頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組西日本 受験生日記
まぅ
2020年試験で合格するつもりだったのに、果たせず… 2021年は必ず合格します!会社も副業を認めていく方向性らしく… 社労士資格を活かしたダブルワークで、人生変えてやるっ!




まぅ の受験生日記

2021年7月31日(土) お尻に火。
お尻に火がついてきた気分。
ただし、焦らずに。
昨日は歯科に行き、歯のクリーニング。ただし、今回は下だけと言われ、上は次回。次回の予約は試験後にした。
今日は、美容院に行く。今日行けば、試験後までもつ。

科目復習の苦手潰しの横断整理、をやっている。

朝ごはんをモリモリ食べてしまう。
明太子パスタ、トースト、ドーナツ2個。
疲れている時は、炭水化物をたくさん食べて爆睡、が疲労回復するのだけど、できれば寝ずに勉強したい。
がんばろう。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年7月30日(金) 疲れた。
模試の結果もそんなに悪いわけじゃない。
ここからの過ごし方をドジらなければ、合格は可能だと思う。
ただし、結構疲れが蓄積している。
頑張ろう。いろいろ考えずに、前だけを、今だけを見よう。

とりあえず、講義聴くだけならなんとかなりそうなので、一般常識セミナーの講義を聞こう!
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年7月28日(水) いろいろ気になる。
コロナが蔓延してから、歯医者に行っていない。
試験が終わったら、行こうと思っていた。
しかし、直前期の今になって、歯石が気になってきた。
現実逃避な気もするけど、歯が気になると集中もしにくいし、土曜日に予約を入れた。
まあ、よい気分転換になるだろうと思って頑張ろう。
土曜日は、歯科、眼科、病院をハシゴする予定。
【今日の勉強時間 2.0時間】

2021年7月27日(火) 近づいてくる。
試験日が近づいてくる。
頑張ろう。
体調管理もしっかりと。
【今日の勉強時間 12.5時間】

2021年7月24日(土) 目先のことだけを考える。
暑いからか、だいぶフラフラしている。
駅でスマホ落として、落とした音を聞いた記憶がない。たまたま下を向いたから良かったけど、落し物忘れ物は、時間のロス、ストレスになるから、ほんと、気をつけよう。
駅の階段、踏み外しそうな気がして、足元をもう一度確認。これも、転げ落ちてケガしたらどうしようもないし、気をつけよう。

朝から、用事を済ませたので、今から自習室へ向かいます。
何も考えずに自習室へ。とりあえず、自習室に着くことが目的。
もう、余計なことを考えるのをやめよう。
今現在と、10分後のことだけ考えて生きよう。と思うまぅです。
【今日の勉強時間 6.4時間】

2021年7月23日(金) 欲張らない。
せっかくの休みだから、もっとしっかり学習時間を取りたいし、取るべきだけど、まだ体調が万全ではないので、今日は、体調が万全でない中、よく頑張ったね、と自分を褒めるべきだろう。
自分を責めても悪循環するだけ。
ただ、仕事のストレス・忙しさは当分続きそうなので、それに気を取られて学習がおろそかにならないよう、疲れていてもなんとか学習を継続するよう、自分にはかなり頑張ってもらわないといけないと思う。
自分の人生は、自分で切り開く。
人にいぢわるするような老人にならないためにも、今、頑張りたい。
【今日の勉強時間 5.0時間】

2021年7月22日(木) 始動。
四連休前、仕事も大変で、体力気力限界超えて頑張ったら、連休1日目は倒れていた。
けれど、今の職場で生活の糧を得ている以上、頑張るしかなかったから、それで良し。
もう、二度と復活できないんじゃないか。四連休中ずっと休養で終わるんじゃないか、と思うくらいだったけど、連休2日目、なんとか復活。
とりあえず、気になっていた、教育訓練給付制度の終了試験をした。
基本問題ばかりで、条文からそのままの問題という感じだったけど、良い復習になりました。知識のドーナツ化現象が起こると、こういう基礎が、えっどうだったっけ? となる→不合格、になるんだろうなと改めて思った。
全科目まんべんなく、基礎をしっかり押さえて、知識のドーナツ化現象を作らない。

まだちょっと頭痛やら吐き気やらするけど、復活できたので、残り30日、スタートします!
皆さんと共に、頑張らせていただきます。
よろしくお願いします!


鰻、今年は予約しようとか思っていたのに、予約していない。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年7月21日(水) 休養宣言。
連休1日目。
体調が良くないので、休養優先で過ごすことに。
中途半端はしない。
休む時は休む。
【今日の勉強時間 53.0時間】

2021年7月18日(日) 土日。
土日のどちらかは、朝はゆっくりめに寝たい。
そう思っているのに、この土日は、朝から予定あり。
無理に起きた疲れが取れない。
特に日曜日は、用事があって出かけた先で、用事と用事の間の時間待ちがあって、余計疲れた。
今度の四連休は、朝から予定がない日もあるから、そこで体調整えよう。

皆さんのように、模試で高得点を取れてはいないけど、いい感じで仕上がってはきているので、体力・気力のコントロールも重視していきたい。
特に今、職場で、体力気力をかなり消費する状況だから。
正直、今、職場では、足の引っ張り合い的な状況がある。だから、それに巻き込まれないよう、腹を立てないよう、やり過ごす体力気力が必要。
そして、変なことをされないようにしていくためにも、今年は合格したい。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年7月14日(水) 難しい。
学習時間管理アプリを、スマホからタブレットに移動したら(スマホが古すぎてアプリに対応できなくなったから)、入力のタイミングを逃しやすい。

疲れた。
新人教育は難しい。そこに、引継ぎ者(仕事を引き継いで退職する人)の感情も絡み… もともとの職場の雰囲気の悪さも関係して…大変だじぇ。
まあ、こうした経験も、成長の糧になるんだろう。
これまでも、「もう、本当に嫌だ」と思う状況こそが、自分を成長させてくれたから。

試験の、苦手潰しにも似ている気がする。


疲れた時には思い切って休む、寝る、の勇気・決断が大切だと、つくづく思う。
これから本試験日まで、今までよりもそれが大切になってくる気がしている。
机にしがみつくことのみに執着してもダメ。でも、自分の限界まで学習時間を割かないと合格は難しいと思う。
日々、冷静な決断が必要です。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年7月10日(土) 漢方。
今日は睡眠外来の受診日。
やっぱり、夜、3時間半くらい寝たら目が覚めてしまい、それ以降寝られないので、それを相談した。
抑肝散という漢方を処方された。
子供のいわゆる疳の虫とか、イライラに効くらしい。体の緊張を緩めるから不眠にも効くそう。
時々、上司にものすごくイラッとします、とかも言ったからだな。
漢方薬はあまり飲んだことがないので、どんな感じなのかよく分からない。
正直、私より上司のイライラがすごいので、上司に勧めたい笑。そんなこと言えないけど。

今日、しんどそうだもんね、と医師の一言。
そう、異動も考えるくらいしんどかったから。
しかし、異動の件は、よく見極めてから話をしていこうと思います。

答練をしています。
科目復習をしっかりやってから答練をすると、やはり高得点が取れている。
自信もつくし、答練復習も楽になるので、良かった。

勉強時間はまた後ほど記入。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年7月9日(金) 今日、初めて思ったこと。
もう少ししたら、異動の希望を申し出てみようかと。

今まで、社労士資格も取るんだし、異動はしたくない、と思っていたけど、今年必ず合格して、社労士は副業でする。当社、副業OKだし。
ただし、どこでもいいと思っているわけではなくて、ここならいいな、と思う部署は一ヶ所だけ。
その部署は、退職年齢に近い人が多いから、異動できる可能性は高い気がする。
法律関係の部署。だけど、私が一番興味がある部門は、対外的な責任が大変大きく、会社の重鎮がこなしている。
その部門はなかなか行かせてもらえないだろうけど。

とにかく、来年は異動していると思って、今年必ず合格する。

勉強時間は明日記入します。
【今日の勉強時間 0.0時間】

2021年7月6日(火) 断末魔の叫び。
今日の職場はすごかった。
断末魔の叫びって、きっとああいうのをいうんだろう。
人を責めるのではなく、自分を省みる。
人を責めるよりも、自分はあんな風なことはしていないだろうか。自分も気をつけよう。と、なるべくそう考えるように努力しているけれど。
本当に、なかなかすごいものを見てきた気分。
すごいですね、というわけにもいかなかったので、ここで、思いっきり。
すごかった。
そんなこと言っているより勉強するべきなんだけど。
まあ、あまりすごすぎて、しばらく、直前期とかそういうことを忘れられたので、まあ、一種の気分転換になったと思おう。
自分が受験生だという現実が吹き飛んで、戻ってこれないわ。
【今日の勉強時間 8.3時間】

2021年7月3日(土) 積極的な休息を。
7月に入って。直前期、を意識する日々。
体調悪くてもとりあえず勉強するようにしていた。
しかし、それも限度がある。
仕事のほうも、いろいろあり。
積極的にきちんと休みを取り入れること。
疲れたら、寝る。
たとえ、学習できない日になってしまったとしても、次の日に体調良く勉強できたらそのほうが効率良かったりもする。勉強道具を広げることだけにこだわってはダメだ。と気づいた。
当たり前のことなのだけど、ちょっと気づけなくなっていた。
土曜日、一日胃痛とお腹下し。日曜日、厚生年金の過去問解くのが楽しい。
ただ、日曜日の昼、肩こり首こり眼精疲労。なんで?と思ったら、今週、ヨガ教室が休みだったり他の用事があったりして、週一しかヨガに行けなかった。
とりあえず、痛み止め飲んで収まったけど、ヨガも、必要時間だと分かった。

体調整えるの、大事だ。
試験勉強は、計画的に、冷静に行うもの。
根性論と理想論だけでできているものではない。
当たり前のことなんだけど、それに気づけて本当に良かった。
【今日の勉強時間 4.0時間】

2021年7月1日(木) 7月。
7月に入りました。
後悔ないように、取り組んでいこう、と改めて思います。
それにしても、かみやずさんの「日々を楽しめるように」が心に響きました。
ほんと、日々を楽しむ心を持たないと、試験日までもたない。
この時期、私は、つい、心がカリカリしがちになっているので、気をつけたいと思いました。

ほんと、余計なことは考えず、淡々と学習を進めたい。
普通に日常生活を送れていることに感謝したい。
そして、必ず合格したい。
合格したら、次はこの勉強をしよう、とか、合格後の予定がつまっているんだから。

そして、睡眠大切。昨日、0時頃寝て、3時過ぎに目が覚めて、今、日記を書いているけど、もう一度寝ます。

いろいろあるけど、自分を責めすぎずに。
【今日の勉強時間 4.2時間】