頑張る社会保険労務士/社労士受験生を応援するサイト

社会保険労務士最短最速合格法
 社会保険労務士 最短最速合格法 >> 令和3年度 リベンジ組西日本 受験生日記
tomo
はじめまして。社労士法人に勤めており、3人の母でもあります。2019年勉強スタートで、3回目で合格目指します。よろしくお願いします




tomo の受験生日記

2020年12月31日(木) 大晦日
おはようございます。
昨晩から雪がチラチラし、大晦日の今朝はうっすらと地面が白くなってます。

昨日は、クリスマスツリーを片付けたり、
こどもの制服を洗ったり、
細々したことをしてました。

年末年始は
仕事に行かない分、勉強できる!なんて思ってましたが
長時間勉強することがツライ。

平日は、勉強できる時間帯が限られているので
その時間に集中して取り組めてるのかもと思いました。

時間がたっぷりある子供たちが勉強しない理由がわかりました(^^ゞ


気分転換に
「逃げ恥」や「世界のこんなところに日本人」というテレビを見ました。

みくりちゃんは、当初は雇用契約書を交付され、フレックスタイム制で働いていたんだとか

世界には、労務管理という枠に縛られず、
もっと広いビジョンで仕事をしている人もいて
家族の支え・優しさがその人のパワーになっているんだとも感じました。

法律だけでなく、人を見ていくことも社労士の仕事ですね。
テレビを見る時間があって、本当に良かった。

昨日の勉強
労災 過去問 遺族(補償)給付と葬祭料の整理
雇用法 社労士24LIVE視聴とその復習
徴収法 講義の予習で過去問
【今日の勉強時間 5.0時間】

2020年12月30日(水) 冬休みの勉強は何を優先するのか
昨日は、
銀行に行ったり、こどもの年賀状作成、主人の実家に持っていくお年賀を買いに行きました。
仕事納めを早めて良かった。

こどもたちは、朝から「恋つづ」のドラマを見ており、
勉強と家事の合間に見れて、いい気分転換になりました(^^♪


冬休みの勉強、どうしようかと
12月に入ってからずっと考えてました。

・雇用保険の講義視聴を終えたい
・安衛法・労災の復習もしたい
・徴収法の予習(テキストも届き、講義配信スタートしている)
・労基安衛法の答錬マスターも届いている
・3月の年金アドバイザーの試験受けた方がいいのかな…


もう、どれを優先したらいいか分からず、
昨年のライターの たっつんさんにメールで相談をし、
優先順位を下記のように決定しました!


まずは、インプットをしっかりすること
1.雇用保険の講義終了+講義のところまで過去問解く
2.労災の復習(安衛法よりは、労災の方が基礎作りに時間がかかると判断)
3.徴収法の予習

とし、
安衛法の復習、
答錬マスターなどのアウトプットは
上記が終わってからすることにしました。


昨年は一人で勉強していたので、
勉強方法を誰かに相談できる環境ではなかったのですが
今年はライターのみなさんの様子からヒントもいただけますし
オンライン勉強会でご縁をいただた方に相談できる環境ができて、本当に心強いです。



みなさんの日記の中に
社労士24LIVE のことが書いてあったので
労災の底上げ強化をしたくて、聞いてみましたが

衝撃的でした!

クレアールの問題集は過去問から抜粋したもので
項目ごとにまとめられており
論点を整理するにはとても良いと思います。

社労士24のYouTube で出ていた問題は、
テレビ番組のようなクイズ形式で
答えを出すまでの瞬発力を鍛えられる感じ。


問題を解くこと自体は難しくないのですが
金沢先生の解説は、非常にコンパクトで
自分がそこまで理解できてなかったことにもビックリしました。。


解説の内容をテキストで調べてまとめることに
労災だけでかなりの時間を使ってしまいましたが
労災の底上げ目標に進みます!



昨日の講義
労災(社労士24LIVE+復習) 3.5時間
雇用保険 過去問 2時間
【今日の勉強時間 5.7時間】

2020年12月29日(火) 1日早めて、仕事納め
おはようございます。
今日まで出勤する予定でしたが
行政が年末最終日となる昨日で仕事納めにしました。

先週提出した助成金センターからも
電話がかかってこなくて良かった。


みなさんの仕事納めは、例年通りだったのでしょうか?


うちの会社の場合は、
コロナの影響で、在宅勤務の人が増え、
大掃除も全員でしないし、年末最終の夕礼もなし!
もちろん忘年会などもなし!

休暇の分散取得もあり
年末恒例のご挨拶も全員が揃ってないので、
例年よりする機会もないし、
逆に挨拶をされないまま終わった気がします。


本当に、コロナの影響で生活様式変わりましたね。
来年こそは、忘年会できる年になって欲しいものです。


・なが玉さん
複数事業者の論点の共有ありがとうございます。
最短最速の塚野先生の教えを忠実に実行されるというのは、
こういうことなのかと思いました。
確認するきっかけをくださり、ありがとうございます。

・ハチさん
「割増賃金が発生した時の負担先」の事ですが、
後から契約した事業主が支払うのでなく、
変形労働時間でない場合は、1日の法定8時間を超えてしまった方の事業主が支払うと聞いた気がします。
(認識違いの場合は、ご指摘お願いします!)

その事業所で8時間働いてなかったとしても、割増賃金の支払が必要になるというのは
給与計算の事務は相当煩雑になりますよね。


副業禁止にする場合は、
その事業所の給与だけで十分に生活できるだけの賃金を補償する必要もありますので
事業所の体力も考えて運用する必要があると思ってます。

運用するとなると、いろいろハードルがあり、難しい気がします。

昨日の勉強
社労士24LIVE をお弁当作りながら
雇用法 過去問 単元54~55-1 1.5時間
労災法 ブログ(日本で2番目にドSな社労士試験対策)より整理 2.75時間
【今日の勉強時間 4.2時間】

2020年12月28日(月) 1週間の遅れは2日では
こんばんは。
先週の平日は全く勉強できなかったので、
土日に巻き返そうと思いましたが、

長時間勉強することに慣れてないので、
集中力が続かず、頭も疲労困憊。。

根性だけで、雇用保険の講義を最後まで聞きましたが
この1週間の勉強時間は17時間でした。


社労士試験には1000時間の勉強時間が必要と良く聞きますが
そのためには、1年は52週なので、週20時間の勉強時間が必要。


週20時間の勉強時間確保のためには
平日は2時間の勉強時間を掻き集めないと
やっぱり厳しいなと改めて実感しました。


効率の良い勉強をし、もっと短時間で合格する人もいますが
私の場合は、勉強方法も試行錯誤中。
せめて、勉強時間だけは1000時間目標にやっていこうと改めて感じました。

先週の勉強時間不足は、12月の月間勉強時間で帳尻合うようにしよう!


昨日の勉強
労災法 合格クラブの問題(12/22~12/27)
雇用法 講義(単元54~最後まで)
【今日の勉強時間 5.0時間】

2020年12月27日(日) 家の年賀状と大掃除と勉強
おはようございます。
大掃除は大体終わっていたので、
昨日は冷蔵庫の中を掃除し、年賀状も完了!


専業主婦のときは、大掃除もあらかた私がし
年賀状の写真も、1年間の写真の整理をしながらしてましたが


大掃除はこどもたちも大きくなりましたし
掃除リストを作成し、家族が揃っているときに、分担で掃除。

写真の整理もずっと出来てなかったので
真ん中の子に1年分の写真の整理を漫画1冊分でやってくれないかな?
と言ったら、喜んで引き受けてくれました。

ラッキー!
大人ならバイト代500円で
写真の整理は嫌ですが
中学生には、漫画一冊分ゲットできるなら嬉しいらしい
アルバムに入る枚数、印刷の仕方を教えて早速取り掛かってもらいました。


昼ごはんを作るときも
下の子に、かまぼこを切ってもらう手伝いを依頼すると
快諾してくれたので、
こども達のおかげで勉強時間を確保!!

いつもなら、快諾してくれないと思うので
こども達の冬休みありがとう!


家のことを効率よく進めることって、
誰かにも頼まないと出来ないので、
仕事の進め方と似ているな、主婦の経験も仕事に活かせてるなぁと良く思います。


先週受けたオンライン勉強会、
違う先生の講義をYouTubeであげてくれるので
講義ではさらっと聞き流してしまってるところがないか確認したくて聞きました。

1週間前のことだし、
覚えているつもりが、細かい部分が抜けていることを実感(汗)
繰り返すことって本当に大事ですね。



昨日の勉強
雇用保険講義 単元52~53
雇用保険 過去問 単元51~53
オンライン勉強会の復習(YouTube )
【今日の勉強時間 5.8時間】

2020年12月26日(土) 会社の大掃除や年賀状
先週から追われていた、助成金も25日中に投函完了。

近くなら持ち込み提出ができますが
東京の助成金センターに郵送提出だったので、
バタバタでした。

あとは、申請金額通りに、お客さんに入金されることを祈るばかり。


それから、会社の大掃除と年賀状の投函も完了。
家の分もサクっと終わらせ、
勉強の遅れを取り戻そうと思います。


昨日の勉強
労災保険 合格クラブの問題(12/14~12/22)
【今日の勉強時間 1.0時間】

2020年12月25日(金) イブなのに。。
翌日までに提出しないといけない助成金に追われてました。

本当だったら、昼休みに10分でも勉強したいところが
しっかり休憩を取って頭をリフレッシュしないと
午後から頭が働かない。

忙しくても、勉強時間ゼロにならないようにしなきゃ


昨日の勉強
雇用保険講義 単元51
【今日の勉強時間 0.5時間】

2020年12月24日(木) 23日にクリスマス
昨日は主人も休みだったので、家族でクリスマスの食事をしました。

毎年慌ただしいけど
こども達にプレゼントを用意してあげれるのも今だけ♪

今日は検診帰りだったので、
家族が健康で仲良く過ごせることが、なおさら有り難く感じました!

みなさんも良いクリスマスを🎄

昨日の勉強
労災法 合格クラブの問題から
無敵の社労士
【今日の勉強時間 1.3時間】

2020年12月23日(水) 休みと休みの間の日
年末の忙しい時期なのに
こどもの用事や自分の病院で
昨日も休み、明日も休みの予定。
仕事を片付けたかったのに、結局すべては終わらず。

何でも年内に押し込もうとするから大変になってしまう。
まぁ、いいかの精神も大事にしなきゃ

昨日の勉強
雇用保険、延長等給付の過去問
【今日の勉強時間 0.5時間】

2020年12月22日(火) 息子も受験生
昨日は息子の私立高校受験の出願登録と、
中学の三者懇談があったので仕事は休みました。


コロナの影響で、受験の申込はWEBで。

私が一人でやった方が早いのですが
きっと後から、
「お母さん、受験日はいつだっけ?
5教科それとも3教科?」など聞いてくるので
昼前に帰ってきた息子にPC操作させながら、一緒に申込しました。


登録した情報を印刷し、午後から中学の三者懇談で提出。
年明けて、3学期に受験してもいいか中学からOKが出たら、受験料を支払う流れのようです。

とりあえず、息子の受験のことで
今年中にしないといけない手続き関係は終わったので、一安心。

受験する高校を選び、
その高校の出願スケジュールを調べ、
期間内にWEB登録する流れは
学校である程度アナウンスしてくれないと出願すること自体忘れていた
なんてご家庭もあるんじゃないのでしょうか。



息子には
「高校に合格するのが目標ではなくて、
選ぶ高校によって、仲間も違うし、行事や勉強環境、その先の進路先も違うのよ。
自分が頑張れると思える高校を選んだらいいんじゃない」

なんて、言った後に
自分は、社労士試験に合格することが目標設定になってしまってるなぁと(汗)

みなさんの日記にも
「どんな社労士になっていたいか、社労士になってどんなことをしたいか?」
というテーマがありましたが、
合格の先の将来に対し、プラスのイメージを持って進まなきゃ


昨日の勉強
雇用保険 講義(単元49-50)+テキスト読み 2時間
雇用保険 過去問 0.9時間
【今日の勉強時間 2.9時間】

2020年12月21日(月) 久しぶりの新幹線
昨日は、どうしても外せない用事で県外へ。

新幹線の中や名古屋駅はそれほど人はいなかったのですが
到着した場所は、go toが停止したとは思えないほどの人の量。。
観光で来たわけじゃないのに。。

早くコロナが落ち着いて欲しいですね。



昨日の勉強時間
無敵の社労士(雑誌)0.6時間
【今日の勉強時間 0.7時間】

2020年12月20日(日) おはようございます
昨日はオンライン勉強会で、安衛法3時間学習
午後は、勉強会の復習を2時間しました。
その日中に、勉強会の解答を送ってくださるので、復習しやすく有り難い。

昨年まで市販のいわゆる一冊本で勉強していたので、
クレアールの通信講座を申込みしただけでも大奮発!!
その上、オンライン勉強会の参加は、相当悩みました

受講料10回分を一括前払いですもん。

けど、一回あたり1800円。
時間単価600円と考えるとコスパがスゴい。

もっとお金をかければ選択肢が広がるんでしょうが
自分のお財布と相談して、
家族が許してくれる範囲で
普段の勉強に違うものをプラスしてみるのも(オンラインでも別の教材でも)刺激がもらえていいなと感じてます。

昨年の勉強
オンライン勉強会(安衛法)3.0時間
勉強会後の復習 2.0時間
合格クラブ一問一答(労災)1.0時間
講義(雇用法)0.6時間
【今日の勉強時間 6.6時間】

2020年12月19日(土) オンライン勉強会
本日、午前中はオンライン勉強会に参加しました。

前回勉強会を受けたときに
・過去問は○か×は関係ないですよ、論点をつかんでいるかどうか
・分からないことは、自分で図を書いてみたりして、手を動かして勉強をしてください

と言われたことを意識して、今日までの1ヶ月間勉強に取り組みました。

今まで、ふわっと問題を解いていたのが、
体感でですが、
答えへの導き方が違うのと
テキスト該当ページを探すのが早くなったかも!

なかなか1ヶ月前の自分を振り返る機会ってないと思いますので
月に1回の勉強会もペースメーカーに取り組んでいくのはいいなと感じました。


今日は、合格者の方が2人来てくださり、
1人は昨年のライターさんで1週間ぶりにオンラインで再会しました!

その方が
「自分をきちんと褒めましょう!
社労士試験にまだ取り組んでいない人もたくさんいる中で、
日々取り組んでいることは十分褒め称えていいことですよ」

とおっしゃっていて、とても勇気がもらえました。
この日記を読んでいらっしゃるみなさんにも感じていただければと思いましたので、記します。


昨日の勉強
雇用法 前日の講義部分の過去問 1.0時間
国年法 単語帳アプリ 0.25時間
【今日の勉強時間 1.4時間】

2020年12月18日(金) 今日は怒涛の一日
こんばんは。
在宅勤務だった翌日は、結局次の日忙しくなるのはお決まりですが

今日は、来週中に済ませなければならない、
小学校休業助成金の書類がやっときて、最初は一人でやってたのですが
解読不能だったので、協力してもらってなんとか追加書類の依頼+押印依頼をしました。

助成金申請はスケジュール管理が大事だと言われますが
解読作業に時間がかかるお客さんに限って、
不足資料があったり、いろいろスムーズに行かないからことが重なってしまう。。

もっと仕事の進め方考えなきゃと考えた一日でした。


今日の残業は、勉強の神様が教えてくれたのでしょうか

昨日、なぜか夜中に目が覚めてしまい
4時まで勉強してしまったので、長く勉強できてよかったです。



勉強は自宅のリビングでしています。
横でこどもはスマホやYouTube見たり、話しかけられたりしますけど



昨日の勉強時間
前日のWEBテストの復習 3.75時間
雇用保険講義 1.75時間
雇用保険過去問 (前日の講義内容の部分)1.75時間
【今日の勉強時間 7.2時間】

2020年12月17日(木) 2日目の日記
おはようございます。
今日は在宅勤務で、お昼休みに日記を書いてます。
無事に2日目の日記を書けて、ホッとしています。


昨日は会社の健康診断に引っ掛かり病院。
7時には家を出たため
朝、クレアールの労基・安衛法WEBテストを。

待ち時間に、だいぶ前に購入した「無敵の社労士」を読みました。
せっかく買ったのに
通信のテキストと問題集をこなすだけで精一杯で普段はなかなか読めず。

勉強を進めていく中で
テキスト読みが苦手なことが最近わかったので
雑誌代がもったいなかったなと。


試行錯誤しながら、自分の勉強スタイルを確立していきたいです。


昨日の勉強時間
WEBテスト 0.6時間
無敵の社労士読み 0.4時間
【今日の勉強時間 1.0時間】

2020年12月16日(水) 初めまして
初めまして tomoと申します。
3児の母で、社労士のアシスタント業務をしています。
受験生日記のことは、昨年のライターたっつんさんに勧められて、
本試験が終わってから読み始めました。

受験は来年で3回目です。
1回目は受験申込み締切り直前に受験を決め、記念受験。
2回目である今年は、選択式が31点(労一2点)、択一式が39点(雇用保険で足切り+総合点でも実力不足)で不合格でした。

今までは、独学で勉強をしておりましたが
他の受験生のみなさんの勉強方法に大きな衝撃を受け、
不合格確定直後の9月に、クレアールの通信講座(中級セーフティコース)を申込みし、勉強をスタートしました

今の勉強時間としては
合格者の方から教えていただいた、スマホのアプリで勉強時間の記録をつけ
週20時間の勉強時間が定着するように進めています。

これから1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

私も、今週の土曜日は、塚野先生のオンライン勉強会(ドS勉強会)に参加予定です。
ご参加のみなさんよろしくお願いいたします。

日記を書き続けたことがなく
毎日勉強時間2時間を確保するだけで精一杯な私にとって、
受験生日記まで書けるかどうか不安でしたが、
「できること」をするのではなく、「やってみること!」に意義があるような気がしましたので、応募いたしました。

ライターのみなさま、事務局のみなさま、1年間どうぞよろしくお願いします。

---
12月15日(昨日)の学習
クレアール労災法過去問 1.5時間
クレアール雇用保険法 前日の講義分のテキスト読み 0.5時間
単語帳アプリで国年法 0.3時間
【今日の勉強時間 2.5時間】