思うので、試験に行って、ほかのことを何も考えず
全力で試験やって、それからゆっくりお別れします。

自分自身 受験を迷ったことがあるだけに
深く考えてしまいました。

小苗さん
コメント、見るのがあとになってしまいましたが
母と同じ誕生日なんですね!
おめでとうございます。(ほかの8月生まれのかたも!)

他のライターのみなさんの日記にも励まされて
一番後ろにぶら下がりながら、ここまでこれました。
感謝です。
日記を見ていて、この人にくらべて自分はなんて意思が弱いんだろうと
へこむこともしばしばでしたが
前向きな日記に「自分も頑張ろう。」と何回も思いなおしました。

今週は最終週だというのに
「普段は散らかっていても平気なのに
 試験前になると、片づけや掃除をしたくなる」呪いに
かかってしまったりもしました。
高校生のころから呪いが解けていないのかも。
でも、勉強の合間に少し掃除するのは良い気分転換でした。
試験終わったら、ゆっくり片付けたらいいのよ!って思うけど
試験終わると呪いも解けてしまうという不思議。

それではライターのみなさまも試験、気を付けて行ってきてください。
私もまずは無事に席にたどりつけるように気を付けていってきます。
あとは全力で試験受けてきます。
【今日の勉強時間 5.5時間】

2020年8月21日(金) あと2日
受験すると決めました。
多分、自分でも受験しないとは思ってなかったかも。
「落ちたらどうしよう。」と思ってるから「受験しなくても済む理由」を何となく探していたとか
当日無事に受験できるだけでも、ミラクル。ありがたいと思わないと。

受験すると決めたらもう試験終わりの合図まで頑張るしかない。
どんだけやってもあと2日だ。

昨日の夜は、子供が帰宅するなり大号泣。
学童の帰り道に迎えに行ったお父さんと喧嘩になったとか。
「なんで行って帰ってくるだけの間にそんなけんかになんねん!」と
ツッコミながらも、慰めないわけにもいかず。あれこれなだめているうちに
晩御飯もどんどん遅くなり…。
一緒に寝る。というので、寝付くまで隣で寝転んで社労士Vを読んでいたら、
顔の上に社労士Vが落ちてきて目が覚めました。
宮部みゆきの小説だと、寝転んで読んでいてもどんどん目がさえていくのですが。

昨日の勉強
ヤマ当て講座視聴・読み直し
1問1答(こんな直前に間違えると焦る)
社労士V
【今日の勉強時間 5.0時間】

2020年8月20日(木) 3日前
ブログやいろいろな日記を見て、ユン〇ルを買った。
それにしても、ユン〇ルだけであんなに種類があるとは。
選び方が分からない…。
「疲労の予防・回復に 集中力の維持に」と書いてあるのをみつけ
おー、それっぽい。本番用と、お試し用に2本買おうと思ったら
他のユン〇ルはいっぱいあるのに、それだけ残り1本。
この近所にそんなにたくさんの受験生が・・・?
お試し用はその隣のユン〇ルにしました。

ヤマ当て講座聴講2回目
年金攻略講義
答練復習

横断整理の答練ももう一度やりたいけど間に合うかな。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2020年8月19日(水) 直前になってはかどらず
何をしていいか迷うというか
何をしていても「こんなことやってていいのか。」と思う。

横断整理
一般常識(社労士法・労契法)
直前チェック
【今日の勉強時間 4.0時間】

2020年8月18日(火) 繰り返し
昨日から子供の学校が再開。
試験までは仕事も何とか休めることになった。

2度とないチャンスだ。

試験までは短い答練の繰り返しになりそう。
ごく簡単な。基本的なことだけやる。
それでも間違えてへこむ。

昨日母の誕生日で電話した。
反対されるかなと思いながら、試験あることを話した。
「受けたらいいじゃない。せっかくがんばったんだし。
受けてたらそのうち受かるよ。がんばるねえ…。」
そのうち…というのは人によっては
「いや、そのうちじゃなくて今年合格したいの!するの!」と
突っ込むところだろうけど、私にはちょうどよい返事。
おかん、ありがと。
【今日の勉強時間 8.0時間】

2020年8月17日(月) 最後の1週間
スタディプラスの今週の目標は40時間に設定。
これでも、私の生活としてはぎりぎり
出せる時間を全部出したらそのぐらい。

先週はその半分の20時間を寝るギリギリまでやって
ようやくだった。

平日は8時間を目標に。
金曜日までに40時間達成できるといいな。

ヤマ当て講座
3Hで7点アップセミナー問題
【今日の勉強時間 9.0時間】

2020年8月15日(土) あと1週間
勉強できるのは、実質前日までだとして
あと1週間。

この何日か、受験を自粛しようかどうか悩んでいました。
自分の住んでいる地域は非常事態宣言下です。
宣言が出た日に比べると、若干感染者数は減っているものの
まだ多い状況です。

自分が受験する会場は例年約2500人前後が集まります。
万が一にでも感染したら?
家族のことや職場での立場を考えると、来年でもいいんじゃないか。

他のライターさんの日記を見ると
迷いなく、目標へ全力で向かっていて、自分もそうでなくてはと
何度も思いましたが、まだ答えが出ません。

前日まで悩むと思います。
前日までは勉強も続けたいと思います。
【今日の勉強時間 8.5時間】

2020年8月9日(日) マスク決定
ひまわり先生のブログにあったカーブスマスクが気になりつつも
今日、模試の問題を解いているときに、ちょうど届いたほぼ日ストアで買ったマスク。
とても良い感じです。

試験本番はこのマスクで行きたい。

今日までの勉強
公開模試
社労士V
ヤマ当て講座
【今日の勉強時間 8.0時間】

2020年8月4日(火) 受験票きてました
会場も希望通り。
間違いもなし。

子どもの口腔外科受診。
12月に手術することになった。
12月かー…。

今年はクリスマスやお正月どころではなさそうね。
コロナもどうなるかわからないし。

昨日の勉強

3Hで7点UP
ヤマ当て講座視聴
【今日の勉強時間 2.0時間】

2020年8月3日(月) まだ来ない
受験票、もう届いているんですね。


昨日の勉強
横断整理
ヤマ当て講座
社労士法
【今日の勉強時間 3.5時間】

2020年8月2日(日) あと21日
昨日の勉強
横断整理
【今日の勉強時間 3.0時間】