頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組西日本 受験生日記
ノブさん
「情けは人のためならず」、「一期一会」、これが私の信条です。もう50歳を超えましたが、どうかよろしくお願いします。




ノブさん の受験生日記

2021年4月30日(金) 明日からは5月、いよいよ! 
今日はまあまあ眠れたし、日中も勉強しながら自分のいびきが聞こえることもたびたび・・・

心身ともにお疲れなので、人と会う約束はお断りして、今日はもっぱら一人で過ごす。




明日は昼頃、また傘マーク・・

そのため、今、洗濯物を取り込んだばかりやけど、ただいままた洗濯中。。

これから明日の昼間で干しておこう!




今日で4月も終了。

いよいよ5月、そろそろみんな本気で勉強に向かう時期。

7月までの3ヶ月がほんまの勝負やな。。。




今日(4/30)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、目的条文、ハイレベル答練(労基・安衛、アドバンス)、合計7.5時間
【今日の勉強時間 7.5時間】

2021年4月29日(木) 悩み事・・・ 
昨夜はほんまに調子が悪くて、全然眠れなく、そのくせうつ病特有の「鳴門の渦」に巻き込まれてしまった。



悩み事のために眠れずにいると、脳裏に浮かぶことを自然に考えてしまう。

→すると、だんだんと悪い方向へと考えてゆく。

→結果として、最初入りもはるかに悪い結果しか思えなくなってしまう。

→これが進むと、もうイノシシのように脇目を振ることもできず、さらなる悪い方向へつき進んで、帰ってこれなくなる。



こういう流れは何度か経験しているので、まだ帰ってこられるうちに、どうにか・・・と、昼間のクリニックでの通院する際に、看護師さんから教えていただいた、この医療機関独自の24時間体制の相談窓口を利用することとした。

担当していただいた方は精神保健福祉士されている方で、とても親切で深夜にもかかわらず私の相手をしてくれて、「私でないここともありますが、また必要ならご利用ください」とも行ってくれた。

電話を切り時計を見ると、朝の7時、かれこれ約4時間あまりも・・・

久しぶりに、人の善意というものに触れられた感じがして、心が温かくなった。。。





今日(4/29)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、合計1.5時間
【今日の勉強時間 1.5時間】

2021年4月28日(水) 願書発送! 
朝からクリニックへの通院でバタバタ・・・



早朝にポストをのぞくと、試験の要項がクレアールから届いた!

すぐに記載して写真を貼り付け、朝一番に病院へ行く前に郵便局にて発送!




ただ、値上がりした受験料が高いなと感じた・・・

9000円 → 15000円 (税別)

ほぼ1.5倍を上回る値上げの中身は、社労士の先生方も知らないとブログにあった。

関係する費用もひょっとしたら上がったのかなあ。。。



今日(4/28)の勉強
・サブノート読込(国民年金)、過去問(安衞、徴収法、健保)、目的条文、メルマガ等、ハイレベル答練(労基・安衛、ベーシック)、合計5.5時間
【今日の勉強時間 5.5時間】

2021年4月27日(火) いつものとおりに。。。 
明日は通院で朝からバタバタ。

そのために今日は頑張って・・・結局、いつもと同じペースになった。。。

試験の要項は未だ届かず・・




その代わり、来月7日アップのはずの、ハイレベル答練の労基・安衛がアップされた!

即プリントアウト!

明日から・・・明後日から頑張ろう!



特記事項は特になし。

8月の秘密兵器が今から到着予定。。。



今日(4/27)の勉強
・サブノート読込(国民年金)、過去問(安衞、徴収法、健保)、目的条文、メルマガ等、過去問演習追加(健康保険)、合計7.0時間
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年4月26日(月) 今日はなんとかノルマ達成。。 
一応、クレアールでアップされている教材は予定終了。

アップされるまでは、超遅れている社会保険科目の過去問を、とりあえず1回転目を終わらすように努力しよう!



待ってるけど、まだ試験の要項は届かず・・・

昨年、写真を白黒で出したら、カラーのみに変更されていて、返送されてきた・・・

まさかの出し直しになったけど、今回はほんまに日にちがないからなあ。

う~ん、連休入りまでには出したいなあ・・・


今日(4/26)の勉強
・サブノート読込(国民年金)、過去問(安衞、徴収法、健保)、目的条文、メルマガ等、答練マスター(一般常識、2回転目)2-1、2-2、過去問演習追加(健康保険)、合計7.0時間
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年4月25日(日) 何でも奥が深い・・・けれど共通していることもある。。。 
今日も昨日に続いてせむし男状態やけど~昨日よりはだいぶマシなような気がする。。。



今日はサブノート読込がはかどった!

なんとか健康保険は終了。

でも、目標は10回転やから、まだまだ始まったばかりやし・・



ただ、今まではいっぱい情報を詰め込めば・・・ということをやってきたような感じ。

でも、あるサイトで見てたら、量はたくさんいらないから、それよりも本当に大事な事項を、何度も繰り返して、たとえ形式が異なって出題されても、きちんと「論点は何か」を判断できるようにすることだとあった。



確かに、今まではいろいろな形式を見て、「こんな風に出題されるのか」っていうように勉強してきた。

でも、最近は試験の問題の表現とかが変化してきたようだし、見たことのない表現だと面食らうことがないように、「この内容が出たら、論点はこれこれ」って頭にすぐに浮かぶような、そんな練習が必要なのかなって考えた。


昔、空手の先生に教わったこと。

「相手が何の武道や格闘技をしていても、それに対応できるように」と言われて、いろいろと習ってみた。

柔道、剣道、弓道、ボクシング、テッコンドウ、他。

自分がそれで相手に対するのではなくて、自分もそれを習うことで、「相手が何を得意としていて、次に何をしようとしてくるのか、予測するために」

このことと同じことだと思う。。。



今日(4/25)の勉強
・サブノート読込(健康保険)、過去問(安衞、徴収法、健保)、目的条文、メルマガ等、答練マスター(一般常識、2回転目)1-1、1-2、合計7.0時間
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年4月24日(土) 順調。。。 
昨日のぎっくり腰も思ったよりはひどくなく、せむし男状態やけど、なんとか軽めに運動もできた!

今日の勉強も順調に終了。

寝不足で頭が痛いけど、心は痛くない(笑)




今日(4/24)の勉強
・サブノート読込(健康保険)、過去問(安衞、徴収法、健保)、目的条文、メルマガ等、答練マスター(一般常識、1回転目)2-1、2-2、合計8.5時間
【今日の勉強時間 8.5時間】

2021年4月23日(金) ぎっくり腰に 
久しぶりにぎっくり腰に・・・

今日はもう終わり。

明日の朝は・・・大条文かな。。。




今日(4/23)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、目的条文、メルマガ等、答練マスター(一般常識、1回転目)1-1、1-2、合計8.0時間
【今日の勉強時間 8.0時間】

2021年4月22日(木) 思いっきり肩すかし・・・ 
今日は午前中、歯医者さんへ3月ごとの検診と掃除。

年のせいか、歯が気になるようになった・・




若い頃は元気いっぱいで、大病をすることも考えなかったし、老眼、膝痛、腰痛、歯の心配、頭髪の薄毛など、いろいろと気になる今日この頃。

資格とっても、「さあ仕事するぞ!」っと意気込んでも、さすがに顧客も人は選ぶだろうし・・・

普通に考えて、「この人に頼んで心配ないんだろうか・・・」という人には、私も頼まない。

健康であること、いつまでも溌剌としていることが、たぶん成功の秘訣のような気がする、今日この頃。。。



勉強の方は、まだ新しいカリキュラムに進んでいないこともあり、答練マスターが更新される予定の来週金曜日頃までは、予定よりもかなり遅れている過去問を残りの科目、とりあえず1回転目だけでも早く済ませられるようにしたい。

また、昨日、一昨日たてた学習計画の中身の確認をしながら、勉強を進めていかないと。

無理な計画は挫折の元でもあるから。



先ほど、ポストに「一般常識」のテキストが届いていた。

あっそうそう!早朝ポストの中に、連休明けくらいから始まる「ハイレベル答練」の、マークシートと送付用の封筒が入ったメール便があった。

てっきりと、「やっと願書が届いた!」と思いっきり勘違いして、撮影してきた写真を寸法通りにカットし、スティックのりなども用意して、「さあ願書を仕上げて、歯医者さんへ行く前に郵便局で発送しよう!」と意気込んで封筒を開けると・・・。

思いっきり肩すかしを食らって、しばらくパソコンで「社労士試験」の記事を眺めていた・・・



今日(4/22)の勉強
・サブノート読込(健康保険)過去問(安衞、徴収法、健保)、目的条文、メルマガ等、(予定外)過去問(健康保険、1回転目)合計6.5時間
【今日の勉強時間 6.5時間】

2021年4月21日(水) 第2期の開始! 
久しぶりにまた寝不足気味・・・



今日から第2期と名付けて、新しい学習計画により勉強開始。

※第2期 4/21~6/20頃まで (模試の開始時期まで)




午前中、昨日は病院への通院でジムへ行けていないので、今日の午前中に変更して運動しに。。。。

他は特記事項特になし。




今日(4/21)の勉強
・サブノート読込(今日から開始、健康保険から)過去問(安衞、徴収法、健保)、目的条文、メルマガ等、(予定外)過去問(健康保険、1回転目)合計6.0時間
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年4月20日(火) 朝から通院。。。 
今日は朝一で病院へ通院。

バタバタしてあわただしかった。

一応、今後の学習計画をおよそ完成!

見直ししてから、8月へ向かってゴ-!



今日(4/20)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、目的条文、メルマガ等、統計、法改正、合計5.0時間
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年4月19日(月) なんとなく嵐の前の静けさかなあ。。 
今日は勉強も、見込みよりも遅れている過去問にほぼ専念いたかのような・・・

新しい教材もなく、静か。。。

クレアールの先生方は、要項の発送準備でお忙しいだろうな。

今年こそ合格して、体験記を書かせていただこう!



今日(4/19)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、目的条文、メルマガ等、+過去問(健保)追加、合計6.0時間
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年4月18日(日) 近づいてきたかな。。。 
選択式問題集(国民年金)2回転目終了!

本当なら明日から厚生年金へ・・・となるところ、過去問がまだ健康保険の1回転目なので、とりあえずは選択式対策はおいといて・・・まず択一式は過去問をやらないと!

スケジュールの見直しもあるし、やることが増えてきた。。。



今日(4/18)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)本日で終了、目的条文、メルマガ等、+過去問(健保)追加、合計6.0時間
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年4月17日(土) 告示のあった日の翌日。。。 
昨日告示があったことだし、そろそろ連休明けをめどにして、新しい計画によるいわゆる「直前期」の学習に切り替えなければ!

①今の時期にどこまであと頑張るのか?

②直前期には何をメインにして、具体的にどんなことを行うのか?

連休明けまでに、これらのことを念頭に、今年開けてからメモしてきた内容を再検討して、ニュープロジェクトを作成・・・何でも計画を立てるのは好きです(笑)




ここで一番大事なことは、途中でバテないような内容にすること!

内容を詰めすぎたりすると、消化不良でかえってやってきたことがみんな、中途半端となり、自信喪失につながる恐れがある。

さすが我ながら言うことがちがうなあ!

だてに何度も落ちてないことがよくわかる??



とにかく無理のない計画を!





今日(4/17)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、メルマガ等、+過去問(健保)追加、合計5.5時間
【今日の勉強時間 5.5時間】

2021年4月16日(金) 告示!8月22日
予定より1週間遅れで今日、告示があった!

社労士試験 8月22日

来年からはネットでの申し込みになるようだ。

でも、その前に、「今年で終わりにするぞ!」




受験場は8月の受験票の送付までわからないらしい。

でも、いつものごとく、前後2泊する予定で予約してある、宿泊先へもう一度確認。。。

きちんとあった!

まさか受験場が遠方にならないだろうな・・・




今日(4/16)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、クレアール答練マスター(厚年、2回転目)4-1,4-2、メルマガ等、合計6.0時間
【今日の勉強時間 6.0時間】

2021年4月15日(木) 今日はなんとかノルマ達成。。 
昨夜も相変わらず12時前・・・22時から起きてる・・・

疲れているが、ノルマは果たした。

明日くらいに試験要項の発表かな。。。



今日(4/15)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、クレアール答練マスター(厚年、2回転目)3-1,3-2、メルマガ等、合計7.0時間
【今日の勉強時間 7.0時間】

2021年4月14日(水) 通院の日。。。 
相変わらず深夜の12時前に起床・・・



今日はクリニックへの通院の日。

その前に、障害者団体の会長さん等に手紙を書いて、資料を送付する準備もあって、今日は3時間半しかできなかった。

まあ用事もあったから仕方がないかな。。。



今日(4/14)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、メルマガ等、合計3.5時間
【今日の勉強時間 3.5時間】

2021年4月13日(火) 体調に難あり。。。 
やっと普通に勉強、ただし体調に難あり・・

特記事項なし

明日は朝から病院へ通院その他で今からいろいろと準備、バタバタしてる・・・



今日(4/13)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、クレアール答練マスター(厚年、2回転目)2-1,2-2、合計6.5時間
【今日の勉強時間 6.5時間】

2021年4月12日(月) パソコン設定のため後から・・・ 
今日(4/12)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、クレアール答練マスター(厚年、2回転目)1-1,1-2、メルマガ等、合計6.5時間
【今日の勉強時間 6.5時間】

2021年4月11日(日) パソコン設定のため後から・・・ 
今日(4/11)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、メルマガ等、合計4.0時間

住民トラブルのため、体調最悪、集中できず・・・
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年4月10日(土) パソコン設定のため後から・・・ 
今日(4/10)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、クレアール答練マスター(厚年、1回転目)4-2、メルマガ等、合計6.5時間
【今日の勉強時間 6.5時間】

2021年4月9日(金) パソコン設定のためお休み・・・ 
本日 0時間
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年4月8日(木) スマホ・・ 
昨夜は11時頃目が覚めてそのまま朝に・・・

この季節、いつものことだが続くとしんどいなあ・・



ところで、楽天モバイルのセールの締め切りが昨日だった。

目が覚めたついでにのぞいて見たら、やっぱり申込が集中してサイトにアクセスできない人が多かったらしく、急遽、その対策のために、「昨日のうちにエントリーしたら2週間後までOK」ということになった。



夕方、どうしようかな・・と迷って検討したけど、購入できる機種とが5Gではあまりなくて、機種も含めて昨日の時点で接続状況などいろいろ調べて、「今はちょっと早いかも」と見送った。

ところが、さらに2週間後に期間が延長ということで、取りあえずエントリーして2週間、様子を見ることにした。


今日はこれからパソコンが届く予定。

プリンターの次はパソコン。

いろいろと物入りやから、スマホもどうしようかな・・・

明日くらいに試験の要綱が発表されるから、もう時間的には勉強に集中しないと。。。



今日(4/8)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、クレアール答練マスター(厚年、1回転目)4-1、メルマガ等、合計7.5時間
【今日の勉強時間 7.5時間】

2021年4月7日(水) う~ん、世の中の不思議。。。 
光回線の敷き込みに合わせて電話番号を変えたのではがきで通知。

最近はいたずら電話やらいたずらメール?が増えた・・

電話帳に掲載していなくても電話番号がわかるのは・・・って考えたけど以前は、今は情報がただ漏れの記事が多いせいで余り考えなくなった。




が、これがマイナンバーカードとなると話しは別だ。

個人情報の内容が違うからこれはこわい・・・

そういう人が多いし、政府もわかっているだろうに、どうしてそこを何とかしようと重点的にしないのか。

他のことでも本当に最近は???みたいなことが多くなった。




今日(4/7)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、クレアール答練マスター(厚年、1回転目)3-2、クレアールWEBテスト(厚年)見直し、合計6.5時間
【今日の勉強時間 6.5時間】

2021年4月6日(火) 「受験への道」 
パソコンが以前からよくフリーズする。

あまり詳しくないので、いろいろとネットで検索したら、寿命かも!ということやった・・




う~ん、なんかHPのバナーでやたら目につく中古パソコンの広告。

今まで中古は買ったことがない。

でも、レビュー見てるうちになんとなくチェックを始めて・・・よし!これにしよう!




が、新品と中古、どちらが良いのか、またまたネットで検索して調べると、「HDを交換しても他のファンなど部品も消耗しているから、予算があるなら一番安い新品が良い!」という記事を2,3読んだ。

また、「CPUを高価なものを選ぶよりも、HDを選択せずにSDにした方が断然早い!」という記事も2,3見た。

SDって見たことないなあ・・・病気療養中なので出歩かないし、他の人のパソコンなどもう10年以上も見ていない。




ということで、新しいものに興味津々の僕としては、SDが250GB搭載の一番お安い、メモリー8Gのパソコンに決めて、またまた安いのを探して、今のに引き続いてデルの製品をカカクコム限定で購入することとして、注文した。

この前にプリンター買い換えたけど、最近はなんか物入りやなあ・・・




ところで、昨日でテキスト読込(昨年度のテキストから転記も含む)が終了して、これからの学習計画を見直した。

あまり大きく変更はないけど、明日から6月下旬の中間模試のシーズンまでを新たに第2期と設定して、気持ちも新たに受験への道を進むのであった!




今日(4/6)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、クレアール答練マスター(厚年、1回転目)3-1、メルマガ等、クレアールWEBテスト(厚年)30点中27点、合計7.5時間
【今日の勉強時間 7.5時間】

2021年4月5日(月) 心が狭いのかなあ。。。 
昨夜はやっと寝付いたと思ったら目が覚めて、ふとスマホをのぞくと僕がファンになっている池江璃花子選手のニュースの記事があった。

始めて泳ぐ姿と、インタビューに答える姿を見て、すごいなあと思った。

しばらくして、池江選手は白血病を発症されたのだった。




時刻は夜10時頃。

すごいなあ、病気を克服してやったなあ、良かったなあ・・・と思いつつ、さみしいと思う気持ちがあった。

僕の再生不良性貧血は、元々は同じ白血病だった。

白血病は治療方法が確立してから治る人も出てきたが、僕の病気は治療方法のないままになっている。


池江選手が発症されたときは、「オリンピック出場決定で、世界記録が出るかも」と言われてたし、僕もそう思ってたから、「なんてひどいことに・・・」と本当にそう思った。

が、良くなって活躍する姿を見て良かったなあと思う反面、なんか自分一人が取り残されているような気持ちがしてきて、ふと寂しくなった。

心が狭いのかなあ、やっぱり・・・。




住んでいる団地とのトラブルの関係で用事をしていたため、今日の勉強はちょうど3時間。

この日記を付け始めて最短記録を更新した!

でも、長かったテキスト読込がやっと終わったのにはホッとした。




昨年のテキストに間違ったりして書き込みした箇所に、マークしたり書き込みしたり・・・。

ただ読むのとは違って、書き込みするから頭に残りやすい!

明日からは普通に読むのかなあ・・・。

僕の髪の毛も頭に残りやすいと良いなあ。。。(意味が違うかあ)





今日(4/5)の勉強
・テキスト読込(一般常識)終了(精読、昨年度テキストから書き込み)、メルマガ等、合計3.0時間
【今日の勉強時間 3.0時間】

2021年4月4日(日) 後片付け。。 
光回線の引き込み工事の後始末。

昨日に続いてパソコンの設定をし、本棚を元の位置へ戻し、中身を整理しながら入れる。

足の踏み場もなかった部屋が、元通りに・・・ホコリが落ちてるけど・・・




久しぶりに勉強時間は5時間を切った・・・まあ仕方ないかな。。。



今日(4/4)の勉強
・テキスト読込(一般常識)、過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、メルマガ等、合計4.5時間
【今日の勉強時間 4.5時間】

2021年4月3日(土) 光回線の宅内工事 
午後から光回線の宅内工事のために、またパソコンの後処理のために、バタバタ・・・。



今日(4/3)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、答練マスター(厚年・1回転目)2-2、メルマガ等、合計5.5時間
【今日の勉強時間 5.5時間】

2021年4月2日(金) 光回線へ。。。 
昨夜は3時間ほど眠れたかな。。

今日は神経が緩んでいるのか、よく居眠りする・・・

明日、ピカラが光回線の引き込みに来るので、配線工事の邪魔にならないように、本棚の中身を移動した。

なかなか手間がかかる・・




以前に楽天ひかりに入ろうとしたけど、本棚の移動がちょっとしんどそうで、申込後にキャンセル。

今回は、9月で今のプロバイダのADSL回線のサービスが終了するので、仕方なく・・。

動画は見ないし、今のは月額2000円と安いのでこれで十分なのに、ADSLの設備の老朽化によって各プロバイダともあと1,2年のうちにサービスを終了し、光回線やモバイル通信へ切り替えるようだ。




ところが、どちらも月額4000円~6000円と、今までのと比較すると2倍~3倍と・・・もったいないなあ・・・

DX進めているんだから、スマホだけでなく、ネットの通信料とかもどうか検討して欲しい。。



今日(4/2)の勉強
・テキスト読込(一般常識)、過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、答練マスター(厚年・1回転目)2-1、メルマガ等、合計6.5時間
【今日の勉強時間 6.5時間】

2021年4月1日(木) 今日から4月。。。 
今日から4月、たぶん来週の末に試験の要綱が発表される。

今年もなかなか会場がコロナウイルスの事で借りられないらしく、「八月の受験票に受験場を記載します」となっているから、2月に速攻で試験場近くのいつもの宿に予約をして、「やったね~」と一人でご機嫌だったのに、無駄あしになるのかなあ・・・




受験料は9000円から15000円に大幅アップ!

理由は不明ということだけど、僕が住んでる四国は毎年、隣の香川県高松市に行かないと受験できない。

移動や宿泊を考えると、手間も費用も大変なので、どうか居住地である都道府県に1カ所くらい、試験会場にするように検討をしていただきたいなあ・・・




今日(4/1)の勉強
・過去問(安衞、徴収法、健保)、選択式(国年2回転目)、目的条文、答練マスター(厚年・1回転目)1-2、メルマガ等、合計7.5時間
【今日の勉強時間 7.5時間】