頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和2年度 リベンジ組西日本 受験生日記
まぅ さん
社労士試験は、一年おきに過去3回受験しました。「勉強しますから!社労士取りますから!」と言い、約二年前に総務部に配属してもらいました。…そろそろ合格したい。来年こそは絶対に合格したい。アラフォーですが、勤務先ではダントツで最年少であるため、なにかと未熟者扱いされることも多く…社労士になって、この現状も打破したい!




まぅ さん の受験生日記

2020年8月28日(金) 教えてください。
合格圏内の皆様、おめでとうございます。
ヒイロさん、えりかさん、おめでとうございます。

来年に向けての講座、迷っています。
もちろん、自分との相性があるとは思うのですが。

私は、択一式が苦手で。選択式も得意ではないけど、択一式のほうが苦手意識も強いし、実際、総合点が取れていない。
以前も書きましたが、今回の択一式は
択一式6/7/6/5/5/6/6 41/70
です。
特に年金がもっと得点できたらと…。
択一式合格圏内の皆さん、どこの講座でどのように学習されましたか??

ぜひ、教えていただきたいです。



本当に、そろそろ再始動しよう。と思ってはいるのですが、疲れがなかなか抜けません。
今回、ideの年金特訓講座を受講したけど、付属の問題集は全くしなかったので、とりあえずそれをしようと思っています。
最近、やたらとかき氷が美味しく感じて、毎日のように食べています。鉄分足りてないということもないと思うのだけれど。疲れと夏バテですね。この一か月で、筋肉が落ちまくりました(もともとあるほうじゃないのに)。ヨガ、再開して鍛えています。できてたポーズができなくなってて悔しい。社労士試験も同じですね。解けてた問題が解けなくなる前に、頑張らねば。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年8月26日(水) 疲れが抜けない。
なかなか、疲れが抜けない。
試験翌日から出勤して休みなしだから、当然と言えば当然か。
試験後は、白書統計やら確定拠出年金なんかをテキスト読み直したりしていた。白書統計は、もちろん中身は変わるけど、白書統計そのものに馴染みがなさすぎるから、今年のような労一の問題に弱いと感じたから。データの推移は変わるとしても、調査や調査内容に馴染んでおきたいと思って。

野良猫ガッツさん、ビジネス会計3級、取っておられたんですね。そんなに電卓使うんですね… 今は、始めの理論部分をやっているので、このまま最後まで理論中心なのかと思っていました汗 ありがとうございます。覚悟して臨みます。
今のところ、自分が決算でやっている作業のことがよくわかっていい感じです。


しかし、そろそろ、始動しても良いかも。再スタートは9月からと思っていたけど、さっき、必死で問題解いている夢を見て目が覚めた。問題解かなきゃ、学習スタートさせなきゃ、って潜在意識が求めてるんだろうな。予備校、迷い中だけど、ideに少し興味があります。しかし、予備校決まらなくても、問題解く力が衰えないよう、始めていくのが良いだろうな。

昨日、約一か月ぶりにヨガを再開。先生や仲間は温かく迎えて下さり嬉しかったが、筋力の衰えに愕然とした。こっちもリスタートだ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年8月25日(火) 来年の試験まで1年未満。
皆様、お疲れ様です。
自分の記録として、自己採点結果を書いておきたいと思います。
選択式 4/4/4/1/3/3/3/5 27/40
択一式6/7/6/5/5/6/6 41/70
労一が1点なのと、択一が、41点なのと。

うーん。やっぱり、択一が苦手。年金科目がもっと得点できないとなと思います。

来年はどうしようかと思っています。やっぱり、独学はペースがだらけてしまいそうなので、どこか、と思っていますが。なんだかんだ言っても、来年の試験まで一年ないんですよね。来年は、8月22日か。
そう考えると、早く再スタートしたい。

といいつつ、とりあえず、ビジネス会計3級の勉強を始めた。決算書を読む力を身につけたいので。
本当は、試験に受かったら会計・経理関係の学習にシフトするつもりだったのだけど、会計は、来年までまた宙ぶらりんな学習になりそうだな。あとは、速読にも興味があるのですが、速読の練習は結構疲れると聞いたので、躊躇しています。けれど、速読のように、これまでと違う形での脳へのアプローチ・勉強法はプラスになるかなとも思っています。皆さん、速読、学ばれたことありますか? いろんな速読法があるみたいだけど、おすすめなどある方いらっしゃいますか? ネットで検索してたら、あやしげなものもあるような印象ですが笑。ちなみに、○ーキャン(あやしさ度は低そうかなと思う)は38000円くらいだったので、ちょっと値段で躊躇しています笑。

一方、白書統計は、次回は早めからじっくり学習しようと思い、とりあえず、月曜日の昼休みからテキスト読んでいます。
来年の試験まで、すでに一年切っていることを考えれば、9月に入った頃には、始動し始めるのが良さそうと考えています。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年8月22日(土) ありがとうございます。
いよいよ明日が試験日。
この日記の機会を与えて頂き、ライターの皆様や読んでくださる皆様に励まされながら無事に試験日を迎えられることが感謝だと思っています。
今は…ちょっと疲れていますが、明日に向けて、もう少しの時間だけジタバタしたいと思います笑。

明日受験の皆様に幸運がありますように!
自分が合格したい、っていうだけの自分ではなく、頑張っておられるあの方もこの方も合格してほしいなあと思える自分になれたことが、そういう出会いがあったことが、一つの収穫だと思っています。

皆様、明日は、共にやり抜きましょう!
【今日の勉強時間 9.1時間】

2020年8月21日(金) いよいよ。
近づいてきている。
今日のノルマはギリギリ許容範囲まで達成できた感じ。
明日も、できる限り学習しようと思う。
もちろん、体調とか悪ければ学習時間減らすしかないけど、変に学習から離れる時間を増やしても、不安になってゲームしてるくらいがオチだと思うから(もちろん私の場合の話です)。
明日は、総ざらいの日だ。
頑張ろう。
とにかく、今日はもう寝なければ。夜型になってしまうと良くない。
少しだけゲームとかして、癒されてから寝ます。
いろいろ考えてしまうと本当にしんどくなるけど、明日も一日無事に学習して、明後日無事に試験を受けに行く。それだけ。

皆様も、どうぞお疲れが出ませんように。自分を信じて、淡々と。
【今日の勉強時間 11.0時間】

2020年8月20日(木) 時間が。
やるべきことを絞っても、時間が足りない気がする。
金曜日の午後くらいからは総ざらいに入りたいけど。土曜日しか総ざらいができないのはちょっと不安だけど。
ただ、健保、労一、社一の過去問をもう一度回したい。でも、これって、金曜日中に終われたらミラクルな量だ。
とにかく、土曜日は一日総ざらいの日にする。金曜日の自分、頑張って。(もう日付変わって金曜日になっているけど)。
とにかく、今は、全部から解放されて寝よう。
そして、こうして元気で試験勉強できていることに感謝しよう。

鶏のモモ肉とえのき茸、モヤシで鶏のさっぱり煮 風 を作った。酢が消費できるのと、さっぱりこってりで夏向きだ。
煮込み料理は、ほっといたらできるから、試験勉強中には向いている。
【今日の勉強時間 34.2時間】

2020年8月17日(月) 平常心と感謝で。
試験が近づいてきて。
冷静になると怖くて仕方なくなる。(テンションが上がっている時とか疲れてる時とかとにかく目先の学習に追われている時は逆にあまり不安はない。「冷静に」試験のことを考えると不安で仕方なくなる笑)。
つまり、冷静にならないほうが良いみたい。楽観的なテンションで、とにかく目先の学習に打ち込む。それが一番良い方法なのだと思う(私の場合)。
今週に入って、労基、安衛、労災、国年の過去問を回した。弱点潰しは、一応やったけど、労災のスライドはまだだし、労基の変形労働時間制はまだ不安が残る。労災の年金の支給日数も、覚えきってない。国年は、間を空けるとすぐ忘れるから、目が離せない子。
けど、明日からは、雇用、厚生年金、健保の過去問あたりをしないと、これ以上間が空いてしまうとこれらのお皿が落ちて割れる。試験日までに社労士24、一周しておきたい。2倍速で聞いても12時間か。
あと、ideの法改正、一般常識、統計白書の講義ももう一度聞いておきたい。一般常識の労一は、今日視聴して最後の一コマだけ。できれば年金ももう一度聴きたいけど、視聴は結構時間とられるので、バランスは考えないと。
あと、弱点潰し。弱点、なかなか潰れないよ。かなり時間取られるし…。各科目の基本を忘れずに頭に入れとくだけでも至難の技なのに。
残り時間との勝負だな。弱点潰しも大切だけど、基本事項をゴソッと忘れるのも致命傷になると思う…。

あまり予定立てるのに時間は使いたくないけど、試験当日に全科目の記憶のピークを持っていくためにはどうしていくか、よく考えないと。いろいろ考えると不安になるから、何も考えずに学習してたいけど、その点だけはしっかり考えておかないと。

楽観的に。繊細かつ大胆に。
【今日の勉強時間 22.2時間】

2020年8月14日(金) 最終週。
最終週に突入してきましたね。
仕事、休みがとれたので、次に出勤するのは試験後。
はあ。
おそらく受かっているであろう自分、で出勤したい。
職場で、ご高齢の方たちから絡まれるのも、意味ある経験だと考えて、受け流して頑張っている。けど、いつまでもいつまでもこの状態を続けるつもりはない。一歩一歩、快適な職場環境に近づけていきたい。合格は、その一歩になると思う。だから、頑張ろう。

先ほど、暑くて起きてしまった。敷布団に熱がこもって、ホットカーペットの上にいるみたいだった。
この一週間は、仕事のことは考えなくて済むから、本当に、学習頑張る。
月曜日だけは、上司に一本電話入れるかもだけど。この電話も、しなくていいと言われるけど、上司に内容がきちんと理解されているかどうか、休むこっちとしては気になるので…。なんか不手際があったらそれはそれで責められるし、余計な連絡はしなくてよいと言われるし…なかなか。相手の人となりが理解できていない、意思疎通がスムーズにできていない…のだから、こちらとしては不安になる。正直、つらい。
しかし、こうして試験前に休みを取らせてもらえるのは有難いし、もっと感謝しないといけないんだけど。
人間関係がややこしいと、疑心暗鬼になって、つらいなぁ。相手に変わってとはいえないから、自分が変わること。合格しよう。
【今日の勉強時間 16.0時間】

2020年8月10日(月) 不安。
過去問3回目解き直し、テキスト、弱点潰し。結構時間がかかっている。

ずっと使ってきた科目別の過去問とは別に、買っておいた、年度別の本試験と同形式の過去問。今日からこれを毎日全科目一問ずつ解くことに。もう少し前からするつもりだったし、本当は一日2問ずつの予定なのだが、今日は夜遅いから一問ずつで。
そしたら、最後の2枝で違う方を選んでる自分にショック。さすがに、この三連休でやった科目ではそんなことはなかったけど… 「それ解いたん、3回目か4回目やで」と自分に言ってあげたい。しばらく解いてなかった科目では、ものすごく新鮮な気持ちで間違えてた。また、別の問題では、論点を考えるより先に、「この問題はバツか、マルか」を思い出そうとする方向に脳が動いたり。 まあ、こんなもんだよなぁ、と。それよりも何よりも、毎日全科目解くことで10科目皿回しを成功させることが目的。

今日は、ずっと溜めていた、友人知人へのメール返信をした。気持ちに余裕がないからって、失礼し過ぎた。返信して、スッキリ。

私、弱点潰しとか、カチッとするのは結構好きだ。ただし、一つ一つにのめり込みすぎて、他の科目のお皿を落とさないようにしないと。

今日からまた仕事だ。がんばれ私。
【今日の勉強時間 18.2時間】

2020年8月8日(土) 一歩一歩。
学習時間は数日分まとめて記載しています。

体調が回復してきた。
連休二日目。焦って空回りするのが一番良くないとつくづく思う。
自己流の、今日のように一日中家にいて学習に勤しむ手段、見つけた。
30分刻みでアラームをセット。学習してても、とりあえず30分は頑張ろうと思えるし、30分でこれくらい進めるのかというペースの目安にもなる。ボーっとしてても休憩してても、うっかり昼寝しても、とりあえずアラームで我に帰れる。アラームが友達状態。
合間合間にゲームもして。日常を維持しないと、焦って空回りになるみたいです、私の場合。


野良猫ガッツさん、マスクの情報、ありがとうございます。無地でないとダメなんですね。


今、日常使用しているマスクが、模試とかで付けてるとイラッとする時があるので、どうするか検討中。

なんせ、長時間の試験だし。学習準備も必要だけど、体調メンテや準備もよく考えないといけないな。
【今日の勉強時間 29.0時間】

2020年8月7日(金) 体調不良。
ここ数日は体調が良くない。
原因がわかってる分なのでよいけど。
体調が悪いなりに、学習は進める。
しんどいけど。
ゲームもネットも、合間合間に挟みつつ、学習。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2020年8月4日(火) 幸運。
受験票届きました。
予定されていた例年通りの会場は、大学なので、駅から20分くらい歩いて、会場が開くまでの時間に蚊に刺されたりして、試験開始までに試練とストレスがあったのですが。
今回の会場は、行ったことないのだけど、駅から徒歩5分で駅直結。雨が降っても濡れずに行ける。蚊との戦いもない。私は皮膚が弱いので、蚊に刺されて掻いたりすると結構大変。しかも、ストレス多い時は、いつも以上に痒く感じたりして。試験前の戦いはなし。これは幸運だ。
頑張ろう。
下見行くのも楽。

8月生まれ、多いのですね。
今まで、試験会場に行った時、「あー、もー、暑いし、誕生日とかも全然楽しくないし。ここにいる他の人は、誕生日くらいは楽しく過ごせるんやろうな。私の誕生日って、一番ストレス多いような時やわ。」とか思って、誕生日当日は、試験が近いのに準備不足のストレスと合わせて、泣きそうな一日なんですが、同じような境遇の方もいらっしゃるのですね。自分が知らないだけで。

本当に、自分が分かってることって、少しだけなんですね。なのに、自分が勝手に自分の見解で、しんどくしたり落ち込んだりしてることって多いんだなぁと改めて気づく。ほんと、勝手に悲観したりせずに、一日一日を一歩ずつ進んで当日を迎えようと改めて思います。
がんばるぞ。
【今日の勉強時間 5.2時間】

2020年8月3日(月) あきらめない。
模試の一つが点数が悪くて、それが結構響いていた。けど、昨日、総評をもらいに行ったら、出題の難易度が高かったと書かれていた。今日、直前答練をしたら、結構得点できた。一喜一憂してるみたいでちょっとカナシイけど、諦めることはないんだと勇気が湧いた。

迷ったけど、昨日は仕事の後 美容院に行った。
私は円形脱毛症もあるけど、毛量は多いので、髪を乾かす時間がモロに変わってくるし、行って良かった。
美容院から帰ってすぐ寝て、夜中に学習。
今から少し寝ます。

落ち着いて、がんばろう。
【今日の勉強時間 5.5時間】

2020年8月2日(日) リセット。
8月1日土曜日は、精神的にも身体的にも疲れすぎていて、午前中少し学習して、あとはひたすら寝た。当初、zoom勉強会、別の予定が重なっていたから途中から参加する予定だったけど、それも無理で寝た。日曜日の朝、腰が痛かった。長時間ベッドにいすぎたんだろうな。
けど、睡眠とは万能薬で、めちゃくちゃな状態がリセットされた。で、日曜日からはなんとか頑張っている。

8月生まれの方、多いんですね。私も8月生まれ。中旬頃なので、社労士試験を受け始めてからは、誕生日を気持ち穏やかに楽しく過ごせたことはありません笑。今年合格したら、来年からは楽しい誕生日が過ごせる。

とにかく頑張ろう。
【今日の勉強時間 11.0時間】