頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組東日本 受験生日記
オタキジ
2児の父です。今年こそ合格!宜しくお願い致します。




オタキジ の受験生日記

2021年4月30日(金) 願書 
願書を作成し、受験料を支払いました。あとは写真を撮って送るだけです。
昨年はGW後に出したことで、例年と違う会場になりました。
比較的集中できましたので、今年も同会場となるよう同時期に出そうと思っております。

昨日は睡眠がよくとれたため、すこぶる調子がいいです。

□本日の勉強
・労基 選トレ 1.0h
・労災 テキスト 1.0h
・徴収 択トレ テキスト 2.5h
・社一 選トレ 2.0h
【今日の勉強時間 6.5時間】

2021年4月29日(木) 昼寝 
今日は祝日につき、仕事はお休みの一方で土曜日は出勤です。
妻は出勤でしたので、家事を早々に終わらせてあとは机で本を広げます。

とはいうものの日頃の寝不足がたたり、お昼を食べた後、仮眠をとるつもりが
しっかり寝てしまい、気づくと妻が帰ってきておりました。((+_+))

社一に苦戦中です。少し5月まで入ってしまうかもしれません。
テキストの読解力、択トレの正答率とも少し落ちるので、磨きがいがあります。
船員保険ってあまり来ないだろうとなめてかかり、何度か痛い目にあっておりますので、
ムラなく丁寧に行いたいと思います。焦らず粘り強くいきます。

□本日の勉強
・社一 択トレ 3.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年4月27日(火) 社一 
社一ですが、細かい知識が抜けております。
やはり定期的にメンテナンスをしないとだめですね。
ガチガチに固まるまでは、何度も見ることが大切と思います。

相続による買取請求やら譲渡承認を否定した場合の対応やら、
社労士とは関係のない部分の勉強に追われております。
法規出版社の本とにらめっこしながら司法書士事務所との
やりとりやら、大変勉強になります(^-^;
与えられたポジションは大変有難いですが、社労士科目の勉強
もしていきたいものです。

□本日の勉強
・社一 択トレ 2.5h
・労災 択トレ 0.5h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年4月26日(月) スタイル再考 
とは言ったものの、昨日気になってた部分を確認しだすと
そのまま継続してしまいます。気になる部分は完治してから再考します。

火曜日は昨年からもめていた境界立会確認日です。
ひと騒動なければいいのですが(^-^; 疲弊します

5月半ばを中間テストの目標とし、社一と同時進行で他の科目を回します。
暗記すべき点のまとめと間違えた箇所の確認、あとテキスト未読部分
をちょっとみておく作業を行います。

□本日の勉強
・労災 択トレ 0.5h
・厚年 選トレ 1.0h
・社一 講義  8.0h
・国年 テキスト 1.0h
【今日の勉強時間 10.5時間】

2021年4月24日(土) 変形 
日中は相当暖かくなってきましたが、朝晩はまだ冷えます。
また、日中でも職場では腿から下が冷えます。体調は崩せませんので、油断大敵です。

本日はお休みですが午前出勤をしております。
GW前ですが、業務上、片付けることは沸々と湧いてきます。

祝日や連休は、あればあっただけ本当に有難いのですが、
一定量やることが決まっている分、残された時間で片付けなければ
ならないので、逆にしんどくなる場合があります。

もうしばらくの辛抱です。

複数科目同時回転を始めましたが、闇雲気味になってしまっているので、
自身の置かれている状況と目標点との乖離を埋めるよう、マイルールを
今一度考えようと思います。

勉強スタイルの変更が必要ならば、それが試験前であっても変形していきたいと思います。
納得したスタイルが出来上がれば、今回の試験だけでなく、その後も続けられると考えます。

□本日の勉強
・労基 択トレ 2.0h
・労災 択トレ 2.0h
・社一 講義 1.5h
【今日の勉強時間 5.5時間】

2021年4月22日(木) 社一 
当社の今年の人事異動は特になさそうです。

今の部署でいられるのも有限か無限かわかりませんが、
一人三役、なんでもやってくださいとなった時、
総務人事を続けられるかどうかはわかりません。

業績がよければいいですが、コロナ過ではどうなるかわかりません。
あんまり書くと現実になってしまいますので、控えます。

社一進めます。
あと少しでようやく一巡。他法令もどんどん回転させます。

□本日の勉強
・社一 講義 2.5h
・労基 択トレ 1.0h
・健保 テキスト 2.0h
※2日分合算です。
【今日の勉強時間 5.5時間】

2021年4月20日(火) 社一開始 
社一です。これが終われば一巡。そろそろ併行して回していきます。
日々続けます。

□本日の勉強
・社一 講義 1.5h
・労基 択トレ 1.0h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年4月19日(月) 社一 
しばらく年金にどっぷりと浸かっておりましたので、
他の分野で穴があきはじめているかもしれないと思い、
労基法の択一を適当にみると、この論点どっちだったか・・・と。
ちらほら散見されました。
3日間、択一を解かないと力が落ちるという話も聞いたことがあります。

私にとっての難関はこれで過ぎました。もう少しの辛抱です。
残すは社一、これが過ぎたら穴ぼこを埋める作業をしていきます。

□本日の勉強
・横断確認 1.5h
・厚年 選トレ 2.0h
・厚年 確認テスト及び見直し 2.0h
【今日の勉強時間 5.5時間】

2021年4月18日(日) 日々訓練 
日曜日は空手の稽古です。
今日もいつもと同じように、子供たちとともに稽古に励みます。

第四波がきている上、感染力が高い状況のため、非常に気を使っております。
万が一の場合は、会社もさることながら勉強へも影響が出てしまいます。

スケジュールが崩れた場合、やはり余裕がないので、巻き返しへの労力も非常にかかります。
試験代をはじめとする諸費用をかけているので、慎んだ行動をとっていきたいと思います。

うつさない、うつらない。

横断で以前に押さえたはずのポイントを忘れております。
支給しないとか支給を停止とか、給付制限は地味に漏れています。
覚えて忘れての繰り返しでいいのです。そう、試験当日に100%になれば、
と自分に言い聞かせ日々の訓練に邁進します。

□本日の勉強
・厚年 答練 2.5h
・厚年 選トレ 2.5h
・横断答練 2.0h
【今日の勉強時間 7.5時間】

2021年4月16日(金) 厚生年金仕上げへ 
15付けにて定年退職の方がいたので、手続きで朝9:00に適用課へ行くと、
同じように離職証明書を持ち込んでいる方が既に多くいらっしゃいました。

締め日が一緒のところは多いはずと予測し、比較的早く行ったつもりでしたが、
人間、考えることは一緒なんですね(^-^;
逆に15時ごろ行った方がスムーズだったかもしれません。

厚生年金は今週で終了とし、最後の社一へ入りたいと思います。

□本日の勉強
・厚年 答練 5.0h
・厚年 テキスト 1.0h
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年4月14日(水) 横断整理 
年金は情報量が多くやはり時間がかかります。
もともと苦手意識がありますが、やればやっただけ報われやすい分野でもあるので、
少し時間をかけております。

春の入退社や資格の得喪等、本年は対応が多かったですが、漏れがないか確認していたら
雇用保険の加入手続きを1件忘れておりました(^-^;
届出期限内で問題はありませんが、通知年月日が2週間程空いているのは何故?
となってしまいました。

そういえば、給付制限等もそうなんですが、届出関係の期限も苦手な部分なので、
そろそろ横断整理をもう一度していきたいと思います。

□本日の勉強
・厚年 テキスト 1.0h
・厚年 択トレ 1.5h
・厚年 答練 1.5h
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年4月13日(火) 筋肉痛 
おしりの筋肉かと思っていましたが、
今度はおしり横の筋肉が痛み出しました。
もともとここが痛んでいたのかもしれません。
まだまだ痛いです(^-^;

ここのところ年金ばかりになっており、労働科目が忘れかけている
気がします。社一も含め、4月中は従来の勉強通りとし、5月から
数科目を同時進行で行いたいと思っております。

□本日の勉強
・厚年 テキスト読み 1.0h
・厚年 講義 1.0h
・厚年 択トレ 1.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年4月12日(月) 筋肉痛 
左のおしりが筋肉痛です。筋を傷めたのかもしれません。
空手の稽古ではりきり過ぎました。胡坐が組めません(*_*)
歩く分には支障がないのでいいですが、なんとなく違和感を感じます。
少し様子見です。

というわけで集中力が切れてしまいました。
一休みして、また明日から頑張りたいと思います。

□本日の勉強
・厚年 講義 1.0h
【今日の勉強時間 1.0時間】

2021年4月11日(日) 5月人形 
週末は雨が多かったので我が家にしては少し早めですが
晴れたこの週末に子供達の5月人形を出しました。

例年のことですが、出す方よりしまう方で苦戦します。
妻とあれこれ言いながらの作業はこの時期のある一種の儀式でもあります。

厚年講義の終盤です。保険給付以外が弱いので、丁寧におさえていきます。

□本日の勉強
・厚年 講義 4.5h
・厚年 選トレ 1.0h
【今日の勉強時間 5.5時間】

2021年4月9日(金) 頭の切り替え 
人事異動の時期です。

取引先や銀行からは、後任を引き連れてのご挨拶が今週は立て続きました。

私の会社は、というとまだ大きな異動はありませんが、いつ発令されるかはわかりません。

異動と評価、毎年のことですが、できれば避けて通りたいものです。

予実管理の件で、今週は社長と何度も折衝しております。着地点が見えてきません。

まだまだ時間がかかりそうです。

仕事は仕事、勉強は勉強、頭の切り替えがスムーズにできているかを問われているような気がします。

□本日の勉強
・厚年 講義、択トレ 3.0h
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年4月8日(木) メリハリ
子供達も新学期が始まりました。
クラス発表もあり、生き生きとしているのがよくわかります。

私自身もやはり惰性で勉強してしまっているところがあります。
メリハリをつけていきたい。

□本日の勉強
・厚年 講義 2.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月7日(水) 引き続き厚生年金
厚生年金を進めております。
結構忘れております。そういえばというものばかりです。
刺激になります。

□本日の勉強
・一問一答
・厚年 講義 2.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年4月6日(火) 年金 
やはり年金には時間がかかります。
先月の国民年金から、今月の厚生年金に至っていますが、
年金科目以外手をつけれない時期がやっぱりでてきました。
年金を早く終わらせて、早く次に行くという意識をもっていないと
必ず遅延してしまいます。
朝から晩まで時間が確保できる日が月に数回あると助かるのですが(*_*)

□本日の勉強
・一問一答
・厚年 講義 2.5h
【今日の勉強時間 2.5時間】

2021年4月5日(月) 筋肉痛 
毎週日曜日の夜は空手の稽古日です。
2週間ぶりでしたので、今日はちょうどいい筋肉痛になっております。
年々、痛くなるのが遅くなってきております。
筋だけは傷めないように、適度に無理をしたいと思っております。

厚生年金、やはりポロポロと抜けております。
忘れかけ時に上塗りしていくのが丁度いいと思い、早目にやってしまおうと思います。

□本日の勉強
・一問一答
・厚年 テキスト 1.0h
・厚年 講義 6.0h
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年4月3日(土) 厚生年金 
ひとまずは仕事を進めました。
早くやるのだ。時間を作るのだ。
ボヤボヤせず、とっとと、取り掛かるの勢いで、なんとか形になりました。
あとは月曜日の午前中、少しいじればほぼ報告できる状況です。

日曜日は厚生年金を進めます。雨の見込みなので、ほぼ家に居ることと思います。
苦手箇所は決まっておりますので、そこは丁寧におさえていきたいと思います。

□本日の勉強
・一問一答
・厚年 講義 1.5h
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年4月2日(金) 厚生年金 
キャッシュフローの作成方法に正確な手順というものはあるのでしょうか。
某政府系金融機関のHPには参考になる作成ツールがありますが、
やはり社内展開するにはさっぱりし過ぎている感があります。

来週の月までに向こう10年先のフローを出します!と宣言したものの
思うように進まず、頭や胃が痛くなってきました。

気分転換で厚生年金の講義を聞いたりしますが、余計に緊張感をもって
聴いてしまうため、疲労はおそらく溜まっていると思います。

宣言してからものを考えるのは、ある程度余裕があるときにしてからの
方がいいと身をもって感じております。

□本日の勉強
・一問一答
・厚年 講義 2.0h
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年4月1日(木) 一斉付与 
4月1日ということで、年次有給休暇の更新です。
当社では一斉付与で行っております。
早速事業所の方から繰り越しと新規付与分の問い合わせがやって参りました。

皆様、消滅有給分を計画的に消化していただいておりますので
(若干名、相当な日数を消滅させる方もいらっしゃいますが…)
当社は比較的優秀な方ではないでしょうか。

鶴の一声というか、パワハラ撲滅宣言もそうですが、
やはり、ボスからの落とし込みほど最強なものはありません。


□本日の勉強
・一問一答
・厚年 講義 1.0h
【今日の勉強時間 1.0時間】