頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組西日本 受験生日記
yuzu yuzu
諦めません。自分を信じて。今度は私たちの順番!




yuzu yuzu の受験生日記

2021年9月27日(月) 答練Mとレジメ
深く考えずにやっていました…答練M。
さすがtomoさんです。教材に対する知識や計画性、取り組む姿勢を改めて感じました。

私は答練Mももちろんですが、斎藤先生のレジメ信者でした。
クレアールのテキストはホントに詳細なのですが、
何せあの厚さ…。私のキャパは超えてました。
もちろん、わからないことを調べたりするときは、
クレアールのテキストは本当に重宝するのですが。
答練に取り組むうえで、レジメはホントにわかりやすくて助かりました。

今日は父の月命日だったので午後は年休をとり、
母と一緒にお彼岸に行けなかった納骨堂に行ってきました。
ランチと買い物にも少しだけ行きましたが、
母はこんなに歩くの遅かったっけ?と思ってしまいました。
プールにも行っているし(歩くだけ)元気なんですけどね。
プールの中を歩くのは平気なんだそう。
でも実際に歩くのは陸の上なんだから、散歩もしなきゃよと小うるさい私。
もうそういう歳なんだから仕方ないのかもだけど、少し寂しくなりました。
元気なうちにもっと楽しい思いもしてもらいたいと改めて思った一日でした。

Kimmさん、お大事になさってくださいね。
お忙しそうですが、無理をされませんように。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月26日(日) 反面教師
らんかさんありがとうございます。
らんかさんの質問や問題提起のおかげで、
すごく価値のある受験生日記になっていると思います!

のんのんさんやなが玉さんやtomoさんの日記を読んで
つくづくと知識の違い、情報の大切さを痛感しています。

私は勉強をはじめたときは失業中で職業訓練に通っていました。
初回はほんとになーんにもわからなくてたまたまネットで見て値段も手ごろだった
F社を申し込み、テキストと問題集を労基から順番にやっていきました。
他の科目をやったらこんがらがってわからなくなると真剣に思っていて
同時に他の科目を勉強するなんて全く考えてもいませんでした。
F社のテキストはカラーで読みやすくて初心者にはとっても良かったと思いますが、
私が何にもわかってなくて使いこなせなかったのです。
結局最後までたどりつくことも出来ず、受験。もちろん惨敗。
2,3回目まではそのテキストにプラス市販のテキストや問題集を使用してました。
他はせいぜいブログを読む程度の情報のみ。(しかもひとつだけ)
それなりに勉強はしていましたので少しずつでも点数は伸びていましたが
過去問を回すという意味もよく分かっていませんでした。
予備校に関する知識も何もなく、4年目?に本当にたまたまこの最短最速のサイトに
たどり着き、受験生日記をはじめて読みました。
そして勉強方法を変えないといつまでやっても同じ!とクレアールを申し込み。
そして受験生日記のライターに本当に私としては『清水の舞台から飛び降りる』覚悟で申し込み。
運よくライターになることができました。(事務局さま、感謝しています!)
ここで初めて受験生仲間が出来ました。本当の本当に有難いです。
(それがなければ、もうとうに諦めていたと思います)
そしてその年にはじめて基準点を超えることができました。
択一で基準点超えが出来るようになったのは斉藤先生の答練マスターのおかげです。
これは間違いありません。心から感謝しています。
次の年にはクレアールのセーフティコースに切り替えました。
そこから3年続けて選択1点に泣いてきました。(労基、社一、労基)
そして今年は悩みに悩んで教育訓練給付を利用することを決めて大原の経験者合格コースを受講。
(セーフティへの甘えを捨てようという思いもあったかも)
金沢先生のテンポのいい講義とわかりやすい図解に加えて
Twitterやメールなどでも毎日たくさんの情報を得ることができました。
(自分ではツイートすることも出来なくて読むだけでした。ごめんなさい🙇)
楽しい歌や語呂合わせなど、笑いながら勉強できたことは驚きでしたし、
タイムリーな情報提供や温かい激励に本当に助けられました。

それから何よりも有難かったのは受験生仲間、合格者の先輩方のアドバイスでした。
ここは今までもそして今からも変わることはありません!

長々と何を書きたかったかと言うと、勉強方法は人それぞれだけど
勉強方法や試験への取り組み方、解き方等に関する情報は本当にとても大切だということです。
実力不足を棚にあげて言いますが
最初からいろんな情報をもう少し持っていたら…と思ってしまいます。

ライターさんたちはこんなこと聞かなくてもわかってるのは承知していますが、
私がそうだったようにライターさん以外にもこの日記を読んでいる受験生の皆さんも
いらっしゃいますよね。
勉強を始めたばかりの受験生の方がおひとりでも私の反省を踏まえて
遠回りをしなくて済みますように。
反面教師にしてくださったら幸いです。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月22日(水) 不思議な感じ
なが玉さん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように♪
おすすめ小説のお礼が遅くなりました。
ありがとうございます。名作ですよね。
時間をかけてじっくり読んでみたくなりました。

試験から1か月が過ぎました。
早かったような、もっと経ったような
なんとも不思議な時間の過ぎ方を感じています。

コロナのステージが下がるという発表がありました。
少しずつ行動規制も解除されつつあります。
感染症対策はもちろん欠かせませんが、
行きたいところに少しずつでも行けるようになり、
会いたい人にも会えるようになりますように。

そして私の大切な愛犬『ゆず』が虹の橋を渡ってから今日で4年が経ちました。
忘れることができない日です。
いつも見守ってくれてありがとう。ずっと忘れないよー
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月17日(金) そろそろ
先日いきなり、魚焼きグリルが故障。
お魚を焼いていたらいきなりエラーメッセージが…。
生焼けで止まってしまった。
とりあえずはフライパンにクッキングペーパーを敷いて焼きましたが、
オール電化にして10年経つし、メーカーさんに修理を依頼したら
出張費やらでかなりの金額になりそう。(部品が製造中止になってる可能性もあり)
お掃除も大変なので、前から気になっていた無煙ロースターを購入しました。
手頃な価格でそれなりの大きさもあり、後片付けも簡単!
今日初使用でしたが、こんがり焼けて仕上がりも上々でした♪
収納場所の確保を考えちゃいましたが、なんとか収まりました。
収納を考えていて思い出しましたが、試験終わったら断捨離する!と思っていたのに
全く手を付けてなかったのでそろそろ取り掛からなきゃです。


そしてこちらは台風は過ぎていきましたが、結構な強風で明日は家の周りの片づけが大変そうです。
これから台風の進路にあたる皆さま、くれぐれも気をつけてお過ごしください。


なが玉さんもtomoさんも読書楽しまれてるんですね♪
赤川次郎さん以外にもオススメの本があったら教えてくださいませ。
かあこっちさん、同世代ですか!?
33歳と思ってたので日記を読み直してしまいました。
らんかさんの「ぶっこみ」だったんですね(笑)
それにしても同世代ではないと思いますよ・・・。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月15日(水) 読書
なが玉さんの日記を読んで
私も小学校高学年くらい?(それさえ定かじゃない)の頃
赤川次郎さんの小説が大好きで、
子どもの頃はほとんど本を読まなかった私が
赤川次郎さんの推理小説だけは夢中で読んでいたのを思い出しました。
私はなが玉さんよりもう一世代(もっと?)古いので
「三毛猫ホームズシリーズ」読んでいました。
(そうだ!そのあとしばらくしてからは「赤毛のアン」シリーズを読破したことを思い出しました!)

大学生の頃の入院生活を境に本好きになった私は
社労士の勉強をはじめる前は図書館で小説を借りて読んだりもしていましたが
読みだすと止まらないタイプなのでしばらく読書もお預けでした。
なが玉さんの日記を読んで〇十年ぶりに
赤川次郎さんの作品読んでみたくなりました。

また、今は仕事で子どもの読書活動に関わることがあります。
子どもの読書の大切さを今更ながら実感しています。
子育て中にもっとムスメに本を読んであげればよかったな~と
思うことがよくあります。
絵本は、本好きな弟が送ってくれたり、定期購入したり、移動図書館で借りたりと
それなりに材料はあったのですが、本を読み聞かせる間もなくコテッと寝てしまう
ある意味いいコだったため、寝かせつけの読み聞かせが必要なくて
また本を読むより外で遊ぶのが好きだったので(言い訳)
あまり読んであげてなかったなぁと思います。
思いっきり現実的なムスメに育ちました…。
(それはそれでいいところでもあるんですが)

子育て中のライターさんが多いので(老婆心ながら)
お忙しいので大変ではありますが、ほんとにほんの少しの時間でもいいので、
ぜひお子さんに本を読んであげてくださいね♪
お膝に乗ってお話を聞いてくれるのはほんの短い間です(*^^*)
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月11日(土) 生ジョッキ缶
かあこっちさん、
私はもともとA社派で
いろんなお店で目を光らせているので何回かGETして飲みました♪
キンキンに冷やしたビール缶を両手で包むのが
手がジンジンしますが、そこをなんとか耐えて…
やっぱり滑らかな泡はいいですよね~。
早く仲間とワイワイ🍻乾杯出来る日が来るといいなぁ。

ためていた録画を見たりしてゆっくりと過ごしました。
ゆっくりするのはあんまり得意ではない私。
時間があるとまたいろいろ考えすぎてしまうので
動かなきゃです。

まうさん、
早く副反応が収まりますように。
確かにそうですね~
それだけ効き目があるってことですよね!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月10日(金) やりたいこと
かあこっちさん、
お誕生日おめでとうございます♪
『ウボンゴ』はじめて聞きました~。

やりたいこともやらなきゃいけないことも
沢山あったはずなのに、何にもできてません。
こんな時間もたまにはいいかなぁとは思いながらも
時間が勿体ない。
少しずつでも断捨離もしたい!
けど重い腰が上がらない…。

とりあえず日曜日はゆるゆるジムに行こうと思います。
身体を動かさないと、股関節も腰も背中も固くなる一方です。

私の住んでいる県のまん延防止は解除になりますが、
まだまだ行動規制は続くようです。
今年中には自由になれるでしょうか…。
少しでも出来ることが増えますように!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月8日(水) 選択式の振り返り(社会保険)
らんかさん、
ありがとうございます。
判例対策、今年は頑張りました。
なかなか覚えられるものではないので、自分なりに
実例を作ったりして、理屈をつけたりもしました。
判例でリベンジできたのは本当に嬉しかったです!

くろまめさん、
ありがとうございます!
そして大分のご出身なんですね!大分、大好きです♪
別府も日田も湯布院もほんとにいいところ、美味しいものが沢山!
4月に久しぶりにちょっとだけでしたが、九重の夢大橋行きましたよー。
怖かったけど、ホントに素敵な風景で癒されました。
だんご汁も大好きです♪

引き続き(間空いてしまったけど)
選択式社会保険の振り返りを記録したいと思います。

社一:3点
A、B 費用のところ!結構やってきた!と思ったけど読めば読むほどどっちも⑪国民健康保険事業費納付金の納付と思えてくる。いったんとばして…
Cはグルーピングして⑨、⑰、⑱、⑲。悩んで⑨遺族→×。あとで解説講義を聞いて行方不明で亡くなったと確定してないんだから遺族はない。と言われててホントその通りだと自分の国語力と思いやりのなさにガックリ_| ̄|○
Dは直前対策でやってそりゃそうだよねー。
引っ越ししたから児童手当1回飛ばしなんてひどいもんねと覚えてたので④15日→〇
Eは確定拠出は5年、確定企業は3年と覚えた。確定企業は100%退職金だから普通3年から退職金出るし…。で①3年→〇
そしてA,Bに戻ってDとEは取れてると思ったから
ここは1点取りに行こうと金沢先生のお言葉が降ってきて、どっちも⑪にしてAは〇、Bは当然×
結果計算通り3点でギリギリセーフ。先生ありがとうございました!!

健保:5点
Aは一般はきとく(基本の「基」特定の「特」)で⑯特定保険料→〇
Bは直前にテキストで費用の確認した時に組合の人の分までは補助しないってことね!と思ったから控除する⑪
Cは何回も読んで分子が全体だから分母も総額のはず。総報酬額の総額だ!→〇
DとEは基本だから知ってた。→〇

厚年:3点
Aは知ってた。
Bはなぜか迷った様子がなく⑫執行に要する費用としてしまい×
Cは金沢先生の解説で厚生年金のお金の流れのところで「交付金として交付」を覚えていて→〇
Dは知ってた(船員保険には一昨年選択社保でやられているので恨みあり)
Eは覚えてたはずなのに…認可を選んでというか承認をちゃんと見ていなくて
⑩を選んで×

国年:3点
Aはグルーピングまでして⑭を選んで×。財政均衡期間=財政収支が保たれると思ってしまったというか記憶が曖昧だった部分だった…
B、Cは知ってた。
Dは散々迷って⑦基準を選んでしまい×。ここも曖昧だった…。
Eは知ってた。

ぎりぎり3点キープできているのでなんとかセーフなんですが
問題見たときは「やってるところ!」
と思ったのに曖昧だったために最後のセレクトが出来ていなかった部分を間違えています。
曖昧な知識を『当たり前』に出来てなかったと思います。
『当たり前の知識』まで持っていかないとダミーの選択肢に引っかかると
繰り返しの魔法をかけていたつもりだったんですが。

明日は振休で免許更新に行く予定です。
やっと念願のゴールド免許です♪
(前回は助手席のムスメがシートベルトはずしてる時に取り締まられブルーでした…)
車の保険料も少しは安くなるだろうし、嬉しい!
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月6日(月) ごめんなさい!
らんかさん、すみませんでした。
らんかさんが8月末に書いてらっしゃった振り返りを読んで
私も振り返らなきゃ!と思ったくせに、
その下に書いてあった私へのコメントを読み損ねていました。
本当にごめんなさい。そして有り難うございました!
らんかさんはいつも他の皆さんとも仲良く、またライター仲間を繋げることを
発言してくださっていて、素敵な方だと思っていました♪
お役に立てるかわかりませんが、労一について私の思うことを書かせていただきますね。

なぜか、長い受験歴の中で初受験の時から
労一の基準点割れは昨年だけでした。(2点救済)
選択式1点足りずが3年続いてましたが、足りてなかったのは
労基→社一→労基でした。(とにかく労基が鬼門でした…)
その1点足りずに達するのにも何回もかかっているんですけど。

ただ、産業労働部の嘱託をしていた頃から毎日(読まないでパスしてた日もあったけど)
新聞記事が課員全員に送信されてきていてセレクトされた新聞記事
(労働関係、雇用関係)を読むことが出来ていました。
そこの仕事が終了して今の部署で勤務するようになってからも
友達が送信してくれていて2年前までは毎日読むことが出来ました。
なんとなく読んでいた記事ですが、少しは世の中の流れのようなものを
感じることが出来ていたのかも?と友達にもとっても感謝しています。
それと前回も書きましたけど、いろんな仕事やってきたし、
求職活動などもうんざりするほど沢山やってきました。
それが今となっては役に立っているとは思います。(辛い日々でした…)
それにしてもほぼ毎年理不尽な問題で『OK!』なんで思ったことないです。
もちろん今年もです。
・・・ここまで書いて思ったけど、これって全く役に立たない話ですよね。
ほんとにすみませんm(__)m

選択式の社保編を次回こそ振り返ろうと思います。
4回目のライター生活ではじめて振り返りの記録をしています。
受験生日記なのに…。
今年はちゃんと記録します。
それかららんかさんが投げかけてくださった
スケジュールなども書いてみようと思います。

のんのんさん、
お身体の調子はいかがですか?お仕事相変わらずお忙しいんですね。
でも身体が資本ですから、ほんとに無理をされませんように。
それと絵を描くってすごい!
全く絵心ないんですけど、憧れてるんです♪
描けたら楽しいだろうなぁ。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月4日(土) ありがとうございます(^^ゞ
tomoさん、りんごさん
つたない振り返りを読んでいただき、コメント有り難うございます。

tomoさんはすごく努力されていて、私にも以前お声かけいただいたり、
他のライターさんのこともいつも気にかけていらしてすごいと思っています。
労一の救済は確実だと思いますし、私なんかより択一の点数もずっと上です。
こちらこそ勉強させていただいています。
今後ともよろしくお願いいたします。

りんごさん、
現場対応力なんてとんでもないです。
今までどれだけしでかしてきたか…。
今年は大原でやってきて、金沢先生がすごくわかりやすい言葉で普通に
あいまいなところの消し方とかを解説してくださったのは私にとっては大きかったです。
そして先輩ライターさんの『問題の中に必ずヒントがあるから』とのお言葉を思い出して
何回も何回も読みました。金沢先生流に言うと「匂わせ言葉」です。
と言っても労一の出題の理不尽さには本当に腹が立ちます。
腹を立ててもしょうがないことも身に沁みてわかっていますが…。

私はとにかく細かいところが気になってしょうがなくて
金沢先生の言われる『知識のドーナツ化』になってしまうことも多々あり
ライター仲間のLINEで質問して皆さんに迷惑かけてしまったり…。
長い受験生生活で自分に自信が持てないことが根底にあると思います。
『弱虫』&『気にしい』なんです。
それはなかなか払拭できるものではないようです…。

そんな失敗歴が半端ない私の振り返りが少しでも参考になれたのなら
とても嬉しく思いますので、明日以降、引き続き社会保険編を記します。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月3日(金) 本試験振り返り 選択式労働編
今まで受験日記らしいこと書いてきていないので皆さんに倣って
本試験の振り返りを記録しようと思います。

択一式は解答順をはっきり決めていて決まって年金から解いていきますが、
選択式に関しては大体労基から順番に解いていきます。
(時間切れの心配はほとんどないと思っているからです)
『初見の問題も落ち着いて読めば必ずヒントがあるから』と言う
先輩ライターさんの有難いお言葉と、『マスクの中で口角上げて!余計な力が抜けますよ』
というこれまた先輩ライターさんのアドバイスを思い返しながら臨みました。

労基安衛:5点
私は労基安衛の選択式で2018年、2020年と1点不足だったので(2019年は社一で1点不足)
ここが一番の鬼門です。今年は判例対策はかなりやってきた!と思うことはできていたので
とりあえず1回読んでみようと思いました。無理と思ったらあとから戻るつもりでした。
Aはグルーピングして考えて、身元保証人か配偶者と判断。新卒で就職したときは身元保証人が必要だったし…とさんざん悩んで18身元保証人に→〇。
B、Cに関しては見たことある判例、大原?LEC?
Bは11通常の労働時間の賃金→〇。
Cは14賃金体系!金沢先生が言ってた!
Dは消去法で10心身の条件→〇。
Eは2メートルが3メートル?去年のことがあるから1.5メートルかも?でも去年と一緒じゃないよね~と思いわかんないから2メートルにして→〇
・・・なんと5点取れてました。まさかの完全リベンジです。

労災:4点
Aは17、18、19、20…支給要件に継続雇用期間あったかな…と散々悩んだけどなぜか6か月を選んで→×
B、Cは知ってたので大丈夫。Bは13、Cは10→〇。
Dはめっちゃ悩みましたが、確かテキストに分けて書いてあった覚えが…。と思い出し。⑥60歳→〇
Eは知ってた。③18歳→〇

雇用:5点
A,Bは知っていて①1年間、④30日以上→〇
Cは基本が2回で、初回は3回でそれより短いのは1回だから①1回→〇
Dは一番大変そうなもので就職に結びつくものと思い②求人への応募書類の郵送(以前就職活動してた時に何回も履歴書返送されてきて凹んだ記憶と履歴書を書く大変さを思い出した)→〇
Eは全くわからなかったけど、労基署と年金事務所はないと思って消して、市町村と並ぶなら労働局も違う?と思い、消去法で①巡回職業相談所→〇
ここでもキセキが起きました。

労一:3点
Aは③か④で散々迷いました。50歳未満か55歳未満か…。確か結構上までだったなぁと思いながらも
バブルの年代の自分から考えるとそのあとの話だから…と③50歳未満にしてしまいました。→×
Bも全くわからず。②と④は消えて、①と③の2択。③高年齢労働者処遇改善促進助成金にして→×
Cは高年齢退職者の雇用…②、③は能力開発だから違うかな。ハロワも違うかな…→①産業雇用安定センター→〇
Dは①は雇用継続だから×、②、③もどっちかというと若い人向けかな?と言うことは消去法で④特定求償者雇用開発助成金かも→〇
Eは中高齢者って45歳以上だよね!と思ったけど起業ってかなり幅広く助成されてるし、(産業労働部でも嘱託勤務の経験あり、女性起業の助成金を受給した友達あり)それに介護保険2号も40歳からだし…もしかして40歳以上?①40歳以上→〇
ここでもキセキが起きました。

思ったことは本当に人生何にも無駄なことってないんだなぁということでした。
今までの経験が教えてくれたことがこんなにあったなんて。
本当にありがたいことです。
こうやって記録していくとますますマークミスが怖くなってきました。
今日も寝付きが悪いと思われます…。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年9月1日(水) 9月
ノブさん、おめでとうございます。
皆さんの日記をすべては読めていなかったようでお祝いが遅れました。
改めて読ませていただきましたが、
試験中に眠ってしまったのに、合格点がとれるなんて素晴らしい。
私なんて択一式は全く時間が足りず、トイレにも行けませんでした…。
勉強時間もスゴイですね!
体調もお悪いこともあったのでしょうが、すっごく努力されていて
素晴らしいです。


日記について皆さんが書かれているので私も乗っからせていただきます。

私は30年度から今回で4回目のライターです。
毎年今年で最後と思い続けて勉強を続けてきましたが
沢山のお仲間がどんどん合格していくのを見送り続けてきました。
つらくなかったといえばもちろん嘘になりますが、
仲間の合格、そしてそのあとの活躍は本当に力になりました。
沢山の励ましや助言もいただきました。
私にとっての受験仲間はこの日記を通してお知り合いになれた方々だけです。
文章を書くのが苦手で文才もなく、今年はもうやめようかと思いながらも
先輩方から「日記は続けた方が絶対いい!」と言うアドバイスを受けて
応募し、今年もライターになることができました。(事務局さま、有り難うございます)
そしてここに来るとひとりじゃないと思うことができました。
ライター仲間の皆さん、有り難うございます。

今まで全くライターらしい内容じゃなかったので、
本試験の振り返りなどを少しずつ記録していこうと思っています。
【今日の勉強時間 0.0時間】