頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 初受験組 受験生日記
メークイン
メークインです。合格を収穫します!




メークイン の受験生日記

2021年5月31日(月) 飲物
珈琲の香り漂う店先で、プチパンケーキの出店。

これは…ズルい!!
心を鬼にして立ち去りましたが、なんだか明日にでも買ってしまう予感。


らんかさん
著作権フリーです(ノ^^)ノ
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年5月30日(日) 残光
気づけば7時あたりまで日の光が残るようになっていました。着実に…夏が来る。

模試組の皆さん、お疲れさまでした。
私自身は、模試を受けていませんが、皆さんが振り返りや戦績を公表してくださることで、気持ちが新たになりました。ありがとうございます。


ハチさん
歯医者さん選び、参考になります!
確かに雰囲気で選びがちですが、カウンセリングしてくれる方と治療する先生は別だったりしますもんね。
そして、電動歯ブラシ仲間…!!嬉しいです♪
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年5月29日(土) 虫歯
知り合いが、ひどい虫歯を放置しているらしく。
痛みに耐えかねて重い腰を上げ、歯科医院のクチコミを調べ始めた様子。

歯科医院って、デフォルトで保険適用外治療が織り込まれているような気がするのは私だけでしょうか。
件の友は保険適用のみで治療したいそうで、そのあたりで通う先を決めかねているそうです。早く相性の良い歯科と出会うことを祈っています。

私もどちらかというと虫歯になりやすい人だったのですが、ここ10年ほど、全く歯石も虫歯も出来なくなりました。
神アイテム「ちょっとお高い電動歯ブラシ」のおかげです。もうね、磨き上がりからして異次元なんです。 
有人にも熱くプレゼンしてしまいましたが、おそらく記憶には残っていないでしょう。目先の痛みを解消することが優先なので、仕方ないです。治療が終わった頃に、もう一度プレゼンしてみようか…いや、しつこくなるのでやめておきます。


TAOさん、りんごさん
○回目の□歳、お誕生日おめでとうございます♪♪
私は0歳から9歳までを何回も繰り返すことにしたので、ロウソクは最大9本しか使わないですよ(笑)
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年5月28日(金) 波乱
職場がざわめいています。

えーー。うそーーん。想定外。


つらい。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年5月27日(木) 泡沫
日記の消失発生。

保存ボタンを押したとおもったのですが、残っていないと言うことは、押していなかったということなのですね…。

そんな日もある。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年5月26日(水) 眼力
とうとう奴が現れました。

Mr.G?
いえいえ。もちろん彼も困りものだけれど…
 
Ms.Ka
です。

七分袖からチラリズムしている素肌に舞い降り、
しばらく羽根を休めていた彼女。
血ィ、吸うたろか~……
って!
いやもう吸うてますやないですか!!

私の両手は荷物で塞がっていて、
置場所もなく離せません。

目を大きく見開いてグググっとしてみたものの、
歯牙にもかけてもらえませんでした。
はい、口針にかかっているのは私の方です。


かーーゆーーいぃぃぁぁぁあぁあああ……(涙)
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年5月25日(火) 謎々
みなさん、どうやって勉強時間を捻出してるのだろう…。
みなさん、どうやって切り替えているのだろう…。
みなさん、どうやって…。
と色々なこと思いながら、録画していた小芋と子供向け番組を眺めてしまう今日この頃。

教育テレビの歌達って、
宮藤官九郎さんや星野源さんなど、
そうそうたる顔ぶれが作詞しているんですね。
その中で、え?これは歌なの何なの?オノマトペ?
と思うものがあり…。調べると
小島よしおさん作詞となってました。


確かに、彼らしい「歌」でした。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年5月24日(月) 変化
急な異動があり、人員が1人減ってしまいました。

A課に補充するためB課から人が抜かれ、
B課の抜かれた穴に、当課から人が抜かれ。

A課は超スーパーミラクルハイパーアメージング激激務なので、人員増は遅きに失するくらいに当然の出来事でした。が、なぜに当課から直接A課への異動ではなくB課への玉突きなのだろうか…と思ったり思わなかったり、当課の穴は穴のままなんだよな…と思わないこともないこともなかったり。ラジバンダリ。

端から見れば当然の人員増減に見えるので、愚痴を言いにくいのも複雑な気分の一因。異動対象の方が最も複雑な気分だとおもうので、残される私は粛々と事実を受け入れよう……って、悟りを開けたら良いのに。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年5月23日(日) 変化
電車の時刻表を貰いたかったのですが、最近は紙発行していないそうです。この私鉄だけなのかもしれませんが、経路検索等で見て下さいと言われてしまいました。

確かにね…需要は減ったかもしれないですが…なんだかちょっと寂しいような。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年5月22日(土) 反復
少し目を離した隙に、小芋が箱ティッシュの中身を全て引っ張り出していました。

シュッ…シュッ…シュッ…シュッ…という音に混じって、キャーキャー笑う声もしていました。よほど楽しかったご様子です。

出したティッシュをビリビリにされていなくて、良かった…。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年5月21日(金) 動画
バズった音楽動画特集なるものを見て納得しました。

少しずつかいつまんで紹介されただけですが、どれも興味をそそられすぎました。皆さん、アイデアも才能も斜め上どころか異空間に突き抜けていらっしゃる。

そりゃバズる。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年5月20日(木) 音響
黙食の推奨は、とても寂しい。

加えて、お弁当の中身に気を使います。
キュウリ、たくあん、林檎の類を入れようものなら…

カリカリカリカリ
パリぽりパリぽり
しゃくしゃくサクサク

響き渡る咀嚼音………。
周りに申し訳ないのと少々恥ずかしいのとで、本気噛みができません。
この子ったら噛むチカラ激しすぎ…なんて思われようものなら…顔から火が出……るほどナイーブではなかった(笑)

全ては考え方と感じ方ひとつ。
私自身は、隣席の大先輩が食後のデザート?に煎餅を嗜む音で、無関心を装いながらASMRを嗜んでいます。
今日も固焼き系だと嬉しゅうございます。

楽しみ(笑)
【今日の勉強時間 3.5時間】

2021年5月19日(水) 重量
過去問を鞄に入れると、途端に荷物の重みが増した気分になります。

通勤中に少しだけでも解く訳ですが、重量の割に身についているとは言えないような…。PDFを見れば良いのですが、電子媒体だと更に読み飛ばして頭に残らない傾向があり、つくづくアナログ人間だなぁと思います。

慣れ、なのかしら…。
ペーパーレスが得意な方々に憧れます。
【今日の勉強時間 3.5時間】

2021年5月18日(火) 空調
気温の高さはそこまで感じないものの…湿度が。

仕事帰りは小芋を抱っこして保育所から連れ帰るので、密着故に暑さ倍増です。
帰宅直後はエアコンに頼りたい想いが高まる一方、気温はそこまで高くないし…エコじゃない…。

悶々。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年5月17日(月) 半袖
夏服って、こんな早くから着たっけなぁ……
昨年の衣替えって、いつ頃したっけなぁ……
明らかに季節のフェーズが動きましたね。

梅雨が明けたら夏が来る……。

夏が来るきっと夏が来る
磨きをかけて今年こそ
妥協しない焦らない……

むずかしーーー!!!
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年5月16日(日) 研磨
家具の艶出しとシンク磨きに没頭してしまいました。

磨けば磨くほど、磨きムラが気になり…。
磨き残し発見の無限ループを繰り返すこと幾時間…。

これは、「定期試験前になると、急に身辺を片付けたくなる心理」の発動に間違いありません。

達成感があること、膨大な時間を要することから、勉強からの逃避として磨き物はかなり有効でした。
つまり、絶対に手を出してはいけない領域だったということです。

気持ちを入れ替えようと思います。
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年5月15日(土) 千円
万が一、財布を忘れてもチョコや珈琲が買えるように、定期入れに忍ばせている千円札。

お札が傷みすぎる前に交換するので、定期的に千円分のお楽しみが発生します。今回は、100均で便利グッズとお菓子を購入。

目に飛び込んできたのは、涼しげなゼリーの群れ。
その中に居たのです。蒟蒻の君が。
畑ではないですが。

いや~、一気に食べてしまいました。
早く、次の千円札も入れ替えないとな~。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年5月14日(金) 沢登
今日はとても暑くて、へにゃへにゃでした。

こんな日にキャニオニングをしたら最高に楽しいだろうなと思いながら、都会砂漠を突き進み、粛々とミッションをこなしました。

鯉は滝を登って龍になる。
あやかりたいものです。
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年5月13日(木) 葡萄
皮ごと食べられる輸入ぶどうが好きです。

手ごろな値段で日持ちして、ちゃんと甘くて美味しい。

冷蔵庫の常備果物になりそうです。
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年5月12日(水) 間際
小芋の保育所には延長保育がありません。
私は、終業ピタリ退社をしなければ間に合いません。

今日は終業3分前に混み入った内容の外線電話を受け、最上級のドキドキと手汗に見まわれました。幸い、対応は明朝に持ち越しとなったので、ロスタイムは2分。事なきでした。

明日の対応は少々タイヘンな予感。
でもそんなの関係ねぇ!!!
お迎えに間に合った、ただそれだけで十分です。
はー…怖かった…。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年5月11日(火) 桁数
夫の日……制定するなら……いや、感謝は特別な時にするものではなく日々の積み重ねこそ云々…。上手な語呂合わせの日付が思い浮かっただけだったりします(笑)

もうすぐ、カウントダウンが2ケタ台に突入ですね…。
焦りを通り越して、もはや無。

心頭滅却…。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年5月10日(月) 立場
みなさん、素敵な母の日を過ごされていますね。

実は私も、男爵に母の日アピールをしていました。
ここにも母がいるよ~、と。
間髪入れぬどころか重ね気味に、男爵は言います。
「オレにとっては永遠の妻だから~(ニヤリ)。」

な ん だ と ?!

違うそうじゃない!悔しいので検索しました。

12月3日 妻の日
1月31日 愛妻の日 

勿論ありました。
時来たれば、満を持して労ってもらおうと思います。

もちろん両日共に!
【今日の勉強時間 4.5時間】

2021年5月9日(日) 育成
数年前にOJTをした後輩に連絡をとりました。

唯我独尊天下無双だと勘違いしている別の社員が引き起こした問題に巻き込まれ(正確には尻拭い担当になってしまい)、大変なことになっていると知ったためです。

メ「今日も出勤?」
後輩「はい(涙)。仕事に撲殺されています。」


撲殺て。

かなりとてもものすごく、伝わりました。

直接に手を差し伸べたいところですが、私が異動してしまったのでそれも叶わず。簡単なアドバイスと応援しかできないのは心苦しい限りです。

培ったスキルを発動すれば、きっと乗り切れるはず。
早期解決を願ってやみません。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年5月8日(土) 切手
わたしからあなたへ
この歌を届けよう

何回聞いても響く大好きな曲です。
2番以降の歌詞もたまらない。

この日記が名刺がわりになりますように。
【今日の勉強時間 3.5時間】

2021年5月7日(金) 相性
明日、髪を切りに行きます。

決まった所に行くものの、美容師さんを指名しないので、いつも違う方が担当になります。
そこで生じる悩みはひとつ。
どう頑張って伝えても、なんだかいつも

思てたんとちが…ち…が…ううぅ…。うっ…。

となる仕上がりについて。

私の髪質を考慮して切ってくださっているのは分かっているのです。カット後の髪は、必ず扱いやすくなっているので、決して担当の方が力不足という訳でもないのです。

大体の場合、あなたの髪質はあーでこーだからここをこーいう風にアレンジしてレイヤーがトップが遊びが束感がどーのこーのカクカクシカジガ云々かんぬんして仕上げますね~って言われて、

あの…えと…そそそのそんな感じでお願いします…。

と、美容師さんが描いてくれた完成図を、私が全く共有できないことが原因なのです。

切って頂いている途中から、何かが違うって思い始めても、その違いを説明できるボキャブラリーが、ない。

10回に1回くらいは、奇跡的にコレよコレよコレなのよ!!となるので、明日がその1回であることを念じようと思います。
や、それよりも試験の日にコレよコレよコレなのよこの問題解ける知ってる!わかるのよ!
って、勘違いではなく正答できること「も」念じ始めます。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年5月6日(木) 男爵
我が家には、男爵がいます。
命名はもちろん芋由来。
もちろん由緒正しき一般ぴーぽー。

ですが、社労士ではないものの有資格者なので、ちょっとびっくりするくらい時給単価が良いらしく…、やりたいことをやりながら生きていけちゃったりなんかするところは、少し羨ましかったりもします。

っていう日記を書こうと考えながら、ニュースサイトを開きました。したらば……
「米有力紙、バッハ会長を“ぼったくり男爵”と」
っていうタイトルのニュースがトップに。

うそーーーーーーん!
2番煎じになってしまう!!!

男爵と命名したのは、絶対に米有力紙よりも先のはず。
根拠も違う。
うん、言い訳みたいで見苦しい(笑)

けどちょっと待って…
うちの男爵も、時給単価高いみたいだし…ってことは!
ぼったくり男爵って、ここでも使えるナァ…。


ニヤリ。
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年5月5日(水) 菖蒲
こどもの日なので菖蒲湯に入りたかったのですが、気分が乗らず買い物に出なかったので断念しました。

棚を漁ったら、生姜エキス配合の入浴剤を発見。
音が似ているので採用しました。

そんな日もある。
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年5月4日(火) 赤札
花札ではなく。

割引シールのことを赤札と私は言いますが、近所のスーパーの割引シール、よく見たら黄色地に茶色文字でした。

心の底からどうでも良いと思った気づきでした。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年5月3日(月) 要約
昨晩寝ている時に見た夢を人に伝えられたり、
背景を知らない人に特定の人間関係の機微を伝えられたり、
そういう人に私はなりたい。

欲を言うなら、

勧告や指導や助言を切り分けられたり、
しなければならない、することができる、を十把一絡げにしない細やかな記憶力の持ち主に、
そういう人に私はなりたい。

膨大な情報から大事な部分を抽出したり、分かり易くまとめられる人って、きっとノートや机の上も綺麗なのだろうな…と思う今日この頃です。

なが玉さん、模試情報ありがとうございます!
試験時間の長さに慣れるための練習、この視点が私は抜けていました。確かに!です。
ちなみに、いつぞの日記で理系出身と仰っていたかと思いますが、理路整然とした記述が物理法則のようだと思いました(分かりにくいですね、恐縮です。)
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年5月2日(日) 御礼
tomoさん、貴重な情報をありがとうございます!!

詳しく、分かりやすくまとめられていて、モチベーションのみならず実学にも役立てられそうです。

感謝がとまりません~!!!
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年5月1日(土) 初日
もう5月。
来月が終われば、1年の半分が終わるなんて…。

早い…。
と、毎月初め毎に思っている気がします。
【今日の勉強時間 3.0時間】