頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 初受験組 受験生日記
メークイン
メークインです。合格を収穫します!




メークイン の受験生日記

2021年4月30日(金) 黄金
ゴールドとゴールデンは違うのですね。

ゴールド→金
ゴールデン→金のような、金メッキ

だとすれば、ゴールデンウィークって……。
バカンスというには短く、連休としては長く。
個人的には、4月を走るためのカンフル剤な感覚です。

名付けた人のセンス、はたまた偶然だったとしても、味わい深い言葉だなぁと考える4月最終日でした。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年4月29日(木) 戸籍
願書の記入に着手。

やかんさんの日記を読み、私も学位記だけでは提出できないことに気付いてから…しばらく願書を見ないフリしていました(笑)

コピーや入金が必要なだけなら、昼夜を問わず一気呵成に終わるのに……戸籍取得でお役所に行かねばならぬとなると、一息では終われない………がしかし明日を逃すと更にGW明けまで中途半端に持ち越してしまう…仕方ない、やろう。

という流れです。
なるほどなぁ…姓が変わると、過去の栄光と紐付けするにも手間がかかるのね…と、しみじみ。
って、浸れるほどの栄光を持っていないのだった。良かった~(のか?)。


くろまめさん
夫さんのご帰宅、嬉しいですね!!
みなさんで濃~~い時間が過ごせますように♪
夫婦会議と書かれているのを見て、数年前の某ドラマにて、家事分担を戦国陣取り合戦風に描いていたシーンを思い出してしまいました。恋ダンス、私は未だに踊れません…(笑)
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年4月28日(水) 髪型
小芋の前髪が伸びてきたので、チョンマゲくくりにしてみました。

毛先の触り心地が最高すぎる…。

だっこ紐で抱えていたので、マスク越しのアゴ先でサワサワ触感を堪能しました。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月27日(火) 山羊
白ヤギさんからお手紙が届いて、
食べずに読んだら良いことが起きました!

これで追い風吹くといいな。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月26日(月) 情熱
コレクションを眺めてニヤニヤ。
新入りを眺めてニヤニヤ。
洗って磨いてニヤニヤ。

今回の新入りは浅葱色と紅色と濃紫色と…
あああ、そりゃお財布が閑散とするわけです。

石沼を泳ぎ疲れ、お腹が空いたと口を開けてみましたが…釣り針は降ってきませんでした。自力で脱出するしかなさそうです(笑)

でもその前に、撮影会しようかな~。るんるん。
(撮影会の背景に過去問が見えます。あれ?)
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年4月25日(日) 繁葉
いつの間にか、薄緑だった新芽が黄緑色の若葉になり、濃緑になろうとしています。

私の積み重ねも、そろそろ生い茂ってほしいところ。
もっともっと、肥料をやらねば…。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年4月24日(土) 湖沼
原石寄りの鉱物が大好物です。
糸魚川(国産翡翠の産地)やFFM(鉱石ミュージアム)と囁かれるだけで元気100倍、囁いてくれた人に優しくできますし、石の組成や産出地の話なら、ごはん3杯は食べられます。

時々、ミネラルショーといって、各地の石屋さんや蒐集家さんが集う大きな展示即売会があるのですが、これが本当に罪作りなイベントで。
今日、まさにそのミネラルショーを冷やかしてきました。時節柄、30分ほどの短時間滞在ですが、それでも(それだからこそ?)財布の紐が…紐が…あああ。

鉱物標本は、一期一会。好みの個体に出会ってしまったのです。悶々しました。落ち着こうと思って売り場を離れてもみました。深呼吸も。
それなりに高いけれど全く手の届かない価格でもない、というところが…が…あああ。
はい、私は石沼の住人です。

緊急事態宣言の発出により、お財布の中が閑散としています。
ひえー。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年4月23日(金) 白金
プラチナドン・キホーテは知っていましたが、恥ずかしながらプラチナくるみんは知りませんでした。kimmさんの日記で、一つ賢くなれました。感謝!

敢えて(なのかは分かりませんが、)ゴールドくるみんではなく、プラチナくるみんっていうところに担当者の矜持を感じます。
もちろん、歌も検索しました。夜更けなので、拝聴は明日に持ち越します。
ワクワクしているので、早起きできるかも?!(笑)

なが玉さん
息子さんのご成人おめでとうございます♪
幸先よき未来を紡いでいけますことを祈念いたします!!
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年4月22日(木) 複雑
デパートの入口と出口の表記なのですが、

「お入口」と「お出口」と書いてありました。

「お入口」…。
出口に「お」をつけても何の違和感もないのに、
入口に「お」がつくと、違和感しかありません。

おいりぐち…。

ぬなぬなぬな…背中がムズムズします。

という内容で日記を締めくくるつもりで書き始めて、あることに思い至りました。
もしかして…

おはいりぐち 

って読むのかしら…。
でもそれならば「お入り口」ってなる???
「お出口」の文字数に合わせたバランスの問題??

違うムズムズが生じてしまいました。


りんごさん
脳内記憶だけで飛行機を描いたら、
「(絶句)。…えーと。ト…トビウオ?」
と、同僚に言われたある夏の日…を、思い出してしまいました(笑)絵心のある人が羨ましいですよね。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年4月21日(水) 包丁
催事で来ていた研ぎ師さんに、刃こぼれした包丁の研ぎ直しを依頼してきました。激しくこぼれているので、一泊の入院です。

正直に、「冷凍食品を叩き切ったら欠けました」と話したら、「ダメ、ぜったい!!」と、たしなめられてしまいました。

職人の手技は美しいですね。
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年4月20日(火) 藤棚
もう花房がたわわに咲き誇っていました。
藤色って気高いですよね、柔らかい美しさもあり。

って言いたいと思いつつ信号待ちをして、風雅(風)をエアーで装いながら花札の「藤にほととぎす」は4月だったような…という浅ーーい記憶を手繰り寄せ、大容量おむつパック×4個(セット割引万歳!)を両手に牛乳とヨーグルトとメークインと新玉ねぎと人参と小松菜とトマトと鶏もも肉ジャンボパックと割引スイーツをマイバックで背負い、誰よりも早く青信号に反応して一歩を踏み出せた私って逞しい。

っていう今日の日記は、中身がないのに過去問よりも読みにくい(笑)

追伸、
グループ立ち上げの際は、ぜひ入会したいです。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年4月19日(月) 破顔
ハチさんの日記が笑いのツボに入り…
移動中だったので、変な人になってしまいました(笑)
件のラジオ体操第一は、しっかり体操してしまったのでしょうか…。ハチさんアレクサくんの、今後の活躍にも期待しちゃいそうです…なんて(笑)

りんごさん、くろまめさん
括弧内も読んでくださってありがとうございます♪
これからもバンバン括弧書き多用すると思います(笑)
そして、お二人とも母力が高い!!
ズボラなりにできる何かを見つけて、私も見習います~。

tomoさん
素敵なご提案にニヤニヤしてしまいました♪
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年4月18日(日) 小心
(勉強会+懇親会の日記が、密かに羨ましい…。ですが、他人様と同じ土俵で勉強できるレベルに達している気が全くしないので、手も顔も出せないのです…。)


括弧は読み飛ばして貰えるから、心の声をダダ漏れさせる時は、カッコで括ればいいのですね!!
なるほどなるほど!!!

私は漢字を読み飛ばしがち。
漢字は一文字あたりの情報量が多くて、読むが面倒になってくるんですよね……。
でも結局、読み飛ばしたことで文意を掴み損ねたような不安が生じ、そして実際に掴み損ねていて、読み直すことに。クセの修正が必要です。

(読み直しても間違えるのですどうしましょう。)
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年4月17日(土) 凹凹
凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹
凹凸 凸凹凸凹凸凹  凸
    凹凹凹

     凸
     凸
    凹凸凹

って並べると、インベーダーゲームみたい…
そういえば凸も凹も、書き順や画数を知らないなぁ…

なんてことを脈絡無く考えているうちに、今日が終わりそうです。

想像の翼を鍛えてどうする…。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月16日(金) 密度
最近、テキストも問題も、全くサクサク進まなくなっています。

この問いの論点は何だろう…と考え始めると、思考の翼を羽ばたきすぎて、明日の朝食メニュー思考にまで飛んでしまうことも多々。由々しき事態です。

もう少し、濃厚な時間を過ごさねば…。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年4月15日(木) 飲料
お茶を飲んでくれない小芋。

温めてみたり、コップを替えてみたり、ラジバンダリ。
お茶の色を見ただけで、プイッと首を反らします。

お水にしたり、緑茶にしたり、ラジバンダリ。
コップに手を突っ込んで、フィンガーボウルと化す。

出汁や牛乳は大好きなんですが。
小芋との知恵比べは、しばらく続きそうです。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月14日(水) 文脈
電車で向かいに座った大学生っぽい男性2人組。

A氏「そんなこんなで、そこを立ち上げてからは月40万を2年間貰ってたわけよ。現金手渡しで。」
B氏「証拠残さないためってことか。」
A氏「うん。なのに、今になって一括振込みって。証拠ないでしょ?とか言ってきて。ここ2ヶ月くらいめっちゃ揉めてる。会社も代表の名前も検索できなくなってるし。」

なんだこの話題は!文脈も読めないし金額は大きいし、前後の内容が気になりすぎます…。ひと駅分しか同行できなくて、さっぱり全体像は分かりませんでした。
A氏、身なりはユニクロっぽいのに、リュックサックはLOUIS VUITTONだし、月40万を2年間って一千万近い大金…。どういうこと??

謎は謎のまま。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年4月13日(火) 法則
冷凍品を叩き切ろうとしたら、包丁が刃こぼれしました。幅1センチ深さ5ミリで割と重傷。ここ数日、色んなモノが不具合を訴えてきます…。これはただし、使い方の問題ですが。

それなりに高級な包丁なので研ぎに出したいのですが、必要なときに限って研ぎ屋さんの出店が目に付かないという、マーフィーの法則に陥っております。常設の研ぎ屋さんも思い浮かびません。とりあえず、明日からしばらく料理をお休みしようかな…いや、ここは真面目を装って別の包丁で凌ぐことにします(違)

そうそう、
私のアハ体験が、のんのんさんの心をストレッチできた様子!とても嬉しいです。
レース編みに没頭できる手先の器用さと細やかさがとても羨ましい…という心の声ダダ漏れさせておきますね~。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年4月12日(月) 一閃
ニトロに浮かれていたら、しばらく前から気になっていた曲のタイトルが降ってきました。
「○○○○、○」という雰囲気だったという記憶しかなくて調べようがなかったのですが、

J-WALKの「何も言えなくて…夏」でした!

急に思い出し、スーーーッキリ!!!


試験勉強でもスッキリ回答できたら良いのに。
こちらは理解も記憶も追いつかず、
ただ空回る…春。
早く追い風…吹いて。
【今日の勉強時間 4.5時間】

2021年4月11日(日) 化学
私は断然、ニトロナフタレン派です。
双子ちゃんの密着具合と、ニトロ基が発芽米みたいな寝グセっぽくてたまりません。

カルボン酸は、音の響きがスナック菓子で、芳香族はグミっぽい…とか…テスト勉強でも、そんなことばかり考えていたので、結果はいつも低空飛行。
全て忘却の彼方へ飛んで飛んで飛んで回って回って回って…。といえたらまだしも、そもそも脳細胞に記録されていないのでした。

高校時代が蘇り、反応してしまいました。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月10日(土) 決着
リモコン続編の続編。

一縷の望みをかけて、リモコンアプリを探してみました。
ありました!!!

最低限の操作しか出来ませんが、アリよりのアリでOK牧場。
めでたしめでたし。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年4月9日(金) 続編
リモコンその後。

とりあえずサポートのオンラインチャットで対応していただいたものの、「担当から電話します」となりました。お電話いただき、アレコレ指示通りにやってみましたが復旧せず、引導を渡され……とまあここまでは想定内の出来事ですが、が。

「お客様の機種は、リモコンの在庫がありません。」

………えっ?!そこまで古い機種ではないのに…。

「フリマサイト等で手に入れるしかないです。」

………えっ?!オフィシャルにそんなこと言うの?!

知らなかったのですが、ひかりテレビのリモコンって特殊なんですね。電気屋さんに売っている汎用リモコンは使えないそうです。

……え?!同じ型番のリモコン出品なくない?!

詰みました。
リモコンがないと何ひとつ操作できない機種なのです。
詰みました。
ちーん。
みなさん、「光テレビ」のリモコンは大事に労ってあげてくださいね。

って、誰が興味あんねん!!

(このネタって、全国区なのでしょうか。って、誰が興味あんねん!!)
【今日の勉強時間 4.5時間】

2021年4月8日(木) 突然
ひかりTVのリモコンがご逝去しました。
お茶を飲ませたことがあったかなぁ?たぶんないはず。
きっとこれは、厄落とし。
なーんてアッサリ思える訳もなく、「リモコン 故障 修理」で検索の鬼をやった後に辿り着いた諦念。無駄な時間を使いました。。あぁ…。

そして、やかんさんの生活パターンに頭が下がりました。
実は小芋も絶賛慣らし保育中ですが、通常運転になった後も、ジャストピタリ退社しなければお迎えに間に合いません…。帰宅してからも、まとわり付く小芋の相手をしながら色々やるなんて…と、既に戦意喪失しかけています。
家仕事を済ませてから職場にUターンする気力が私にある…かな?いや……、ない。
やかんさん、凄いです。

まずは、周りにピタリ退社を許容してもらうために、時間内をシャカリキに働くことにします…。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年4月7日(水) 楓浜
ジャイアントパンダの報道を見ました。
もはや、、動くぬいぐるみでした。
可愛い!!
が、私は断然、トラの方が好きです。


お子さんのご入学を迎えられたらみなさん、おめでとうございます。
新しい出会いと学びが、幸多きものでありますように!!
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年4月6日(火) 初恋
干芋先輩は、この日記を読んでいます。

田中邦衛さん追悼番組見た???「北の国から」で以前盛り上がったよね??日記に書かないの?というリクエストを頂きました。
干芋先輩的には、蛍ちゃんが順くんを怒るところが名シーンなのだそうです。なるほどなるほど。
私的には、順くんの初恋がクリスマスイブに終わるところが切なかったです。尾崎豊が…沁みる。。
それ以上に、泥のついた1万円札のシーンが、最大の名シーンでした。トラックの運ちゃんへ、順くんに代わり感謝しました。「この金は受け取れない。その泥を見て、お前は初心に立ち返れるからな、一生大事にとっておけよ。」運ちゃん、カッコ良すぎ。
この一万円札が後々のエピソードに繋がってもくるわけですが…。大事な大事な一期一会。いや深い。。
流石の名作ですよね。北の国からの家族や登場人物、皆さんこの世のどこかに実在する人であるかのよう。聖人君子もヒーローもいないし、山盛りの葛藤や艱難辛苦を抱えながらも、ただただ生きている、というか。悲劇でも喜劇でもなく、ドキュメンタリーでもなく、これはもう「北の国から」としか言えません。挿入歌もまた、、どれもこれも、沁みます。

さて、初恋といえば…「赤い実はじけた」というお話もまた、印象深く記憶に残っています。小学校4年生、国語の教科書に出てきた物語です。同じクラスの哲夫は、魚屋の息子。主人公の綾子にとって、声の大きな彼は苦手な部類…。ところがある日、てっちゃんが家業を手伝うところを目撃します。
で、赤い実が弾けちゃうんですね~。

「ぱちん。赤い実はじけた。」

この一文で、(たしか)お話は終わります。
授業では、この赤い実は何の実でしょう?どんな味かな?班で話し合ってみよう!の時間がありました。当時、同じ班の男の子に赤い実を弾けまくらせていた私は…、いやはや懐かしすぎるぞ(笑)

何十年も前の記憶は今でも明晰。
たった1日前、厚年の記憶は雲霞。
半分以上、意識飛ばしてたから当然か…。
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年4月5日(月) 懐古
ルーズソックスの女子高生を発見しました。
おそらくあれは、150センチ。

次第に紺ソクに取って代わられ、徐々にくるぶしソックスに移行していったような気がする靴下文化。
懐かしすぎて、、3度見してしまいました。
まさか令和の地下鉄で邂逅するとは…。

大昔々、私の120cmルーズを見た祖母(75歳)は言いました。
「おばあちゃんも欲しい。」と。

なので卒業後、件のルーズは祖母のもとで、長らく愛用されることになりました。レッグウォーマーとして。

とっぴんぱらりのぷう。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月4日(日) 椎茸
肉厚で手のひらほども大きさのある椎茸を頂いたので、バター醤油焼きにしました。

キノコなら、どれだけ食べても罪悪感が生まれない幸せ♪
シアワセだから、食後はトロトロのチョコプリン…♪♪

どれだけ食べても罪悪感が生まれない幸せな時間が、
終わりました。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月3日(土) 瞬間
ふと顔を上げた時、桜吹雪が始まりました。

太陽光が花びらを煌めかせていて、それはそれは美しうございました。絵心さえあれば、スケッチに残していたことでしょう。絵心があれば。ば。

さーて。過去問解こうかな…(逃避)
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年4月2日(金) 和合
ライターのみなさんそれぞれの、柔らな温かさ。
ものすごく変な言い方ですが、背中の緊張がほぐれて温泉に入っているような心地です。
ライターに応募して良かったと心から思いました。


個性を、個性として高め合える自分でありますように。
個性が、個性として輝く世界でありますように。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月1日(木) 朔日
一年の中で、元旦に勝るとも劣らない重みある月初め。
やることたくさん!!

山積みの色んなこと、みなさんそれぞれ抱えておられますよね。ひとまず発声練習でもして、丹田の力を取り戻しませんか。

いきますよー。

そーれ!
みんなでワッショイ
エッサホイサのどっこいしょ。

なんちゃって。
【今日の勉強時間 1.5時間】