頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組西日本 受験生日記
まぅ
2020年試験で合格するつもりだったのに、果たせず… 2021年は必ず合格します!会社も副業を認めていく方向性らしく… 社労士資格を活かしたダブルワークで、人生変えてやるっ!




まぅ の受験生日記

2021年4月29日(木) GW前。
私のGWはカレンダー通り。
今日は、用事があったので、一日学習漬けとはいかず。

GW中に済ませることは、
受験申込み
前髪切りに行く
皮膚科に行く

あとは、できる限り学習時間を確保したい。
自習室に行くべきか、コロナを用心して自宅学習中心にするかが悩ましいところ。
自宅も集中できる時もあるんだけど、つい寝てしまったりダラダラすることもあるからなぁ…。
ただ、コロナのためにビクビクしながら自習室で勉強するのもどうなのかと思ったり。
ほんと、悩む。

ともかく、明日は出勤。
頑張ろう。
【今日の勉強時間 9.0時間】

2021年4月26日(月) 成長している。
厚生年金の小テスト受験。正答率が結構良い。去年の私からは考えられない正答率。

やっぱり、努力は報われるのだと思った。
他の科目もこの調子で頑張っていこう。
【今日の勉強時間 20.0時間】

2021年4月17日(土) 自分を癒す。
とりあえず、あれをしなきゃこれをしなきゃ、から自分を解放して、癒す。

金曜日で、大きい仕事は一区切り。
上司のミスを指摘するのも気を使った。
言い方に気をつけたつもりでも…難しかった。

しかし、その時最大限に努力できたんだから、もういいや、と考えよう、と思い至った。
最大限に努力しても、うまくいかない、でもOK。私は、私がミスを上手く指摘する→相手が私の努力を評価して感謝する、ことまでを求めていたんだなぁ、と。
そうではなく、仕事がきちんと完了した、良かったなぁ、で終わらせたら良いんだ、と。

なかなかそうはいかないけど、少しずつ、そうしていけるように努力したい。
【今日の勉強時間 37.3時間】

2021年4月16日(金) 継続。
学習時間の入力、早くこちらの日記でもしようと思いつつ、まだしていない。

昨日は、気を使いすぎて、かつてない胃の痛みを抱えながら仕事していた。
私が悪いとか相手が悪いとか誰が悪いというのではなく、乗り越えなければならない、経験することに意味があるシチュエーションなんだと思う。しかし、そのため、余計に気は使う。けれど、相手の胃はもっと痛いと思う。
まあ、良い時も来るだろうと信じて、頑張ります。

厚生年金の過去問、解き直しをしているが、年金は特に頭を使う気がする。過去問10年を終わるペースが、他の科目よりずっと時間がかかっている。面白いんだけど、時間がかかるし結構頭が疲れる。
スピードゆっくり、を継続することに嫌気がささないように。

以前、あまりに胃が痛かった時、ネットで検索したら、鎮痛薬は胃痛にも効く、ということだったので、鎮痛薬を飲んだら効いた。今回も、鎮痛薬を飲んだら痛みは治まった。胃薬を常備していないので、鎮痛薬様様。

いろいろ、頑張るしかない。
疲れるけど、今の職場でも、頑張ってきたから今がある。だから、今の状況を乗り越えることでまた得られるものもあるのだろう。困難にチャレンジできることを、有難いと思えるようになりたい。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年4月12日(月) 救出。
日記が、2週間空きそうな勢いになってしまっているので、とりあえず、急いで救出作業。

いろいろあっても、頑張っています。

自分に負けないように。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年4月1日(木) 本当に疲れた。
本当に疲れた。
新年度初日、つくづく疲れを感じる。

職場って、どれくらいの余剰人員が必要なものなのだろうか。
ギリギリで回すのは、何か急な体調不良者が出た場合などを考えると好ましくないのだろうが、けれど、そんな想定だけで、余剰人員を増やすのもどうなのか。
一人でお菓子でも食べて機嫌良くしていてくれるなら良いけど、人間、することがないと、結構、周りの人が気になって、ハラスメントしているのがオチ、という姿も、過去の職場でもよく見かけた。
人員配置は、私が考えることではないけど、機嫌をとってお守りをしないといけない人が多くなりすぎると、つらい。
職場なので、決められたことに従うだけだし、お互いに気持ち良く仕事ができるようにするのは大切だけど、お守りしないといけない余剰人員を増やすほど余裕のある企業って、今の日本にはあまりないと思うけどなあ。

なにがどうなるのか知らないけど、いろんな場合を想定しても、資格は取っておきたい。
やっぱり、頑張るしかないということ。

まあ、こういう時って、感謝が足りていないということ。
今働く場所があって、大切にしていただいているということ。
理解者がいないわけではないということ。
業務をこなせているということ。
全部、当たり前ではなくて、「有り、難い」ことだ。

気をつけないと、最近、傲慢な気持ちになっているのかも知れない。
今、たまたま周囲でミスが多発していて、自分は順調に業務をこなせているから。
気をつけよう。人間、何が良くないって、傲慢な気持ちになるのが一番良くない。
謙虚でありたい!

結局、ちょっと、かな〜り疲れているということ、それだけだなぁ笑。
【今日の勉強時間 12.6時間】